小川もこ 一高同窓会 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101715 投稿日:2002年07月09日 00時36分38秒  パスワード
 お名前:服部 明子
我が家の迷投資情報

コメントの種類 :生活  パスワード

株って難しいですね。

今朝我が家の持ってる金関係の株を大幅下落寸前に運良く手放しました。
お蔭さまでマイナスにならずに済みました。

ウチは銀行株で大損してるので慎重?なのです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年07月09日 04時36分59秒 ) パスワード
  

何とかいう製薬会社の不正経理がバレたとかで
ダウが下がってるのだそうです。

売らずにジッとしとけば良かったかも。
(欲)
[2]おっちゃんさんからのコメント(2002年07月09日 20時45分04秒 ) パスワード
  

「ダウ」ってなんですか?
教えてくださいm(__)m
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年07月09日 23時02分13秒 ) パスワード
  

DJI【ダウジョーンズ工業株30種平均】の事です。
ダウ式平均株価。
単純な平均株価では実質的な株式の高下がわかりにくいので
無償の増資新株が出たり、権利落ちで値下がりしたりするのを修正した
ダウ・ジョーンズ社の計算法
もう100年以上の歴史があるそうです。

対語にあるのが単純(平均)株価。


東京証券取引所でもダウ式を採用してたけど
昭和46年に廃止したそうです。


我が家がやってるのは「金」関係なので
株価が下がると金はたいてい反比例して上がるのです。

昨日は結局104ドルも株価が下落したので
売らずにいたらかなり儲かったのですけど
今朝はダウも「金」も上がってます。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年07月11日 03時07分50秒 ) パスワード
  

昨日のダウは178ポイント下がって
今朝の寄り付きは結構上がってたのですが
今は187ポイントも下がってるのです。

でも金もあんまり上がってないです。
変。
我が家は売ってしまったので上がらない方が嬉しいのですけど。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年07月11日 05時50分58秒 ) パスワード
  

NY株式市場は10日(水曜日)
ダウ工業株平均の終値が前日比
282.59ドル安い8813.50ドルだった。

金曜日に専門家が「今、買おう!」なんて言ってましたが
買った人は下落一方の株価に真っ青でしょう。

我が家は売ってしまいましたが
おっ義母さまの金系は低迷してる。
なんで?
これまた理解不可能。


私の401Kどうなるんでしょうね?
マイナスになった分
請求書が来なきゃ良いのですけど・・・
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年07月12日 01時10分35秒 ) パスワード
  

現在170ポイントあたり下がってます。
金はどんどん上がってる。昨日購入した人は大儲け。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年07月16日 10時28分07秒 ) パスワード
  

今日はダウが一時400ポイントも下がりました。
沢山の投資家がパニックになったことでしょう。
結局は先週末比45ポイント下げただけだったらしい。
8600ドル台を維持でした。


我が家にある絵を売りに出したかったのですが
バブルが終わってしまったので
まだまだ美術品は買い手がつきにくいそうで
売れませんでした。

虎の敷き皮も「バブル時はいくらでも買い手がいるけど
今のような時期には売れない」のだそうです。


市場経済が回復したら上記2点を換金しなくっては。
バブルが戻らなかったら「高価粗大ゴミ」。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年07月17日 10時21分36秒 ) パスワード
  

今日もダウが下げて8500ポイントを割りました。

不思議なのは「金」も一緒に下がってる。
どころか「金」は下がりっぱなし。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 00時35分46秒 ) パスワード
  

来週早々にもワールドコムがチャプター11(会社更生法)を申請して
史上最大の破産をするだろうと言われていますから
流石に今朝のダウはどんどん下がりまくって
現在255ポイント下げてます。

来週も下げるでしょうから資本家達は今日の内に売りまくってる。
現在8154ドルあたりです。
今日中にも8000ポイントを割るかも、です。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 06時16分10秒 ) パスワード
  

結局今日19日の終値は390ポイント下げて
なんとか8019ドルで終了しました。

来週明けがどうなるか悲観的です。

我が家で1番の金持ちはマザーという事です。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 22時00分35秒 ) パスワード
  

夫が「アメリカの景気はいいんだけどな」と言います。

景気は良いけど
いろいろな会社の悪事が次々と出て来て
来週にもワールドコムで株が大安になるでしょう。つまり日本の連られて大安。

更にワールドコムはソロモン・スミス・バーニーからアメリカ版リクルート疑惑も出てます


我が家のお願いしてる証券会社 ↑ ↑ ↑
ここなんですよ。
我が家の税担当の弁護士から「オフィスに近いからここにして」と言われて。


我が家に対しては厳しい事を言って来る会社なんですけどね。
なんなのよぉ〜
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年07月23日 12時54分23秒 ) パスワード
  

月曜日になるのを待って
早速「金」関係を800株購入。

早速100ドル損したそうです。
なんで?
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年07月24日 09時34分01秒 ) パスワード
  

