株式会社 エミ マイホームフォーラム シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101774 投稿日:2002年08月07日 10時51分04秒  パスワード
 お名前:やっくん
企業の悪い体制に喝

コメントの種類 :生活  パスワード

http://bbs.c-studio.net/hikoshima_slink/101661_58.html
の448品目回収のスレッドが大きくなったので新しく作りました。
次からはこちらに書き込みください。

[1]やっくんさんからのコメント(2002年08月07日 10時53分06秒 ) パスワード
  

以前に(今年の1月頃)、日本ハムの子会社の日本フード中四国の社員が
僕が通っている大学で就職のための合同企業説明会があったときに参加していた
のですが、そこで、我が社は自社経営の農場で牛や鶏などを飼っていて、
徹底した管理のもとに出荷しているから狂牛病などの問題は大丈夫であり、
無関係だと偉そうに言っていたのに、雪印食品や日本食品みたいなことを
やってたなんてびっくりです。まだ探し出せば、
他の会社(例えば伊藤ハムや丸大など)もやっているのではないのか?
これ(肉の偽装問題)に関連したニュースはまだまだあら探しすれば色々出てくると思いますよ。
[2]やっくんさんからのコメント(2002年08月07日 11時09分37秒 ) パスワード
  

もしも日本ハムが雪印食品や日本食品みたいに会社更生法の適用をされた場合、
プロ野球球団の日本ハムはどうなるのだろうか?
存続しても廃止されても僕には全く関係ないですけど。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年08月07日 11時16分02秒 ) パスワード
  

>プロ野球球団の日本ハムはどうなるのだろうか?

最悪の場合、身売りされるだけじゃないですか?
買い手がつかなきゃ解散でしょうし。

日本ハムって前身はどこでしたっけ?
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年08月07日 11時30分45秒 ) パスワード
  

聞いて来ました:

1954年迄東急フライヤーズ
1972年迄東映フライヤーズ
1973年は日拓ホームフライヤーズ
その後日本ハムファイターズらしい。

東映フライヤーズだけは記憶があります。
ここが日本ハムに変遷したのは途切れてました。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年08月07日 11時51分23秒 ) パスワード
  

「不正したのは子会社」という開き直りはまずいと思う。
[6]やっくんさんからのコメント(2002年08月07日 18時10分28秒 ) パスワード
  

20万近くも不正していたことが
ニュースでやっていた記者会見でわかった。
20万を不正牛肉以外のものに例えると、
性能のいいパソコンが約2台買えますね。
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年08月07日 22時30分41秒 ) パスワード
  

本日、日ハムはストップ安の展開。伊勢丹も中元用品から外したそうだ。
この日ハム、前身は「徳島食肉加工場」で
現社長の父 大社義規氏(香川県津田町1915年生まれ)
が一代で創業したグループ企業である。
1949年(or51年?)設立、1960年上場。
1996年現在の社長 大社啓二 氏(おおこそひろじ:1956香川県津田町生まれ)
         1980年入社1996年社長に就任 中央大学法学部法律学科卒
はプロ野球より出資企業のひとつである
 大阪サッカークラブ株式会社(Jリーグのセレッソ大阪)1993年出資設立
に御執心。

20年前の大社義規会長に続きデンマークの「ダンネブロー勲章」受章。

本年1/30
> 社長名で法令順守と企業倫理の確立を求める文書を
> グループ内約11万5000人に配布した。文書は
> 「雪印食品の事件は、企業倫理がないと会社の滅亡を引き起こすという他山の石。
> 法令違反の行為があれば致命傷となります」と明記。
> 同社によると、企業理念と経営理念、行動指針を定めた
> NI(ニッポンハム・アイデンティティー)があり、全国の工場や営業所に掲げ、
> 事件以前から朝礼で全社員が唱和。
> 「雪印のような事件は当社では起こらない」
           ------ 出典:毎日新聞 2/22(金)

だが、唱和したグループ社員はそうでもなかった。(汗)

国産牛肉買い上げ事業、日本ハムも「対象外」混入
           ------ 出典:読売新聞 3/30(土)
http://home.att.ne.jp/sea/tkn/Issues/FushojiResponses-ShokuhinHyoji.htm
----from 食品不当表示事件/弦巻ナレッジネットワーク----
              http://home.att.ne.jp/sea/tkn/

同社は独占ソーセージ「シャウエッセン」で
1999年独占禁止法第19条(不公正な取引方法第12項に該当)の
規定に違反するおそれがあるとして公正取引委員会より勧告警告を受けている
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/99.february/99020502.html

最近では「のむヨーグルト」の
日本ルナ株式会社 http://www.nipponluna.co.jp/
を買収(1992年業務提携、1998年啓二氏が社長に)したり
破綻の宝幸水産を支援?(2002年)の動き。

