新風会(アーツ) アクアジャンクション 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101797 投稿日:2002年08月23日 01時57分14秒  パスワード
 お名前:服部 明子
迷走飛行を続ける航空業界 その4

コメントの種類 :生活  パスワード

今NBCテレビ局が視聴者アンケートをやってます。

「格安航空券維持の為にはどんな部門が犠牲になって構いませんか?」
というタイトルで
「機内食の廃止」とか「指定座席制の廃止」とか「直行便の廃止」とか
「上記すべて廃止」とか「上記全て廃止すべきではない」
の5つから選んで下さい、と。

指定座席制廃止になったらみんな早く搭乗ゲートに殺到してくれるでしょうね。
業界側としては助かります。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年08月23日 02時04分52秒 ) パスワード

先週会社更生法の適用を申請したUSエアウェイズは
来月からフライト数を13%減らすそうです。

USエアは昨年9月の同時テロ後に運航便を23%減らし、現在 1日1550便。
しかし現在も1日数百万ドルの損失を出しているので
パイロットだけで全体の11%にあたる500人の削減を予定してるそうです。

ユナイテッドでも現在1日300万ドルの損失を出してると言ってますが
1日たったの300万ドル?
嘘でしょ?
と思ってます。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年08月23日 02時13分38秒 ) パスワード

ノースウエストも発券に手数料を徴収してるそうです。

チケットレスというのは最初サウスウエストが始めたのですけど
航空会社のクーポン・コントローラーは大変だ。
いよいよ数が合わなくなる・・・・

我が社ではテロ事件以来人員削減でクーポン・コントローラー職を廃止したのですが
そうするといい加減なエージェントもいますから
結局は復職させたのですよ。

クーポン=チケット=収入=現金
ですから、この管理は会社にとって1番大切なのですよ。
現金の管理ってどの社会でも1番重要なんですけど

アメリカは集計に「誤差範囲」というのがあって
レジ係は1日これだけ間違えても良いという制度があるんです。

だからアメリカの航空会社では1フライトにつき1枚や2枚航空券が回収出来なくても構わない?
フトコロの大きいこって。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年08月23日 02時24分36秒 ) パスワード

ハワイのアイランド・ホッピングのフライトは指定座席制じゃないんです。
それで遅くゲートに行くと席が後ろの方にだけ空いてて
複数で乗りたい時は席が離れ離れになってしまいます。

私の夫は格安チケット買ってるくせに1番先に乗り込みたい困ったちゃんです。
持ち込み荷物が沢山あるから早く乗って頭上のキャビネットを独占したいという
業界の人間には1番嫌われるタイプね。
(私も昔はその仲間でしたけど)

業界にとって指定座席制というのは飛行機に乗り遅れてる客を見つけるのに1番重要なんですけど、これを廃止したら、乗り損なってる客を判断するのに出発が遅れることになる、と思うのですけどね。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年08月23日 03時36分55秒 ) パスワード

http://www.msn.com/

でNY市場の株価を見ることが出来ます。
今日の午後2時のユナイテッドの株価は3ドル66セントでした。
昨日比43セントのアップです。
今日の最低は3ドル25セント・最高が3ドル76セント、
あと1時間半あります。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年08月23日 03時45分27秒 ) パスワード

今日はUSエアーが200便減らすニュースとか
アメリカンとデルタがサウスウエストやアメリカウエストに競合する為
チケットを安くするというニュースをやってます。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年08月23日 11時05分09秒 ) パスワード

ニュージャージー州にあるNY国際空港の1つのニューアーク国際空港が
「リバティ国際空港」と名前を替えるよう
ニュージャージー州知事とニューヨーク州知事が申請を出した
なんてニュースもありました。

これはハイジャックされたユナイテッド航空機の中で
テロリストに抵抗して被害を最小に留めた乗客の勇気ある行動を讃えて
だそうです。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年08月23日 21時04分49秒 ) パスワード

げぇ〜のニュース:

ノースウエストとデルタとコンチネンタルが提携して共同運航しようという
話が出てるそうです。
3社が提携するとアメリカ国内線のシェアを3割占めることになるから
アメリカン航空を凌ぐことになるそうです。
でも共同運航って1つの路線を複数の会社が提携しても飛ぶのは1社なんだけど。。。
利用者にとってはますます不便になると思うのだけど。

こういう形の共同運航まで出るとは航空業界どうなるの?

