くりらじ アクアジャンクション 三洋トータルサービス
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101769 投稿日:2002年08月06日 03時30分19秒  パスワード
 お名前:服部 明子
迷走飛行を続ける航空業界 その2

コメントの種類 :生活  パスワード

今日の経済ニュースの目玉は南アメリカ諸国の経済危機というのでした。

1980年代の初めにメキシコの経済危機で影響を被って
今回のアルゼンチンの経済危機でかなり周辺諸国が影響されている、と。


私達の仲間内ではランチリ航空が待遇が良いと評判良かったのですけどね
(時間給がヴァリグ・ブラジルより50%増しだった)
どうなるのでしょうね?

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年08月06日 12時17分56秒 ) パスワード
  

アメリカ司法省は5日、
連邦捜査局(FBI)や移民帰化局(INS)など同省管轄部局で、
過去2年余りの間に銃775丁とコンピューター400台以上が紛失していた、
とする報告書を発表。
ずさんな管理の実態が明らかになった。
FBIは銃212丁、コンピューター317台を盗まれるなどして紛失。 
[2]オランダシシガシラさんからのコメント(2002年08月06日 12時20分29秒 ) パスワード
  

 大学3年生の長男が世界一周一人旅に出かけています。
ワンワールドの世界一周航空券(4大陸分の)で出かけました。
7月19日成田発AAでニューヨーク経由ブエノスアイレス。
24日LAでサンティアゴ経由イースター島。
昨日のメールではリマからクスコに着いたそうです。
次にマチュピチュへ行きクスコに戻ってからまたメールすると報告あり。

 イースター島で27日に出した絵葉書も昨日届いたのですが
それによると1月頃までは1USドル約1ペソだったのが今3.5ペソ位で
値段はそんなに変化してないので外貨がすごく強いのでちょっぴり贅沢できたようです。
 イースター島はブエノスアイレスの都会にくらべて不便な上に物価も安くなく5泊ずっと民宿とのこと。でも水平線を見ると島1つ無く、海はきれい。
モアイを飽くほど眺めたことでしよう。(長男はモアイ似!)

 これから先はオープン発券なのでどのような日程で巡るのやら、、、、
 メキシコシティ、マイアミ、ニューオリンズ、シカゴ、バッハァロー
 ニューヨークから(ロンドン)カイロ等々先は長いです。

 物騒な時代ですので心配ですが、旅することで少しでも成長してくれたらと思っています。

[3]服部 明子さんからのコメント(2002年08月06日 12時29分42秒 ) パスワード
  

>物騒な時代ですので心配ですが、旅することで少しでも成長してくれたらと思っています

はい
ご無事でお帰りになりますように。

時々世界一周中に航空会社が倒れてにっちもさっちも行かない事が起きたりしますが
今は落ち着いていますから不便無く飛べるものと思っています。


アメリカン・カンタス・英国航空あたりなら大丈夫ですよ。
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年08月06日 14時53分00秒 ) パスワード
  

まだアライアンスがない頃AA/CXでRT/W(世界一周)しましたね。
40日間で27FLT(フライト)できましたよ。
Fクラスで50万円。香港発でした。
今はアライアンスがあるから3社以上組めてうらやましいです。
予約は普通運賃のカテゴリーなので難無く取れますから心配ないでしょう。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年08月07日 05時34分58秒 ) パスワード
  

ヨーロッパでは格安航空会社のライアン・エアーの収益が相変わらず良いそうです。
英国航空は4月から6月良くなかったとか。マイナス11%。


アメリカでは9月11日とその前後国内外で運航する航空便を相次ぎ減便予定だそうです。

同時テロ発生からちょうど1年に当たり、
テロ再発懸念などから
予約が低調なため。


特にアメリカン航空やユナイテッド航空が国内便や米国発着の国際便の一部運休を計画。


ユナイテッドは同時テロ時にハイジャックの対象となった
ニューアーク(ニューヨーク郊外)―サンフランシスコ、
ボストン―ロサンゼルスを含めた複数の国内路線を運休する計画。

