新風会(アーツ) アクアジャンクション 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101736 投稿日:2002年07月20日 21時47分08秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島7月の雑談 その4

コメントの種類 :生活  パスワード

梅雨明けを迎えたとたんに37℃を超す所があったそうですね。
これで湿度が高かったら大変!蒸し風呂ですね。

夏本番になりました。
皆さん夏バテにならないように乗り切って下さい。

[1]ウエストさんからのコメント(2002年07月20日 22時22分30秒 ) パスワード
  

こちらでは今日(海の日)花火大会がありました。
土用丑の日のうなぎも食べたし、あとは落ちた体力を戻すのみです。

ところでもうすぐ2000スレッドですねぇ。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 22時27分54秒 ) パスワード
  

あらら・・・
ホント!

ウエストさんは落ちた体力が戻ったら再びHPとBBSに?
これからドンドン夏負けしていくのですから頑張って乗り越えて下さい。
[3]ウエストさんからのコメント(2002年07月20日 22時49分41秒 ) パスワード
  

>ウエストさんは落ちた体力が戻ったら再びHPとBBSに?

彦熱に書き込んだのは本当に久しぶりです。
(2月に少し書きましたが)
10ヶ月〜1年振りくらいでしょうか・・・

ちなみにHPはカウンターもぶっ飛び、瓦礫と化しています。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 23時03分42秒 ) パスワード
  

私が数年前になんとか頑張って建てていたHPは
ジャヴァとかクッキーとか
新しい機能がいろいろ出来てて
自分のHPなのに家主が入れないという状態になってます。
入ろうとするとロックが掛かって私のマシンがフリーズになってしまいます。

最近詠んだ川柳がありましたっけ
「雨ざらし 家主も行かない ホームページ」


ウエストさんは次回の引っ越し先は奥様に絶対内緒のHP+BBSなんていかが?
ふふふ
[5]ころんさんからのコメント(2002年07月22日 09時35分50秒 ) パスワード
  

私、朝からエラいもんを見てしまって、ハッピー!
暑さもふっとびました。

見たのはフェアレディZ。
S30とか130とかってヤツだと思います。
8本スポークの、おそらくワタナベ(?)のホイール、
もう、時代を飛び越えてやってきた・・・って感じ。

現役で走ってるのを見て、めっちゃうれしかったです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年07月22日 09時37分37秒 ) パスワード
  

乗ってる人も昔は青年?
ふふふ
[7]NEOKIさんからのコメント(2002年07月22日 10時20分11秒 ) パスワード
  



>雨ざらし 家主も行かない ホームページ

これだけで、3日分わらいました。というか耳が痛い。
よって今回は、URL欄空白。
たまに窓明けないと、カビが生えちゃうんだよね。
[8]ころんさんからのコメント(2002年07月22日 11時24分37秒 ) パスワード
  

>乗ってる人も昔は青年?

さて、ビミョーなラインの方・・・だったような(笑)。
たぶん私と同年代だったと思います。
あんな車に「イマドキ風な男の子」が乗ってたら、
ストライクゾーンの下の幅を広げてまでも
声かけますね。きっと。(笑)。
[9]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年07月22日 11時40分57秒 ) パスワード
  

 古い車を維持するのってお金かかりますからねぇ〜。
 欲しい古い車はあるんですけど、なかなか、家族の目線が怖くて買うことなんてできません。そのZに乗っておられた方も、普段の整備やトラブル対処は大変でしょうけど懲りずに乗っていただきたいですねぇ〜。
 私も車を買うときは「この車は気に入ってるからずっと乗るぞ」って思うんですけど、トラブルが出始めると維持できなくて買い換えちゃうんですよねぇ。で、あとからどんより落ち込む・・・と。

 私自身はあまりに古い車にはさほど興味はないのですが、初代レパードとか、7thのGT-S とかちょっと欲しいかも。どっちもほとんど見ることが無くなりましたねぇ。

#しかし、今日も暑いなぁ・・・祝梅雨明け
[10]ころんさんからのコメント(2002年07月22日 15時45分57秒 ) パスワード
  

家族・・・となると、まずみんなが乗れるスペースが必要ですし、
どうしても若い頃に好きだった車って、4人乗れるの?ってタイプが
多かったから、今となってはなかなかキビシイもんがありますねぇ。

