近藤栄次朗 小川もこ 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101732 投稿日:2002年07月18日 09時42分21秒  パスワード
 お名前:服部 明子
堀江謙一氏:太平洋横断再成功す!

コメントの種類 :生活  パスワード

海洋冒険家・堀江謙一さん(63)が17日午後3時40分
(日本時間18日午前7時40分)サンフランシスコ港に到着。

5月12日に兵庫県西宮市を出航してから68日ぶりで、
40年前の「太平洋ひとりぼっち」の際より26日短い航海となった。

1962年の時はパスポートもビザも外貨の持ち合わせもない
「密出入国」の航海。
当時のサンフランシスコ市長はチャレンジ精神を高く評価し、
23歳の堀江さんを「名誉市民」として温かく迎えたという。


「太平洋ひとりぼっち」とかいう本を読んだ記憶があります。

[1]nyaoさんからのコメント(2002年07月18日 19時45分31秒 ) パスワード
  

モルツマーメイド号そちらに着きましたか。
これで堀江さんは名実ともにサンフランシスコの名誉市民ですね。
ここで疑問がひとつ。
ビヤ樽リサイクル材をメインに建造されたモルツマーメイド号、
そのなかに68日も缶詰になっていた堀江さんは、
ビールの香りで酔っ払うことはなかったのでしょうか?(笑)
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年07月18日 22時24分26秒 ) パスワード
  

>ビールの香りで酔っ払うことはなかったのでしょうか?(笑)

酒酔い帆走だったでしょうか?
ふふふ
[3]おっちゃんさんからのコメント(2002年07月20日 12時45分04秒 ) パスワード
  

石原裕次郎が堀江さんを演じた日活映画「太平洋ひとりぼっち」を
(記憶が曖昧なのですが、たぶん)学校の講堂でみんなで床に座って見ました。
とても感動したのを覚えてます。
大人になったら、ヨット乗りの冒険家になろう!と思ったのですが、
裕次郎には「栄光への5000キロ」という日産が活躍した
アフリカのサファリラリーの映画を見て、ラリーに憧れることになりました。

「タリラリラリラ〜・タリラリラリラ〜」という(暴走族フォーンかな)を
始めての車から付けたのは、裕次郎のマネだったんです(初告白(^^ゞ)

その手の人向き(笑)
映画では510ですが、原作は410です。
翌年510で1、2、4位をブルーバードが占め、
クラス優勝とチーム優勝、史上初の三冠王となりました。
さらに、フェアレディー240Zと変わって行きました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 13時30分39秒 ) パスワード
  

へぇ〜
>石原裕次郎が堀江さんを演じた日活映画「太平洋ひとりぼっち」
これは知りません。


>翌年510で1、2、4位をブルーバードが占め、
>クラス優勝とチーム優勝、史上初の三冠王となりました。

上司が日産はエンジンがいいなんて言ってましたけど
この事でしたか。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.