一高同窓会 近藤栄次朗 マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101750 投稿日:2002年07月29日 10時20分37秒  パスワード
 お名前:ころん
英語の教科書

コメントの種類 :生活  パスワード

最近、うちの怪獣1号の英語の勉強につき合ってます。
母親に似て、成績が悪いもんで、夏休みの間になんとかしなきゃってことなんですが。。。。

でね。
最近の英語の教科書ってすごいんです。
上から4/5くらいには実践的な会話の英語の文章が書いてあります。
「私の父はテニスをします。」
「おかあさんもテニスをするの?」
「いいえ、母はやりません。」みたいなのの英語の文章。
これ、ただ英文が書いてあるのみで、訳とかってないんです。
私たちの時も訳ってありませんでしたっけ?
私はあったような気がする・・・と思ったんですが、
友人は「なかった」って言ってる。。。

で、残りのスペースに注意しなきゃいけない単語とか、「こういう言い方すると、もっと親しみのこもった言い方になるよ」みたいな例文。

私たちの時代と随分変わったなぁ・・・とカンシンしまして。
これなら通用する英語に近づけるのかも・・・と。
というか、私たちのように、いちいち日本語に訳しながら考えて文章を組み立てるのと、根本的に考え方が変わってるんでしょうね。
感覚で憶えましょうって感じ?
そういえば、アメリカに行ってた友人も「いちいち日本語には変換しない」って言ってたっけ・・・?

私たちの時って「これはペンです」から始まりませんでしたっけ?
そんな英語って、日常はあんまり使いませんよね?(笑)だって、ペンなんて、見たらわかるし(涙)。

ってなわけで、昔の英語の教科書なんか持ってる方いらっしゃいません?
また当時の教科書の記憶ってありません?(ニューホライズンでしたっけ?)
ぜひ見比べてみたいなぁ・・・。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年07月29日 11時34分42秒 ) パスワード

私のは「クラウン」と「ジャック&ベッティ」だったと思う。
確かに This is a pen. で始まった。

教科書のアンチョコって売ってるから
その売ってるお店を捜すのがいいと思いますよ。
どこで売ってるか見つけるのが大変。

こういうのって知ってる人は知ってるのよね。
知らない人は全く知らないし。
[2]す〜さんさんからのコメント(2002年07月29日 12時09分06秒 ) パスワード

うちにありますけど・・・見ます??(笑)。

他の教科の分は殆ど残ってませんけど、英語だけは中〜高と一通り
残ってます。

今、ぱらぱらっとめくってみましたけど、訳文は入ってないですねぇ。。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年07月29日 12時13分22秒 ) パスワード

「ニュー・ホライズン」はアメリカに持って来て
確かガレージに置いてあったのだけど
2年前の秋に大処分やった時に捨てたかも。

明日の朝にでも見に行ってみますね。
[4]ころんさんからのコメント(2002年07月29日 13時07分03秒 ) パスワード

>今、ぱらぱらっとめくってみましたけど、訳文は入ってないですねぇ。。

お。見てみたいですぅ。今度見せてちょ。

そっか、やっぱ訳文って載ってなかったんですね。
じゃ、私の記憶違いなのか。。。。ふむ

うちの兄からも連絡がありまして
(きっとコレ見たんでしょうね。ならココに書いてくれればいいのにね(笑))
「訳は載ってなかったぞ。教科書ガイドに載ってた。」って。
あ、そっかそっか〜・・・と思っていたところです。はい。

そういえばうちの怪獣くん、「教科書を使って授業はしてない。プリントもらって、それで授業してる。」なんてこと言ってました。本当かどうか知りませんが。
そのプリントが教科書ガイド的な役割をしてるのかも。。。
[5]TARAKOさんからのコメント(2002年07月29日 14時39分21秒 ) パスワード

懐かしいですね。TARAKOもニューホライズンでした。
訳は載っていなくて、下の欄に新しく覚えなくてはいけない単語の
発音記号と、訳?は自分で書き込んでいたような気もしますが、
載っていました。
中学2年か、3年の時の本で、ひしゃくの話があってそれを
暗記させられたのをふと思い出しました
Long long ago, A litte girl と始まるんでしたけど・・・
あと、ハチドリの話もあったなぁ・・・懐かしいです。

日本語も苦手なのに、英語なんて、相変わらずとんでもないのですが、
仕事で英語のマニュアルを読めるようになってしまった自分に気が付いて、
人間、必要にせまられれば、できるようになるもんだと、感じています。
[6]ころんさんからのコメント(2002年07月29日 14時54分07秒 ) パスワード