アメリカンも「9月11日前後は極端に予約が少ないため、
国内外で運航便数の調整が避けられない」としている。


ノースウエスト航空は国際線も含め「数便の運休を検討中」という。


ノースウエストのキャンセルは日常茶飯事。9月11日あたりは大手を振ってキャンセルだ。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年08月07日 06時36分20秒 ) パスワード
  

ところがところが
スピリット航空は9月11日の全席を無料にする、って。
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年08月07日 10時03分07秒 ) パスワード
  

そのノースウエスト航空B-757機、5日ポートランド空港でバードストライク。
離陸直後にエンジンの異常振動をおこし空港に引き返したそうだ。
同機は180人が搭乗しミネアポリスへ向かうところだったそうな。
調査の結果エンジンブレードが破損していた模様。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年08月07日 10時08分29秒 ) パスワード
  

>調査の結果エンジンブレードが破損していた模様。

これは大変!
[9]nyaoさんからのコメント(2002年08月08日 22時17分25秒 ) パスワード
  

B777のエンジンはバードストライクでも平気な構造ですが、
B757だとエンジンのターボファン部分が小さいから、
ダメージが大きかったのではないかと思います。
しかし鳥というのは異物としてはまだ小さい方でして、
『機長の決断』のヴェプファ機長がDC9で経験した事故例には、
離陸途中で滑走路を横切ろうとした鹿をはねてしまい、
大事を取っていったん離陸中止して出直したこともあったとか。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年08月08日 22時48分34秒 ) パスワード
  

>離陸途中で滑走路を横切ろうとした鹿をはねてしまい、

これは大変!
我が家の近所も鹿が多いので運転も気を付けてます。
飛行機だったらホント大事をとってチェックしない事には・・・
[11]いつも通りさんからのコメント(2002年08月12日 10時44分37秒 ) パスワード
  

USエアウエイズが破綻しましたね。やはり9.11テロの影響でしょーかね。
運行は継続するそうですが現在資産と負債の総額が同じ状態。
従業員も厳しい状態は必至。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年08月14日 11時02分21秒 ) パスワード
  

USエアーは9月のテロ全く関係無いです。


私がアメリカン航空にいた時
USエアーから引き抜きがあって
この時日本の航空会社に勤めてからアメリカン航空に転職した人が
「明子さん、USエアーは先が見えてるからよした方がいいわよ」と教えてくれました。

それから11年後ですから
よく頑張ったと思います。

去年でしたっけ?
テロの前にアメリカ政府からユナイテッドに吸収されるのを禁じられたので
時間の問題だったのです。

もう1つ話があって
私の上司になるエライ人が今年の5月の終わりに転職したのです。
USエアーだって噂に聞いたので
みんなで「すぐに首が吹き飛ぶわよね」なんて言ってたのです。

ですから当たってしまった・・・
[13]bokuさんからのコメント(2002年08月14日 17時29分15秒 ) パスワード
  

そう言えば先ほどCNNでアメリカン航空は7000ものJobを来年の3月までにカットし、11月までにはcapacityを9%減らすとか何とか言ってました。去年からかなりの損失があり、競争に勝つにはコストダウンをしないといけないとか。
[14]いつも通りさんからのコメント(2002年08月14日 18時40分05秒 ) パスワード
  

しかし、大韓航空は何やってるんでしょーね。
9.11の日、SELNYC/KE085便がアラスカ上空飛行中。
こともあろうか地上との交信に「HJK」と言ったとか..。(汗)
それを受けた米軍のF15 2機が撃墜に向かったそうです。
この3レターの略称:ハイジャックされた とゆーことを意味する。
まさにテロ直後のことで、アメリカが緊張状態。
幸い都市の密集地に近付くことがなかったので撃墜されなかたとか
「悪いジョーク」ですまされるか?....(USA TODAYよりのソース)
[15]いつも通りさんからのコメント(2002年08月14日 18時44分07秒 ) パスワード
  

↑ 読売でも報じてますね。
http://www.yomiuri.co.jp/05/20020813i214.htm
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年08月14日 22時01分32秒 ) パスワード
  

