アクアジャンクション マイホームフォーラム 三洋トータルサービス
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101804 投稿日:2002年08月27日 10時37分05秒  パスワード
 お名前:服部 明子
迷走飛行を続ける航空業界 その5

コメントの種類 :生活  パスワード

いつの話か分かりませんが
ある女性客がマグナム357のハンドガンをバッグに入れて
乗り継ぎ便に乗ろうとして捕まったそうです。

と、いう事は
連れて来た航空会社と空港セキュリティはこんな客を通したのがバレて
大変!
見つけた方の空港セキュリティはお手柄だけど。

相変わらずいい加減なチェックをしてる・・・

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年08月27日 11時04分10秒 ) パスワード
  

AP通信によると、スウェーデン南部のクリシャンスタードの空港で25日、
朝1番で到着予定のストックホルム発のスカンジナビア航空旅客機(乗客30人)
が着陸許可を求めたが、航空管制官がバケーションから戻らず不在で、
空港上空を約30分旋回していなくてはならないという事件があったそうです。

管制当局によると、当番の管制官は25日に休暇を終え管制業務に戻る予定だったが
勤務復帰を26日だと勘違いしていた。

スカンジナビア機の機長が通報するまで官制官がいないことに誰も気づかなかった。
同機は中央管制当局から緊急呼び出しを受けた別の管制官の誘導で、無事着陸したそうです。
[2]nyaoさんからのコメント(2002年08月27日 22時57分27秒 ) パスワード
  

別の管制官が緊急呼び出しを受けてどうにか間に合ったのも奇跡ならば、
機内に30分の余剰燃料が残っていたこともまた奇跡。
本来航空機の運用は奇跡を当てにしてはならないんですがねぇ…。
自転車旅行でさえ現在はGPSとパソコン駆使してプラン立てて、
偶然や奇跡の入りこむ余地を極力なくす時代なんだがな〜。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年08月27日 23時06分19秒 ) パスワード
  

私の経験では
パイロットは到着時刻の30分ぐらい前にキャプテン・コールというのをするのです。

病人がいるから救急車を呼んでくれ、とか
今日は異常無し、とか

これをAOS空港管理事務所に連絡するのです。
そうするとAOSから各航空会社に「キャプテン・コール」について連絡が来ます。

という事は合計1時間バタバタやってたのかしら?
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年08月28日 09時50分39秒 ) パスワード
  

今日USエアーのパイロットがつまらない事を口にしたとかで
複数戦闘機のエスコートに至った
なんてニュースがありました。

私達だって「ハイジャック」とか「爆弾」なんて絶対人に聞かれてはいけないのに。


[5]服部 明子さんからのコメント(2002年08月28日 22時26分10秒 ) パスワード
  

読売新聞からのニュースです:こんな事が起きてるのですねぇ(呆)

ミラノの空港のカバン係、集団ドロ?旅客の荷物を1年以上に亘って

【ローマ28日=秦野るり子】

イタリア北部ミラノ市のマルペンサ国際空港の職員37人が、
旅客の預けた荷物から貴重品を盗んでいた疑いで警察の取り調べを受け、
うち1人が28日までに逮捕された。

家宅捜査でこれまでに2万5000ユーロ(約290万円)分の盗品が発見されたが
盗みは1年以上にわたって続けられていたとみられ、
すでに売りさばいたものを含めると被害額はさらに拡大する見込みだ。

イタリアのメディアの報道によると旅客からの盗難の苦情の多さに警察が内偵を開始。
空港内に隠しビデオカメラを設置したところ、
飛行機への荷物の積み降ろしなどを担当する職員が、
旅行かばんを開けて貴重品を盗んだり、
ロッカー内に盗品を隠したりしていたことが分かったという。

中には、スノーボードを盗み、空港のフェンスの外に放り投げると、
待ちかまえていた仲間が車に積んで持ち去るという荒っぽい手口もあった。

マルペンサ空港を管理するSEA社は37人全員を盗みに関与した疑いで停職処分とした。
有罪が確定しない限り、免職にはできない労働法に従った措置だが、
「行き過ぎた労働者保護」との批判も出ている。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年08月28日 23時09分11秒 ) パスワード
  

