くりらじ マイホームフォーラム アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101702 投稿日:2002年07月02日 12時09分47秒  パスワード
 お名前:服部 明子
引越準備:7月は屋根裏部屋の整理

コメントの種類 :生活  パスワード

皆に「7月は屋根裏部屋の整理をする」と宣言して回ってます。

夏の午後の屋根裏部屋は暑いのなんの。
蜂も入って来るし。
ま、午前中に片付ければいいだけですけど。

でも

処分に於ける我が家の最大の敵は「我が夫」なのです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年07月02日 12時18分52秒 ) パスワード
  

スミス家の最大の欠点は「なんでもとって置く癖」。
スミス家と婚姻関係を結ぶとこの大問題と直面するコトになります。


今日も夫と衝突!

去年壊れたバッテリー式の掃除機。
替えのバッテリーが15ドルで郵送手数料が3ドルだったかしら?
お店で新品が19ドルで売られている。

それで新しいのを購入したのですが
使えない古いのが屋根裏部屋に引っ越しているのです。

夫は「直せばまだ使える」と抵抗するのですよ。
直すほどの代物じゃないのに。
私は、来週の月曜日に捨てる!と宣言しました。

義兄の物なら問答無用で捨てられるのですけどね〜
一応夫には敬意を表して猶予期間を与えるのですけど
これがいけないのよね〜
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年07月06日 15時07分23秒 ) パスワード
  

今週は屋根裏部屋を片付けると夫に宣言したところ
「自分の物だから自分で片付ける」
と断わられてしまいました。

というコトは一生片付けられないというコト。
(諦)

その替わり裏山を片付けるよう人を雇ってくれました。
ここは毒樫なども生えてて近づきたくない場所です。
それで1日に1000ドルを払います。
どれぐらいで片付くのか分かりませんが
この夏は人が来て大変になります。

夫は子供の時に毒樫に触って半年入院してた事があるので
自分では絶対裏山の掃除などしたくないのです。

私も嫌だし・・・
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年07月08日 01時49分38秒 ) パスワード
  

今日日曜日早速来てくれました。
9時から来るという話でしたが8時45分には来てくれました。
なかなか信用が出来ます。

こういうのアメリカでは珍しいのですよ。


5人ぐらい来てるそうです。
今電動のこぎりで雑木をぶっ倒してます。
[4]TARAKOさんからのコメント(2002年07月08日 11時22分22秒 ) パスワード
  

明子あねさま、こんちは、TARAKOはお引越しを完了しました。
部屋数は、前よりも1部屋減ったのですが、明子あねさまを見習った、
捨てまくり作戦を実行し、なんとか、荷物はすべて収まり、キッチンには
新しい食器棚を買えるスペースまでできました。
しかし、よくもこれだけ捨てるものがあるなぁと感心するぐらい捨てて
捨てて捨てまくりました。おかげさまで、すっきりして、必要な
物だけが存在する家になりました。この状態が何ヶ月維持できるかは
謎ですけどね(笑)
明子あねさまも、屋根裏がんばってください。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年07月08日 12時29分08秒 ) パスワード
  

TARAKO さん

引っ越し完了おめでとうございます。
新しい食器棚のスペース確保ですか。
凄い!


ホント捨てるのがコツですね。
我が家の夫は捨てられない人間ですが
今日はガーシュウィンの記念レコードまで捨ててました。
私の方が真っ青になりましたけど。
結局はゴミなのよね。

私も頑張って捨てなくては。
[6]いつも通りさんからのコメント(2002年07月08日 14時48分00秒 ) パスワード
  

> 明子さん
最近は不要品をガレージセールてのはあまりやらないんですか?

昔はよく、キャンプ座間とか横田ベース、キャンプドレイクとか出入してて
(おお、年がバレる:汗)
不要品を買い漁っておりました。彼らは転属があるからおもいっきり売るのかと
使い捨ての始まった日本で、物の大切さを習ったよーな。

しかし、11インチのハイヒール片方とか、使用中のシェービングクリームとか
ロクデモないもんまで値段がついてましたね。(汗)

ペダルをさかさまに廻すとブレーキになるあちらの自転車とか
サーファーぽい古着、軍用の缶詰とか酷いのになると銃身をとった機関銃(汗)とか
アーミーショップや古着屋に転売して小遣い稼ぎましたよ。

で、帰りに将校クラブか、ボーリング場でバドワイザ-で一杯やって帰るのが日課。
軍用価格なのでめちゃ安ですが自販機用の25C硬貨が必要。
紙幣しか両替のできない我々はコイン両替が結構ひと苦労。

キャンプの入口で面会票を書くともうアメリカ。いきなり右側通行となります。
スピード違反で捕まったりしてMPに(汗)
当時、仲の良かった軍曹の転勤でトランザムモンスター(使用権ね)を買って
アルファベットナンバー(日本警察につかまらない)、車検なし、ガロン1ドルの
お値段で乗り回しておりました。なつかしいなあ。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年07月08日 22時33分56秒 ) パスワード
  