>先ほどCNNでアメリカン航空は7000ものJobを来年の3月までにカットし、

私もラスベガスでこのニュースを聞きました。
ま、アメリカン航空の場合は子会社化させて軽量化するんです。
その方がレイオフし易いし。
でも今はチケットレスの時代なのでテロを理由に軽量化出来るというチャンスじゃないのかしら?
客も自分でチェック・インしたいでしょうし。
これからの航空業界は人間がいなくなって行くと思います。


ラスベガスではナショナル航空が頑張ってる感じですが
ここもUSエアーとあんまり変わらない噂があります。
[17]bokuさんからのコメント(2002年08月15日 01時27分21秒 ) パスワード
  

Unitedもそろそろあぶないらしいって聞きました。なんでもアメリカ政府が特別ローンを断るかもしれないからだそうです。Unitedはとても人件費の高い会社だって言ってました。給料下げて対応しないと政府は金を貸さないぞって事らしいです。
客が貯めたMileageはそのままのこるのではないかって言ってました。というのもみんなMileageがすきだし、もしもチャラにしてしまうと改正後二度と客が戻って来なくなる可能性があるからだそうです。
もしもChapter11になったら最近手に入れた無料航空券はどうなるのかな???
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年08月15日 07時39分01秒 ) パスワード
  

>もしもChapter11になったら最近手に入れた無料航空券はどうなるのかな???

無料航空券でしたらユナイテッドで早いところリディームなさって下さい。
お金払って買った切符でも破産になったらどこの会社も受け取ってくれません。
損なさるだけです。


私もユナイテッドの破産の話を聞きました。


ユナイテッドは組合が強くて組合に守られてるからエージェントは実にXXで
電話かけても出やしないし・・・

でも他の航空会社もそうなりつつありますし
テロ以降は大手を振ってどこもかしこもそういう傾向ですし
航空業界はもう人間は必要としてないって思います。
コンピューター化して行くんだと思いますね。
[19]bokuさんからのコメント(2002年08月15日 08時54分40秒 ) パスワード
  

>無料航空券でしたらユナイテッドで早いところリディームなさって下さい。お金払って買った切符でも破産になったらどこの会社も受け取ってくれません。損なさるだけです。

質問です。実は既に私は自分のマイルを使ってでETicketを発券してもらいました。相棒はそれに合わせて切符を購入しETicketを発券してもらいました。この場合、Unitedが破産したらどちらの切符もただの紙切れになってしまうのですか?相棒の切符は払い戻し不可らしくいずれにしろ損することになるのですかね?ちょっと困りました…。
[20]いつも通りさんからのコメント(2002年08月15日 10時32分42秒 ) パスワード
  

産経新聞が速報でUA破綻を報じましたね。
どーしよー?数十万マイルあります。(汗)
持ち株会社UALの会長が破産法の適用申請を示唆したとのこと
債務約8億ドルの返済期限は年末なんだそーな。

[21]服部 明子さんからのコメント(2002年08月15日 13時27分51秒 ) パスワード
  

boku さん
両方とも「無効」になってしまいます。


破産したら
どこの航空会社でも「その会社」とはすぐに取引停止です。
ただの紙切れですもの。

去年のアンセット航空の倒産の時でもスイス航空が倒産した時でも
すぐに「取引停止」でした。
気の毒でしたよ。世界一周切符が「紙切れ」ですもの。


・無料航空券は発行航空会社だけで有効で、他ではモトモト無効です。
(もし今無料航空券をお持ちでしたら早く使ってしまうのが良いですね。)


・お友達のお持ちの「航空会社限定」のものはエンドースしてくれる場合もあるけど
本来は「航空会社限定」ですから早く乗ってしまうのが良いですね。
とにかくお金払った切符でも倒産になればどこもその会社の切符では乗せてくれません。
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年08月15日 13時41分24秒 ) パスワード
  