アメリカの財政事情は2001年までは黒字だったのに
今年度は1570億ドルの赤字だそうで
黒字に転換するのは2006年だそうです。

この赤字は
経済の低迷
テロ事件の安全確保
農業への助成金
によって出来たもので

航空業界に回すお金、 あるのでしょうかねえ?
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年08月30日 11時08分28秒 ) パスワード
  

ボーイングの機械工達がストライキをするのしないのと
先週から騒いでいますが

チャイナ・エアラインズ(CI?)が新しい機材を注文するのに
ストライキで脅すような会社では不安定なので
それではとばかりにエアバスに決定を持っていかれるのは仕方無いし
と・・・
こういう時期にストを打つと脅すようでは自分達の首を絞めるのじゃないか
と・・・

MBLのストの話もあって最近はストの話をよく聞きます。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年08月30日 11時49分05秒 ) パスワード
  

ボーイングは来週スト決定なんてさっきテレビで言ってました。
こんな時期に?本気?



野球の方はまだ?
数年前にストをやった時は7ヵ月半ぐらい続いて野球離れという結果を招いた
なんて・・・ことがあったそうです。
ラジオでのリスナーの反応は75%が「ストやりたきゃやればいいけど
コッチはうんざりだ」なんて言ってました。

私はワールド・シリーズが見たいのだけど・・・
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年08月31日 04時55分20秒 ) パスワード
  

今朝10時のニュースで野球のストライキはしない事になった
というのを聞きました。


ボーイングは決裂だって。


USエアーの整備士組合は7%賃金カットの会社側提案を蹴ったそうです。
ただし荷物係と貨物部門は受け入れで合意。


ユナイテッド航空は平均10%賃金カットを組合に打診中。
整備士組合には 10.4% の賃金カット(ランプの人達も含む)
地上職組合には 9.5% の賃金カット
そしてユナイテッド航空は運賃の見直しとアップグレードの条件を変更するそうです。


USエアーとユナイテッド航空は国からローンの援助取り付けに必死。
ユナイテッドの会社更生法申請は9月中旬に決めるのだそうです。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年08月31日 05時10分18秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空のスッチー達は「絶対妥協はしないぞ〜」と叫んでいるのだそうですよ。
ははは

本日の終値:2ドル87セント(昨日より17セントほど下げてました)
この現実を知ってるのかしら?
[11]bokuさんからのコメント(2002年08月31日 06時39分35秒 ) パスワード
  

もうUALの株は売らないでそのままにしておくことに決めました。もう殆どただの紙切れ同然ですもんね。

>ユナイテッド航空のスッチー達は「絶対妥協はしないぞ〜」と叫んでいるのだそうですよ。

自分で自分の首を絞めてるの分かってないみたい…。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年08月31日 07時59分36秒 ) パスワード
  

boku さんやいつもさんは早めにユナイテッドのマイレージをリディームなさっておく方が良いかもですね。

アップグレードの条件見直しということは
結局は
予約の段階では確約しないという事で
出発間際に席が余ってれば運が良ければアップグレードをしてあげるかもね
という事でしょう。

人員カットで大変なのですから
結局はそんな面倒な事をする訳なく
良い席はノン・レブヌーのエージェントあたりがちゃっかり座るという事になると思います。

エージェントだって知らない空港ではアップグレードして貰えるチャンスなど無く
自分の働いてる職場の場合同僚がやってくれる(お互いさまで)という辺りですから
ユナイテッドでのアップグレードはますます厳しいという事でしょう。

今の内ですね。

でもマイレージにはまだ手をつけないようですね。
多分ブラックアウトを増やすというのは・・・やる・・・でしょうね。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年08月31日 08時50分30秒 ) パスワード
  

たった今聞いたニュースでは
ユナイテッド航空は6年間に90億ドル欲しいと言ってるんだそうです。

賃金カットで4〜5億ドル無駄を省くから6年で90億ドルちょうだいなんて
どういう神経?
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年08月31日 11時29分37秒 ) パスワード
  

今日夫と FLYING という雑誌を一緒に見たのですが
この本ではパイロットになるにはどうしたら良いかとかディスパッチャーになるには
という紹介も出ていました。

夫がディスパッチャーの仕事をしてみたら?というのですが
計算間違いで尻餅事故を起こしては大変!
そんな責任のある仕事は嫌よ。

そしたら夫がパイロットなんてどうだと簡単に言うけど
私って凄い方向音痴だから
とんでもない所を目指して飛んで行きそう・・・
[15]いつも通りさんからのコメント(2002年08月31日 12時23分04秒 ) パスワード
  

