近藤栄次朗 アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101800 投稿日:2002年08月25日 12時37分57秒  パスワード
 お名前:服部 明子
ホンダ・シビックのハイブリッド車

コメントの種類 :生活  パスワード

昨日マーケットに食料を買い出しに行った時
ホンダ・シビックのハイブリッド車を見ました。

夫が「ホンダは環境保全に1番真剣に取り組んでる」と言ってました。
(耳が痛い)


アメリカはこういう車は免税なんだそうです。所得税も免税だって?!

[1]な〜さんからのコメント(2002年08月27日 15時18分37秒 ) パスワード
  

な〜 です

うちの車はプリウスとエスティマハイブリッド。
2台ともハイブリッドです。

日本でも自動車税、取得税は軽減されています。
さらに補助金の交付や所得税の軽減などが受けられる場合がありますよ。

プリウスを買ったとき補助金25万円もらいました。
今年買い換えようと思ったら補助金を受け取った場合は6年間売却しては
いけないとのこと。(そういえばそんな説明聞いたような記憶が)
がっくり。
[2]nyaoさんからのコメント(2002年08月27日 23時15分48秒 ) パスワード
  

ハイブリッドとはいえ自動車に対して減税措置やら補助金…、
自転車乗りが聞いたらさぞ怒り狂うでしょうね〜。
排気ガスを出さず最もクリーンな乗り物であるはずなのに、
その粗末な待遇ときたら…。(号泣)
25万円あれば2×9段AT前後アクティブサス付き自転車買える!
悔しい。
[3]な〜さんからのコメント(2002年08月28日 09時31分04秒 ) パスワード
  

な〜 です

そうなんですよね。環境を考えると自転車乗った方がずっといい。
健康にも良いですよね。

以前は少しだけサイクリングもしたんです。すぐに挫折しましたが。
初めてサイクリングロードを走った時の思いでは自販機も何もなくて喉が渇くし
腹が減るしで大変でした。

いやぁ〜〜、またサイクリング始めようかな、なんて思っても続かない。(^^;)

ところで今年から補助金は24万円に減りましたよ。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年08月28日 09時35分13秒 ) パスワード
  

>ところで今年から補助金は24万円に減りましたよ。

減りましたか。
こういうのが良くない。
政府は本気で環境問題に取り組んでるのかどうか見えてしまうます。
[5]な〜さんからのコメント(2002年08月28日 10時14分59秒 ) パスワード
  

な〜 です

実際プリウスがどの程度環境に良いのかは疑問だったりします。
タイヤの減りはすっごく速いですよ。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年08月28日 11時04分12秒 ) パスワード
  

>タイヤの減りはすっごく速いですよ。

じゃ、25万円の補助金じゃ足りなくなるかも。
ということは・・・・乗るな・・・と?!
う〜む、日本政府のやる事は奥が深い?!
[7]な〜さんからのコメント(2002年08月28日 11時47分40秒 ) パスワード
  

な〜 です

>25万円の補助金じゃ足りなくなるかも。

お金のことを持ち出せば、普通の車買った方が多分お得ですよ。
ハイブリッドは元々の値段がとっても高いですし、
これまたバカ高いバッテリーの交換も必要ですから。

環境のためにお金を払ってますよ、という自己満足ですかね(^^;)
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年08月28日 21時33分56秒 ) パスワード
  

我が家の行くスーパーマーケットの駐車場の
お店の入り口すぐの所に無料充電場があり
普通の車は当然遠慮しなくてはいけないのですが

駐車してますねぇ。

駐車場は広く
更に地下駐車場もあり
どうしてわざわざ充電用の駐車スペースに駐車するのか
その神経が分かりませんが

車系違反の場合の最高罰金271ドルを適用しない限り
意識は向上しないのかも、です。
[9]ウエストさんからのコメント(2002年09月26日 22時45分06秒 ) パスワード
  

ハイブリッド車の話しではないのですが^^;

新型フェア○ディZのスレッドがあったような
気がしましたが錯覚だったのかな・・・?
すみません、ここに書き込みます。

今日、会社の駐車場で初めて拝見致しました。
もれ聞くところによると、注文してから納車まで
数ヶ月待ちの車らしいですね。

感想
正面からの尊顔でしたので約30%の感想ですが
ニッ○ンのエンブレムの位置が気になりました。
ボンネットに付けなくても、もっとナンバー
プレートの近くに目立たないようにあったら
よかったのになぁ・・・と思いました。
ニッ○ンファンの方、すみません。m(__)m
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年09月26日 23時19分27秒 ) パスワード
  

もう御尊顔を?
早いですねぇ。
私んトコはまだです。

昨日ベンツの変なの見ました。
カツノリが持ってるようなのではなく
全体の感じが4角でした。

(なにコレ?)と思ったのですが
夫が「新しいベンツだ」と言ってました。
どっちか言うとハマーの新しい型です。


だんだん実用的になっていくのでしょうかねぇ?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.