新風会(アーツ) マイホームフォーラム くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101777 投稿日:2002年08月09日 21時13分07秒  パスワード
 お名前:
THUNDERBIRDS & UFO
キーワード:国際救助隊 謎の円盤 プラモデル デレク・メディングス ジュリー・アンダーソン
コメントの種類 :雑談  パスワード

日本の特撮がウルトラQやウルトラマンならば、海の向こうの特撮といえば「サンダーバード」や「謎の円盤UFO」でしょう。
「キャプテン・スカーレット」「ジョー90」「スティングレイ」なんてのもありましたな。

・・・また若い人には縁の遠いスレッドだろうか???

[1]さんからのコメント(2002年08月09日 21時18分32秒 ) パスワード
  

なにから手をつけるか迷ってしまうぐらい、サンダーバードの思い出は沢山あります。
やはりプラモデルからいってみましょうか?
イマイというメーカーから出ていたサンダーバードシリーズのプラモです。
サンダーバード1号から5号まではもちろん、ジェットモグラタンクなんかもあって。
究極のサンダーバード基地セット(これは高くて手が出なかった)、持ってたひといます?
[2]寝る子さんからのコメント(2002年08月09日 21時59分15秒 ) パスワード
  

・・・2号持ってました。

創さんのスレッド、書き込みしたくて仕方ないんですけど、
書いていたら何も出来なくなっちゃいそうで怖い(笑)

私の持っていたのはコードが付いてて一応リモコン、ということになるのかな?
小学校1年。お年玉で買いましたっ。

ウルトラQもめっちゃ好きで、毎回「ギィー」と言う音を聞くと
わくわくしたものです^^
同世代ですねぇ、まさに。

あ。この辺にしとこ。
また娘に叱られる・・・。
[3]いつも通りさんからのコメント(2002年08月09日 23時45分13秒 ) パスワード
  

こちら http://www.thunderbirdsonline.com/site/homepage/intro2.html
----from Official site http://www.thunderbirdsonline.com/  ----
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年08月10日 00時02分13秒 ) パスワード
  

パーカー http://www.thunderbirdsonline.com/site/characterprofiles/video/parker.html
はあと11年すると生まれます。汗(Aloysius Parker:2013年5月30日生まれ)
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年08月10日 06時54分12秒 ) パスワード
  

 みなさん、こんにちは。
 いつも通りさんの紹介されたサイトのゲームに思わずはまってしまいました。でも、難しすぎ・・・(^^;)。

 サンダーバードはちょうど今、CATVでデジタルリマスタリングが放送されてまして、見てます。小さい頃も見ていましたけど、日本での放送開始は1966年ということですから私が小さいころ見ていたのは再放送ですねぇ。なんぼなんでも、1歳や2歳のころに見たもの覚えてるわけないですし。

 第一回目の放送が「ファイヤーフラッシュ号」って原子力旅客機でしたけど車輪を出すと爆発しちゃうって言うストーリーでしたよねぇ。かっこよかったですよねぇ。

#邦画の「新幹線大爆破」ってここからネタを拾ったのでしょうか?

 プラモデルは大好きでしたので、たくさん作ったように記憶しています。創さんの書いておられる「究極の基地セット」かどうかはわかりませんけど、基地も持ってました。上の方を5号がグルグル回ってて、島のいろんなところが開くようになっててメカがスプリングとかで飛び出すような仕掛けになってました。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年08月10日 07時15分56秒 ) パスワード
  

http://www.thunderbirdsonline.com/site/homepage/intro2.html

見て来ました。
私の好みはゴードンです。

ゴードンの名前はしっかり覚えてました。
名字がトレーシーというのは知らなかった。
あと名前を覚えてたのはペネローペさんです。

そういえば基地のドアが自動でしたね。
忘れてた。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年08月10日 11時06分52秒 ) パスワード
  

夫は全く知らなかったです。
ロスでは放送してなかったのかしら?
[8]さんからのコメント(2002年08月10日 18時05分24秒 ) パスワード
  

 いつも通りさんの紹介してくださったHP、キャラクターのプロフィールがおもしろいですね。DVDのブックレットにもあるのですが、それにしてもトレーシーファミリー恐るべし!(笑)

 今日はお休みの日なので、サンダーバードのDVDを見ていました(全部じゃないけどね)。
 第1話「SOS原子力旅客機(原題:Trapped in the sky)」は、国際救助隊の記念すべき初仕事ですね。作品中、爆弾の仕掛けられた飛行中のファイヤーフラッシュ号に、単身乗り込もうとする空軍のメディングス中尉は、サンダーバードの特撮監督デレク・メディングスの名前を拝借したそうですよ。

