近藤栄次朗 小川もこ アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101786 投稿日:2002年08月14日 16時58分00秒  パスワード
 お名前:いつも通り
夏のお手軽 まかない 料理
キーワード:手抜き 食欲不足 夏のけだるい午後
コメントの種類 :食べ物  パスワード

夏の熱い日は何をするのも面倒ですね。
これからご紹介するのはそんな熱い夏の「手抜き料理」

本格的な料理店の方々直伝の「まかない料理」のうち
 シロウトでも比較的安直にできるものです。

で、手抜きのキーワードは朝鮮料理の「ビビンパプ」の「撹拌」ですかね。

[1]いつも通りさんからのコメント(2002年08月14日 16時58分55秒 ) パスワード
  

 前に「酢豚」には砂糖と酢は直接入れずに
パイナップル と ラッキョ と書きましたが、
こちらは本当は「鯉の空揚げ」にかけるあんかけに使用するものです。
でも、豚に使用すると肉が柔らかくなるとか...。
実際はパパイヤを使って肉を柔らかくするのだとか
[2]いつも通りさんからのコメント(2002年08月14日 17時00分00秒 ) パスワード
  

その中華のさる大家直伝のまかない料理(料理と言えるか?)
チョー簡単。
まず、ザーサイと醤油とラー油を用意します。
用意するって中華料理店の常備定番ですよね。

このザーサイ(やや小さめに切っておく)と醤油大匙1にラー油小匙1の割合で
御飯茶わんでマゼマゼしておく。量は適当(汗)

で、ホカホカごはんをお櫃に入れる時、一緒にぶち込み更に均等に混ざるまで
しゃもじで「ビビン」する。

ラー油の香りが効いて食欲をそそる「ザーサイ御飯」の出来上がり。
[3]いつも通りさんからのコメント(2002年08月14日 17時01分14秒 ) パスワード
  

プロは夏は中華料理店のもうひとつの定番調味料「お酢」をかけるそうです。
又、中華上湯(シャンタン)スープにも「お酢」をいれます。
するとあーら不思議白濁するんですよね。

中国人も現地では良くやってましたね。
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年08月14日 17時02分49秒 ) パスワード
  

さあ、次はフレンチの達人より3品(どれも、メイン料理にならない:汗)
単純なフレンチドレッシングのサラダ。
まず、ステンレスのボールに塩(粗塩などが良い)と胡椒を振り掛けます。
胡椒は例のギリギリと擦るタイプの奴が香りが良くてグー!
で、これにフレンチドレッシングを入れます。あと、マスタードを少々。
で、サーバー(大型のテーブルスプーンとフォーク)で
またしてもマゼマゼします。

交ぜ終ったら、おもむろに

 レタス、クレソン、シャンピ(マッシュルーム)のスライス

を加えてまたやたらにかんまわします。ただこれだけ...。(汗)

しかし、初めて食べる人は
「上からかけるドレッシング」との味のえらい違いにびっくりするでしょう。

これって、朝鮮料理の「チョレギ サラダ」ですよね。
[5]いつも通りさんからのコメント(2002年08月14日 17時04分56秒 ) パスワード
  

スモークサーモンの料理。サーモンは肉厚で薄いピンクの上物。

クレープを焼いておきます。
で、あまり甘くない生クリームのホイップを作ります。

定番のタマネギのスライスとケッパーも必要です。
ケッパーは「GABAN」製じゃなくてはいけません。半分くらいに刻んでおく。

ラップの上にクレープを乗せ、生クリームをやや厚めに塗り、
タマネギとケッパーも乗せます。で、スモークサーモンを並べます。
ほんでもって、ラップで簀巻きします。

両端はキャンデーのようにねじって輪ゴムで止めます。

そう、冷蔵庫で寝かして冷やすんですよね。

で、斜め輪切りにしていただきます。

このミスマッチ案外イケル!
[6]いつも通りさんからのコメント(2002年08月14日 17時07分48秒 ) パスワード
  

シュゼットパンを用意します。ない場合はフライパンでOK

バターを溶かします。オレンジの皮を4〜5枚捻ってシブキ攻めにします。

ブルーベリーと砂糖をひと塊入れて煮ます。

グツグツしたら、クアントローとコニャックでフランベします。
炎が50cmぐらい上がるよーに十分アルコールを飛ばすこと

適度なとこでパンを傾けて炎を消し(→で来ますかね?)