ユナイテッドはモトモト組合が強くて
5年以上働けば辞めてもベネフィットが凄く良くて
内心(そんな商売やってていいの?)
と思ってました。

パンナムでも乗ってる客はお金にならないノン・レブヌー客ばっかなんて言われてました。
それで倒産しましたからパンナムが倒産した時は(やっぱり!)でした。

ユナイテッドも同じような事やってました。
私の元同僚でも使い切れないほどの無料切符を貰って困るぐらいなんて言ってました。
SAと言って「席があれば乗せてあげるよ」という形のミジメな無料で乗れる切符から
優先的に無料で乗れる切符までいろいろ無料の切符というのには段階がありますが
ユナイテッドはこういう切符をうんざりするほど貰えると言ってました。
[23]bokuさんからのコメント(2002年08月15日 14時59分35秒 ) パスワード
  

なりほど、分かりました。
日程を繰り上げて早く旅行してしまうのがいいわけですね。でもなかなかスケジュールをあわせるのが大変だな〜。それにだからってすぐに行けるわけでもないし。これは本当に困った。
やっと苦労して手に入れた無料ビジネス航空券だったのですけど…。
USエアーはCh11でもとりあえず問題なしにマイレージサービスは続行するってWebサイトに書いてありましたが、Unitedも同じようにしてくれないかな?
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年08月15日 23時09分27秒 ) パスワード
  

チャプター11ならちょっと安堵ですね。
夫がユナイテッドが申請するのはチャプター11かな?チャプター13かな?8(7)かな?と
言ってます。
これによっては会社の再興の仕方が全く変わりますから。


USエアーのようにマイレージが現状維持だといいですね。
でもどの航空会社でもマイレージって頭痛の種なのです。
出来たら止めたいと思ってるのが内情だと思ってます。


私は従業員によくするよりお金を払って乗る客を大切にすべきと思いますけどね・・・
ユナイテッドは真剣に従業員対策を構ずるべきと思いますけどね・・・
それには組合を解散させるのが1番?
この動向、面白そうですね。どうなるのか?
6つあると言われるユナイテッドの組合がどうなるのか私も興味深々です。
[25]いつも通りさんからのコメント(2002年08月15日 23時37分19秒 ) パスワード
  

とりあえず来週、某路線ファーストクラスで予約完了..ビンボー症なので(汗)
ちょっくら行って来るか? でも、使い切れましぇ〜〜ん。(泣)

昔、ユーゴスラビア航空で途中で打切られたことがあります。
ウアはそんなことないでしょね?...ありえるか...。
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年08月16日 00時16分17秒 ) パスワード
  

ユナイテッドは大丈夫じゃないかと思いますけど
分かりませんよね。

会社清算法申請というのは会社が消えるという事ですが
ユナイテッドは会社更生法申請じゃないかな?

でも、あの会社の組合の強さは航空業界の中でも突出してるので・・・


今テレビでもユナイテッドの賃金カットが必要な事をしゃべってます。
特に整備士組合の賃金問題です。
もともとくすぶってますね。
[27]服部 明子さんからのコメント(2002年08月16日 01時24分39秒 ) パスワード
  

ユナイテッドは3日以内に何やら大きな決断をするそうです。
整備関係のようです。

[28]服部 明子さんからのコメント(2002年08月16日 02時30分18秒 ) パスワード
  

今朝のNY株式市場でのユナイッテドの株価は2ドル08セントなんて出てました。
目を疑いました。
この間まで40ドル台だった記憶ですよ。
でもアメリカンが6ドル台だったので(そんなモノなの?)と。
サウスアメリカ?は11ドル台でした。←業界では結構馬鹿にしてる会社なのに。


ユナイテッドは株価の暴落で潰れそうな勢いですね。
18億ドルくれないと破産だと泣きを入れてるCEOの発言で
アメリカ政府が救済に乗り出すのかどうか
パンナムは80年代に清算になりましたからね
清算させるのか
テロが絡んでるので救済するのか。


パンナムから流れて来た元同僚達は明暗くっきりでした。
パンナムが潰れる前に退職してしっかりパンナムの年金を確保出来た人と
パンナムが潰れる訳は無いと信じて辞めなくて最後までしがみついてて年金無しの人と。
この差は大きいです。
貰ってる人の年金の半分は政府からの補償だと聞いてます。
この人のもう1つの国民年金は世間並の月1200ドルだそうです。
[29]服部 明子さんからのコメント(2002年08月16日 02時42分32秒 ) パスワード
  

