小川もこ シャベリン(アーツ) アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101719 投稿日:2002年07月12日 00時07分54秒  パスワード
 お名前:服部 明子
迷走飛行を続ける航空業界 その1

コメントの種類 :生活  パスワード

コックピット・クルーに銃の携帯を許すアメリカ下院議会の決定がありました。
上院もその方向だそうです。
大統領は反対をしてるけど。

空港の警備増強に(制服+私服による)武装の警備員を配置する話も出ています。

[1]いつも通りさんからのコメント(2002年07月16日 23時36分00秒 ) パスワード
  

今日もLAXで不審物騒ぎがあったようです。場所はTerminal2
セキュリティが鞄を発見して爆発物処理班が出動
ターミナルから全員非難して出て来たのはジャムの瓶だったそーで(汗)
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年07月17日 00時11分39秒 ) パスワード
  

はい。

それでLAXは使用せず
オンタリオとかロングビーチなどの空港を利用したい
という乗客のコメントが聞かれました。

それに昨日のニュースでは
LAXの爆弾探索犬は役立たずだそうで・・・


ちなみにLAPDの爆弾探索犬は優秀だそうです。
[3]nyaoさんからのコメント(2002年07月17日 21時57分24秒 ) パスワード
  

いつ書き込もうかと思いながら多忙な日々を過ごし、
ようやく暇を見つけましたので書いちゃいます。
題して「スカイマーク弐号機リポート」。
特殊任務(?)のため福岡発羽田行きスカイマーク012便に、
ネット予約で15000円で乗ったのですが、
結構面白いフライトでした。

1:チケットレスの搭乗券は…感熱紙!?
これにはさすがの私も面食らいました。
まぁフライトごとのログを記憶・記録する人間はごく少数ですし、
コスト削減のためなら仕方ないかな?

2:座席配分は2−4−2(汗)
日航や全日空の767のエコノミークラスは2−3−2の7列ですが、
スカイマークはなんと2−4−2の8列!!!!!!
私はまあいいとしてもっと貫禄ある方には拷問のような狭さ…?
*スーパーシートは2−2−2でゆったりしてますが座席数12
この涙ぐましい努力の結果スカイマーク弐号機は乗客定員300名達成。
もっとも当日は2100時発ということもあり空席が目立ちましたが(哀)

3:素晴らしい音楽CD売ってた!
「買ったCD−7月」のスレッドにも書きましたが、
ヴァイオリン楽曲を聴けるうえにCD売っているとは素晴らしい。
しかもにスカイマークの乗務員がインタビューした特集番組が、
機内放送で流れるんだからたまらない。
当然ながら即断即決でCD購入決定(笑)

4:瞬間最高525ノット…ほとんど音速?
767の最高速度は公表値で475ノット(時速880km)ですが、
今回は気流をしっかり捉えたのか速度がぐんぐん伸び、
とうとう525ノット(時速975km)まで出しちゃいました。
深夜の日本上空をほとんど音速に近い領域でぶっ飛ぶとは、
さすが767です。

5:夜の羽田はバスで移動
明朝のフライト順でボーディングブリッジ付近のエプロンが埋まり、
スカイマーク弐号機…登録コードJA767Bは、
到着カウンターから相当離れたエプロンに停止。
久しぶりにバスで空港内を移動することになりました。
夜の空港をバスで移動するのは楽しいな♪
けどずっと立席は疲れた。

ちなみにスカイマークの保有する3機の767−300ERは、
以下の登録コード(レジストリ)です。
初号機…JA767A
弐号機…JA767B(今回乗った機体、J−PHONE広告)
参号機…JA767C(座席定員を減らしてゆったり設計)
あくまで767にこだわる姿勢には頭が下がります。
ジャンボより767好きな私には実にありがたい。
大手3社のイジメにめげず頑張って欲しいですね〜。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年07月17日 22時18分23秒 ) パスワード
  

>到着カウンターから相当離れたエプロンに停止。
>久しぶりにバスで空港内を移動することになりました。
>夜の空港をバスで移動するのは楽しいな♪
>けどずっと立席は疲れた。

リモート・ゲートでしたか。
沖泊め。
遅延や早く着き過ぎで本来のターミナルのゲートに余裕が無い時は沖泊めになります。


これは時間も余分にかかりますから地上勤務者も嫌いです。
カバンの人達はトラックを動かさなきゃならないので大変。
それに移動バスの手配がうまくいかないと時間がかかりますし
面倒です。

でも目線の高さで他の飛行機の観察出来るのが楽しいですよね。
[5]Nowhere Manさんからのコメント(2002年07月18日 00時32分46秒 ) パスワード
  

>でもでも目線の高さで他の飛行機の観察出来るのが楽しいですよね。
の飛行機の観察出来るのが楽しいですよね。

ポジティブシンキングですね(笑)