アメリカの会社と外国の会社が共同運航するのは理解出来るのですけどね。
例えば日本航空がアメリカン航空と共同運航という形で提携して
成田からロス経由でシカゴに行くコードシェアリングの場合
日本航空はロス〜シカゴ路線を毎日数席確保していなきゃいけないので
客がいるいないに係わらずアメリカン航空にお金を払わなきゃいけない。

3社の提携ということは、そんなに客がいない?

それに3社のコードシェアリングという事は
実際に飛ぶ航空会社がハッキリ分かっていないと客はターミナルの中を迂路迂路する
ことになってしまい不便この上無いです。

今は外国の会社とアメリカの会社のコードシェアリングなので
2つの内の1つで済むけど
3社となれば3つの会社をたらい回しにされそう。

コードシェアリングというのは他の航空会社には更に訳が分からないし。
これは混乱の元だと思うのですがねぇ・・・

アメリカの航空業界はシッチャカメッチャカの時代に突入だぁ〜
[8]bokuさんからのコメント(2002年08月24日 03時24分37秒 ) パスワード

コードシェアって本当に紛らわしいですよね。
以前、カナダのバンクーバーだったかに行く用があってエアカナダのチケット持ってたんですけど、実はUnitdとのコードシェア便だったんです。(反対だったかな??)
それを知らなかった私はLAXで大変な目に会いました。
後で分かったんですけどそこで待っていた人は殆どコードシェア便のチケット持ってて、カウンターのお姉さんは一人一人にターミナルが違うからって説明してるんです。大声で並んでる人に言ってくれたらよかったのに…。
それでそのお姉さん、スターアライアンスのバスが来るからそれに乗って移動しろと。そこ行くと、さっき列に並んでいた人ばかりいるではありませんか。みんなかんかんに怒ってました。だってチケットには実際に使用する会社の情報なんて何も書いてないんですから、ACって書いてたらそちらに行きますよね。それにまたそのバスが来ないんです。搭乗に間に合わなくなるんでみんなでホテルの送迎バスの運転手さんにお願いして別のターミナルまで連れてってもらいました。親切な運転手さんでした。
それ以来、コードシェア便はターミナルを確認するようになりました。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年08月24日 03時53分31秒 ) パスワード

スターアライアンスですね。
・ユナイテッドとエア・カナダのコードシェアリング
・ユナイテッドとメキシカーナのコードシェアリング
私も困った事がありました。

どっちから出てるか訊かれたって私には正直ぜんぜん分からない。
メキシカーナの場合は国際ターミナルの3階ですから「上に上がってご確認なさって下さい」でごまかしましたけどユナイテッドとエア・カナダの場合はターミナルが全然違うから「電話なさってご確認なさっては?」とアドバイスしました。

エア・カナダは元同僚が働いてましたから「5から始まる4桁のフライトはコードシェアリング」と聞いてて知ってましたけど、どちらの会社の機材が使用されるのかまでは分からないです。DCS(出発便用のコンピューター)にも記るされていないですし。

乗客はいよいよ大変だと思いますよ。

それにスターアライアンスの送迎バスってなかなか来ないのですよね。
以前全日空のエージェントの人からお願いされたのですけど
客が利用しないと廃止になるから乗るように言って、と。

でもスターアライアンスの送迎バスって3階(出発階)しか走ってないのです。
成田から着いた人は1階(到着階)からわざわざ3階に行かねばならない訳です。
それより外に出て巡回バスに乗る方が・・・・便利・・・だけど
これも待ってる人にはなかなか来ないですねぇ。

ユナイテッドから案内に来てるエージェントは
カウンターの後ろに座り込んで
客から隠れておしゃべりに夢中ですし。

客に忍耐を強いるというのは実にアメリカ的感覚なのかも。
(呆)
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年08月24日 04時00分35秒 ) パスワード

