くりらじ マイホームフォーラム 三洋トータルサービス
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101791 投稿日:2002年08月18日 07時45分47秒  パスワード
 お名前:風工房
海峡散歩(50)門司の銭湯めぐり

コメントの種類 :生活  パスワード

関門トンネルをぬけて門司に入り、国道をまっすぐ進むと錦町の交差点角に
堂々たる構えの銭湯があります。
昭和10年創業の旭湯ですが、2002年2月、惜しくも廃業しました。
昨日、門司に残る銭湯をたずねてみました。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5223/kaikyo/kanmon-sanpo50.html
下関にも銭湯がたくさん残っていますので、たずねたいと思います。

[1]ヒコットランド初勤務!さんからのコメント(2002年08月18日 08時22分07秒 ) パスワード
  

先日、子供3人連れて、門司駅前の不老温泉に入ってきました!
低周波風呂もあるのですが、子供達は、この時期やっぱり水風呂がお気にいったようで、なかなか風呂から上がるといいません。
風情があって良かったです!
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年08月18日 10時00分52秒 ) パスワード
  

私は右1番下のお風呂屋さんの屋根(唐風といいましたっけ?)が郷愁を誘います。
もうこういう屋根というのは珍しいでしょうね。
[3]風工房さんからのコメント(2002年08月18日 11時25分20秒 ) パスワード
  

早速のレスポンス、ありがとうございます。
ヒコットランド初勤務!様
 不老温泉へも行きましたが、写真が撮りづらく、撮影を断念しました。
 低周波風呂や水風呂があるのですか。
服部明子様
 いつもコメントありがとうございます。
 あの屋根は、温泉建築によく使われる唐破風という様式です。
 道後温泉本館がよく知られています。
 http://www.dogo.or.jp/shiru/shiru_s/shiru_ss/shisetsu01.htm
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年08月18日 12時12分50秒 ) パスワード
  

「唐破風」でしたか。
それに「道後温泉」でしたか。
すっかり忘れてました。(恥)

この銭湯が道後温泉の屋根に似せたのはどうしてだったのでしょうね?
流行りだったのか?松山出身者だったのか?
消えていく風俗が惜しまれます。
[5]なべちゃんさんからのコメント(2002年10月31日 21時07分11秒 ) パスワード
  

 そう言えば学生の頃、先輩に連れられ、
めかり会館に何度か行った事が有ります。
風呂に入り、海峡越しに見る下関に、
「下関は対岸から見ると、こう見えるのか〜。」と、
その時、暫く見入っていた憶えが有ります。

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.