来週月〜木でバンコク出張なんですが、過去2年の出張で利用したCX751
(HKG→BKK)は全て沖泊めでした。機体の迫力を感じられますから航空
マニアには受けは良いでしょうが、降機してからバスに移動するまでの暑さには
さすがに閉口します(笑)

ちなみに、B737をでも目線の高さで見ると目的地までの安全なフライトを
願わずにはいられません(爆)
[6]Nowhere Manさんからのコメント(2002年07月18日 00時34分06秒 ) パスワード
  

追記 CX751(A300)です。
[7]Nowhere Manさんからのコメント(2002年07月18日 00時37分29秒 ) パスワード
  

さらに追記

B737は中国国内線でポピュラーな機材です。
[8]いつも通りさんからのコメント(2002年07月18日 01時42分40秒 ) パスワード
  

HNDてスカイマークやエアドゥー、全日空の宇部行き等の早朝便は決まって
沖止めですね。これって全部767。それも橋を渡った駐機場
レジ番号がしっかり見れるんですがいかんせん時間がかかる..。

> Nowhere Manさん バンコク出張ですか?
CXファン? でなければガルフ(GF)航空 http://www.gulfairco.com/  の
GF153 HKGBKK 1615 1805   GF150 BKKHKG 1010 1400
 機材は Airbus A340-300 http://gulfairco.com/library/cgi-bin//imageFolio.cgi?direct=Airbus-340
 YでHK$2283、エアランカ(UL)のHK$2393より安い(汗)1年オープン
キャセイは14日でHK$2833と高い。 (いずれもHKG-HIS価格)

で、ホントは狙い目はCクラスHK$3083。(CX:HK$4933〜)
大抵インド人のスタンバイに押し上げられて
 YはCに CはFクラスにUPグレードとなります。
http://www.gulfairco.com/air/a340-300.htm

たったHK$800で銀のポットで供されるWelcomeのハッカ入りのチャイも格別です。
勿論キャビアから始まるフランス料理のフルコース等
http://www.gulfairco.com/air/meals-menu-first.asp
Fクラスのサービスはそのままです。
魔法使いジニ−風のスチュワーデスのコスチュームも....。
http://www.gulfairco.com/gif/welcome1.jpg
http://www.gulfairco.com/about/gif/tit1.jpg
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年07月18日 01時45分30秒 ) パスワード
  

>B737を目線の高さで見ると目的地までの安全なフライトを願わずにはいられません
>(爆)
>B737は中国国内線でポピュラーな機材です。

いやホント!
余計恐ろしい。
大丈夫なんかいな?と。
(爆)
[10]Nowhere Manさんからのコメント(2002年07月18日 18時01分42秒 ) パスワード
  

いつも通りさま:

>CXファン?

SWA→HKGからの待ち合わせが良いのと、先方が出迎えやすい時間帯に
BKKに到着することなどの絡みで利用してます。

HKG〜BKKはかなり多くの会社が就航させてますねぇ。
CI、CX、EK、GF、JL、TG、UL、8Gの8社。

もしもの時の補償額を考えると、CXかJLになりますね、やっぱり。 
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年07月18日 21時00分42秒 ) パスワード
  

やっぱり補償を考慮に入れたら
JLでしょう。
[12]NAOさんからのコメント(2002年07月19日 21時36分51秒 ) パスワード
  

SQがまた台湾で誘導路を間違えたようです・・・。台北発シンガポール行きのSQ29便が台北国際空港で間違った誘導路に進入し、ふたつの地上の設備に衝突。台北空港の管制官からは翼がテールスタンドに接触したと言われたが、機長は機体に異常はなく問題ないと判断して離陸を継続し、無事シンガポールに到着。
ちょっと前までは、もっとも安全といわれていたエアラインなのに、どうしたのでしょう?でも無事に到着できて良かったです・・・。

[13]将軍さんからのコメント(2002年07月19日 21時47分01秒 ) パスワード
  

「シンガポール航空、落ちるなよ!!」

と、言いたい!!

身内が乗っているもので・・・・すんません・・・・独り言です・・
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年07月25日 04時33分07秒 ) パスワード
  

整理してた時にちらっと見た新聞の求人欄に「スチュワーデス求む」というのがありました

どこの会社か見たらATAでした。
ロス〜ハワイのチャーター便です。


7月21日の日曜日版の求人のセクションに9月11日以降の航空業界の特集がありました

これによるとスッチーのお給料は
ロス平均が $53,229
全米平均が $47,653
と出てました。
実労は飛ぶのが月に80時間(プラスマイナス5時間)で同じく月に80時間地(+ー5時間)雑用やら使用機材を待ったりするのも含めて地上で過ごすと出てました。

