くりらじ 小川もこ 三洋トータルサービス
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101757 投稿日:2002年07月31日 21時50分30秒  パスワード
 お名前:服部 明子
更に長寿に:男性78.07歳・女性84.93歳

コメントの種類 :生活  パスワード

日本人の平均寿命、男女とも世界一に!

日本人の平均寿命は男性が78.07歳、女性は84.93歳となり、
過去最高を更新した。
男女とも世界一となる見込み。
2001年に生まれた赤ちゃんのうち、男性の半数以上、女性の4人に3人が
80歳の誕生日を迎える計算になり、今世紀後半の長寿社会が浮かび上がった。

10年前(1991年)に比べ、
平均寿命は男性は約1.96歳、女性は2.82歳延びた。
前年より男性は0.35歳、女性は0.33歳延び、
格差が広がる傾向があった男女の差は縮まった。

男性ががんの死亡率が下がり0.12歳程度平均寿命を押し上げたのに対し、
女性は交通事故などによる死亡率が微増した影響とみられる。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年07月31日 21時51分43秒 ) パスワード
  

でも健康で長生きでいたいです。
[2]fumichanさんからのコメント(2002年07月31日 22時27分47秒 ) パスワード
  

 日本人の平均寿命が延びたのは重畳至極。でも、赤ちゃんの死亡率が下がることが、平均寿命を押し上げることにつながるという統計上のからくりがなせる技。老人や働き盛りの日本人の生活レベルが上がったという証拠にはならないのがつらいところ。

 しかし、私へのネット・ストーカーを自負するべグさんがかねがね御指摘の通り、日本人の自殺はこの数年、3万人/年を越えます。つまり、寿命が延びたという報道は『生きにくい世の中』がこの先も続くであろうとつらい喧伝をしているにすぎない、とも言えるかと思います。これは、地獄です。寿命が延びたという慶事的報道は、別な見方をすればただ、生き地獄が長くなっただけなのか?と言いかえてもあながちうそとも言えないところが、今の日本の不幸な点といえます。

 “健康で長生き”がいちばん老人自身にとっても、世間にとっても幸せな状況です。年はとったが寝たきりで施設に入りっぱなし、という状況が、国にとっても本人にとっても不幸せです。健康だが生活苦で、明日の暮らしの見通しも立たないというのはもっとも不幸です。今の日本はそうなりつつあります。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年07月31日 23時18分24秒 ) パスワード
  

>日本人の自殺はこの数年、3万人/年を越えます。
その中でも「生活苦」からの自殺が6700件ぐらいあったそうですね。


>寿命が延びたという慶事的報道は、別な見方をすればただ、
>生き地獄が長くなっただけなのか?

寿命が伸びても寝たきりとか生活苦とか孤独とかは耐えられないですよね。
私達が年金を頂ける時代は年金が底をついてるだろうと言われてるし。
長生きの先はお先真っ暗なんて情け無いですよね。

[4]服部 明子さんからのコメント(2002年08月02日 08時54分12秒 ) パスワード
  

アメリカ・ボルチモアでの実験結果:


低カロリー食によって寿命が延びたサルには
(1)体温が低い、
(2)血中のインスリン濃度が低い、
(3)DHEASと呼ばれる血中ステロイドの低下が遅い、
と3つの特徴があることが分かった。

健康な男性の寿命調査データと照合したところ、
この3つの特徴を備えた人は、食事制限をしていないのに生存率が高かった。


という事は人間のオスとサルは同じ?
(爆)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.