>Long long ago, A litte girl

そんなのありました。
なんか暗記させられたような・・・でももう憶えてないけど(笑)。

>仕事で英語のマニュアルを読めるようになってしまった自分に気が付いて、
人間、必要にせまられれば、できるようになるもんだと、感じています。

をを!すばらしい!!
必要に迫られれば出来るようになるんですか?
って言っても、仕事の上で・・・ってことですよね。
私の場合はそれが出来ないとご飯が食べさせてもらえない・・・っていう、非常にひもじい切迫した状況にでもならない限り、憶えられそうにないな。。。(涙)
[7]ころんさんからのコメント(2002年07月29日 14時59分11秒 ) パスワード

This is a penで思い出したんですが。

中学1年生のときの最初の英語の授業の時。
「英語」っていうのに慣れない・・・というか、気恥ずかしさみたいなものもあったのか、声にだして英語を読んでいる自分というのがなんか妙な感じでね。
同じような気持ちが他の生徒たちにもあったんだと思うんですが、そんな中で唯一英語の先生だけが、まぁ当然のように英語で話すわけです。
・・・そりゃそうですよね。先生だもん。
ま、それがなんかおかしくって。
なもんで、その英語の先生のニックネームはそれ以来卒業までの3年間
「penマン」でした(笑)。
[8]寝る子さんからのコメント(2002年07月29日 20時53分42秒 ) パスワード

教科書の話をすると年齢がばれそうな・・・(ばれてますね、はい)

私たちは「ニュープリンスイングリッシュコース」という教科書で、
ベンとルーシー、グリーン先生(グリーン先生というとERを連想しますが)
が登場するんじゃなかったかな?

ころんさんちの怪獣君と同じ年の娘を持っていますが、
私は教科書は見たことがないので今何をしてるのか、全くわかりません。
・・・反省させられちゃいました。

ただ、入学の時に英和辞書を買ってやろうと思って、
「先生のご推薦とか、みんなが持ってるっていう辞書ある?」と聞くと
「辞書なんて買わないし、みんな持ってないよ」
という返事が返ってきてびっくりしました。

・・・そういえばどうやって英語の勉強をしてるんでしょ。

>中学2年か、3年の時の本で、ひしゃくの話があって

中学3年の時にラフカディオ・ハーンの「むじな」が
ありましたっけ。これはご存知でしょうけれど、ラストがとっても怖くて、
それが嬉しくて暗記したおぼえがありますね。

英語が毎日2〜3時間もある高校に進学する羽目になったのですが、
成績は全くふるわず、私の英語の勉強は深夜ラジオのポップスだったような
気がします。あの当時の曲は懐かしいですね。

キャロル・キングとカーペンターズ、洋画の好きな娘ですけれど、
これで英語の成績が上がるかどうかは謎です・・・^^;
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年07月29日 21時39分20秒 ) パスワード

日本で売られている辞書でしたら
小学館のプログレッシブというのが良いと思いますよ。

つい先月あたり中学生の男の子とBBS上で喧嘩したのですけど
英語の辞書の中には「キドニー」(腎臓)が「肝臓」なんて誤植してあるのが
存在するそうです。
出版社名を書きたいけどやめておきます。

結局この子はママからお古の英英辞書を貰って
それで勉強する事に落ち着いたのですけどね。
[10]ころんさんからのコメント(2002年07月30日 00時30分27秒 ) パスワード

>・・・そういえばどうやって英語の勉強をしてるんでしょ。

そうなんですよぉ〜。
ていうか、私自身、どうやって勉強してたのか、記憶がとんでます(笑)。
きっとやってなかったから、記憶にないのね(涙)。
ま、確かにその程度の成績でしたし(笑)。

>英語の辞書の中には「キドニー」(腎臓)が「肝臓」なんて誤植してあるのが
存在するそうです。

コレ、ビックリですね。
その辞書見て勉強してるお医者さんはどうなるんだ??って気が。。。。

きっとこの辞書を作った方は英語は得意なんだけど
漢字が苦手だったとか・・・?(笑)
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年07月30日 00時59分24秒 ) パスワード

>きっとこの辞書を作った方は英語は得意なんだけど
>漢字が苦手だったとか・・・?(笑)

