近藤栄次朗 三洋トータルサービス 一高同窓会
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101764 投稿日:2002年08月04日 09時36分58秒  パスワード
 お名前:服部 明子
スター・ゲイザー:天体観測地確保競争

コメントの種類 :生活  パスワード

スター・ゲイザー(天体ファン)の夫に連れられて
今日は片道100マイル(160キロ)時間にして1時間40分の
所にある山に行って来ました。

山の名前はマウント・パイナス。
フレージャー・パークにあります。
ロスの北西の山をいくつも越えた所にある
標高約2500メートルの山です。

ここのてっぺんが見事に広場になっていてスター・ゲイザー達の溜まり場になっています。
皆さんご自慢の天体望遠鏡を用意して。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年08月04日 09時41分33秒 ) パスワード
  

着いたのは午後2時半だったので
スター・ゲイザーでもプロの人達ばっかり。
午後8時半になってもまだ薄明かるい南カリフォルニアなので
6時間以上暇を持て余してる人達だから喋り倒すのですよ。


日本製で「タカハシ」という名のいい望遠鏡があるたら何たら。
そうなの?
初耳だった。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年08月04日 09時45分54秒 ) パスワード
  

今週の木曜日が新月だったかしら。
それで夫が寝袋を裏庭で干してます。


私、月曜から木曜の朝7時半からは「ちゅらさん」見たいんだけど。
それに引っ掛からないようだったら同行するけど。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年08月04日 09時51分54秒 ) パスワード
  

ロスの北東の山にあるのがマウント・ウイルソン。
ここは結構有名ですね。
ロスのずっとずっと南の方にあるのがマウント・パロマー。天下のパロマー天文台。


夫に連れられあっちこっちですが
私は何とかネビュラーがど〜たらこ〜たらってホントは興味無し。
あんまり古い話をされても・・・光年なんて把握出来ない・・・
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年08月04日 09時54分04秒 ) パスワード
  

どっちか言うとグリフィス天文台の素人用プラネタリウムが私のレベルなんですけど・・・
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年08月04日 10時43分25秒 ) パスワード
  

http://www.micint.co.jp/meade_LX200GPS_P1.html

夫が先月購入したのはLX200GPS20だと思う。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年08月04日 10時45分33秒 ) パスワード
  

LX200 シリーズ天体望遠鏡


LX200-20 希望小売価格 ¥470,000
LX200シリーズの中でもっともコンパクトな口径
20cmの気軽に使える望遠鏡です。もちろん機能は
大型のLX200と同じ。天体の自動導入・自動追尾
システムを搭載していますから、天体の位置が分
からなくても簡単に導入することができます。気
軽な宇宙散策に最適な高級天体望遠鏡です。

鏡筒 ●光学系 / シュミットカセグレン式 ●有
効径 / 203mm ●焦点距離 / 2000mm ●口径比 /
F10 ●副鏡遮蔽率 / 14.1% ●分解能 / 0.56秒
●集光力 / 841倍 ●極限等級 / 14.0等 ●最短
合焦距離 / 7.5m
架台 ●形式 / フォーク式経緯台 ●ドライブシ
ステム / コンピューター制御天体自動導入・自
動追尾システム ●標準メタル三脚(高さ76〜
112cm)●ピラー三脚 / オプション
その他 ●総重量 / 31kg ●鏡筒+フォークマウ
ント重量18kg
標準付属品 ●SP26mmアイピース(31.7mm径)●
天頂プリズム(31.7mm径)●8×50mmファインダ
ー ●100ボルトACアダプター
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年08月04日 10時52分39秒 ) パスワード
  

夫が購入したのはオハイオから。
HPで紹介されているカリフォルニア・アーバインから購入するより
安く買えました。

日本円換算30万円ぐらいで済んだと思う。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年08月04日 21時26分58秒 ) パスワード
  

木曜辺りに行こうか、と話してましたが
ラスベガスから電話があって
家の事で来週か再来週ラスベガスに行かなくてはならないらしく
空を見上げてるトコじゃないみたい。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年09月21日 22時06分36秒 ) パスワード
  

今朝メールを頂きました:


ご主人が天体観測を趣味にされていると書かれていましたね。

そこに高橋製作所の望遠鏡の話が出てきて嬉しかったです。
日本が世界に誇れる高性能望遠鏡だと思っています。
ただしこの望遠鏡はちょっと値段が高いです。
私も高橋の口径125mmの屈折望遠鏡を持っています。
また逆に、米国製セレストロン社の口径14インチのシュミカセも持っています。
週末には自宅屋上の天体ドームでゆっくりと観望しています。
ただ空の状態が良くないので、郊外に出れば星空の綺麗な米国が羨ましいです。

少しでも光害が少なくなるように、米国の International Dark-Sky Associationのメンバーにもなっています。


*************************************

セレストロンは最近お払い箱にした夫の望遠鏡のブランドです。
これは一回で持ち運べる大きさと重さの望遠鏡でした。
現在のミード社のは分解して運ばなくてはいけません。

機会がありましたら
ロスの北のフレージャー・パークの天辺にいらっしゃって
天体仲間とご交流になって下さい。

昼間は暇な人ばっかりですから。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.