> ...いつもさんは
> 早めにユナイテッドのマイレージをリディームなさっておく方が良いかも...
え〜ん(涙)どんどん貯まる一方です。

8/22にまた次の大台になった。ヒマないし使いきれましぇ〜ん。(溜息)
日系のように物に換えてくれるのがあったらなあ。

来月またファーストでどっか行くか?...。
クレジットカードやフォーンカードも他社チャージに切り替えなくては
月間5千マイルぐらい今後もドンドン貯まってしまいます。
[16]いつも通りさんからのコメント(2002年08月31日 12時42分29秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年08月31日 13時27分04秒
[17]いつも通りさんからのコメント(2002年08月31日 13時26分30秒 ) パスワード
  

2002年7月 3日 1045 MCI TELECOMMUNICATION SERVICES
2002年7月10日 2178 UC CARD BONUS
2002年7月22日 3585 SAISON UNITED MILEAGE PLUS CARD BONUS
2002年7月22日 108 MILEAGE PLUS/KDD CORPORATION/TELEPHONE
2002年8月 3日 2595 MCI TELECOMMUNICATION SERVICES
...とここ1ヶ月でもこんな感じです。(涙)
保険からCATVの支払いまでみ〜んなUAに貯まっちゃってます。
MCIは4Mile/US$なので$650も使ってるてことか...。トホホ
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年09月01日 01時30分56秒 ) パスワード
  

凄いですねぇ・・・
あれだけで1万いっちゃってますね。
UAのマークのボストンバッグとか寝間着とかに交換してくれたら良いのにね。
御中元・御歳暮はUAマークで統一したりしてね。
結構喜ばれたりしてぇ〜

UAはまだマイレージに手を付けるとは言ってないので安心ですが。
この部分の情報には敏感になっていないといけませんね。
[19]bokuさんからのコメント(2002年09月01日 01時54分20秒 ) パスワード
  

航空会社のマイレージポイントって全社のを合計すると世界中でUS$の次に取引の多い貨幣に値するってなんかのニュースで行ってました。でも保障が何もないんだって。
それだけマイレージプログラムは利用者にとって重要だって事ですね。

UAのUpgradeルール変更の件読みました。あまりよく分からないけど、ルールを簡単にするってことは、結果的に塀が高くなるってことなのかな???
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年09月01日 02時08分33秒 ) パスワード
  

>UAのUpgradeルール変更の件読みました。
>あまりよく分からないけど、
>ルールを簡単にするってことは、結果的に塀が高くなるってことなのかな???


だと思いますよ。
アップグレードって航空会社は「損」をする事なので本当はしたくない事なんです。
「アップグレード」で客を釣ってたのが破綻したという事だと思いますね。
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年09月01日 02時26分02秒 ) パスワード
  

ボーイングの機械工組合は2万6000人いる組合員に火曜日は仕事に戻れと言ってますね。
日曜日深夜に契約が終了しても。
(月曜日はレイバー・デイの祝日)


最近ロッキード=マーティン(+ベクテル社)が上げ潮ですから
ボーイングとは軍需系で去年から差が歴然になってますね。

ボーイングは危機感に目覚めて当然ですよね。

ロッキードは中央太平洋の
アメリカ陸軍ミサイル・テスト・基地使用の15年期間と27億ドルの取引の権利を獲得したばかり。

この契約の対抗はレイシオン+グラマン社だったそうです。
私の夫はレイシオン株を購入すると言ってたのに結局はTRW社を購入したそうで
我が家としてはレイシオンでなくてほんのちょっぴり安心材料になりました。かな?

ま、とにかく航空業界は迷走中ですね。
ミッドウエスト航空も数フライトのストをやると客室乗務員が言ってるそうです。
そういう時代じゃないんだよ〜
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年09月01日 02時40分57秒 ) パスワード
  

<13>は全くの勘違い!

UALが6年間に90億ドルの人件費削減をしたいというのを
パイロットと客室乗務員が反対してるというニュースのようです。

パイロットは今年6月の交渉で既に賃金カットを受け入れたのだから
これ以上のカットには応じられないとしている。
スッチーはとにかく賃金カットには応じない。

1年で15億ドルの人件費カットをし
合計で年間25億ドルのコスト削減をしたいけど
宙に浮いたままになってる
というお話のようです。


だけどユナイテッドって人件費に一体いくらかかってるの?です。

90億ドル削減出来なきゃ9月11日以降のテロ被害支援策を利用して
やっぱり国から「90億ドルちょうだい!」って事になる?

