マイホームフォーラム 近藤栄次朗 シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101726 投稿日:2002年07月15日 02時23分48秒  パスワード
 お名前:服部 明子
引越準備:家の中:ダイニングルーム

コメントの種類 :生活  パスワード

屋根裏部屋は6分の1(レコード処分は)ホボ完了。
あとはメドさえ立たず。
夫のガラクタなので。

昨日からダイニングルームの片付けに入りました。
家具の中のモノを全部出し
今日は家具の中の掃除機かけなどをやってます。
カーテンにも掃除機かけたり。

今日は裏庭の片付けで人が来て土ボコリを立ててるので
ワックスかけなどはしません。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年07月15日 02時31分03秒 ) パスワード
  

ダイニングルームは家の中の1番良い部屋の1つになります。
公共の場
と呼ばれます。

それで人がいつ来ても良い状態に確保していなくてはならない部屋ですが
我が家は別。
突然来られると困ります。(家の中全体がそうなんだけど)

セッカク義兄のコンピューターを追い出したのに
今では夫の事務室になっています。

私のアンティークのシンガーミシンも置いてあるし
その上にはコピー機が乗ってるし。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年07月15日 02時35分31秒 ) パスワード
  

一応、家の中の良いモノがダイニングルームに置いてあるのですが
今日はこっそりガラスの花瓶をくすねて来ました。

足のところが銀になってて
ガラスの装飾がフェミニンで

1番気に入ってるのでソソクさと自分の部屋に隠しました。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年07月15日 04時06分20秒 ) パスワード
  

今はお昼休み中。

さっきまで絨毯に掃除機かけて
カーペットのシミ抜きしてました。

これが終了したら家具磨きです。
明日かも知れない。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年07月15日 07時57分52秒 ) パスワード
  

今はシャワーも済ませて2時間半後に始まる「安倍晴明」を楽しみにしています。

結局は家具のワックス掛けも終わりました。
(陶器用の家具の)チャイナ・キャビネットの食器洗いも終わりました。

あとはドアなどをマジックリンのような洗剤で拭くのが残ってますけど
明日以降ユックリやります。

今朝8時に始めて今は4時頃です。
今日は結構良く働きました。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年07月16日 07時26分56秒 ) パスワード
  

綺麗になったダイニングルームですが
キャンドルと一緒にダイニングテーブルの上に飾る造花を求めて
今日はアッチコッチしました。

なかなかイメージに合った造花がみつからないのです。
予算が1本1ドルですからね。
なんせ家中の造花を入れ替えようというので数百本必要なんですよ。

「そりゃあね、ビバリーヒルズにでも行けば素敵なのがあるでしょうけど、
そこまで造花にお金を掛けたくないのよね」
と義兄に言ったら
「この家をいくらで売りたいの?」

高く売りたいなら造花も1本1ドルや2ドルあたりで捜していてはまずいかも。
(^^;
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年07月24日 10時43分26秒 ) パスワード
  

今日は汗だくになりながらダイニングルームの木製枠を拭きました。

木製のドアなどをマジックリン系の洗剤で洗った所は綺麗なのに
他のところが薄汚ない感じで
とうとう今日水洗いをしたのです。

そしたらマジックリン系で綺麗にした筈の所が水洗いに比べて薄汚ない感じ。

もう嫌っ!
マジックリン系で綺麗にするって凄い大変だったのです。
今日の水洗いの方がずっと私的には楽でした。
こういう事ってあるのねぇ。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年07月24日 10時52分39秒 ) パスワード
  

その次はダイニングの壁に赤系のお皿を2枚飾ることになってたので
それをさっき汗だくになりながら奮闘しました。

1枚はドイツやオーストリアの有名な図柄のお皿です。
フランスにもリモージュで同じ柄の陶器がありますが(でもフランスの方が豪華)

我が家のはドイツのでちょっとシンプルになります。
お皿の縁がレース状なのでそこに釣り糸でフックを作って吊り下げたのですが
なかなかうまく行かないのです。
落ちて来るかも。
我が家で1番高価なお皿かも知れないのに。

もう1枚はいかにもイギリスという感じのお皿。
こちらは結構簡単に出来ました。
ドイツが落ちて来るとイギリスと共倒れなんだけど・・・


その下に飾るべき日本の棟方志行(こんな字?)の壷は引っ越しました。
夫は壷を乗せるのに使ってる大理石のテーブルが欠けるのではと心配してる。

やっぱり心配だからお皿、外してくるかなぁ?
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年07月24日 11時05分44秒 ) パスワード
  

あとは・・・
客用リビングの大掃除なのですが
ここのイメージが今1つ湧かないのです。

何を飾るか
どのイメージにするか

ソファに寝転がってイメージを掴もうとするのだけど。
夫は明子にはセンスが無いからど〜たらこ〜たらと不満そう。

この部屋は大掃除になるのです。
部屋自体がやたらと大きいし。
それに2階を支える30本近いビームが丸見えなのは仕方無いとして
その間が煤だらけ。
明日は姉さん被りで煤払いの予定。
見るだけでウンザリ。


この部屋には象牙だの象の置き物だの虎の敷き皮だのライオンの像だのふくろうのキャンドル立てだの、やたらと動物が置いてあるので、動物園のイメージにするかしら、とか。そうそう木の根っこを利用した恐竜もいるのです。

家具は馬の毛を利用したソファだのロココ的な椅子だの、ファンシーなんですけどね。いつぞや公開したピアノのある部屋です。

ま、1ヵ月の予定で掃除するつもりなので、しっかり悩む事にします。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.