アクアジャンクション シャベリン(アーツ) くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101756 投稿日:2002年07月31日 14時35分15秒  パスワード
 お名前:田村 康夫
信号待ちで車が燃えた!ウェーン
キーワード:車両 電気火災 ARX ブルーバード
コメントの種類 :生活  パスワード

自分の運転している車が煙を出したらどうしますか?

私の共同生活者が(妻)頭のセットにいき

終わって駐車場の車を出し、エンジンかけて1,2分の最初の

交差点で信号待ち、異様な匂いがしていたが、

自分の車からだとは思わなかった。

交差点は4車線の中央に高架の電車が走る交通量の多いとこ。

 そのうちボンネットの隙間からけむり!!!

バックさせエンジン切って、車外に避難

 後続の車の人に消防車の出動を依頼し本人はおろおろするばかり。

近所の人も出てきて、遠巻きに見守るうちにボンネットが真っ赤になり

赤い炎が出た!消防車の到着も早くすぐに鎮火。

 幸いにも爆発もおこらず、近所に類焼も無く、けが人も出ませんでした。

新車で買って9年と5ヶ月  2月に10万キロを超えてオーバーホール車検

したばかりなのに、どうして???(19万円かかった)

 被害状況はエンジンルームの電線、ホース類、樹脂製タンクやアルミパイププの焼損

換えたばかりのタイヤは無事。でも もう乗れません!

 取り敢えず、車検した直営の販売店の展示試乗車借りてます。

原因調査は消防署でやりましたが、メーカーのお客様相談室にもTEL

したら、調査に来たそうです。

 車両保険にも入ってましたが、5万円以下と故障の場合は免責

妻に聞いても、消火器か?水をかけたのか?消防車何台来たか覚えてない!

 勤めは食事の、まかないなので休めず、1週間彼女の食欲は不振でした。

後始末と、代車の選定、値引き交渉、資金繰りと大変な10日間でした。



 

[1]ころんさんからのコメント(2002年07月31日 15時22分42秒 ) パスワード
  

こんにちわ。

>自分の運転している車が煙を出したらどうしますか?

ど、どうしましょう?(涙)
タイヤ交換も自分じゃできない私としては、
そりゃぁもうパニックです。きっと。
車って燃えるモノ・・・って認識がないもの。。

こわいですね〜。

>バックさせエンジン切って、車外に避難

コレ↑が出来ただけすばらしい!と思います。
私だったら、そこまで考えられただろうか・・・・?
[2]LOVE MEさんからのコメント(2002年07月31日 18時43分35秒 ) パスワード
  

こんにちは〜。

す・・凄い事が起ったんですね。(→o←)ゞあちゃー
でも、本当に パニック起こさず 臨機応変に対応された 田村さんも凄いですね。
原因は いったい 何だったんでしょう???σ(・・?

>>自分の運転している車が煙を出したらどうしますか?

私もやっぱり 止めれる所に停車して 車外に非難かな?r(^^;
怖くなって 急いで止めて 外で電話しまくってる事でしょう。。。

ちなみに、そういう私の車も この間煙出てたらしいんだけど。。。(おぃおぃ ^^;

私の車のブレーキパットが もうちびってたので パット買ってきてこの間 交換してたんですよ。
で、その時 左の前輪のタイヤ外したら タイヤを繋いでるパイプのカバーのゴムが切れてて 中のグリスが完全に出てしまって ベアリングまでイカレてない?ってる態の破損 見つけてしまったんです。(涙)
それに、最近 エアコン入れると アイドリングが不安定になっててエンジンの調子おかしいし、エアーが抜ける音や聞きなれない音を感じてたから それも見てもらう為に 修理屋さんに出す事になってたんです。

そしたら・・・
見積出すの為に 修理屋さんが持って帰る時に 煙が出たらしいのよ。(涙)
修理屋さんも ビックリしたでしょうね。。。(おぃおぃ ^^;
(ちなみに うちの車の煙は エアコンのコンプレッサーが 焼き切れて 煙が出ただけだったらしい・・・。r(^^;
確かに、エアコン入れると 今まで 調子悪いな・・・って思って 切ってたもの。 r(^^;
で、説明してたのに 取りに来てくれた修理屋さん 暑かったから きっとスイッチ入れたんでしょうね。 で、タイミング良く 煙モクモクと・・・。r(^^; )

そんな事が 今月 私にもあったので 私の場合は乗ってない時に 煙が・・・で タイミングが良く そんな経験しなくてすんだけど 田村さんのを読んで 人事じゃない・・・って 思ってしまいました。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年07月31日 22時17分32秒 ) パスワード
  