3航空会社の提携運航が発表されたのも
今日のNY株式の判断材料になってる
とテレビでやってました。

現在150ドル以上下げてますが
今朝の3航空会社の株価は3つとも仲良く下げてました。

デルタが19ドル台に
コンチネンタルが10ドル台で
ノースが11ドルあたりだったかしら。
3社とも少しずつ下げてました。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年08月24日 06時50分42秒 ) パスワード

今日のNY株式市場のダウ平均は180ポイント下げでした。

3航空会社もほかの航空会社も何とか収益を上げコストを下げたいのですが
ユナイテッド航空の場合は<コスト削減>の鍵は労働組合が握っている訳で。
労働組合が筆頭株主という事は<コスト削減>なんて有り得ないんじゃないのか?

ユナイテッド航空の労働組合が筆頭株主になったという経緯は
経営不振に陥っていた94年、
低賃金の見返りに労組が発行株式の過半数を取得して経営権を握る方式を導入したからだそうです。

確かに低賃金は本当で
ユナイテッド航空の当時の最低賃金は時給7ドル28セントだと聞きました。
今は知らないです。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年08月24日 09時33分42秒 ) パスワード

最近?
去年のテロ事件後?
よく分かりませんがロス国際空港の従業員のソーシャル・セキュリティ番号(住民基本番号に相当)を調べたところ104人が偽の番号を使用してた事が判明。
この人達は罰に最低10年は刑務所に行くことになるだろうとニュースで言ってました。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年08月24日 20時13分32秒 ) パスワード

昨日は1日中3航空会社のコードシェアリングのニュースでもちきってました。

コンチネンタル航空は東部で
ノースウエスト航空は中西部で
デルタ航空は南部で
それぞれ強いからお互い協力関係が樹立する
なんて。

コンチネンタルはハワイ経由グアムや沖縄に飛んでるし(今も?)
ノースウエストはアジアに強いし(アメリカ政府との軍事協力がらみ)
デルタはアトランタから成田に飛んでる(今はこの1便だけ)
だから日本に行く人には便利?

そぉ〜なの〜?
です。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年08月24日 21時11分01秒 ) パスワード

そうそう3社の提携のウリはマイレージも!というのがありますが
マイレージもその内どうなるのでしょうね?
ユナイテッドが倒産にでもなれば航空業界のマイレージは再考の対象になるかも。

どこが鈴をつけるか
そこが問題でしょうけど。

やるとしたらQかな?と。
国内競合のアンセットは轟沈だし
今はNZへの資金援助に動いてるから向かう所敵無し状態。

テロ事件で得をした航空会社があるなんて不謹慎を書くとしたらQでしょうねぇ。
その寸前はレイオフの嵐だったのに。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年08月24日 21時30分20秒 ) パスワード

更に不謹慎話:

3社提携のマイレージなんて
これは絶対客にとってお得になるのは確かでしょうね。
アップグレード話も絡めて。

だってアメリカの国内線の搭乗手続き係のエージェントなんて
ちゃんとチケット読んでるの?と疑問に思ってるから。

3社提携のマイレージだのアップグレードなんて複雑過ぎて
エージェントはテキトーにやりそうな感じ。

頭が吹き飛びそうなぐらい叱られる(元)我が社の細かさは
他の航空会社にあるのかどうか。

上記のQ社だってマイレージの(法的)詐欺によく引っ掛かってるのを聞いてますからね。
(どこの同業他社だってそうでしょうけど)

3社が提携した場合、その分テキトーになるから、マイレージ間違いによる損失って
大きくなると思うのですけどね。

搭乗手続き係は大変なんですよ。
特に乗り継ぎ便の客は。
乗せて来た航空会社のヨソのエージェントのやらかした失敗まで見つける責任があるので。
客に対しては<最終航空会社>が全責任を負うのでちゃんと目を開けて仕事をしてないと
ヨソのエージェントは客に勝手な約束してるし。
1つは格安航空券なのに勝手にビジネスクラスにアップグレードするとか。
1つはマイレージのつかない客にもマイレージつけたり。

アメリカの航空会社はこういう細かい所をどうやって管理するのかしら?と。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年08月24日 21時56分26秒 ) パスワード