大笑い!
[12]nyaoさんからのコメント(2002年07月30日 01時30分12秒 ) パスワード

中学のとき英語の教科書はニューホライズンでした。
辞書は何を使っていたかなぁ…中学時代の辞書は消えちゃった(汗)
兄用の「基礎英語」「続基礎英語」テキスト&テープを、
この時期気が向いたときに聴いていたのは覚えています。
高校時代の辞書は周囲が○ーニアスばっかりのなかで私は○イトハウス。
英検対策用として新聞広告に載っている「あれ」やってましたね〜。
そんなこんなで私は英語の勉強でもマイナー路線まっしぐら(笑)
ところが大学進学前後から状況は一変します。
本格派○ーダーズと○イトハウスとが同じ出版社であることが判明。
すんなり○ーダーズへの移行を果たした私は、
調子に乗って「海軍御用達」直系の初級向け英英辞書まで購入。
海軍ネタにすぐ誘惑される私(爆)
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年07月30日 04時05分27秒 ) パスワード

>海軍ネタにすぐ誘惑される私(爆)

>キャロル・キングとカーペンターズ、洋画の好きな娘ですけれど、
>これで英語の成績が上がるかどうかは謎です・・・^^;

好きこそ、ですから
最終的には良いと思いますよ。
[14]寝る子さんからのコメント(2002年07月31日 20時56分09秒 ) パスワード

>日本で売られている辞書でしたら
>小学館のプログレッシブというのが良いと思いますよ。

ありがとうございました。
書店で探してプログレッシブを娘に買ってやりました。
今はいっぱい種類が出ているんですねぇ。
でも昔のより辞書が薄いような気がするのは私だけ?(笑)

同居人の辞書と私の辞書は同じ種類のはずなんですけど、
彼のは膨張して私の1,5倍はあります。

なぜなのか私に聞かないでやって下さい・・・^^;
[15]さんからのコメント(2002年07月31日 22時02分56秒 ) パスワード

ニューホライズンの人って多いんですね。
わしは寝る子さんと同じニュープリンスですな。

グリーン先生は覚えてないな〜。たしかNaomiって名前の女の子が出ていたような気がします。

>中学3年の時にラフカディオ・ハーンの「むじな」が
>ありましたっけ。これはご存知でしょうけれど、ラストがとっても怖くて、
>それが嬉しくて暗記したおぼえがありますね。

あったあった(^^)「Kinokunizakaどうのこうの・・・」ってやつね。

英語は中学、高校、大学とずーっと鬼門だったからな〜。
そのくせ洋楽ばかり聞いていたという不条理なわし・・・。

[16]nyaoさんからのコメント(2002年07月31日 22時44分19秒 ) パスワード

手元にある同じ出版社の英和辞典2冊を比較します。
前出した○イトハウスと○ーダーズですが(汗)

<○イトハウス>
1972年別名で初版〜1984年現在名に改称
手元にあるのは1991年の第2版第4刷(数えようによっては第4版)
厚さ4cm、イラストや図説多数、収録語句・用法約6万、1724ページ
<○ーダーズ>
1984年初版(手元にあるのは1994年の第19刷)
厚さ6cm、イラスト図説ほとんどなし、収録語句・用例約26万、2569ページ

現在は年齢・習熟度や用途に応じた何種類もの英和辞典があります。
引き合いに出したうち前者は高校生を主要ターゲットとした学習辞典、
後者は科学技術や軍事・政治などの専門用語も収録した汎用辞典。
版を重ねるごとにスタイルを変える例もあるでしょうし、
収録語数の増減もあるでしょう。
最近は鞄にきっちり詰めて通学する学生をあまり見ませんが、
辞書類もその傾向に合わせている側面があるのかもしれません。
そういえば私は荷物をきっちり詰める方でしたが、
○イトハウスは2冊買って学校用&自宅用と使い分けていたなぁ(笑)
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年07月31日 23時51分44秒 ) パスワード

>○イトハウスは2冊買って学校用&自宅用と使い分けていたなぁ(笑)

辞書はホント各部屋(居間とかも含めて)にあるのが理想ですね。
漢和・国語・英和・和英その他百科辞典も。
すぐに手にとって調べる事が出来るように。

辞書や百科辞典で遊べるようになったらいいです。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年08月06日 04時07分46秒 ) パスワード

英語の教科書を捜しにガレージの2階に上がったのですが
結局見つかったのは私が昔英語を勉強してた時のメモの山。

これによると単語1つについて同義語とか反対語とか語源のメモがついてます。
当時は恩師の影響で私も自分の辞書 THESAURUS を作ろうとしてたのです。
Thesaurus はアメリカの本屋で辞書などと一緒に売られてます。
[19]いつも通りさんからのコメント(2002年08月06日 12時32分26秒 ) パスワード

以前十何年か前、オーストラリアを
会社の学習院出の社長以下6名位で旅行する機会がありまして
割と旅慣れた連中が多かったんですが
(普段は、だいたいおいてけぼりを喰う)「おぼっちゃま社長」の相手を
することに...。