私は車の燃えるのを何回か見てるので「車は燃えるもの」という認識あります。
初めて見たのはVWでした。この時は確かに(車って燃えるの?)でした。
ベンツでもBMWでも見た事ありますよ。
でも日本車は見た事は無いですね。


以前夫が「そのワイアがそのままだと何やらに触れて燃えるからド〜タラ」と言ってました
何の話かちゃんと聞いてなかった。
私には関係無いと思ってたから。
そ〜いうのがいけないのでしょうね。
[4]nyaoさんからのコメント(2002年07月31日 23時21分59秒 ) パスワード
  

適切な事後処置を実行できたことは賞賛に値します。
レース映像では燃える車体をしばしば見ますので、
「グラベルに持って行って停止させてから脱出と消火だな」、
という程度の認識はありますが実地でやれるかなぁ。

うちの原付スクーターは今年5月路上でエンスト。
3万5千kmで4回目の12ヶ月点検&オーバーホールを、
1週間後に控えていて故障に遭遇しました。
当然ながら駆動系統の徹底分解と相成りまして、
分解後お店の人が壊れた部品を手に取りながら原因を説明してくれました。
以下がその故障のメカニズム(推測)です。
1:長期間・長距離の走行でクランクシャフトベアリングのグリス消耗
2:グリスが切れてベアリング全体が磨耗
3:ベアリングのスチールボール支持部が崩壊=ベアリング内部崩壊
4:ベアリング破壊によりクランクシャフト自体に過負荷発生
5:クランクシャフトの圧入接合部が破損
6:以上のダメージによりエンジン回転そのものが不可能になる
無線工作用にと車種別整備マニュアルを購読していたため、
店のガレージでの説明はその場で全て理解できましたが、
読んでなかったら半分も理解できなかっただろうな〜。(汗)
2サイクル単気筒の原付でもこの有様ですから、
アクセサリーだらけの4輪は相当複雑な構造になっているはず。
であればこそユーザー自身がその構造を理解することが、
故障抑止の第一歩だと思うのですが、
たとえば4輪の車種別整備マニュアルって売っているんでしょうか?
*2輪用はほぼ全車種メーカーに注文できます
[5]田村康夫さんからのコメント(2002年08月01日 10時24分24秒 ) パスワード
  

たくさんの書き込みありがとう御座います。

説明不足もありました。のでもう少し書かせて、

当日運転していたのは、妻ひとり

私は仕事で市外にいて、携帯にメッセージがあったが

誰からか名乗りもせず[留守電かー」と女の声

無視して、事務所から自宅へ車を走らせていると

携帯がなり「お父さん?車燃えちゃった!」で

私の1BOXをUターンして迎えにいったのです。

23日に消防署へ[罹災届け」を二人で出しに行き、

22日に消防で原因調査した写真を見せてくれました。

その時の、お話ではエンジンルーム内の

デストリビューターから、4番のシリンダーへいく

点火プラグの電線(銅線)が一部ありませんでした。

2万ボルト近い高電圧の電線の被覆にクラックやピンホールが

あるとそこで放電する可能性もあるという話と、冬場と違い

連日30度を越す猛暑と、屋根なし駐車場という条件が重なった。

58万人の市内で年間30件弱の車両火災があり、

原因の1/3が電気系統に起因するそうで、他は放火、ライターの発火

 メーカーにも聞きましたが点火コードの交換基準は

何年、何万キロというのは今は無く点検時に見つければ

換えるとの事でした。みなさんも気をつけて!

[6]服部 明子さんからのコメント(2002年08月01日 11時21分25秒 ) パスワード
  

>58万人の市内で年間30件弱の車両火災があり、
>原因の1/3が電気系統に起因する

これは凄いですね。
みなさんの車も燃えませんように。
[7]ころんさんからのコメント(2002年08月01日 11時30分18秒 ) パスワード
  

私の知らないところで、毎年30台も燃えているんですか?
知りませんでした。
・・・・ほんとに燃えるんですね。テレビや映画の中の事のような気がして。

ライターの車内置きっぱなしもイケナイんですね。
私予備を置くタイプなんで、こんどから気を付けよう。。。
[8]いつも通りさんからのコメント(2002年08月01日 13時16分21秒 ) パスワード
  