更に3社提携によって「ラウンジ」の利用も便利にというお話。

「ラウンジ」は消防法で1部屋(広さによって)何人迄という制限があるのです。
自由に使えると客は思ってるでしょうけど、そうはいかない。

この「ラウンジ」使用の提携というのでも
航空会社間では何もせずに客に自由に使わせるという事じゃないのです。
ヨソの客が入ってくれば、その代金をモトモトの会社に請求する訳です。

で、「ラウンジ」は物理的に制限がありますから
この客は使っても良いけど、こっちの客は駄目、という制限があり
我が社の場合、ラウンジ係が客の「資格」を確認せずにテキトーに入室させてると
後で頭が吹き飛ぶほど叱られます。

お宅が資格の無い人を入室させたのだからその客の代金は払わないよ、なんてね、そういう場合も起きます。
でも
ヨソの会社の搭乗手続き係は「明子の会社のラウンジも使っていいよ」と客に言う訳です。

ラウンジを持ってない会社の客とかラウンジにお金を掛けてない会社の客は
ラウンジにお金を掛けてる会社のラウンジを利用したいのは当たり前でしょ?

裏のお話として、ラウンジ係の方は客のブラックリストを回しっこするかもね。
大変な客が時々いますから。

ラウンジに客が多過ぎてうるさかったとかの苦情の手紙を書く人もいますしね。
[17]いつも通りさんからのコメント(2002年08月24日 22時36分43秒 ) パスワード

ウアのレッドカーペットに毎年(以前は3年分前払いして)クラブ費
払ってましたが、大枚払って永久会員になんて言われてましたが
払わなくて良かった!

レッドカーペットはエアサイドなので重宝してましたが
これからはダイナースのラウンジで我慢です。
ダイナースは所謂通関前なので不便なのとアメリカ国内にはありません。
でも、アジア、ヨーロッパは強いですね。お酒もありーの(嬉)
TPEなんか航空会社のラウンジもダイナースもレッドカーペットも皆、
  「長栄貴賓室」....CIのラウンジ
   http://www.diners.co.jp/member/travel/lounge/asia2.html
でCFだとなんか損したよーな、エアサイドです。
[18]いつも通りさんからのコメント(2002年08月24日 22時46分21秒 ) パスワード

> ダイナースは所謂通関前なので不便なのとアメリカ国内にはありません。
なんちゃってたらアメリカもOKなんですね。(汗)
 ニューアーク空港 Northwest World Club
 マイアミ空港 (1) Club America F
        (2) Club America E
        (3) Club America A
http://www.diners.co.jp/member/travel/lounge/america1.html
でも、所詮2空港です。
だいたい、シティバンクなんだからアメリカを充実せにゃ!
[19]いつも通りさんからのコメント(2002年08月24日 22時52分02秒 ) パスワード

×:「長栄貴賓室」....CIのラウンジ
○:「長栄貴賓室」....エヴァのラウンジ

エヴァとCIの区別もついとらん(汗) だって恐いから乗らんです。(大汗)
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年08月24日 23時24分59秒 ) パスワード

「長栄」とはおめでたい漢字なので台湾ではどこでも使うのかしら?

>TPEなんか航空会社のラウンジもダイナースもレッドカーペットも皆、
>「長栄貴賓室」....CIのラウンジ

「長栄航空」というのはエヴァ(英語表現ではエヴァーグリーン)=BRの事なんですが。

>エヴァとCIの区別もついとらん(汗) だって恐いから乗らんです。(大汗)

エヴァのオーナーは日本の大学を出て日本が大好きな人って聞いてます。
台湾の方ですから日本の事は好いてくれてるでしょうけど。

CIの方は私もちょっと敬遠です。
機内が汚ないって聞いてるから。
今は良くなってるかも。

それにしても同伴客は500台湾ドル払うのですか。
我が社は無料なんですけどね
そうすると家族や一族引き連れて入室させろと言い出すのですよ。
1人や2人じゃなくて団体!