シドニー湾クルーズを余り日本人団体向けでない乗り合いヨットで
お笑い風クルーのエンターテイメントあり、ワインはボックスワインが常備
飲み放題でランチもクルーの手料理。
イギリスのおばあさん2名、オーストラリアの新婚、
ニュージーランドのおねえちゃん二人とアメリカの不倫カップル
それに異様な日本人6名。
最初は皆、よそよそしい雰囲気。でもエンターティナーの盛り上げで徐々に打ち解けて来て、
「あなたた達の英語はなんとクイーンズな」とか言われて社長も御満悦。
どちらかと言うとアメリカのカップルより優位な状況に...。(汗)

各国から来ているのでエンターティナーは皆が解る童謡を歌わせることに..。
しかし、ここで我々は解らなかったのです。
「え?、これもわかんない? じゃ、これは知ってるでしょう?」
でも、わかんない。 「奴らは教育を受けた文明人じゃなさそーだよ」
その地位は急速に落ちることに...。(泣)

仕方がないので社長が「詩吟」をば(汗)
ようやく、「文化の異い」てのが理解されてガブ飲みしたワインも手伝って
踊るやら、歌うやら最後はキスの嵐。

新婚や不倫カップルの女性とキスするのは我々はちょっと気後れしました。(汗)

彼らも最初は未知で野蛮そうな日本人は一見して「恐そー」と思ってたそうです。
[20]いつも通りさんからのコメント(2002年08月06日 12時39分51秒 ) パスワード

「詩吟」の通訳は骨が折れました。(汗)
[21]Nowhere Manさんからのコメント(2002年08月06日 16時45分13秒 ) パスワード

>その英語の先生のニックネームはそれ以来卒業までの3年間
>「penマン」でした(笑)。

ペンマン? ・・・前原先生ですか?
3年間ずっと前原先生に英語を習いました。
で、3年生の時は担任でした。

動詞が無かったらどうしようもない・・・などとベタネタを
披露しながら楽しい授業をされてました。懐かしいなぁ〜

[22]ころんさんからのコメント(2002年08月07日 13時09分23秒 ) パスワード

ありゃありゃ?意外な展開。
ペンマンをご存じの方がいらっしゃるとは・・・。

でも私、この方の本名を覚えてないんです(笑)。
私の中ではずっとペンマンだったもんで(汗)。

>動詞が無かったらどうしようもない・・・などとベタネタを

うう〜〜そんなこと言ってたっけなぁ。
英語の授業はどっちかっていうと早弁タイムだったり
井戸端会議タイムだったりしたんで
記憶にないですぅ・・・・(笑)
[23]鯨の竜田揚げさんからのコメント(2002年08月07日 13時38分45秒 ) パスワード

今年度どこかの出版社の教科書が回収されたらしい・・・

どうしたのだろうか
[24]nyaoさんからのコメント(2002年08月08日 00時38分16秒 ) パスワード

日本語で「油虫」というと多くは草の汁を吸うアリマキを指します。
学術的にも「アブラムシ科」という分類があるくらいでして…。
そして国語辞典を引くとゴキブリを指す場合もあるそうです。
英語では前者をplant louse、
後者をcockroachとはっきり区別していますが、
せっかくの区別も訳語があいまいだと読む方は大変です。
以下は高校2年の英語の授業で本当にあった笑い話。
*10年前の日記が残っておりました(笑)

英訳例題:どうすれば台所の油虫を駆除できるだろうか。
(a cockroachを使うこと)
先生「このcockroachってゴキブリのことじゃないですか?」
nyao「そうですよ」
先生「ゴキブリと油虫って、違うんですか?」
nyao「そりゃ全然違いますよ」(先生、見たことないんですか?)
先生「それじゃ、黒板に描いてください」
思わぬ展開に全員爆笑。
指名を受けた私はアリマキとゴキブリの絵をさっと書き上げる。
友人A「お前、ゴキブリ見たことあるのか?」(笑)
nyao「水責め、火責め、冷凍責め、キンチョール責め、とにかくゴキブリ殺したことあるよ」
友人B「お前の家って、何が住んでいるんだ?」
nyao「うるへー」
小さなアリマキと大きなゴキブリの絵を見て先生はマジメに考え込む。
先生「こんなに大きさ違うんですか?」
この一言で教室中が抱腹絶倒の嵐に包まれしばらく授業不可能に(爆)
先生「あとで調べておきましょう。この絵は消さずに残して置きましょう」
さらに爆笑が起きてしまいみんな笑い疲れてしまいましたとさ(笑)
[25]通りすがりの寝る子さんからのコメント(2002年08月08日 00時55分28秒 ) パスワード