ガレージ・セールは我が家の近辺ではしないです。
その替わりゴミ箱漁りが来ます。

ホントにこちらのガレージ・セールはゴミ同様のモノまで売りますね。
呆れますけど
それが彼らのヨーロッパ系の感覚なんだと思います。

昔書き込みしましたが
日本の女性が「膨れたような缶詰め」や「錆の浮いた缶詰め」をくれたと言って怒ってましたが
「不用品」だから人にあげるのです。

ちゃんと自分が食べたり、まだ大丈夫と思うようなのは、人にはあげません。
そういう人が多いです。
靴の片方とか、袖の取れたシャツとか、なんでこんなモノまで値段がついてるの?と思うけど、
ヨーロッパ系って直し直し使うから
「こんなんで良かったら、どうぞ」って意味なんで

日本人が人にあげる時に自分では買わないような高価な良いモノを贈るのが
ヨーロッパ系には分からない訳です。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年07月09日 10時11分51秒 ) パスワード
  

今日は裏庭のゴミを5トンゴミ箱に入れましたが
まだ1個5トンゴミ箱が必要です。

ゴミ箱は5トン用1個が325ドルです。

お陰で裏庭が非常に大きく感じます。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年07月09日 10時14分01秒 ) パスワード
  

現在屋根裏部屋に保管してあったレコードを処分中。
来週捨てる分は既に準備してあります。
当分かかりそう。

もったいないです。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年07月11日 03時03分26秒 ) パスワード
  

屋根裏のレコードは今月中には片がつきそうです。

カルーソーのレコードとか
ディズニーのレコードとか

我が家の親父さんのレコードとか
(これは凄い立派なキャリー・ケースに入ってる。
劇場に歌いに行ってた時、これにレコードを入れて運んだのだそうです)


なかなか凄いレコードのコレクションなのですが
中には我が家のレコード・プレーヤーでは掛けられないような巨大なレコードもあったり

それから「レコード・アルバム」という言葉が初めてピンと来ました。
確かに一見レコード用アルバムなのか写真用アルバムなのか区別がつきません。


おかしかったのは
義父のレコードをかけた時、何を言ってるか分からなくて
「ドイツ語なの?」なんて訊いてしまいました。
お義父さん、ごめんなさい、です。
[11]TARAKOさんからのコメント(2002年07月11日 11時56分38秒 ) パスワード
  

あ・・・ディズニーのレコードが、欲しい・・・
レコードはジャケットがすきで購入したものが多いので、
捨てられませんでした。
さすが、あねさま、勇気があるなぁ・・。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年07月11日 18時44分09秒 ) パスワード
  

いいえ

勇気があるのは夫でして
私はディズニーの「白雪姫のだ!」とか「不思議な国のアリスのだ!」とか大騒ぎなんですが

夫に言わせるとレコードはもう価値が無いのだとか。
ネット・オークションでも出してる人がいないとか。

夫が結構見切りがいいのでビックリしてます。

だけどレコードって重い!
だから適当にゴミ箱に入れないとゴミ収集の時にゴミ箱の底が抜けると面倒なので
適量に分けて出す事になります。

さすがに語学学習のレコードは私も有無を言わずゴミ箱に捨てられました。
今更外国語学習はノー・サンキューです。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年07月16日 07時19分02秒 ) パスワード
  

レコードをサービス・ルーム(掃除道具とか洗濯機のある部屋)に積み上げて
明日のゴミ収集の後で空になったゴミ箱に捨てるばかりにしていたのを
買い物から帰って来た義兄が見つけて
「捨てるな!」
ですって。

だったら自分の部屋に大事に保管してよ、
です。

結局、我が家のゴミはあっちへ行ったりこっちに戻って来たりを繰り返すだけ。

義兄をゴミに出したい!
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年07月16日 08時39分08秒 ) パスワード
  

夫がコンピューターに繋いで使用するという最新の天体望遠鏡を購入したのですが
(専門は天文学なので)
それでラウンジチェアーを買いに出掛けました。
(流星群を見るのに3時間も夜空を見上げて首が疲れたのだそうで)

ここの所、我が家は裏庭で使ったゴミをお金を払って持って行って貰ったばかりなのに
(人件費1日1000ドル。ゴミ箱は1日5トンで325ドル。それを何日も)

お願いだからゴミを増やさないでよ!
です。

夫をゴミに出したい!
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年08月07日 05時04分05秒 ) パスワード
  

7月に裏山の片付けをして
そしたらゴミ箱会社から請求書が・・・
なんで?現金取引でゴミ箱を借りたのに
と思って電話したら

我が家の裏山の道具小屋にあったペンキも小屋の取り壊しと共に一緒にゴミで出したので
ゴミの不法投棄防止法に引っ掛かるのでその処理代でした。


しっかり監督してる・・・
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月10日 07時27分17秒 ) パスワード

2度目の攻撃を受けましたのでスレッドを停止致します。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.