それで我が社はどうするかと書きますと
「食事券」を出して空港のレストランに行って頂くのです。
[21]いつも通りさんからのコメント(2002年08月25日 01時25分41秒 ) パスワード

> 「長栄航空」というのはエヴァ(英語表現ではエヴァーグリーン)
> =BRの事なんですが。
そうそう、(TPEで一日1便ぐらいの)マイナー?なエアーは
長栄航空のラウンジを借りる訳です。それにカード会社も...。
だから、長栄の客より他の方々が大勢(汗)
[22]いつも通りさんからのコメント(2002年08月25日 01時33分10秒 ) パスワード

> それで我が社はどうするかと書きますと
> 「食事券」を出して空港のレストランに行って頂くのです。

そ、それ、いーですね!こんど試して見るか! ○○より食い気(汗)

中国でのミールクーポンはちゃんと中華料理のコースだったりして(汗)
なので大勢の方が品数が豪勢! お得ー!
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年08月25日 01時36分12秒 ) パスワード

>だから、長栄の客より他の方々が大勢(汗)

なるほどね。

ロスでも借りっこ貸しっこしてやりくりしてます。

国際ターミナルの場合は1日1便とか2便とかの会社が多いので
殆どの航空会社がラウンジを持ってないですし
持ってる振りして借りてたり
そういう所が多いです。

国際ターミナルの場合VIP用というのがあって
王室関係とか首相とかは空港提供の特別ラウンジを使用します。
このトイレが(普通は白だと思うのですが)黒なんですよ。

アメリカン航空の場合ラウンジはありますがファーストクラスのみ。
結局はどこの航空会社でもラウンジには困っているのです。
それを3会社の提携でラウンジもご利用頂けますというのは「逃げてる」と思う。
どこがヨソの会社の為にラウンジを拡大するものですか。目標はコスト削減なのに。
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年08月25日 01時45分03秒 ) パスワード

>>「食事券」を出して空港のレストランに行って頂くのです。

そうですね。
もし友人連れの時は言ってみる甲斐があるかもですね。

中華だったら品数が多くなりますし・・・

我が社のこういう場合のミール・バウチャーは1人25ドル出してます。
ロスの国際ターミナルでしたら「小僧寿司」の上寿司(13ドル)が食べられますし
「浜田」の中華は安いです(7ドル)し
マックだったら段ボール箱に入れて渡してくれますよ。
ふふふ

最近の航空会社は経費削減で、黙ってる客には何も出さない、というところが増えてますね。
[25]いつも通りさんからのコメント(2002年08月25日 02時07分14秒 ) パスワード

そう言えばTCATの事前出国審査で成田でスルーてのがなくなるそうです。
これ、お盆とかお正月の混んでる時の いつも通り の極意だったのに!残念

まだ、出国審査を通過してないのに既に外国に旅立った。
しかもまだ日本国内にいるつー微妙な立場が好きだったのにー

いつも通り は、東京出張を利用する際、早朝まずTCATで出国審査を受け
パスポートの「バン」と判を押してもらってリムジンバスに行くふりして
コソコソと抜け出し会社へ向かう。
それから夕方、出張のお仕事が終って成田EXPで....。

で、成田空港では出国審査で大行列を尻目に
AAからもらったプラのタグを付けたサムソのアタッシュ持って脇をすり抜ける。
Crewと書いたとこでパスポートチラっと見せるだけ...。
まるで航空関係者のよーでしょ?(汗) ああ、残念!
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年08月25日 12時14分59秒 ) パスワード

テロ事件以降はそういう事になってるのですか。
日本政府も真剣にやってるのですねえ。

自分の国を出るのも日本の場合はキッチリやってるのですねえ。
アメリカは自国民と永住権の外国籍は全く管理してないです。
[27]いつも通りさんからのコメント(2002年08月25日 14時47分09秒 ) パスワード

> 日本政府も真剣にやってるのですねえ。
いや、違うでしょ? 単に需給のバランスが...。
TCAT(東京シティエアターミナル)http://www.tcat-hakozaki.co.jp/  は
確かにテロの影響で
 ・日本航空 (アメリカ・カナダ線) (サンパウロ・メキシコ行き)
 ・JALウエイズ
 ・タイ国際航空
 ・パキスタン国際航空
http://www.tcat-hakozaki.co.jp/t-cat_guide/index2.html
の搭乗手続きを一時的に中止してはいますが
UA NW等主要のAIRは既に撤退済み。これに上記が加わると....。