きゃー。

nyaoさん嫌いー
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年08月08日 03時05分49秒 ) パスワード

私の家ではゴキブリを「油虫」と呼んでいます。
ゴキブリと呼ぶようになったのは
(今でも我が家ではそんな風に気取っては呼びませんが)
1970年代に「ゴキブリホイホイ」が売られてから。

へぇ〜、標準語では「ゴキブリ」って呼ぶのか?という感じでした。

そして植物の油虫は「アリマキ」と呼んでいます。
[27]服部 明子さんからのコメント(2002年08月08日 03時10分17秒 ) パスワード

多分背中が油ぎった感じにテラテラ光ってるのを「油虫」
カサカサした感じのを「ゴキブリ」と呼び分けてたかもです。

カサカサした方は我が家には棲んでなくて
田舎に引っ越した時にブィ〜ンと飛んで来て初めて知ったのではないか?と推測します。

どっちが汚ない家に棲んでるの?
テラテラの「油虫」の方?
う〜
[28]ころんさんからのコメント(2002年08月08日 13時14分11秒 ) パスワード

子供の頃行った方も多いかと思います。が。
(私はこわいんでやったことはないんですけど)
お友達がその油虫って、なんで油虫なんだ?っていう
実験をやったことがあるそうです。

捕獲→楊枝に串刺し→点火

ヒジョーによく燃えたそうです。

・・・これって火葬とも言うのかな?(ぉぃぉぃ)
[29]寝る子さんからのコメント(2002年08月08日 14時19分19秒 ) パスワード

(恐々・・・)

あの〜。昔我が家は五右衛門風呂だったんですけど、
その焚き口にうちの母など、ハエ叩きでぶっ潰したゴキブリをですね、
ほい、と放り込むわけですよ。

するとボッと炎があがって燃え上がっちゃうわけですね。
・・・油虫だから当然なんだそうですが・・・。

私は以前も書いたかもしれませんが、
さぁお風呂に入るぞ、っていうときに、風呂のふちをさささーっと走ってきた
ゴキちゃんが、何を思ったのかいきなり真新しいお湯にビョーンと
ジャンプしちゃったんですよ。

彼は彼なりの苦悩があってのこととは思いますが(・・・原因さぐったってね。。)

その瞬間きれいなお湯に、そのゴキちゃんを中心にして油の輪が広がって行って、
それは見事に虹色に、唖然としている間に表面を覆っちゃったんですね。
もちろんゴキちゃんはゆるく手足を動かしたまま、絶命。。

「ぎゃぁー」
・・・叫んだんですが、うちの親はこともなげに
「なに。表の油をすくって入ればいいじゃない」とかなんとか言うのですよ。

・・・以来トラウマです。
寅馬。。
[30]服部 明子さんからのコメント(2002年08月08日 14時55分38秒 ) パスワード

>その瞬間きれいなお湯に、そのゴキちゃんを中心にして油の輪が広がって行って、
>それは見事に虹色に、唖然としている間に表面を覆っちゃったんですね。

油の輪?・・・私にも虎馬・・・

いやぁ〜
そういうのは見た事無いです。
一生知らないでいたかった。

>捕獲→楊枝に串刺し→点火
>ヒジョーによく燃えたそうです。

いやぁ〜
こういうの考えた事も無かったです。
スリッパでバシッ!でかなり残酷を自認してたんですが
いやぁ〜
虎馬・・・

ちょっと吐き気・・・・
[31]服部 明子さんからのコメント(2002年08月09日 23時39分52秒 ) パスワード

このところ株の動きがジェットコースターのように乱高下しているので
次は何を買おうなんて夫が言うのですけど
「XXが上がってる」って。

昨夜寝てたら夫が「明子、ティー・ポットが上がってる」と言ってベッドルームに入って来たのです。

ティー・ポット?
ふぅ〜ん、それを買いたいわけ?
でもティー・ポットって「やかん」の会社?
なんでそんなのが買いたいの?

なんの事は無い。
ティー・ポットって星座のお話でした。
夫の好きな星座の1つ。
(馬鹿)

昨夜は新月の夜でしたから・・・天体観測におあつらえむきだったのです。
[33]サガさんからのコメント(2006年10月22日 06時40分49秒 ) パスワード

僕もニュープリンスでした、でも太郎とエレン、いい内容でした、太郎もエレンも美少年、美少女でした、いまどうなってるんでしょうか?誰か知ってたら教えて下さい、ちなみにたろうは一年の教科書のサッカーウエアからパンチラ、エレンは二年の一番最初のページの写真でブラジャースッケスケ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.