でも、なんでもかんでも使い捨てな時代に、
あんな車が無事に走ってるのを見ると、とてもなごやか・・・・。

思わず手を振ろうかと思いましたよ(笑)。

という話とやや反比例するんですが。
昨日はお休みでして、ついに以前より悩みの種だった
怪獣くんたちの2段ベッドをバラして、
その部屋の押入を片づけて、ふとんを収納できるスペースを確保し・・・
という、面倒な作業を終えて満足です(笑)。

2段ベッドも、まだ使えるものではあったんですが、
とても状態がいいとは言い難くなっていて、
今度ゴミとして捨てられる運命になってます。

で、市役所に電話して大型ゴミについて聞いたんですが、
あれって月1回なんですね。それもけっこう事前に連絡をしておかないと
ダメらしく。
思いつきで昨日突然分解したもんで、そこまで予定を考えてなくて、
今はバラバラの状態でベランダに出しているんですが、
台風が来たらどうするの?と、やや心配です。

と思ってたところに、リサイクルの関係のお仕事してる友人から連絡があって、
引き取ってくれる・・とのこと。再利用は無理だろうけど、
捨ててくれる・・・というわけ。

2段ベッドの依頼って、けっこう多いらしいです。
[11]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年07月22日 16時18分25秒 ) パスワード
  

 そうなんですよねぇ・・・。

 うちはまだ母親が生きてるんですけど、子供が二人になりましたので親も含めて家族で食事などに出かけることは難しくなりました。いちお5人乗りなんですけど、5人乗って移動できるのは島の中がせいぜい・・・。

 ステップワゴンなんか欲しいような気はするんですけど、4ドアHTを手放す気にもならず、二台車を持つ余裕もなく、二台持つなら自分用に欲しいQ車があるのは上述の通り・・・。

 子供といわず、細君といわず、後ろの席の人間に狭い、狭いと文句を言われてもどうのもならない財政状況

・・・いかん、グチになっとる (^^;)

 あと、子供の寝る場所ね。
 うちはころんさんちより小さいのでまだ数年先ですけど家に部屋数が少なくて男女の兄弟なので問題になりそう・・・。将来、高校生と中学生の姉弟を同じ部屋に押し込むわけにもいかないでしょうから、ころんさんちみたいに二段ベッドって業が使えませんもんねぇ。
[12]ころんさんからのコメント(2002年07月22日 16時39分04秒 ) パスワード
  

そっかそっか。
男女の兄弟になると、これまた問題がありますわね。
男男の兄弟で起こりそうな問題って
「こないだまで兄貴の彼女。今はオレの彼女。」とかってぐらいのもんか(笑)。

ベッドをのけて、二つの勉強机を移動させて、
開いたスペースにカーペットを敷いて・・・
そしたら怪獣2号くんが
「今日から僕たちの新しい生活が始まるんやね。」だって。
・・・・オーバーな・・・(笑)。
それじゃまるで、人生リセットして出直しみたいじゃん(笑)。
[13]LOVE MEさんからのコメント(2002年07月22日 17時44分26秒 ) パスワード
  

>>雨ざらし 家主も行かない ホームページ

(>_<)ドキ! ( 人事じゃないなぁ。 耳が痛い。r(^^; )
こんな時は にゃははは・・・・・・ と 笑って誤魔化しておこう。。。 (おぃおぃ ^^;
うちも 早く窓明けないと、カビが生えちゃうね。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年07月22日 22時22分52秒 ) パスワード
  