今でも所謂成田空港の出国エリアへの護送バスじゃなくて一般客混載だから
http://www.tcat-hakozaki.co.jp/t-cat_guide/index.html
箱崎出国後成田出国前に日本の国内を自由に歩ける訳で(汗)

しかも審査時は行列待ち時間0。バス:ガラガラ
て、ことはやはり利用者がいないつーことですね。ホント便利なのに...。
ラッゲージがここからスルーてのがちょっと心配ですが、まあ日本なので
[28]いつも通りさんからのコメント(2002年08月25日 15時13分49秒 ) パスワード

> 箱崎出国後成田出国前に日本の国内を自由に歩ける訳で(汗)
歩けたの間違い。すでに7/15から出国審査業務は廃止されてる。

こんな感じ(この通りの閑古鳥:汗)
http://www.tcat-hakozaki.co.jp/ipix/ipx/1f.html
http://www.tcat-hakozaki.co.jp/ipix/ipx/2f.html
http://www.tcat-hakozaki.co.jp/ipix/ipx/3f.html

> 法務省東京入国管理局は行財政改革の一環として東京シティ
> エアターミナルにおける出国審査業務を本年7月15日(月)を
> もって終了することを決定しました。
> これによりTCATでの出国審査並びに事前審査は7月16日より
> 取り扱い出来ませんのでお知らせ致します。
http://www.tcat-hakozaki.co.jp/reference/index.html
> なお、昨年の米国同時多発テロの影響により、現在T−CATで
> 搭乗手続が出来る航空会社は、以下の11社です。

・日本航空-ヨーロッパ/オセアニア/アジア線
   ・日本アジア航空
   ・中国国際航空
   ・中国東方航空
   ・ガルーダインドネシア航空
   ・フィリピン航空
   ・イラン航空
   ・アエロフロートロシア航空
   ・フィンランド航空
   ・スイスエアランイズ
   ・カンタスオーストラリア航空

> また、リムジンバスは通常通り運行しております。
                 東京シティ・エアターミナル株式会社

これじゃ使い道がない18億円も投入したTCATも終焉に...。
[29]bokuさんからのコメント(2002年08月25日 15時16分49秒 ) パスワード

>アメリカは自国民と永住権の外国籍は全く管理してないです。

私がいつもアメリカ出国するとき何も提出とかないですもんね。言われてみればそうですね。以前、H1で働いていた頃は確かI-94?だったかかな、飛行機搭乗時に渡していたので移民局は誰がいつ入国して出国したか分かるのですが、私のような永住権保持者はアメリカ入国する時にしか分かりませんね。アメリカって出国するのとても簡単ですよね。あまりにも入ってくる人が多いので、出る人はさっさと出て行って欲しいのでしょうか?

>そう言えばTCATの事前出国審査で成田でスルーてのがなくなるそうです。

私も去年の3月か4月までは東京出張の時TCATよく使わせてもらいました。
あれって本当に便利ですよね。アメリカ人の同僚も便利だって喜んでましたけど、UAなくなっちゃったからね。
うちの会社ホテルはTCATの隣のロイヤルパークって決まってたのでそれもあってとても便利でした。
[30]服部 明子さんからのコメント(2002年08月26日 00時39分51秒 ) パスワード

18億円も投入したターミナルだったのですか?!

>うちの会社ホテルはTCATの隣のロイヤルパークって決まってたので
>それもあってとても便利でした。

隣でしたら便利だったでしょうね。
荷物を抱えてウロウロするのってホント大変ですものね。
私は最近黒猫さんのお世話になってます。
荷物が無いってホント快適ですよね。
[31]服部 明子さんからのコメント(2002年08月27日 00時40分49秒 ) パスワード

たった今のNBCの「本日のニュース」というのに
UALが新しいローンの申請を出した
というパネルをチラッと見ました。

「金くれ〜」と叫べばそれで済むのでしょうか?

でダウ平均は100ドル+下げてます。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.