休日は月に11日以上。


国内線と国際線は違うのでなんとも言えないですけど
働けば働くほどお金になる国です。
ユナイテッドで5年働けばベネフィットを保持して引退する事が出来るので
最低働いて余剰時間を他の仕事に回したりもします。


若い人には肉体的に大丈夫でしょうけどオバサンにはきついと思う。
[15]nyaoさんからのコメント(2002年07月26日 23時18分11秒 ) パスワード
  

航空路線のパイロットや客室乗務員の労働時間で、確定しているのは拘束時間…つまり飛んでいる時間だけ。離陸前の打ち合わせ(ブリーフィング)のためにはフライトの1時間半くらい前には空港に着く必要があるし、その日最後のフライトの着陸後反省会(デブリーフィング)のあと帰るとなると、家路に就く頃はフラフラになること間違いなし。通勤時間を除く実際の労働時間は何時間になるんでしょうか?
加えて休日と言っても、そのうち何日かはスタンバイ…つまり他のクルーに不都合が生じた際の補充要員として自宅待機することになっているため、趣味を持つにも個人的な取り組みに終始せざるを得ないとか。
乗務員の給与が高いのはそれだけ疲れる仕事だからと思うのは私だけでしょうか?

例によってヴェプファ機長の『機長の決断』をネタ本にしたレスです。(汗)
<原著名は“SR308−startbereit!”…ドイツ語でございます>
[16]ACCさんからのコメント(2002年07月28日 00時14分34秒 ) パスワード
  

>初号機…JA767A

27日 HND22番アプローチで写真を撮っていたら、YAHOOの広告機だったの
ですね。

日射病寸前でした。(爆)


[17]服部 明子さんからのコメント(2002年07月28日 00時59分22秒 ) パスワード
  

日射病になるのも厭わず激写に励んで下さったACCさんお疲れさまでした。

よく撮れてますよね。
[18]いつも通りさんからのコメント(2002年07月28日 01時27分58秒 ) パスワード
  

今日はユナイテッドA320機内で
コックピットが煙りを吹いてLAXへ引き返したそーですね。LAXWAS

あとフェデックスB727機がタラハシー(FL)空港で墜落炎上したとか
乗員3名は奇跡的に軽傷とか
[19]いつも通りさんからのコメント(2002年07月28日 01時46分50秒 ) パスワード
  

あとウクライナの航空ショーの戦闘機Su-27が群集に墜落。
70人以上が亡くなり111名が負傷したとか
http://www.ananova.com/news/story/sm_638232.html
ショックな映像が...。
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年07月28日 03時13分22秒 ) パスワード
  

ウクライナの航空ショーの犠牲者は増える一方ですね。
夏休みで子供さん達が多かったそうで
こんな事になるなんて。

[21]ACCさんからのコメント(2002年07月28日 21時38分01秒 ) パスワード
  

>日射病になるのも厭わず激写に励んで下さったACCさんお疲れさまでした。

頭が痛い。

ウクライナの航空ショウーの報道では、毎日新聞に顔に血がついた男の子の
写真が掲載されていました。カラー面でなくてよかった。(気は使ったので
しょう)

80何年かのドイツの航空ショーを思い出してしまいました。
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年07月28日 21時47分20秒 ) パスワード
  

昨日はLAXで不審者2人のせいでターミナル5つが避難閉鎖されたとか。
セキュリティで2人並ばず突破したって。

だけどなんでターミナルが5つも避難になるの?
該当ターミナルだけで充分と思うけど。
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年07月28日 22時28分57秒 ) パスワード
  

今朝起きてきたら
ウクライナの死者数が83人になってました。
どんどん増えていくのでしょうね。
お気の毒です。
[24]nyaoさんからのコメント(2002年07月29日 20時05分13秒 ) パスワード
  