我が家は現在は7人乗りなので便利ですよ。
スーパーに買い出しに行っても買う量を心配しなくて済む。
トイレットペーパーの買い置きを山のように買っても平気でした。

今は新しい天体望遠鏡を買って
それで新しい大きいテントが欲しいのですけど
それも心配しなくて済みます。

だけど少量の買い物の時は後ろで商品がゴロゴロ転がってうるさいのなんの。
これは計算違いでした。


でも2台分払ってるので2台分乗らないと元が取れない。
20年は無理としても頑張って大事に長く乗らなくては。


2段ベッド・・・
難しいですね。
ゴミになった時は。

我が家も大きなテレビをゴミに出さなきゃいけなくて
今はポーチに出しています。
ま、これは見られても恥すかしくない。

書斎で使ってる椅子も出さなきゃいけない。
これも見られても恥ずかしくない。

でも3人掛けの長椅子は・・・・
ボロボロなのですよ〜
まだ家の中で使ってますけど破れた所はシルクのスカーフで隠してます。
外に出したらご近所の人に見られるので出せないです。
そこまでボロ。
なんせ我が家の夫が恥ずかしいというボロさ加減。

大きい家具って出す時のタイミングも考えないといけないですね。
[15]ウエストさんからのコメント(2002年07月22日 22時37分17秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月22日 22時38分31秒
[16]ウエストさんからのコメント(2002年07月22日 22時44分05秒 ) パスワード
  

わたしの愛車ガイア2ヶ月物・・・(あまり走ってるのをみかけませんが)
7人乗りなのになぜかひとりで乗って通勤・ラーメン屋めぐりをしています。^^;
市街地走行やっと9km/リットル・・・(>_<)
熊本・大分に行った時は約13km/リットル走ったのに・・・

まだ空席は6席ありまっせ。・・・(だから何なんだ?)
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年07月22日 22時46分36秒 ) パスワード
  

散弾銃で脅されて誘拐監禁されてた19歳の女性
無事に保護されて良かったです。
60時間も。

犯人は散弾銃のタマを80発分持ってたそうで
恐ろしい!

盗んだのは全部で3台200発だったとか。
恐ろしいですね。
[18]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年07月22日 22時56分39秒 ) パスワード
  

ゴミ・・・
 こないだ、ソニーのスピーカーを買ったと書きましたが、これまで使ってた Lo-Dのスピーカーを粗大ゴミに出すために搬出しました。重かった〜。うちはちゃんと回収日を確認してから出しますよ。
 最近のスピーカーはどこのメーカーもとっても小さくて、私の感覚だと「良い音出るはずない」のですけど、良い音でなるそうですね。うちの? コメントは控えておきましょう(これこれ ^^;)。

車・・・
 私は自分の車のことを良く書かないので営業妨害にならないように車名は書かないようにしているのですが、一昔前の日本の平均的お父さん御用達というか、東京ではビジネスマンに最も好まれているそうですが、後部座席はオマケのような4ドアです。
 ガイアとかセレナとか良さそうですよね。ほどほどの大きさで。エルグランドなんかは迫力はあるけど、シーモールでジャマになりそうだし、ステーションワゴンはスタイリッシュなのが無いし・・・。

散弾銃
 警察官を人質にしちゃうなんて、悪運のない方でしたね。
 今回のが捕まらなかったらまた似たような事件が続発したことでしょうから早い段階で被害者も出ず解決して何よりでした。東京駅の方も早く犯人見つかるといいですね。
[19]TARAKOさんからのコメント(2002年07月23日 09時02分18秒 ) パスワード
  

ゴミ・・・
引越しの際にたくさんのゴミが出ました。まめに小さくして、
最後には、電動ノコギリまで出動させ、ジェイソンのごとく、解体し、
普通のゴミに捨ててしまったのですが・・・問題があるかなぁ・・
一応、燃えるゴミになったと判断して捨てたのですが・・。
プラスチックなんかは、ちゃんと、燃えないゴミの日に・・でも、
おもちゃを沢山入れたまま、捨てたら、そのまま持っていってもらえなかった。
うぅぅぅ。あれ、どうしよう・・。