そうすると<13>は話が合うわねぇ・・・
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年09月01日 03時14分01秒 ) パスワード
  

American Air sets standby fee なんて記事も出ています。

コスト削減と切符収入を高めるため←←←我ながらうまい訳が出来た!
世界最大の航空会社であるアメリカン航空は
来年からスタンバイ客には100ドルの手数料をチャージする
と出ています。

また換金不能の安いチケット購入者には10月から
乗り損なった場合1年間使用有効だったのを止めにする、ですって。


USエアーは既に2〜3日前にこういう変更をしているそうです。



今迄、その会社が発行した切符の場合
そのまま問題無く次の便に乗れますよ
切符はお金と一緒ですから捨てたりなさらないで
この切符で乗って下さいね
なんて言ってましたが「これからは100ドル取られますよ」と言わなくてはならないのですか・・・
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年09月01日 03時20分56秒 ) パスワード
  

>また換金不能の安いチケット購入者には10月から
>乗り損なった場合1年間使用有効だったのを止めにする、ですって。

多分「有効期限を半年に縮める」と思います。
3ヵ月かもしれないけど。

アメリカンが格安航空券でも1年間有効というのは知らなかった
会社によって1年とか半年有効というのは知ってましたけど。


[25]服部 明子さんからのコメント(2002年09月01日 03時28分57秒 ) パスワード
  

ここの所のドタバタで
サウスウエスト航空の整備士組合が AFL-CIL ? AFL-CAL?とかいう
全米組織の運輸組合に入っている
というのを知りました。

このAFL-CILという組織は非常に強力な政治的な力を持ってて
時々大暴れします。

でもサウスウエスト航空の整備士組合は現状維持で2005年までというのに妥結したようです。
サウスウエストは唯一儲かってる会社だから静かに妥結。
ストックオプションも盛り込むと言ってましたが儲かってるから問題無いですね。
ユナイテッドの逆だから。
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年09月01日 03時41分00秒 ) パスワード
  

上記「全米運輸組合」は別名「チームスターズ」とか呼びます。
トラック野郎のお兄ちゃん達の組合で有名です。

ここにサウスウエストの整備士組合が加入してたというのが私にはショック。
でも大暴れしなかったサウスウエスト(の整備士組合)はさすがに事態が分かっていらっしゃる。

業界的にはインターライン・アグリーメント(航空会社間協定)を結ばない格安航空会社として
(良い意味じゃなくて)一目置いてるのですけど、
私には(良い意味で)一目置くことになりました。
[27]服部 明子さんからのコメント(2002年09月01日 04時28分48秒 ) パスワード
  

日本経済新聞に載ってた記事:

米連邦航空局(FAA)は30日、
旅客機のボーイング737、747、757の燃料吸入装置に欠陥があり、
理論上爆発が起こる可能性もあるとし
全米の航空会社に対して同型機1440機を緊急点検するよう命じた。

問題の装置が取り付けられているのは、このうちの一部。

FAAによると、欠陥が見つかったのは
今年1月と4月に取り付けられたハイドロエア社製の燃料吸入装置。
配線が配置上の問題で損傷を受け、燃料を消費して燃料タンク内の圧力が低下すると
最悪の場合、タンク内で爆発が起こる可能性があるという。
[28]いつも通りさんからのコメント(2002年09月03日 14時40分34秒 ) パスワード
  

電話による緊急の取締役会てのがいいですね。日本だったら電話による密談?
> シェブロン・テキサコの副会長グレン・ティルトン氏(54)が就任
したぐらいで破綻回避できるんでしょーか?