ひこかんさん!しっかり究極のサンダーバード基地持ってるじゃないですか!
くっそー!いーないーなーぁ・・・。欲しかったんだよな〜。

 寝る子さん、やはり持ってましたね(にやり)。寝る子さんのは「ひもつき」のようですが、「ひもなし」のラジコン仕様2号があったんですよ。デパートのおもちゃ売り場に行くたびに、誰かに買われていないか確認してましたね。当時たしか7,000円くらいだったと思います。月極の小遣いがもらえるようになったのが3年生くらいだったから、1,2年生の頃は手に入れる事も出来きず、結局手に入れる事の無いままになってしまいました。
 プラモデルは時々祖父がこっそりと買ってくれてたんですが、子供心に高いおもちゃはさすがに買ってくれって言えなかったですね。(ああ、なんて奥ゆかしい子どもだったんだろう)>自画自賛

その割には、2〜4号、ジェットモグラタンクは作りましたね。1号と5号は作らなかったですな。なんでだろう?

ところでみなさん、サンダーバードごっこってやりませんでした?
滑り台で2号の発進シーケンスの真似したりとか。
あれって足から滑るか、頭から滑るかで悩むんですよね(笑)
[9]さんからのコメント(2002年08月10日 18時17分14秒 ) パスワード
  

トレーシー家の家族。実はわたし間違って覚えていました。
担当が、

1号:スコット(移動司令室)
2号:バージル(高速キャリアー)
3号:アラン(宇宙ステーション連絡用ロケット)
4号:ゴードン(水中作業用小型潜航艇)
5号:ジョン(情報探査用宇宙ステーション)

なのでそれぞれ上から単純に長男、次男、三男・・・と思っていたんですけど、実際は、

長男:スコット
次男:ジョン
三男:バージル
四男:ゴードン
五男:アラン
筆頭者(笑):ジェフ

だったんですね・・・。
う〜む・・・。DVD買って初めて知った。
[10]さんからのコメント(2002年08月10日 23時44分43秒 ) パスワード
  

某スレッドからいつも通りさんのコメントを引っ張ってきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私しぁ、若いからこちらですね。→(嘘)
---from コナミ http://www.konami.co.jp/
 SFムービーセレクション 第2弾
   サンダーバード Vol.2
http://www.konami.co.jp/cp/candy/future/index.html
> ・ 発売予定日  : 2002年 8月 26日
> ・ 希望小売価格 : 300円 (税別)
http://www.konami.co.jp/cp/candy/thunderbirds/index.html

前回第1弾で人気の
 ペネロープ http://www.konami.co.jp/cp/candy/thunderbirds/img/v1_line_lp.jpg
につづいておじさんが欲しいのは「パーカー」のお人形。(汗)リアル〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ペネロープも良いけど、エリス中尉に萌え〜(爆)
[11]いつも通りさんからのコメント(2002年08月10日 23時47分41秒 ) パスワード
  

HPから壁紙ダウンロードしてデスクトップピクチャーに入れたが災難(泣)
フリーズの嵐。修復に今迄かかってしまいました。

で、国際救助隊ノートン先生のおでまし→ NORTONS ARE GO!
で、インターネットへ行こうとしたらルータのトラブル。
レイヤーなンたらのエラー。
→ 再発信規制:3分間連続3回発信だめよ...。
そりゃ無理だって自動収集が勝手に発信。
電源落としてルータを冷ましてようやく..(汗)

おまけに画像表示某なんたらTimeソフトが壊れました。
しかしええことも...。

古いバージョンのプロレジ番号入れてみたら最新バージョンも
無料表示専門ソフトが有料プロソフトになったー!(ニタリ)
動画が保存可能に...。タダで(汗)
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年08月11日 00時16分57秒 ) パスワード
  

私の夫は届いたばかりの「ジャンヌ・ダーク」のDVDを試したら
傷持ちの上観賞中にマシンが突然プリントを勝手に始めたりのトラブル続出・・・・
薄型モニターは外されて古いのが入れ替えになってます。


「オルレアンの少女」伝説ならぬ「オルレアンの少女」の呪いでしょうか?
[13]さんからのコメント(2002年08月11日 16時05分57秒 ) パスワード
  

>HPから壁紙ダウンロードしてデスクトップピクチャーに入れたが災難(泣)
>フリーズの嵐。修復に今迄かかってしまいました。

>「オルレアンの少女」伝説ならぬ「オルレアンの少女」の呪いでしょうか?