車・・・
昨年の年末、車を購入しようといろんな車屋を回りました。
今の旦那の愛用の車は、11万キロを越えたワゴン。しかし、購入せず、車検を
通しました。いろいろ計算したんですよ。車って7年たったら価値が0になるん
ですね。300万円の車でも7年たったら、粗大ゴミ。年間40万円近い減価償却
そうなんです。車って消耗品なんだとその時、改めて実感しました。
だから、今の車が壊れるまで乗って、壊れたら買い換えようと(笑)
だって、足回りに手を入れたら、まだまだ走りますもん(笑)

散弾銃・・・
怖いですね。銃規正法があるはずの日本も変わってきました。
殺人事件のニュースを聞かない日はないですから・・・。平和だと思っていた
下関でさえ、駅では無差別殺人が行われるぐらいですからね・・。
自分の身をどうやって守るかを子供に教えなくれは思いますが、
TARAKOの大きな体を小さくして、事件に巻き込まれない方法を誰か教えてください。
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年07月23日 10時58分23秒 ) パスワード
  

アメリカは幼児わいせつ目的の誘拐+殺人が多くて
最近も5歳の女の子が殺されたばかりです。

犯人は「ワンちゃんがどっかへ行っちゃったから一緒に捜してくれない?」と言った
そうです。

幼女の善意を利用しての誘拐ですから
くれぐれも「ワンちゃんが・・・」とか「ネコちゃんが・・・」という言葉について
行かないように言いなさい、と親達にテレビで注意を呼びかけているのですけど、

事件に巻き込まれないように、って難しいですよね。
私の場合は「人と知り合わない」です。

会社の同僚だって表面で充分。
入社したばかりの頃2週間の休暇にハワイへ行くと言ったところ
夜中に誰かが車で我が家のドライブウエイに進入して来たそうです。
当時生きてた義父が銃を持って出て行ったところ
急発進で逃げて行ったそうです。

つい最近だって私は3週間の休暇で留守をしてたのに
どういう訳か会社の秘密の電話で我が家に掛けて来たのがいました。
会社の同僚だって危ないかもなのです。
その人じゃなくてもその人の向こうにいる人が。

だから秘密主義になります。
家を留守にする話なんて絶対しちゃ駄目。
いつからいつまで家族全員で休暇にヨーロッパに行きますなんてアメリカで話したら
相手は電話で留守を確かめて泥棒に来るかもです。


ホント嫌な世の中です。
私は子供の頃、子をさらいが来るとか、人買いが来るとか、聞かされて育ちました。
若い頃は(あんな馬鹿な事を言われて育った)と思いましたが
今は、そう言って親は私を守ってくれたんだ、と思います。
アメリカでじゅうじゅう親に感謝する事件が起きています。
日本も変態が増えてアメリカ並に簡単に殺してしまう時代が来るかもです。

最近アメリカで起きた殺人事件の犯人は前に2回捕まってるのです。
それで5歳の女の子が誘拐された時、一緒に遊んでた子供達からの証言で
すぐに犯人が特定出来たほどでした。
こういうのが野放しになってるのがアメリカの現実です。
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年07月24日 01時42分42秒 ) パスワード
  

東京駅のコンビニ万引き殺人事件は自首ということで解決しましたが

テレビで殺されたかたのお父さまが
息子は俺ってこんな事で死んじゃうの?という顔をしてた
とおっしゃったのが印象的でした。

万引きがバレて刑務所行きになるのが嫌で殺人になってしまったなんて
言葉もありません。

上記の幼児わいせつ殺人事件の犯人も
(3回目捕まったら即!終身刑という制度があるので)
3回目はバレないようにと殺してしまったのかしら?


私達空港で働く者は「英雄になろうとするな」と言われています。

なんとも・・・ハヤ・・・
被害者の方が気の毒で言葉もありません。
[22]ころんさんからのコメント(2002年07月30日 00時48分16秒 ) パスワード
  

ゴミ・・・の結果なのですが。

ここ最近「台風○号が来そう!」っていうのが何度もあって、
その度に「来たらゴミはどうしよう?」と心配してました。
風で飛んでいかないように、何かでくくって・・・とか。。。