業界TOPの企業の不正に食品業界全体の考え方が如実に顕われている?
[8]いつも通りさんからのコメント(2002年08月07日 22時49分46秒 ) パスワード
  

現在 日本ハム http://www.nipponham.co.jp/
ではホームページを全面的に閉鎖し
 お客様各位 「輸入牛肉混入に関するお詫び」 8/7日本ハム株式会社広報室
のみとなっているがグループHPの
   日本ハムフード会社グループ http://www.nippon-food.co.jp/  に
その 企業理念 http://www.nippon-food.co.jp/polciy.html
と  企業概要 http://www.nippon-food.co.jp/profile.html  が

と思った書いてる間にTOPページは
 お客様 各位「輸入牛肉混入に関するお詫び」8/7 日本フード株式会社
に。
でもこちらは http://www.nippon-food.co.jp/index1.html  からまだ行ける。

しかしHP題は「BSE対策による買取制度に関するマスコミ報道に対して」
であり、これが本音?

[9]服部 明子さんからのコメント(2002年08月07日 23時04分27秒 ) パスワード
  

見て来ましたが
1つも知ってる商品が無かったです。

ということは私の知らない会社?
[10]いつも通りさんからのコメント(2002年08月07日 23時24分55秒 ) パスワード
  

> 事件以前から朝礼で全社員が唱和。
てとこが泣けるね。 今どき唱和は意味をなさないことを経営側は熟知すべき?
[11]fumichanさんからのコメント(2002年08月08日 09時03分41秒 ) パスワード
  

 これだけ大手が不正をやっているとなると、大手がやってるんだからとばかりに、中小企業もほとんどがこういう不正行為をやっているような気もします。摘発されるたびに株価は暴落し、雪印のようにほとんどの食品企業が倒産!ってことになっちゃったらどうなるんでしょうねえ。

 食品関係の企業に携わる人々ほとんど全員が失職するってことになりますよね…もしかして日本は、パンドラの箱を開けちゃったのかしら…?

 水清くして魚住まずとも申します。もう、ここらで摘発はやめてもいいんじゃない?って思いも致します。もう、まだ悪事がばれていない食品会社にしても、いい反面教師になったでしょうし。(あっ、みなさんに怒られそう…)

 
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年08月08日 11時10分50秒 ) パスワード
  

今の日本は痛みを伴なう外科手術が必要なのですよ。

これを機会に
もしかすると???真面目にちゃんとやってた食品会社が存在してて
そこが伸びる機会かも???

そう思いたいです。


>いい反面教師になったでしょうし。

はい。
雪印やUFJのような事をやってはいけないと
いろいろな方面の人達が考えるようになれば良くなります。

勇気をもって会社にノーと言える世の中になって欲しいです。
[13]fumichanさんからのコメント(2002年08月08日 11時32分49秒 ) パスワード
  

>真面目にちゃんとやってた食品会社が存在してて
>そこが伸びる機会かも???
>そう思いたいです。
 
 そうですね。賛成!

>勇気をもって会社にノーと言える世の中になって欲しいです。

 外部の人間だったらまだしも、内部の人間が密告(内部告発)するのは、ちょっと私には離解できんのです…
いけないとはわかってるんですけどね…r(^^;
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年08月08日 12時32分11秒 ) パスワード
  

>内部の人間が密告(内部告発)するのは

結局は会社に対して+上司に対してノーと言えないから密告という形を取るのでしょうね。
こういう形しか取れない日本の現状+日本人の民意というのが残念です。


堂々と会社に対して+上司に対してノーと言わなかった事実があれば
「不作為の共犯」というので
結局は自分も同罪になってしまうのです。


知ってて知らないふりをしてたら
知ってて止めなかったら
同罪なのです。


アメリカの事件の内部告発というのを見ていると
上司に報告したのに無視されたから告発という形を取るようですが
日本の場合は、上司に言えないから密告という形を取るようです?
その人の実態は上司には「はいはい」という態度を取ってる?
をぅぇ〜
[15]fumichanさんからのコメント(2002年08月08日 13時37分19秒 ) パスワード
  

>上司に報告したのに無視されたから告発という形を取るようですが

 これなら納得いきます。

>日本の場合は、上司に言えないから密告という形を取るようです?