レモン半個分を絞りかけます。(甘さを消すため)

で、プレーンなレアチーズケーキにダラ〜とかけます。

あんまり甘くなくて まったり しません。
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年08月14日 17時09分12秒 ) パスワード
  

最後に、イタリアンの達人による本格???スパ

チキンコンソメ顆粒と胡椒、塩、少々、乾燥バジルとパセリ、ガーリックパウダー
を味見の皿に入れときます。こちらも量は適当。

細麺の7分茹でぐらいのスパを茹でます。

4分ぐらいで煮汁をテーブルスプーンで調味料の皿にかけます。大匙1ぐらい...。

アルデンテな状態でサッと引き揚げたらフライパン等に移し
オリーブオイル適量と「アンチョビー」と「ツナ」缶1ケをあけ皿の調味料とマゼマゼします。

火にかける必要はありません。缶のオイルも利用しましょう。
[8]いつも通りさんからのコメント(2002年08月14日 17時15分10秒 ) パスワード
  

あーと、[4]のクレソニエは葉っぱだけね。茎はダメ
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年08月14日 22時13分19秒 ) パスワード
  

美味しそうなメニュー!
でもお金がかかってる・・・


>中華上湯(シャンタン)スープにも「お酢」をいれます。

ほぉ〜
へぇ〜


酢豚はラスベガスの「食べ放題」でも食べてきました。
豚肉食べてるというより豚の皮を食べてるみたいに固かったのですけど
あんが美味しかったですよ。
このあんで鱈も食べましたしアップル・クレープも食べてしまいました。
「あん」を沢山作っておくといいですね。ちょっと沖縄の家庭の調味料って感じで。
[10]いつも通りさんからのコメント(2002年08月15日 10時49分19秒 ) パスワード
  

例の簡単ザーサイ飯をご飯お櫃で食べ放題の中華料理店でやって顰蹙を買いました(汗)

だって、すべて材料がそろってるじゃないですか?
あからさまにヤな顔するので
「まずい?」て聞いたら
「全部食べるんでしょね?」て言うから
一粒残らずペロリと食べてやりました。

しかも「お店」のザーサイや調味料は特別うまいですよね。
特にラー油は自家製で....。(汗)

次に行った時お店のマネージャが
「いつも通りさんがうまそうに食べてたので試してみたら
 簡単な割に随分うまいですね。 うちでもメニューに加えようかしらね」
なんて冗談ともつかぬこと言ってました。(大汗)
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年08月15日 13時14分54秒 ) パスワード
  

じゃ、手数料かなにか、3%ぐらい頂いたらいいのに。

簡単で美味しいというのが中華ですから
いいかもね。
[12]いつも通りさんからのコメント(2002年08月16日 00時21分47秒 ) パスワード
  

CTV中京テレビ クスクス http://www.ctv.co.jp/kusukusu/  の
 「プロ秘伝まかない料理」....第55回2000年5月26日(土)放送
http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2001/0526/program.html

         プラス1 http://plus1.ctv.co.jp/
 「まかない料理」....2001年10,11月放送
http://plus1.ctv.co.jp/bangumi/past/2001/0101mon/index01.html
です。やっぱシロウト料理と違いますね。(汗)
KIHACHI以外は全部行きました。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年08月16日 00時40分06秒 ) パスワード
  