そのいくつかの台風もなぜか下関を避けてくれて
被害に遭われた方には申し訳ないのですが
我が家はなんとか心配していた事態にもならず。。。。

そんなこんなで今日、お友達のリサイクルショップの方が
ゴミをまとめて持っていってくれました。
小さめのトラックの荷台、一杯になりましたよ。
2段ベッド、ベビーダンス2つ、その他怪獣くんたちの過去のオモチャなどなど。。。
よくもまぁこんなに家の中にあったもんだ・・・とカンシンしました。

おかげで家の中もベランダもスッキリ。
・・・・ささやかな幸せ感じてます(笑)。
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年07月30日 00時57分01秒 ) パスワード
  

>小さめのトラックの荷台、一杯になりましたよ。

凄い!
そんなに「ゴミ」が出たのですか。
子供達が成長したって「証し」ですね。
[24]ころんさんからのコメント(2002年07月30日 00時57分28秒 ) パスワード
  

・・・とまぁ、そんな作業を夜やったもんで、
食事の用意どころじゃなく・・・(笑)
そのリサイクルショップの友人(これ、時々出てくる例の同級生なんですが)と
ウチの家族とで、いつぞやの彦熱のオフ会の時に行った、
これまた同級生の居酒屋で食事することになりまして。
まぁ〜、肉体労働して汗ダクになった後の食事の美味しいこと!(笑)
しこたま食べてワイワイ言って、12時頃家に帰り着いたのでした。
ま、夏休みなんでいっか。。。。と。

しかししかし、明日は他のスレッドでも書きましたが
朝はラジオ体操の当番、で、1号くんの練習試合があるのでお弁当を作って、
7時前には駅まで送らないといけないらしく。。。
起きれるんだろうか・・・と、とっても心配(涙)。

以前も練習試合があって・・・って同じパターンがあって、
その時は起きれる自信がなかったんで、寝なかったんですよね(笑)。
でも今日はちょっと体動かしたので疲れてるし、寝ないわけには。。。(涙)
あ〜心配。。。。
(って書いてるヒマがあればさっさと寝ろ!って感じですが(笑))

明日は会社にたどり着く前にヘロヘロになりそうです(涙)。
[25]服部 明子さんからのコメント(2002年07月30日 01時02分29秒 ) パスワード
  

>明日は会社にたどり着く前にヘロヘロになりそうです(涙)。

あっ、そうか。
ママは明日お仕事あるんだ。
それは大変!

>(って書いてるヒマがあればさっさと寝ろ!って感じですが(笑))

そうですよ。
早くベッドへ!

でもスッキリ出来て良かったですね。
ごゆっくりお休みなさい!
[26]ころんさんからのコメント(2002年07月30日 01時32分57秒 ) パスワード
  

ようやく夏休みの宿題のチェック×2怪獣分を終えました。
数学の間違いが多い!(ぷんぷん)
でも今日は漢字も削ったえんぴつで丁寧に書いてあったので
ま、いっか(笑)。

で、炊飯器のタイマーをセットし終わって。。。。ねむ。。。

ベッドに潜り込みますぅ。。。
お休みなさぁ〜い。。。
[27]nyaoさんからのコメント(2002年07月30日 01時53分39秒 ) パスワード
  

夏バテの山を克服した私はパソコンの改造をちょこっとやりました。
電源ユニットの交換なんですがこれで妙なことになりました。
ファンが多いんです。
決して人気のあるなしじゃなくて冷却ファンの数が(笑)
空気の流れとともに数えると…。

強制吸気用セカンドファン
PCIスロットカード冷却ファン
ハードディスク冷却ファン(2個1組)
グラフィックカードの標準装備冷却ファン
CPU大型冷却ファン
電源ユニット吸気ファン&排気ファン

4年前の組み立て当初は電源とCPUの2個だけだったのに、
今や合計8個のファンがパソコン内部で派手に回っております。
おまけにバックアップ電源にも別に冷却ファンが付いているので、
いよいよ我がパソコンは「冷却ファンの館」!(爆)
…人間様にも必要な気がするのは私だけでしょうか?
[28]服部 明子さんからのコメント(2002年07月30日 04時01分36秒 ) パスワード
  

彦管さんと同じですね。
でもまぁ8個もファンが回ってるなんて・・・
[29]ころんさんからのコメント(2002年07月30日 07時25分37秒 ) パスワード
  

おはよーございますっ!