 でしょうね。いきなり外部に漏らして、自分のところの会社の名誉をおとしめ、存続の危機に瀕しせしめるよりは、まず上司などに改善を要求し、それでもダメなら外部に言うって手続きをとってるなら納得もいくのですが…

 しかし、敢えていいたい(笑)。
 我が国における戦後民主主義は、個人主義の、ある完成された形(奇型といっても良いと思うが)をとることに成功したとも言えると思います。『自分が、悪行を行う自分の会社に鉄槌を下さなければならない』というある種、自己陶酔にも似た行動により、自分の属するコミュニティーを簡単に危機に瀕させてしまうようなメンタリティーこそ、唾棄すべきものと思います。

 それが行き着いた先には、『みーんな正直者だが、みーんな失業者』という、“正義という名のきれい事”に支配された、貧しさを共有する社会がやってくるのではないか、そう思えます。

 このままでは、ごく一部の良心的なものを除く、ほとんどすべての食品会社が倒産するまで、この種の摘発は続きますよ。それでいいんでしょうかねえ。ここらでいったん、小休止するのも、良いのではないか、とも思えます。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年08月08日 15時19分36秒 ) パスワード
  

>我が国における戦後民主主義は、個人主義の、ある完成された形
>(奇型といっても良いと思うが)
>をとることに成功したとも言えると思います。

はい。

エンロン事件でも「告発」した人は堂々と顔を出して証言してましたけど
日本で密告する人は「顔」を出したくない・出せない・堂々とは証言したくないという事です。

>ほとんどすべての食品会社が倒産するまで、この種の摘発は続きますよ。

日本ハムは2日続けて株価暴落。
ストップ安の次は倒産かな?

ちょこっとのお金が欲しくて不正操作して元も子も無くす愚かさという企業の悲劇性
日本人は身に染みて分かったと思いますね。

密告した人はどうせ会社にはいたたまれなくて辞職?するんだから
会社を倒産させて失業者沢山の道連れが出来て満足なのかしら?
これも非常に日本的思考のように思います。
[17]SAGさんからのコメント(2002年08月08日 15時31分59秒 ) パスワード
  

高度成長期の日本企業をみてると、公害だの環境破壊だのを無視して、利益優先で伸びてきたといえるものがあって、
それに対する反省から、企業モラルや社会的信用といったものを優先するようになりつつあるうような・・・

たしかにマスコミがセンセーショナルに報道することでどんどん魔女狩りっぽくなってしまって、行き過ぎてしまってるかもと思わないわなくもないのですが、
現場の人間には職業人としてのプライドは捨ててほしくないと思います。
ただ、それと同時に企業人でもあるべきで、なにがベストな方法なのかというというのを、いたずらに告発する前に考えてほしいとも思います。

結局、事情やその会社の体質にもよるでしょうから、
部外者としては判断しにくいというのはありますが。。。

#なんだか、別のBBSっぽくなってしまったような。。。(笑)
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年08月08日 15時38分23秒 ) パスワード
  

>密告した人はどうせ会社にはいたたまれなくて辞職?するんだから
>会社を倒産させて失業者沢山の道連れが出来て満足なのかしら?
>これも非常に日本的思考のように思います。


そう思った理由を書きますね。
10年ぐらい前、日本人女性がサンタモニカの海岸で子供2人を溺死させた事件があったのです。

その時、アメリカ社会の反応は、
親が子供を道連れにするのは子供を自分の所有物だと思ってるから、
という非難でした。


fumichan さんの
>『自分が、悪行を行う自分の会社に鉄槌を下さなければならない』というある種、
>自己陶酔にも似た行動により、
>自分の属するコミュニティーを簡単に危機に瀕させてしまうようなメンタリティーこそ、唾棄すべきものと思います。

と同じですね。
日本人の負のメンタリティですね。



牛肉扱ってるところで不正請求してた所は
この際
「自己批判みんなですれば怖くない」
かも?
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年08月08日 15時41分45秒 ) パスワード
  

>現場の人間には職業人としてのプライドは捨ててほしくないと思います。

プライド!
ホントに!
[20]fumichanさんからのコメント(2002年08月08日 16時11分28秒 ) パスワード
  

>#なんだか、別のBBSっぽくなってしまったような。。。(笑)

 SAGさん、ごめんね〜(笑)

服部さん、私とびみょ〜に意見がすれ違っている様にも思いますが、おっしゃってる意味、よくわかります。ところで

>牛肉扱ってるところで不正請求してた所は
>この際
>「自己批判みんなですれば怖くない」
>かも?

 これって、日本でやったら大変だよ〜(笑)NHKでやってる青年の主張って御存知ですか?あれって、これまでの私は不良で、親や先生や周りの人に迷惑かけたけどいまはこんなに立派になりましたっていう感じの主張が結構多いんだよ〜日本ってそういう主張が人気を博しちゃう国なんだからよ〜
 だから、不正請求のカミングアウトをした企業って、きっと、“模範的企業”に祭り上げられちゃうよ〜やっぱ、悪いことをしたところは、一抹の後ろめたさをもって欲しい、せめて堂々としててほしくない…と思う(爆)

 
 
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.