新風会(アーツ) 一高同窓会 シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101767 投稿日:2002年08月05日 08時14分45秒  パスワード
 お名前:服部 明子
我が家の迷投資情報:中国株の巻?

コメントの種類 :生活  パスワード

金曜日にリトル東京の旧八百半に行きました。
旭屋本屋さんでビックリしました。
各種「中国株」の本が平積み。
赤い表紙の本・黄色い表紙の本・白い表紙の本・その他


中国株は玉石混淆。
非常に中国的だ。
と言われてもよく分かりませんが。

当たったら凄いって。
10万円の投資で1500億の富豪になった中国人がいるとか
80万の投資で1億作ったとか
ほとんどの人は負けてるのでしょうけど。


私の周りのアメリカ人達は日本のバブルの時の株の処理に今以て困惑してますが。
日本の株で負けた怨みを中国株で晴らそうなんて魂胆でいたら
それこそ「ギャンブル」にハマったって事でしょうね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年08月05日 08時21分01秒 ) パスワード
  

とにかく今は何が何やらアナリスト達が「分からない御時勢」と言ってます。
ゴールドも全くパッとしないし。
アナリストの言い訳も素人並ですし。


それで巷では「不動産」に走ってる、と。
売り手市場。


でも不動産屋の鼻息の荒い時というのは買い手には危ないのだそうです。
高いのをつかまされるって。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年08月06日 00時22分12秒 ) パスワード
  

今日はダウとナスダックともに下げています。
ダウは8200ポイント切ってます。
今週は8000ポイント切るかもです。

それでゴールドマンのアナリストが「政府は一層の金利下げを」なんて喋ってました。


資産の目減り順調です・・・(泣)

今のアメリカでは不動産に目が向いてて金利が下がったら不動産がまたまた上がる?
そんな感じ。
日本の預金の率は「視力検査にピッタリ」と言われてるそうで。
アメリカはまだ2%あたり死守してます。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年08月07日 04時43分17秒 ) パスワード
  

今日は始値からドーンと反発。
8400ポイントを回復したりして凄い値上がりです。

ダウは上がってる時を「ブル」と表現し
昨日のように下げ一色の時は「ベア」と言うのです。

牛と熊。


日本では「馬」「犬」でしょうか?って聞いたこと無い。



そうそう今日はエアラインも4ポイント弱上げてます。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年08月08日 00時17分59秒 ) パスワード
  

今日はNY証券市場寄り付きは良かったのですが
今はボーダーラインを行ったり来たり。


グリンスパンに一層の金利引き下げを訴えてるそうですが
今日は日本の金利の低さが話題になってました。
あるアナリストが
「銀行を救う為日本は低金利策なんだ」と。
へぇ〜、そうだったの?
です。

確かにイギリスからも日本政府は銀行救済策を新たに検討してるというニュースを聞きましたっけ。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年08月09日 13時09分02秒 ) パスワード
  

我が家の夫がゴールドで失敗して
今は RATHEON を買うかな、などとホザイてます。

よく知らないのですが軍事関係に使用する金属???
全然分からない。


あれだけ株価が下がったのにゴールドは全く大きく上がらなかったのです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年08月09日 13時14分47秒 ) パスワード
  

Raytheon

会社の名前でした。
恥ずかしい。
「レイセオン」で検索したら書きのようなHPが見つかりました。


米国レイセオン社の誇る最新の無線システム

 米国レイセオン社は、防衛産業・公共事業および産業用エレクトロニク
ス分野・航空分野で世界規模のビジネスを展開し、先端技術を提供してい
る会社です。その内容は、開発・製造・工事・運行・メンテナンスと多岐
に渡っています。 湾岸戦争においては、同社のパトリオットミサイル(防
御用地対空ミサイル)が米国は元より、世界中でその技術の高さが絶賛さ
れました。 レイセオン社の年間売上高は、$200億以上で、ワールドワイド
の従業員数も 11万人を超え、米国でも有数のエクセレントカンパニーで
す。 レイセオン社は、防衛産業で養った先端技術を民生品により早く展開
し、数々の競争力のある製品を生み出しています。 Raylinkは、レイセオ
ン社が誇る最新の無線システムです。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年08月09日 13時20分47秒 ) パスワード
  

私は軍需産業に使用する新しい金属が見つかったのかと思っちゃてました。
ウランやプルトニウムに変わる莫大なエネルギーを発するモノかな?とか。


湾岸戦争の時には聞いてた名前だったのねぇ・・・
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年08月15日 14時58分58秒 ) パスワード
  

アメリカ証券取引委員会(SEC)が
アメリカの主要企業の経営トップに
決算内容をチェックした宣誓書の提出を求めた命令の第1次期限となった14日、
対象となった企業が相次いで宣誓書を提出したそうで
90%は提出したと聞きました。

なんとかいう企業は出すのを拒否してて今日1日で株価が50%減になった
とオットが言ってました。
40ドルから20ドルに下がったって。

好感したのでしょうね。
今朝始まりはマイナス200ポイントあたりでしたが
終わりは200ポイントぐらい上げてたようです。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年08月16日 05時39分27秒 ) パスワード
  