Su27「フランカー」は本来失速特性に優れた戦闘機です。プガチョフ・コブラをはじめ数々の奇抜な空中機動を得意としており、推力もF15並みの馬鹿力で、少々低空で無茶しようとも機体の耐久性能からして事故に陥る可能性は小さいはずなのです。ちゃんと整備されているならば。
ところが会場設営の問題は別として、2つの問題が指摘されています。いずれもウクライナ空軍の財政難に端を発するのですが、機体整備と訓練がいずれも不充分であるというのです。
整備の問題は特に重要。戦闘機用ターボファンエンジンは高度100フィート以下の超低空から5万フィートの高空までの幅広い領域で、急加速や急ブレーキ、激しいロール・ピッチ・ヨー各軸への方向転換から「わざと」失速する失速機動に至るまで、民間機用とは比較にならないほど劣悪な環境に曝されています。たとえば燃焼室内で圧縮された排気の熱は、なんと1300℃以上!当然ながらエンジンのファンブレードは途方もなく酷使され、F15やF16で用いられる最新のプラット&ホイットニーF100−PW−229でさえ、機体そのものの寿命が1万8千時間なのに対して、ファンブレードの寿命は大事に使ってもせいぜい500時間程度…?
冶金技術で遅れを取るロシア&ウクライナ航空界では、この問題は本来避けて通れない課題で、ファンブレードをはじめ頻繁に交換すべき部品は多岐にわたっているはずです。ところがウクライナでは資金難で部品調達がままならないとか、燃料確保に苦労しているとかで、パイロットが訓練を行うにはいささか心もとない状況らしいのです。一部の機体を分解して部品取り用に使うこともあったといいますが、それでも10年経てば本格的な重整備は不可避。
パイロットの錬度も大きな問題です。高空自衛隊を例に取ると、プロペラ初等練習機から訓練を積んでジェット戦闘機のパイロット資格を得るまでには、5年の歳月と1人あたり5億円の訓練費用を必要としています。経費はともかく各国空軍とも概ね5年程度の期間でパイロットを養成しており、さらに技量維持のため年間200〜300時間の訓練飛行を積み重ねます。
そしてここが重要なところなのですが、戦闘機を支援するための地上要員は、1機あたり50〜100人必要なのです。機体整備、要撃管制、通信、補給支援、さらに前線展開する場合は指揮所や滑走路などの設営、警備なども必要となり、全ての要素を満たさなければ戦闘機部隊は2日以上継続的な活動を行えません。
ウクライナ空軍は人件費も部品もケチって財政難を乗りきろうとしていたようですが、空軍とは手間暇かかって当然の組織なのですから、手抜きしようとしたツケが航空ショーでの墜落事故として現れたのはむしろ当然の成り行きかもしれません。

だからと言って事故の犠牲者が浮かばれるわけではありません。2年前でしたか、航空自衛隊のT33が埼玉県で墜落したとき、ベテランパイロット2名は自らの命を犠牲にしてでも、機体を住宅地に落とすまいと河川敷上空までどうにか飛ばしたものの、そこで脱出までの余裕がなくなり機体と運命をともにしたそうです。(送電線切って停電が起きましたが)
軍人の義務とは身を呈して民間人を守ること。墜落したSu27のパイロットに2次被害回避の余裕があったかどうかは不明ですが、2次被害を回避する努力を怠って脱出したならば、軍法会議にかけられても仕方ないかもしれません。
[25]服部 明子さんからのコメント(2002年07月29日 20時55分52秒 ) パスワード
  

>機体そのものの寿命が1万8千時間なのに対して、
>ファンブレードの寿命は大事に使ってもせいぜい500時間程度 … ?

>墜落したSu27のパイロットに2次被害回避の余裕があったかどうかは不明ですが、
>2次被害を回避する努力を怠って脱出したならば、軍法会議にかけられても仕方ないかもしれません。


恐ろしいお話ですねえ。
部品無い!
整備不良!
自覚ゼロ?
[26]nyaoさんからのコメント(2002年07月29日 21時30分01秒 ) パスワード
  

しまった「高空」じゃなくて「航空」自衛隊だった(爆)
親父と兄貴にタコ殴りに遭うぞ〜〜〜(汗汗)
[27]服部 明子さんからのコメント(2002年07月30日 22時06分24秒 ) パスワード
  

フランス政府が民営化策第1弾としてエール・フランス株を放出だそうです。

今年6月に発足したラファラン内閣が掲げた民営化・自由化策の第一弾。
その次には電力・ガス、金融などの株式放出にも着手する構えで、
左派内閣下で停滞気味だった民営化が再び動き出す。

仏政府は1998年にエール・フランス株の一部を放出したものの、
現在も54.4%を握る筆頭株主。
年内にも株式を市場で売却し、持ち株比率を20%以下に下げる計画。

エール・フランスは
「一層の国際化に向け選択肢が増える」
と歓迎。
[28]いつも通りさんからのコメント(2002年08月06日 01時16分30秒 ) パスワード
  

ピッツバーグ空港で靴に火を付けたカナダの17才の少年が拘束されましたね。
どーやらテニスシューズの余分なゴムをライターで焼き切ろうとしたらしい。
なんで又、靴の話が多いんだろ?
そのUSエアーではこの少年と父親のカルフォルニアへの乗継ぎを拒否したそうだ。
[29]服部 明子さんからのコメント(2002年08月06日 03時12分48秒 ) パスワード
  

先週の木曜日だったからしら?
ワシントン州シアトル・タコマ空港で
靴に剃刀を持ってた人がいてバレてFBIが取調中なんて
テロップが出てましたっけ。

こういう時期にどうしてそういう事をするのでしょうね?

今ではロスからラスベガスに行くのに
車で行く方が早くて快適なんて言われてます。


そろそろ(2)を立てますね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.