マイホームフォーラム アクアジャンクション 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101725 投稿日:2002年07月14日 00時38分20秒  パスワード
 お名前:服部 明子
健康シリーズ:南瓜の種:男性の更年期用

コメントの種類 :生活  パスワード

以前私が勤めていた会社のご老人達の「カボチャの種」談義について書き込みましたら
「お蔭で1週間で効果が出た」
と報告を頂きました。

以来ワタクシの中年のお友達達も試食を開始し出しています。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年07月14日 00時47分47秒 ) パスワード
  

世の中いろいろな人達がいて
(こんなモノまで食べるの?)
と驚きます。

チェコ語の勉強でチェコ人家庭にホームステイしてた時は
桃の皮(うぶ毛つき)まで彼らが食べるのに仰天!
「繊維質の摂取にいいんだよ」
なんて言われました。
と、和訳しました。

李だかアプリコットだかネクタリンだかの果物は種を万力で割って核を食べてました。
「癌の予防に良いんだよ」


その後、イラン系のユダヤ人と親しくなったのですが
彼らのハーブ系関心にはアジア系の近さを知りました。
ユーカリの葉っぱを喉の薬に利用するとか。
ハロウイーンのお祭りのカボチャの種は捨てないで干乾しにして油で揚げるとおいしいとか。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年07月14日 00時51分57秒 ) パスワード
  

カボチャの種は甘くて美味しいですよ。

ナッツ類かドライフルーツの棚に売られていると思います。
殻付きは面倒なので止めましょう。

殻を剥いたのがお店で売ってれば
自分でユデたり
揚げたり
お好きなように。

ものすごく安いです。

近くのお店になかったら中華街にはあるかも。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年07月14日 00時56分46秒 ) パスワード
  

我が家の近くでは複数の製品に加工したカボチャの種を売ってますが
難点は「塩分が多い」こと。

塩分が心配な高血圧の方にはプルーンを一緒に食べるコトをお勧めします。
プルーンはカリウムが多く体内の塩分を出してくれますから。
プルーンとは「干しプラム」のコトです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.