近藤栄次朗 シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101772 投稿日:2002年08月06日 23時44分39秒  パスワード
 お名前:服部 明子
引越準備:家の中:壁紙張りに挑戦?

コメントの種類 :生活  パスワード

客用居間を綺麗に飾りつけ
さて、居間の壁紙を替えなくては、との段階になりましたが
ナカナカ進展していません。

今は玄関から入って2つ目のホールの所の壁紙を2人で替えてみようか
という話になっています。

ここは2階に上がる階段のドアがあり
夫がドアを開けるのに手をつくので手垢で汚ないから
壁紙を替えないことにはみっともないのです。

怠け者の2人なので
さぁ
壁紙張りに挑戦するでしょうか?

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年08月07日 08時56分21秒 ) パスワード
  

一応壁紙2巻き購入して来ました。

1988年親の家に転がり込む魂胆を決めた時
自分達で2階の壁紙を張る
なんて殊勝な事を言ったものの
壁紙を外すのに大変でハンディマンを結局は雇ったのでした。

どうして大変だったか言うと
義兄が昔住んでて
壁紙の上からペンキを塗ったので
紙に染み込んでしっかり壁にくっついてしまってて
とてもとても素人にははがすのが大変だったのです。


今回は来年迄もてば良いだけなので
ちょっとやってみようか?
と。


うまくいったら客用リビングも自分達でやってみようと
この夫婦は口先だけ。
[2]いつも通りさんからのコメント(2002年08月07日 10時26分53秒 ) パスワード
  

今時は壁紙専用の塗料があるとかで
ローラーブラシで塗るだけとお手軽みたいですよ。
聞いたとこによるとローラーよりスポンジのほうが綺麗に塗れるそうです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年08月07日 10時54分09秒 ) パスワード
  

>スポンジのほうが綺麗に塗れるそうです。

ヨーロッパ系というのはスポンジの使い方がうまいな、と思います。
掃除でもスポンジで洗っていくのです。

私は何でも雑巾ですね。
雑巾だから大変。

アメリカに住むようになってから掃除がうまくなったかも?
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年08月07日 18時56分23秒 ) パスワード
  

ちょいと間違ってるといけないので今日ホームセンターで確認してきました。
塗料はホームセンターにあったのは
アサヒペン http://www.asahipen.jp/
 無臭水性カベ紙用塗料/水性アクリルペイント
http://www.asahipen.jp/merchandise/hp/suisei03_1.html

アトムペイント http://www.atom-paint.co.jp/
 マイルームカラー
http://www.atom-paint.co.jp/ind11.html
> かべ紙が汚れてきたなと思ったら、
> かべ紙を貼り替えるよりも塗り替えましょう。
> 貼り替えよりも手間もかからず経済的!
> また、カラーセラピー効果で様々な効果が得られます。

関西ペイント http://www.kansai.co.jp/ の子会社
 株式会社カンペハピオ(関西ペイントの家庭用専門)
> 室内のビニールクロスや壁紙に直接ぬれるのは今や常識です。
> クロスをはがし て塗るより簡単で手軽で安い。
> 紀文次第で何度も好きなカラーに塗り替えられるのが塗料の魅力です。

 ニューホームペイント「ハピオフレッシュ」
http://www.kanpe.co.jp/contents/product/product_index/em_fresh.html
> シーラーやプライマーなしにビニール壁紙に直接塗装可能
> タバコ、硫化水素、アミン、メルカプタン、アンモニアなど
> 5大生活不快臭を除去
> シックハウス症候群の原因ホルムアルデヒドを吸着・無害化し、
> さらに再放出しません

 抗菌かべ浴室用 水性つやけし
http://www.kanpe.co.jp/contents/product/product_index/em_koukin_kabe.html
> 抗菌剤とかび止め剤のダブル効果で雑菌やかびの繁殖を抑えます。

又は輸入物の
 ベネトンペイントシリーズ
http://www.kanpe.co.jp/contents/product/product_index/benetton_paint.html

スポンジの商品名は
 PC コテバケ/ 床・壁・天井などの平らな広い面 に最適
http://www.asahipen.jp/merchandise/pa/pa11.html
> パット部材質は、塗料含みの良い化学繊維を使用し、
> ハケ・ローラー塗装よりもきれいに塗装できます。

いずれも水性塗料なのでうすめ液も「水」。扱いや始末も簡単。
[5]いつも通りさんからのコメント(2002年08月07日 19時11分33秒 ) パスワード
  

↑ これじゃあ、本職さんも真っ青の出来。
クロス屋さんもペンキ屋さんもいりませんね。(汗)
塗った人(→私:汗)の感想は
 家具の移動やマスキング養生等準備で1日。
 塗りが1日。
出来はあのビニールクロスの妙な艶が消えてGOOD!
缶は多めに買わずに買い足して行くといいです。