アメリカの家庭は資産を株から不動産に変えてるのですけど

さっき話してた義兄のガールフレンドの周りも家を買い替えてると言ってましたね。
オレンジ・カウンティ(ディズニーランドのある辺り)からテメキュラに移ってるのですが
オレンジ・カウンティの家が値上がりして今や普通の家が70万ドル。
それが新しい地区のテメキュラでは5ベッドルームで3浴室で25万ドル。
だからオレンジ・カウンティの家を売ってテメキュラに引っ越したという訳。

私の元同僚もテメキュラに引っ越してます。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年08月16日 10時44分04秒 ) パスワード
  

もう1つ不動産のお話。

NY地区は30%も不動産が上がってるとか
カリフォルニアは20%アップ。

朗報はアメリカの住宅ローン金利が32年ぶりの低水準になっているという事。

アメリカ連邦住宅金融抵当金庫の調べによると
8月14日までの一週間の30年物固定住宅金利は平均6.22%と
前週の6.31%から0.09ポイント低下、
1年前(6.92%)に比べ0.70ポイントの大幅低下。

低金利は住宅価格の上昇を相殺するとして住宅市場の活況を支えるだろう、と。


売り手市場です。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年08月16日 12時58分56秒 ) パスワード
  

ビックリするニュースを聞きました。

去年エンロンがダイナジーに吸収されるのを断わられてクリスマス前に破産しましたが
今日はダイナジーが「チャプター11(会社更生法)の適用を申請するかも」と言ったのですって。

これはノー・マークでした。
耳はユナイテッドのニュースしか聞き分けてなかった。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年08月18日 00時17分11秒 ) パスワード
  

<8>に書いた決算宣誓書について
(念書と呼ぶ方が凄みがあるんだけど。結局はただの紙切れだと思うのですけどね)
14日までの期限グループの未提出会社は11社あるそうです。
特に通信とエネルギー関係は出せないお家の事情が・・・

対象になる会社が700幾つかあって
同日時点で約650社が提出を済ませ、
残る50社程度が未提出だろうと見られていたのが
実際には11社だったそうです。

14日以降に提出が義務づけられている会社も早々と提出してる所もあるそうです。


未提出企業には、
通信大手ワールドコム、
エネルギー大手エンロン、
ケーブルテレビ大手アデルフィア
など、すでに大規模な会計不祥事が発覚して関係者が逮捕されている3社のほか、
鉄鋼大手LTV、
電機メーカーのACTマニュファクチャリング、
電話大手のマクロードUSA
などの経営破たんした企業が含まれる。

このほか、
アラスカ航空、
ジェムスターTVガイド・インターナショナルも未提出。


なんでここにアラスカ航空が出て来るのか良く分からないです。
私の知人の妹がアラスカ航空のスッチーをしてて
レイオフと呼び戻しの繰り返しで働いています。
経営が良くないのは聞いてるけどどうして誓約書が出せないのでしょうね。
出せないような事って何だろう?
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年08月18日 23時44分31秒 ) パスワード
  

ハワイの話を久し振りに得ました。

ハワイのマウイ島は特に南の方(キヘイの方)が凄い不動産ブームで
立派な地区になってて
その他の地区にもどんどん新しい新築の住宅地区が増え
人口も過去5年間に15%増えたそうです。

ところがまだまだ不動産ブームが続いているそうです。
いくら住宅金利が6.5%と低くても手の出るような価格じゃないですが。

97年頃のITバブルの時はその筋のお金持ちがどんどん不動産を購入してたけど
今はITバブルがはじけて、この筋の方達は撤退して
別な筋のお金持ちに入れ替わってるそうです。

ハワイの不動産の値段はマウイ島>オアフ島>ハワイ島の順で
オアフの平均的一戸建てが40万ドルあたりで
この値段よりマウイは20〜30%高く、ハワイが20〜30%安くなる辺りだそうです。
(ただしハワイの固定資産税はNYやカリフォルニアの4分の1辺りだそうです)

80年代のハワイは日本から大挙して買い漁りに来てて不動産価格を釣り上げたけど
バブルがはじけて債務処理に叩き売って出て行ったので
結局ハワイには豪華なリゾート・ホテルやゴルフ場が残されて
日本人による自作自演の転落ドラマの遺産として重宝されてるそうです。


ハワイ島がまだまだ安いと言ったって
住みたいような、素敵な海の眺望を備えた結構大き目の家では200万ドルはしますから
とても買えやしないです。

平均的な家(2ベッドルームあたりの)家では私のガラクタは納まり切らないし。
輸送費も凄い事になるからハワイには持って行けないんだけど。


最近のハワイの日本人購入者は80年代のいい加減な購入者達とは違って
定年退職して、ちゃんと法的手続きをして、現金で購入する人達だそうです。


オアフ島も安い所はあるのですけど犯罪に巻き込まれたくないアメリカ人だったら
とうてい住まない地域だし。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.