---from 朝日新聞 asahi.com http://www.asahi.com/  9/3 10:50 ----
 米ユナイテッド航空のトップ交代 新経営陣で破綻回避へ
http://www.asahi.com/business/update/0903/006.html
[29]服部 明子さんからのコメント(2002年09月03日 22時12分53秒 ) パスワード
  

>米石油大手シェブロン・テキサコの副会長グレン・ティルトン氏(54)

この人物はカリスマ性があるとかで
スッチーの間では歓迎してるって話です。

私はシェブロンがテキサコ(反対かも)に吸収された時の事情は知らないので
ふぅ〜ん、そうなの?
ですが。
[30]服部 明子さんからのコメント(2002年09月04日 00時06分56秒 ) パスワード
  

UA株は新しいCEOに好感して
現在 3.07 です。
20セントアップ。

NY株式市場自体は現在273ポイント下げてます。
[31]服部 明子さんからのコメント(2002年09月04日 01時01分48秒 ) パスワード
  

フィリピンの上院議員がサンフランシスコの空港で靴を脱がされ、怒っているそうです。
ふふふ
嫌ぁね。
議員ともあろう者なら協力して欲しいのに。
[32]服部 明子さんからのコメント(2002年09月04日 01時45分02秒 ) パスワード
  

>フィリピンの上院議員が

なんて書きましたが「上院議長」さんなんですって。
こういうの r(^^ がいるから怒るのでしょうね。
でもアメリカだったら「 So what?」と返されるだけで・・・


前記どこかに書きましたがAFL−CIOが正しいそうです。
会員数1360万人だそうです。
アメリカの人口が2億6000万人あたりですから凄い!


ユナイテッド航空は明日本社のあるシカゴで大会議があるそうです。

聞くところによると整備士組合は21%の賃金カットを押しつけられるかもだとか。
整備士組合は対応が後手後手になっててチョット気の毒にも思うけど
会社がオシャカになっては元も子も無いのですけどね。

いよいよユナイテッド航空は土壇場です。
[33]服部 明子さんからのコメント(2002年09月04日 10時02分30秒 ) パスワード
  

9月10月はだいたいマーケットが大暴落する事になってて
今日のニューヨーク市場はまさにその展開となりました。

ユナイテッドは昨日比22セントアップのところまで把握してます。
他が大暴落してるって言うのに。


で、ティルトンさんの3大課題というのがトピックになってました。
1)UAを破産法申請から守る
2) 1.8 ビリオン(18億ドル)アメリカ政府から引き出す
3)労働組合との協調路線を維持成功させる


凄い!
こんな難題
どうやって達成するんでしょう。
ま、やり甲斐はありますよね。ヤリ貝に終わらないように!
[34]服部 明子さんからのコメント(2002年09月04日 10時05分00秒 ) パスワード
  

>ユナイテッドは 昨日比 22セントアップのところまで把握してます。

日本語が間違ってますね。
前日比
または
先週末比
と書くべきですね。

ははは
[35]やっくんさんからのコメント(2002年09月05日 00時11分55秒 ) パスワード
  

去年のテロ事件の時にどこのビルにもぶつからずに墜落した飛行機がありましたが、(日本人の大学生の人が乗っていて巻き込まれた飛行機です)
その飛行機が墜落する少し前に、犯人が飛行機を操縦していたときにして
いたという機内アナウンスが9月4日のTBSのNews23で公開された
のを見ました。内容は、爆弾が発見されたので、乗客の人は席を立たない様に
してほしいと言う内容です。たまたま機内アナウンスを間違って、
管制塔?に無線で送る送信ボタンを押したまま放送し、それを傍受して
いた人がいたからテレビでこの放送が出来たのだと言ってました。
[36]やっくんさんからのコメント(2002年09月05日 00時12分14秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年09月05日 00時13分31秒
[37]服部 明子さんからのコメント(2002年09月05日 02時50分43秒 ) パスワード
  

>それを傍受していた人がいたからテレビでこの放送が出来たのだと言ってました。

私の夫も管制塔との交信を傍受してる組ですが・・・
よそのフライトまで傍受してるというのはオタク系なんでしょうね。
でも、良かった!
墜落時の様子が少しでも分かるという事は遺族の方達には
少しは慰めになるかもです。

ニューアーク空港から飛び立った飛行機かも。
ユナイテッドだったかしら。
[38]服部 明子さんからのコメント(2002年09月05日 03時16分08秒 ) パスワード
  

こちらは午前11時15分あたりですが
シカゴは午後1時?15分
さっきティルトンさんがユナイテッドの5つの組合代表との会議に
建物の中に入って行きました。


ボーイングの会議がワシントンDCで行なわれています。
ボーイングの業績悪化は目を覆うばかりで
昨年度の引き渡した機材数は527あったのに今年は380機。
受注数は昨年度が335機だったのに今年は今迄のトータルでも141機。

あのボーイングがねぇ・・・
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.