我が家(私)はヘビー(チェーン)スモーカーなので
一度、煙草のヤニが浮き出るのを防止する下塗り用シーラ−を塗ってから
本塗しました。もう2年くらい立ちますがまずまず。
上向き作業が続いたので首が痛かった。(泣)

そのかいあってか、見違えるような出来でした。
......(相当ヤニ汚れしてたせいか:汗)
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年08月07日 21時28分47秒 ) パスワード
  

そうなのです。
我が家は義兄がヘビースモーカーを通り越した煙突野郎なので
客用リビングはとんでもない事になっているのです。

水溶性だから良いのかも。
義兄の使用したペンキは普通のペンキですから
紙に染み込み
それが糊の役目を果たして頑固にくっついて取れない事態になってました。
壁紙はがしではとても剥がれなかったのです。


>一度、煙草のヤニが浮き出るのを防止する下塗り用シーラ−を塗って

これをしないとね・・・

我が家の2階の私達のベッドルームは10年を過ぎたあたりで
天井のペンキ部分に
壁紙に使用した糊が張った時についたらしいのが
境目に変色して浮き出てます。

10年は大丈夫でしたが最近は気になります。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年08月08日 02時56分23秒 ) パスワード
  

昨夜私が寝てる間に夫が張り替えるかと期待してましたが
怠け者の夫は道具を朝食室に運んでイザ壁紙をサイズに切ろうとして
汗かいてる事に嫌気が差し中座。

そんなもんです。

買って来た夜にやってみようと意気込んだだけ誉めてやらねば。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年08月08日 02時59分08秒 ) パスワード
  

昨日ネット注文した引っ越し用の紙箱が今朝届きました。

昨日配達時間は「午前8時半から午後5時迄の間」なんて言われましたが
夫と「午後5時迄なんて4時59分迄には来るって事かしらね?」と誹っていたら
今朝10時45分に来ました。
15分ほど前です。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年08月08日 11時20分43秒 ) パスワード
  

怠け者の我が夫は
「壁紙両手で持ち上げたら腕がたるくなった」
とブ〜スカ言って寝てしまいました。

とんでもない怠け者です。
これが弟だったら100叩きの刑なんだけど
優しい奥さんは「そうよね」とニッコリ微笑んだのでした。


かなり嘘つきだな>わし
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年08月08日 11時27分46秒 ) パスワード
  

今日の私は2階の食器棚の飾り用の食器などを段ボール箱に詰めたのでした。


だいたい1列が145センチあたりでしょうか。
それを3列分詰めました。

割れないように1つずつしっかりくるんで。
疲れた〜
箱は13インチx13インチx13インチのサイズで5箱です。
40センチ角でしょうか。

5箇所に何が入ってるかの紙を貼って。


明日の予定は大事な想い出の詰まったアルバムを段ボール箱に詰めます。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年08月09日 00時11分49秒 ) パスワード
  

昨夜、夜中に、寝た時
夫が「明子が寝てる間に壁紙を張る」なんて殊勝な事を。
それで私は「頑張ってね」と手を振って眠ったのですが・・・

今朝起きて夫を誉めてあげようと
階下に行って仕上がり具合を確かめに行ったのですよ。

ところがどの壁を見ても張って無いのです。
変だな〜
変だな〜
とよくよく捜したら

日本で言う「かもい」にあたる所に
30センチx45センチぐらいの大きさの壁紙が1枚確かに張って∂ありました。


ったくもぉ〜!
怠け者なんだから。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年08月09日 00時15分21秒 ) パスワード
  

私の方は昨日の箱詰め作業が左のお尻に来て
筋肉痛。
どうしてお尻が痛いのかよく分かりませんが。


確かにホントに要るモノだけにしないと箱詰め作業も大変。
箱がいくつあっても足りません。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年08月09日 00時21分04秒 ) パスワード
  

昨日までの作業では割れ物ばかりなのでしっかり紙で包まなくてはならなくて
引っ越しに備えて今迄新聞を溜めに溜めてたのですけど
(我が家は日曜日版しか購入してない)
昨日の箱詰めでとうとう新聞が切れてしまいました。

義兄がビジネス新聞をとってるのですが読まないので
庭からゴミ箱に直行させてましたけど
これをこれからは利用しようと。。。

家族が多いとなにかと助かります、と今日は言っておこう。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年08月09日 12時49分41秒 ) パスワード
  

今日はこの後さっき迄荷造りを始め18箱作りました。

その度に下の階迄運んだので
明日の朝は筋肉痛で動けないかも。

アルバムって重いのよね。

[15]服部 明子さんからのコメント(2002年08月10日 09時51分28秒 ) パスワード
  

今日は2階の私達のリビングのガラクタを荷造りしました。
我が家はやたらと花瓶のある家です。
花なんて飾らないし
飾るとしたら造花。
私が加わって「ドライフラワー」。

明日は2階の台所用品を荷造りしようかと思っていますが
急にラスベガスに行く事になったので考慮中。

荷造りは大変です。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.