> 田村康夫さん 大変でしたね。
ポンコツ使いの いつも通り はボンネット内で火がでたことがあります。
ファンのプーリーのベアリングが摩滅してファンが止まったのですが
依然としてファンベルトは廻り過熱して青い煙りが(汗)
で、おかしいなと思ってボンネット空けたら スワ!火が!
丁度ろうそく3本分くらいで慌ててボロっ切れで叩き消しましたよ。
で、ファンベルトを切ってそろそろと修理工場へ(汗)

あのまま乗ってたらまさに「火の車」

ガソリンは昔子供の頃、ミルクの缶に1cmくらいたまった
水らしきものにマッチで火を付けたアホな奴がいて
で、 何ともならないので覗き込んだら爆発した。(汗)
顔の表面をヤケド おかげで1ヶ月ぐらい眉なしで...(笑)マロと呼ばれてた

この400倍の弾薬庫を積んで走り回るのが「車」
車は燃えてる時は水を掛けてはいけません。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年08月01日 13時30分10秒 ) パスワード
  

車ってやっぱり怖い・・・
対処出来ないしね。
[10]いつも通りさんからのコメント(2002年08月01日 17時04分08秒 ) パスワード
  

このアホなマロ 後日談がありまして(汗)
よーやく治りかけた頃、ブランコを水平になる以上漕ぎまして
....顔面から落ちた。(汗)
強打した訳ですが 
当分砂場に突き刺さったままの姿が今でも目に焼き付いております。
で、当然また恐ろしい顔に...(笑)
この顔で生徒会長等やっておりました。(大汗)活発なガキ様
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年08月01日 21時04分51秒 ) パスワード
  

今はどういう中年になってるのでしょうね?
ごくごく普通?
それともヤッパリ変わらない?

事業でも興こしてナカナカのやり手という印象も持ちますが。
[12]田村康夫さんからのコメント(2002年08月02日 17時42分41秒 ) パスワード
  

車両保険が100%出ました。

故障の場合、出ないが電気火災の原因が故障とは

断定できないので、(全損)ということで、

プラス諸経費(運搬、保管料)35000円

保険会社は東京海上で、新車の台車に引継ぎます。

8月6日には振り込むそうです。

早いねー。

大助かりじゃ-。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年08月02日 22時53分35秒 ) パスワード
  

>車両保険が100%出ました。

良かったですね。
ちょっと助かりますね。
今度はどの車を買うのですか?
[14]田村康夫さんからのコメント(2002年08月05日 07時54分53秒 ) パスワード
  

<今度はどの車を買うのですか?
安くて、すぐ入手できる値引きの大きい車
 日産キューブ1300cc
これ9月にフルモデルチェンジになる在庫し処分品
 日産車乗り換えキャシュバックで5万円。
息子の自動車部品会社の従業員紹介セールで
 紹介者、購入者にそれぞれ謝礼金が出る。
なんせ家族3にんで普通車3台だもんで(浜松弁)
 ありがとう!

[15]服部 明子さんからのコメント(2002年08月05日 08時07分01秒 ) パスワード
  

家族3人それぞれマイカー?!
豪勢ですねえ。
5万円払い戻しがあるなんてこれもいいですね。

モデルチェンジの時ってお買い得ですね。
時期的には良かったかも、ですね。
[16]田村康夫さんからのコメント(2002年08月07日 17時45分03秒 ) パスワード
  

8月6日に新車がきました。

運転操作の説明や、必要書類の確認と受け取り。

残金の金額と支払日、方法の確認。

展示試乗車(カーナビつきのウイングロード)を返し、

新車のキューブに乗って自宅へ、

乗る本人に私から操作の説明と夜の団地を

運転して1まわり、リモコンでドアロックと

盗難防止警報のセットができる。

リモコンでセットしたらリモコンで解除しないと

キーで開けるとクラックションが鳴りっ放しになる。

(これ知らなかった。)ウイングロードの時も

時たまやって、慌ててエンジンかけると止まる。

    「任意保険の車両保険を100万円以上高く」

したのに、保険料が安くなる話 乞う ご期待!



[17]服部 明子さんからのコメント(2002年08月07日 21時35分14秒 ) パスワード
  

> 「任意保険の車両保険を100万円以上高く」
>したのに、保険料が安くなる話 乞う ご期待!


いいですねぇ。
優良ドライバーと認定されたのかしら?
パニック時になっても対処が出来る、と?
[18]田村康夫さんからのコメント(2002年08月08日 18時51分58秒 ) パスワード
  

> 「任意保険の車両保険を100万円以上高く」

>したのに、保険料が安くなる話 乞う ご期待!

優良ドライバーと認定されたのかしら?
パニック時になっても対処が出来る、と?