なんとか無事に終わりましたぁ〜。お弁当づくりとラジオ体操当番と駅までの見送り。

いや〜〜早起きっていいもんだ!うんっ(笑)
・・・と、余裕こいてて結果時間が無くなったりするのよね(涙)。

>…人間様にも必要な気がするのは私だけでしょうか?

お見送りの後「あ、ガソリンが少ないぞ」と、セルフのスタンドへ行ったんです。
そこは中心地から離れていく国道沿いにあるし、まだ7時前だったんで、そんなに車の交通量も多くなく。。。。
なのに、朝から後ろの車にあおられまして(笑)。
こいつ、私をあおってんのか?とちょっとムッとしたんですが(笑)。
こうも暑いとやっぱり人間にも冷却ファンが必要かもですね。

そういえばどっかのメーカーから水冷のパソコンが出てましたね。
[30]寝る子さんからのコメント(2002年07月30日 07時44分19秒 ) パスワード
  

早朝からご苦労さまです^^

私も毎朝5時過ぎに起きているので、
朝の爽やかさはわかるんですけど、いかんせん眠い。。

今日もこれから娘のピアノと買い物と親の送り迎えと・・・。
あぅ。今月末締め切りの原稿まだ白紙でしたっけ。
今月って・・・明日を残すのみじゃん(泣)

でも時間が取れたら、もしかして映画行くかもー
(危機感のない私・・・)
[31]服部 明子さんからのコメント(2002年07月30日 08時29分20秒 ) パスワード
  

ママは夏休みと言えど大変なんですねぇ〜
[32]服部 明子さんからのコメント(2002年07月30日 10時57分55秒 ) パスワード
  

今日のビックリしたニュース:

レンタカー大手会社のバジェットがチャプター11(会社更生法)の適用を申請し倒産した
と聞いてビックリ。

昨年11月には「アラモ」「ナショナル」のブランドで知られる
ANCレンタルが連邦破産法11条の適用を申請していたそうです。
[33]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年07月31日 01時19分13秒 ) パスワード
  

 水冷パソコンは日立ですね。

 暑くなると、人間にも冷却機能が必要という話題では、今日、会社帰りに乗ったバスの運転手さんもかも。

 最近、仕事が忙しくて帰宅が遅いので睡眠時間が減ってるんですよね。で、今日は久しぶりに早めの帰宅だったので気が抜けて帰りのバスの中でウツラウツラしていて、はっ! と気が付くと私が降りるバス停。でも、寝ぼけてるもんだから、運転手さんに定期入れの違うとこ見せて降りようとしたんですよね、気が付かずに。

 そしたら、いきなり

運転手さん 「定期が違う!」

 ってどなられちゃって・・・。それでも寝ぼけてるもんだから

わたし 「ここ、○ータリー」ですよね」

 なんて、バス停の名前を確認したもんだから、そのバスの運転手さん、目ン玉ひんむいてこっちを睨みつけるわけ。でも、私は何で怒られてるのかわからない・・・

わたし 「??? (^^;)」

 ついつい、下熱のスレッドなんぞを思い浮かべながら、一瞬考えて気が付きました。

わたし 「あ、すいません、間違えてました〜」

 と、きちんと本来の定期を見せたんですけど、運転手さんはおかんむり・・・。

やれやれ・・・です。

「お客さん、定期が間違っているようですよ」って、なんでおだやかに言えないのでしょうかね? 人格ではなくて暑さのせいだと思いたいものです。
[34]服部 明子さんからのコメント(2002年07月31日 01時49分08秒 ) パスワード
  

あ、そうか。
降りる時に見せる式なんですね。

いつも利用するバス停なら
運転手さんも利用者の顔と降車停留所を覚えてくれてると思うけど
そういうのも無いのですか。
小さな停留所の事なのにね。


ふふふ
暑さのせいにしてあげましょう。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.