「知ってますか?」のコーナーを早速お気に入りにしました。

西瓜の皮が「あせも」防止になるんですって。
これからは「西瓜」を食べた後は全身に塗りたくりますね。
[14]いつも通りさんからのコメント(2002年08月16日 00時53分39秒 ) パスワード
  

名古屋の中京テレビ その クスクス
「知ってますか?」http://www.ctv.co.jp/kusukusu/tips_index.html
 「山口名産?ういろう」
http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2002/0105/gimon.html
で、巌流本舗 下関市長府扇町6-44 0832-48-3150
の「赤間外郎」と「巌流焼」が紹介されてますね。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年08月16日 02時07分05秒 ) パスワード
  

上記の「知ってますか?」はホント!役に立つ情報で一杯ですね。

しっかりハマってます。
[16]いつも通りさんからのコメント(2003年08月19日 03時45分30秒 ) パスワード
  

ところで夏の ゴーヤチャンプル ですが
 ゴーヤを細切りにした後、先に生のまま炒めるのでしょうか?
塩揉みして最後に炒めると苦味が消えてマイルドになるようです。
それとも苦味を消すこと自体がナンセンスなのでしょうか?

具は 豚肉? ベーコン? やっぱりSPAMが王道なんでしょうか?
して、その味付は塩だけでしょうか?それとも胡椒とか七味入れんのかしら?

島豆腐はなかなか手に入りにくいので半日重しして固めてます。
卵は最後に割り入れて半熟状態にしてます。どれが「らしい」のかわからない
[17]いつも通りさんからのコメント(2003年08月19日 04時42分01秒 ) パスワード
  

最近、味の素 http://www.ajinomoto.com/  から出た
 極上中華金華湯・金華火腿スープ(中国浙江省キンカハム使用)瓶入50g/袋入45g
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/products/bin/lineup2.asp?HIDBUNRUICC=1110149050&HIDHPJYANRUCC=019

それと韓国風ワカメスープには
 韓国料理用調味料・韓国あじ(牛だしコク&ピリ辛風味)瓶65g
http://www.ryouri.co.jp/cmail/ajinomoto/p_kankoku/p_kankoku.html

を手抜き上湯、牛骨スープがわりに使ってます。
塩味が弱くて味付けも自在です。
[18]いつも通りさんからのコメント(2003年08月19日 05時00分04秒 ) パスワード
  

あと出張の折り宇部空港で見つけた県内産調味料の逸品
 高級珍味「柚子七味」(25g) \400
    (有)三戸本店 阿武郡阿東町地福上2755 08395-2-0303
http://www.ato-town.com/tokusan/syouyu.htm
 原材料/柚子表皮 唐辛子 白ゴマ おのみ(麻の実)

これにハマってます。灯台元暗しですね。
[19]寝る子さんからのコメント(2003年08月19日 08時26分59秒 ) パスワード
  

本場のゴーヤチャンプルはまたちょっと違うようですね。

豚肉は塩漬けを使うとか、ないときは茹でて一晩置いておいたのを使うとか、
ゴーヤもそのままわたをとってそのまま炒めちゃう、
なんてのが一般的らしいですけど、我が家ではちと無理(笑)

小さな畑に無農薬の夏の野菜が実ってますが、
その中でもゴーヤは綺麗な緑で、大きくよく育ってます。

我が家ではさっと茹でて、それを切って豚肉とお豆腐(かたいのがいいっす)
で炒め、溶き卵を最後に流しいれますが、味は気分^^

塩コショウが基本らしいですが、鶏がらスープを加えたり、
豆板醤にラー油なんてのもやったりしています。

この残りを冷蔵庫に入れておいたのをご飯にのっけて食べるのが好きなのが
うちの娘・・・。

ねこまんまで育てたのがよくわかりますね(笑)

>高級珍味「柚子七味」(25g) \400

ほぉほぉ、そうですか。
結構宇部空港には県内の美味しいものが売ってますよね。
ちょっと涼みがてら探しに行って来ようかな^^
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.