たった今のユナイテッドの株価が紹介されました。
3ドルにちょっと及ばない2ドル70セント台で取引されてます。


S&Pの格付けがCCCに下がった、だって。トリプルC。
その前はBだったって。・・・・・・・・・・シングルB。
CCCなんて普通こういう株って買わないわよね。
[30]bokuさんからのコメント(2002年08月16日 02時52分21秒 ) パスワード
  

少しですけど、Unitedの株持ってるんですよ。でも2ドル80セントだったら1/10以下の価格なんでもう売っても売らなくてもどちらでもいいって感じです。今はちょっと株には手を出したくないですね。

UnitedのサイトによるとChapter11のようです。
http://www.ual.com/site/primaryPR/0 ,10026,1528_1157,00.html
[31]bokuさんからのコメント(2002年08月16日 02時54分16秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年08月16日 02時54分40秒
[32]服部 明子さんからのコメント(2002年08月16日 05時11分02秒 ) パスワード
  

さっき1時間ぐらい義兄のガールフレンドと話をしてました。
話題はパンナム時代の事とか今回のユナイテッドの事とかなんですけど

パンナムのアメリカは従業員の年金にまで手をつけた?そうで
86年だか87年だかまで働いてたアメリカの従業員には年金は無し。
イタリアで働いてた彼女の友人はちゃんと年金が出てるそうです。
イタリアでは従業員の年金に会社が手をつけてはいけないそうで。

そうそうアメリカで働いてた人はパンナムの株を貰ったと言ってましたね。
紙屑。


今回のユナイテッドの件ではパイロットは50%カットだそうです。
ま、給料がいいものね。
スチュワーデスはカット無しだと言ってました。
でも彼女はリタイア組だから関係無いけど。
[33]服部 明子さんからのコメント(2002年08月16日 05時17分50秒 ) パスワード
  

boku さん

ユナイテッドの株はそのまま「記念」に持ってるのが良いかもですね。
想い出に。
((((((((((((((((((((((^^;
私の401Kもそのままにしておくつもりです。
マイナス何千ドルにもなってるのに
換金すると所得税が(3分の1あたり?)かかるので
馬鹿らしいので現状維持です。
[34]服部 明子さんからのコメント(2002年08月16日 05時27分09秒 ) パスワード
  

今のニュースではムーディーズもユナイテッドの格付けを下げた
と言ってました。


S&Pの評価は JUNK だって。
紙屑・・・・
[35]服部 明子さんからのコメント(2002年08月17日 11時39分04秒 ) パスワード
  

今朝の「 Investor's Business Daily 」の一面トップ(A1)に
「 Destination Bankruptcy? 」というチャートが出てました。


これによるとユナイテッド航空の株価は1985年当時10ドル未満あたりですね。
この後パンナムの太平洋路線を買収して株価が右肩上がりに。
89年には一挙50ドルあたりをつけてます。


90年の10月と12月に更にパンナムのロンドン路線と南米路線を買収して
株価がドーンと20ドルを割ってます。
なんで?


94年7月に従業員の持ち株の最たる会社になりました。
株価20ドルあたり。


97年12月3回も記録的高値をつけてます。
90ドルあたりですね、チャートからすると。
凄い!
この頃は引き抜きが凄かったです。
私の同僚や友人達が大挙してユナイテッドに流れました。
成田路線を飛んでる航空会社から恨まれてましたね。
私は当時既に高給取になってたので応じなかったけど。

太平洋路線特に成田ロス路線の華やかなりし頃ですね。
3便だか4便だか飛んでたような記憶です。


99年から00年も株価80ドルあたりをつけてます。


で、2001年9月のテロでドーンと40ドル〜38ドルあたりに下がって


2002年8月限りなくチャートの$0に近づいてます。
今日は寄り付き3ドル20あたりの株価を見ました。
[36]服部 明子さんからのコメント(2002年08月17日 11時53分24秒 ) パスワード
  