株参加の鉄則は
「 BUY LOW, SELL HIGH 」
安く買って高く売る
みんなそう狙ってるけど実際は「高く買って安く売ってる」現実。

今日夫が BUY LOW, SELL HIGH とか言ってオラクルの株を買いました。
例によってほんの少しね。
多分今が底値と思うから。

もういくらなんでも下がらないと思う。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年07月24日 23時08分28秒 ) パスワード
  

日本は「1万円」を切ることはないと言われてましたけど
(下がればアメリカの機関投資家が買いに回るから)

今は7000円台になるだろうなんて今朝メールで教えて頂きました。

私のアメリカの友人達は日本の株をバブルの時に買ってまだ持ってます。。。
まだ下がるんだってよぉ〜
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年07月25日 05時10分08秒 ) パスワード
  

今日のNY証券取引は見てて面白かったですよ。
最後の1分がもの凄い値動きで
499ポイントまで行ったので500に届くかと思いましたけど
〆の後の調整3分間で結局はプラス488ポイント88で終わりました。
終値8191。22でした。

ナスダックも60ポイント上げたし。
我が家のオラクルも 0.53 かな?上げました。
(^^;
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年07月25日 05時15分38秒 ) パスワード
  

まだ調整してて少し値が動いてるけど( 現在↑488.95)
500ポイントということはないでしょう。
[17]ハムテルことリトルベアーさんからのコメント(2002年07月25日 22時30分47秒 ) パスワード
  

うちの奥さんとの会話

 「アメリカ人は資産を株で運用するって、テレビで言っていたよな
  あれ、本当みたいやなぁ」
奥「そうやったかねぇ、なんで?」
 「明子さんとこも、そうみたい」
奥「服部明子さん?」
 「そそ、日本じゃ低金利の上ペイオフ解禁だというのに、ひたすら貯蓄だけに
  励む人多いんじゃないのかなぁ」
奥「うちは貯蓄にも励まないから、運用もできないね」
 「宝くじ10枚買ってやっただろ」
奥「それって、つげ義春のマンガの世界みたいやね」
 「、、、、、」
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年07月25日 23時01分58秒 ) パスワード
  

ハムテルことりさん

大笑い!

確かにアメリカは「貯蓄には励まないけれど」株とか金とか年金とかに投資しますね。
株は個人で投資したり会社で入ってますしね。401Kですが。
その他個人年金とか。私はやってないですけど70代の先輩によればすごくいいそうです。

貯金の方は年2%ですから貯金の利子をあてにする人はいないでしょう。
日本は 0.00x% ですからアメリカよりアテにならないですね。


我が家は銀行株で大損してるのです。
まさかバンク・オフ・アメリカが左前になるとは思わず
大量に持ってて(当時はお金持ち!)
凄い損失を被りました。
バンク・オフ・アメリカは大量レイオフや支店数減少でなんとか優良企業に戻りましたが
銀行株はもう恐ろしくて手を出せません。
ゴールドの方は会社から「わてらは金を捜してるんで石ころ掘ってるんやおまへんで〜」と
それで売ってしまったのですけどね。


以来おっかなびっくりです。
昨日史上2番目の上げ幅だったので(もっとオラクル買っておけば良かったかな?)なんて
思っても口にはしない慎重さになってます。
上がれば下がるさ、と。


宝クジはアメリカの賞金は当選者が出なければ繰り越しになるので凄い賞金総額になりますが現実は1ドルさえ当たらない厳しさ。

私のアメリカの国民年金は62歳開始で400ドルを割ってるので生活保護を申請する方が
額が良いのですよ。


私の老後お先真っ暗です。
ふふふ
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年07月27日 04時09分59秒 ) パスワード
  

アメリカの年金は資格を取るのに10年以上掛け金を納めなくてはならないのですが
カレンダーでいう120ヵ月ではなく
私のように
1年12ヵ月の内3ヵ月休んでても
1年と計算されるようで

でも最後の3年の掛け金が年金額の考慮になるそうで
私の場合はこれから3年フルタイムで働いて納めればかなり良い額になる
と先輩達から聞いています。


よく知りませんが
航空会社の大手で一生懸命真面目に働いてた人がだいたい月1200ドルだそうです。

だからこれではとうてい足りないので
会社から出る年金とか個人年金とか株の配当金とか預金の利子とかが無いと生活出来ないです。


私の日本の友人で国民年金貰ってる人は主婦が2万円とか一家の大黒柱が6万円+とかだそうで
やはり生活出来ないのは同じようです。


アメリカでも国民年金は数十年後はどうなるか分からないと政府が言ってます。
それで個人年金を積み立てておけとか企業年金の401Kに加入しろとか言ってます。
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年07月27日 04時21分28秒 ) パスワード
  

さっきのニュースで専門家達が「金が下がってるのが分からない」と言ってました。
これで我が家はまたもや投資に失敗?

昨日ナスダックはかなり下がったのにオラクルは+0.12あたりだったかな?