 とんでもない!たえしたことありません。

保証条件は同じでも、車が違ってる。

安全性の向上により、保険負担金額が割引かれます。

アンチロックブレーキSYS(ABS)やエアーバッグがついたので

100万円の車両保険金の負担金より安くなっただけのことよ。

 チャンチャン!(これも知らなかった)というわけ!
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年08月08日 22時54分15秒 ) パスワード
  

あぁ、成るほど。
安全対策が出来てる車だから保険が安くなったのですか。
保険代が安くなると助かりますよね。

良かったですね!
[20]yoshiさんからのコメント(2002年08月17日 21時40分34秒 ) パスワード
  

すごい話しだなぁ・・・
車両保険が100%出たってのは、良かったですね。
ブルーバードのARXですか。

ウチのレガシィは今日クランクプーリーがパックリ割れて(何でこれが
割れるかなぁ?!)全てのベルトが外れてしまい走行中パワステが激重
になりました・・・危ない危ない
で、JAFに引っ張られて入院中です。
よく壊れます。
エンジンルームから煙出たことありますが、オイル漏れでした。修理しましたが。

・・・こないだ一回、燃費が4km/h切りました。
よく壊れるのと、極悪非道な燃費以外は、いい車なんですけど。
そういえば、レガシィもセンターデフが燃えた症例があるそうです。
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年08月17日 22時44分58秒 ) パスワード
  

yoshi さん

買い替えの時期かもですね。
我が家の経験からは三菱が良かったです。エクリプスですが。
10年近く乗りましたが調子良かったですよ。
修理に持って行かなくて済んだとかレッカー呼ばなくて済んだという優良車でした。
釘も踏まなかったですし。

でも10年目あたりで止まってしまいましたけど。
その時には従兄に上げたので良く分かりませんが。
[22]田村康夫さんからのコメント(2002年08月20日 17時28分37秒 ) パスワード
  


yoshi さん
燃費4kmはひどいですね。
 エンジンプーリーは今はどのメーカーもアルミでしょう。
 金属疲労じゃないかな?
 富士重工のお客様相談室にTELして
 メーカー調べて現物送ったらなにがならんやろか?
[23]田村康夫さんからのコメント(2002年08月20日 17時28分46秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年08月21日 17時40分17秒
[24]田村康夫さんからのコメント(2002年08月20日 17時28分54秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年08月20日 17時40分57秒
[25]田村 康夫さんからのコメント(2002年08月29日 10時04分26秒 ) パスワード
  

パソコンが不調で送信したか,否か反応がないので

クリックを繰り返してたら,3つも同じもの送信して

ごめんなさい。

 その後の結末
自動車メーカーのお客様相談室との電話での交渉

 原因究明中でも,次の車が早くほしかったので
販売店と交渉して見積もりのやり直しや,他店の
見積もりとの比較で,金額を決め発注しましたが
消防署で電気火災と原因を推測されたので
 これを受けて再度メーカーと販売店で使用者に
(田村)慰謝料なり,見舞金なり出せませんかと
交渉の結果,
 5万円分のオプションを販売店でつけることで
合意しました。
 また,昨日キャシュバックの5万円を郵便局で
受け取りました。
 残金の支払いは明日現金で払います。

 パソコン不調でメーカーやらマイクロソフトと
やり取りしててWIN98も立ち上がらなくなり
メーカーに送ると10日間かかるといわれ
パソコンショップでハードデスクを買い自分で付け替え
再インストールしたばかりです。やれやれ(大汗)


[26]服部 明子さんからのコメント(2002年08月29日 14時38分23秒 ) パスワード
  

良かったですね!
これで車もマシンもホッと出来ますね。
今迄宿題抱えた子供のように落ち着かない思いをなさっていらっしゃたのでしょ?
やれやれですね。


5万円のキャッシュバック
本当によかったですね。
(^^)
[27]田村 康夫さんからのコメント(2002年09月12日 13時47分59秒 ) パスワード
  

これで、「けり」をつけました。

整備店兼販売店で5万円分のオプションをつける。

カーナビには金額不足だし、5年間ノーワックスは

やってあるしで、その他いろいろやって5万円使わせて

いただきました。

そしてその販売店の店長と田村で「念書」を交わし

今後、この件に関して互いにこれで終わりにします。

という内容です。  これにて一件らくちゃくぅーー

 チャンチャン!
[28]服部 明子さんからのコメント(2002年09月12日 23時57分25秒 ) パスワード
  

おめでとうございます。
これでスッキリですね。
お疲れさまでした。

もう2度と車が燃えるような事がありませんように!
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.