アクアジャンクション シャベリン(アーツ) くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101760 投稿日:2002年08月01日 23時01分20秒  パスワード
 お名前:服部 明子
泥棒防止に:耐火金庫と防盗金庫の違い

コメントの種類 :生活  パスワード

今朝のフジテレビで耐火金庫と防盗金庫の違いを紹介してました。

耐火金庫の方は重さ280キロ2分44秒で金庫破り成立。
しかし防盗金庫の方は重さ450キロバールでも削岩機でもガスバーナーでも開けられなかったです。

お値段は防盗金庫が耐火金庫の倍近く高価につきますが狙われ難いのも確か。
ペイオフに備えて自宅に現金を隠している方は防盗金庫がお勧め。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年10月12日 12時53分36秒 ) パスワード
  

茨城県の22歳の男性が親の遺産2400万円入りの金庫を盗まれたそうですけど
お気の毒に。

アメリカはだいたい銀行の貸し金庫利用なんですけど←現金は入れないし持たない
日本人は現金を家に持ってるもんなんですねぇ。

今日は夫にベントレーとBMWから郵便物が来てて
ベントレーの方は車、BMWの方はクレジットカードの案内。

ベントレーに乗ってBMWのクレジットカードなんて持ってたら
常にピストルで武装してないと危ない危ない!


ただの庶民で良かった。。。?
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年02月06日 00時00分11秒 ) パスワード
  

さっきのニュースでやってた金庫泥棒による安全対策:


1)金庫の中に現金を入れたままにしない
2)金庫は出入口より大きいものを
3)金庫は重いものを


(2)はなるほどな〜と感心してしまいました。
だけど建物建ててから金庫を買っては入らないですね。


それにしても「日本では道路にお金が置いてある国」と8年前には言われ
現在は「日本では金庫が盗まれても保険でカバーされるから誰も問題にしない」と言われてるそうです。
[3]nyaoさんからのコメント(2003年02月09日 19時29分04秒 ) パスワード
  

同じ金庫でも銀行などのための金庫は凄まじく頑丈とかで、
とてつもなく硬い特殊鋼とミクロン単位の加工精度のため、
爆破テストでも全然ダメージを受けなかったそうです。
恐らく市販の防盗金庫は銀行用をベースに作ったのでしょう。
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年02月10日 01時59分24秒 ) パスワード
  

銀行の金庫は確かに凄いですよ。
それでも屋根からとか侵入しようとするアメリカの強盗。


それでアメリカの銀行強盗はどういう手を使うかというと
朝出勤の時を襲うのです。

銀行側は開店前の皆が揃った所で鍵を開け
男子行員がまず中を点検してから女子が入る
そういう念の入れ方でした。


それでアメリカの銀行強盗はどうするかと言うと
朝の開店時または閉店時の客のいない時間帯を襲ってボルト(金庫室)に入ろうとします。


それでも無理だと思うと
窓口係を襲うんですが
今はたいてい窓口係の所には1インチのアクリルの透明な壁を設けています。

それに銀行の襲われた時用のお金には仕掛けがあって
どこで使用されたか追跡出来るようにダミーのお金が用意されてます。


銀行で働いた経験があれば銀行強盗は考えないんだけど・・・
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.