いいえ、それはフッドの呪術によるものです(きっぱり)。(^^;

「国際救助隊のロケットの秘密をよこせ〜!」


[14]服部 明子さんからのコメント(2002年08月11日 22時13分40秒 ) パスワード
  

「スティングレイ」
なんとなく思い出して来ましたよ。
[15]さんからのコメント(2002年08月12日 21時14分41秒 ) パスワード
  

服部さん

「スティングレイ」・・・
実はわたしもほとんど見たことが無いのです。たぶん小学校の1年生ぐらいの時だと思うのですが、平日の朝にKBCかどこかが放映していたと思います。朝早くに放映があって、両親はNHKのニュースを見ようとするのでなかなか見ることが出来ずにいた思い出があります。それで断片的にしか覚えてないのです。
 夏休みになってやっと見れたー、って感じですね。
 モノクロの作品で、確か敵の潜水艇が『おさかなさん』のデザインだったような・・・。

 「ジョー90」の放送もありましたね。普通の少年がビッグラットという装置を使って、知能指数何百という『スーパー小僧』になっていろいろな怪事件を解決するという・・・。たしかビッグラットは彼の父親が発明したんだったかな?なんとか言う名前の空陸水万能スーパーカーがかっちょよかったです。
[16]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年08月12日 22時41分42秒 ) パスワード
  

 スーパーチャンネルの今日の放送は「世界一のビル大火災」でした。

 登場したメカはジェットモグラとジェットブルドーザーで、完成したばかりの地上3000メートルの世界一の規模を誇るビルで火災が発生し、地下通路に閉じ込められた家族連れ三人を国際救助隊がジェットモグラで救助する・・・というお話でした。

 ちなみに、このビル、地上3000メートルということは、だいたい700階建てくらい? 12のホテルと1万台収容可能な地下駐車場があるそうです。
[17]やっくんさんからのコメント(2002年08月13日 00時01分59秒 ) パスワード
  

もしかしたらTVQが放送を開始する前の話かもしれませんが、
約8〜10年前にテレビ東京系列の放送局の全国ネットでサンダーバード
をやってましたね。
午後6時30分からの放送でやっていました。
完全に見たことがないのでどんな放送だったかはよくわかりません。
チャンネルを色々と変えているときに少し映ったのを見たと言うくらいです。
[18]さんからのコメント(2002年08月13日 04時33分33秒 ) パスワード
  

>スーパーチャンネルの今日の放送は「世界一のビル大火災」でした。

原題:City of fireですね。
しかし幅800メートル、高さ3,000メートルのビルって・・・。
3kmだぞ3km!(爆)
頂上部分は雲の中だし・・・
基礎部分にはどのくらい荷重がかかってるんだろう(謎)

>登場したメカはジェットモグラとジェットブルドーザー・・・

 代表的なメカですね!このサンダーバードなどの特撮を手がけたデレク・メディングスのメカニックに対するこだわりは、ある意味パラノイア的な側面もあって、これは我が邦の円谷プロも追いついていないと思ってました。
 円谷作品で出てくる戦車や車両が非常に綺麗なのに対し、メディングスの場合はきっちりと油や埃の汚れまで造り込んであります。また、サスペンションの動きなども忠実に再現されています。
 しかしよく考えてみると、円谷作品の場合、あくまでもメカニックというものはゴジラやウルトラマンの『添え物』であるのに対し、サンダーバードなどの場合は、マリオネーションの部分を除けば、メカニックその物が主人公ともいえますね。

[19]TARAKOさんからのコメント(2002年08月13日 11時14分21秒 ) パスワード
  

サンダーバードのテーマが好きでした。
小学生のころ、熱いお風呂に入るときに、我慢しながら
入るのですが、必ず口ずさむのは、あの
チャッチャララ〜ンチャチャチャチャッチャラチャララ〜ンという
音楽・・・なぜだったのかは、わからりません・・。

うちの会社の人で、バージルそっくりの人がいます。
みんなから、サンダーバードに似ているといわれています(笑)
[20]246さんからのコメント(2002年08月13日 14時07分41秒 ) パスワード
  

私が知ってる限りはNHKで放送されたのがいっちゃん最初ではないでしょうか.
その時はテーマソングも日本語で♪サンダ〜バ〜ドォ〜♪ではなく,フルオーケストラの重厚感いっぱいのモノでした.
[21]さんからのコメント(2002年08月24日 15時38分07秒 ) パスワード
  

●Amazon.co.jp DVDストアからのご案内●
最新話題作DVD『キャプテン・スカーレット』6枚組BOXセットが
9/27(金)ついに登場!
価格:¥29,800

だそうです。
どないせえっちゅーねん・・・。

「ワレワレ ハ ミステロン ダ・・・チキュウ ヲ シンリャク スル ・・・」

追跡戦闘車はかっちょえかったけどな・・・。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.