今日はダウ、ナスダックともに上げています。
まだ40分あるのでどう展開するか分かりませんが。


[21]服部 明子さんからのコメント(2002年07月29日 05時57分37秒 ) パスワード
  

昨夜の日本語テレビでUSCの教授?の浜尾先生が
今のアメリカの株価について評価が低過ぎるとおっしゃってました。

だから近い内に戻るでしょう。

ただ日本の市場経済の悪さは不良債権問題がのしかかってるから
アメリカが良くなったからと言って日本も戻るかと言ったらそれは無理だ
とおっしゃってました。
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年07月29日 06時04分18秒 ) パスワード
  

アメリカは今不動産が伸びてて
2005年迄に400万戸が不足すると言われてます。

今のアメリカは売り手市場で
買い手が条件をつけるというのは全く相手にされないそうです。

特に凄いのがサンタモニカでサンタモニカは凄い伸びです。
昔の商工業地区の家も非常に高値で取引されています。
2ベッドルームの賃貸でも5000ドルなんて物件がボンボン出来てるし。
賃貸に住むより買い取りが良いということで今は売り手市場。

不動産は他にラスベガスが投資に良いなんて言われてます。
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年07月29日 10時00分50秒 ) パスワード
  

丁度今朝の日曜日の新聞にロス地区の平均的な家の売買状況が出てましたので
先月6月のセールス状況をちょっと出してみます。
いかにサンタモニカが凄いか分かると思います。


アメリカは郵便番号で判断します。



ベル・エアー郵便番号90077・・・$796,000昨年度比+4.2%sqftあたり$345
ビバリーヒルズ・・・90210・・・$930,000・・・・-33.7%・・・・・$443
ビバリーヒルズ・・・90211・・・$738,000・・・・ー5.4%・・・・・$428
ビバリーヒルズ・・・90212・・・$926,000・・・・+5.5%・・・・・$429
ブレントウッド・・・90049・・$1,065,000・・・・+26.0%・・・・・$446

カラバサス・・・・・91302・・・$798,000・・・・+21.1%・・・・・$263
ハリウッド・・・・・90068・・・$650,000・・・・+11.3%・・・・・$382
ロサンゼルス・・・・90020・・・$730,000・・・・+44.6%・・・・・$365
ラカナダフリントリジ91011・・・$745,000・・・・N/A・・・・・$368
マンハッタン・ビーチ90266・・・$900,000・・・・+12.5%・・・・・$462

マリブ・・・・・・・90265・・$1,125,000・・・・+19.3%・・・・・$432
マリナ・デル・レイ・90292・・$1,328,000・・・+212.4%・・・・・$550
パシフィクパリセーズ90272・・$1,128,000・・・・+17.8%・・・・・$551
ランチョパロスバデス90275・・・$727,000・・・・+11.3%・・・・・$311
ローリングヒルズ/PVE90274・・$1,050,000・・・・+31.4%・・・・・$381
サン・マリノ・・・・91108・・・$799,000・・・・+6.5%・・・・・$358

サンタモニカ・・・・90401・・・・記録無し・・・・・・・・・・・・・
サンタモニカ・・・・90402・・$1,615,000・・・・+8.4%・・・・・$555
サンタモニカ・・・・90403・・・$980,000・・・・+26.0%・・・・・$603
サンタモニカ・・・・90404・・・$454,000・・・・+18.7%・・・・・$524
サンタモニカ・・・・90405・・・$668,000・・・・ー0.6%・・・・・$407

ウエストハリウッド・90069・・・$693,000・・・・-14.1%・・・・・$478
ウエストロサンゼルス90025・・・$599,000・・・・+16.5%・・・・・$375
ウエストウッド・・・90024・・・$932,000・・・・+24.7%・・・・・$442

普通の家というのがどれぐらいか良く分かりませんが
普通は敷地150坪前後で2ベッドルームか3ベッドルームと思います。

マリナ・デル・レイの昨年度比212%アップというのは驚異です。
私と夫が見に行ったマンションなんて安くて70万ドル、最上階は200万ドル。
セールスの女の子に鼻の先であしらわれました。「招待状行ってないでしょ」だって。

ベル・エアーは超高級住宅地で「普通の家」があったの?って感じ。
マリブも超有名人の住宅地。
ローリング・ヒルズとかPVEというのはアジア系のビバリーヒルズと呼ばれる地区。

サンタモニカの90401地区はサンタモニカの高級住宅街です。
サンタモニカの90405地区は昔は工業地区で凄い薄汚ない所でしたが今では高級住宅地。
90404とか90405の新しいアパートなんて2ベッドルームで5000ドル!嘘だろ〜です。

ウエストウッドはUCLAのある所で教授などがお住まいの場所。
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年07月29日 21時55分54秒 ) パスワード
  

メールを頂きました:


アメリカの株価が急落していますね。
日本もお付き合いで、急落です。

本当に駄目かどうかは、不動産で決まるらしい。
それがよければ、一時的と言えます。

まだ、アメリカの方がいい方向で先が見えますよ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.