98年の9月ジョン・エドワードソンが組合の支持を失ってプレジデント職を辞任。

99年の7月ジェラルド・グリーンワルドからCEOにジム・グッドウインにバトンタッチ。

99年の8月フォーチュン誌がユナイテッドはトップ10に輝く会社だと評した。

00年の5月USエアーを116億ドルで買収しようとした。
この年の8月にパイロットがオーバータイムで働くのを拒否してストに。

01年の9月テロ事件勃発。2万人のレイオフ。
この年10月に今のCEO職にジャック・クレイトンが就任。
グッドウインさんは組合を怒らせて首が飛びました。

02年の1月前年度分の記録的な21億ドルもの赤字を計上。
今年の6月にはパイロット組合が賃金カットを受け入れ。他の組合は拒否。


以上がユナイテッド航空にまつわる経緯。
[37]いつも通りさんからのコメント(2002年08月17日 23時00分53秒 ) パスワード
  

----from ユナイテッド航空/日本語版プレスリリース 8/14----
 UALコーポレーション、回復への努力を強化
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/united/press_release/PressRelease.jsp?typ=look&id=32911399409

IR情報はアメリカのサイトへ飛ぶはずなんですがすべて Page not found(汗)
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/united/ir.jsp
[38]服部 明子さんからのコメント(2002年08月18日 00時41分04秒 ) パスワード
  

見て来ました。

ワシントンとも話し合うつもりなんて書いてありましたが
組合をどうするのかちゃんとしない事には理解は得られないんじゃないの?と。

私の感触ではブッシュ大統領は組合は?ストは?嫌いなんですけどね。
ブッシュ大統領も「強過ぎる組合は会社を潰す」と思ってるなら
ユナイテッドはチャプター11(会社更生法)提出じゃなくて
民事再生法提出の運命だろうな、と。


従業員が大株主ってぇの
この結末はどうなるのでしょう?

私達って凄い歴史的シーンに立ち合ってるのね〜
でも全然どうなってるのか分からないけど。
う〜む。


ストック・オプションなんてねぇ〜
パンナム従業員の二の舞い?
[39]服部 明子さんからのコメント(2002年08月18日 00時45分20秒 ) パスワード
  

>IR情報はアメリカのサイトへ飛ぶはずなんですがすべて Page not found(汗)
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/united/ir.jsp


今は?私のマシンは?見られますよ。
概要( OVERVIEW )を一部コピーしてみますね。

Corporate Profile
UAL Corporation is the holding company for United Airlines, the second largest air
carrier in the world. With hubs in Chicago, Denver, Los Angeles, San Francisco and
Washington, D.C., and key international gateways in Tokyo, London, Frankfurt, Miami and
Toronto, United flies to 117 destinations in 26 countries. United's 84,000-plus
employees worldwide bring people together safely, conveniently and efficiently more than
1,800 times a day. United's customers also enjoy access to more than 729 destinations
around the world through Star Alliance, the leading global airline network.

United is an industry innovator, offering a number of groundbreaking customer-focused
products and services. Journeys begin at United's web site, www.united.com, with
complete company information and the convenience of United E-Ticket(sm) service for
purchasing tickets electronically.

The company's Easy Travel services improve the travel experience with new United
EasyCheck-in(sm) self-service kiosks and United EasyInfo(sm) gate information displays.
United EasyAccess(sm) and United EasyUpdate(sm) wireless technologies offer flight
information and updates to smooth the way for a hassle-free travel experience.

Other service breakthroughs from United make for a comfortable journey. The company has
70 airport lounges -- the largest network in the industry -- including Red Carpet
Clubsョ, dedicated Arrivals Suiteョ facilities, United Firstョ international lounges and 1K
Centers. United Economy Plusョ seating provides more legroom in much of the United
Economyョ cabin. United Firstョ travelers relax in the luxurious United First Suiteョ, a
personal workspace that converts into a lie-flat bed.

United's Mileage Plusョ program, with almost 40 million enrolled members, was named "Best
Frequent Flier Program" by Business Traveler International magazine in 1996, 1997, 1998
and 1999.

Company Address

World Headquarters
P.O. Box 66100
Chicago, IL 60666
847.700.4000
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.