アクアジャンクション 株式会社 エミ シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101684 投稿日:2002年06月19日 22時07分37秒  パスワード
 お名前:服部 明子
訃報:作曲家・山本直純

コメントの種類 :生活  パスワード

作曲家で、指揮者の山本直純氏が18日午後9時31分、
急性心不全ため東京都港区の病院で死去。
69歳だった。
自宅は東京都世田谷区奥沢3−39−1。
葬儀は23日午後1時から、港区南青山2−33−20の青山葬儀所で。
喪主は長男純ノ介氏。

幼いころから、指揮者の父直忠氏に音楽教育を受け、
東京芸大で斎藤秀雄氏らに師事。
テレビ、ラジオなどで活躍。
作詞、作曲したCMソング「大きいことはいいことだ」は流行語となり、
ひげの指揮者としても親しまれた。

山本さんは18日夜、自宅で体調不良を訴えて倒れ、
救急車で東京・港区の慈恵医大病院に運ばれたが、
そのまま息を引き取ったという。
持病の糖尿病のため年に数回、入院して検査を受けることはあったが、
特に体調が悪い面はなかったという。

今年5月29日、札幌で札幌交響楽団を指揮して、
シューベルトの交響曲第八番「未完成」を振ったのが最後のタクトとなった。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年06月19日 22時12分11秒 ) パスワード
  

山本直純氏って「オーケストラがやってきた」という番組に出てた人かしら?



ご冥福をお祈り致します。

[2]みかんさんからのコメント(2002年06月19日 22時29分41秒 ) パスワード
  

>山本直純氏って「オーケストラがやってきた」という番組に出てた人かしら?

ビンゴでーす!!
味のある指揮者でしたよね。

子供の頃、あの番組が見たいため日曜の午前中出掛けるのを渋ってました。
まだまだお若いのに残念です。

ご冥福をお祈りします。
[3]将軍さんからのコメント(2002年06月19日 23時20分57秒 ) パスワード
  

ご冥福をお祈りします。






なんか、し〜んとなりますね・・・・・

確かにワイワイガヤガヤではないですが・・・・




ケド、山本直純氏は俗に言うポックリですね!?

うらやましささえ感じます。
こんな私でも、痛いのはイヤですから・・・・(ハァ・・
[4]さんからのコメント(2002年06月20日 07時49分11秒 ) パスワード
  

♪おおきい〜ことは、いいことだぁ〜♪

のチョコレートコマーシャルが有名ですね(年輩の方にしかわからんかな?)

あと、NHK大河ドラマのテーマミュージックも彼の作った曲があったはず。
「勝海舟」だったかなあ?
[5]寝る子さんからのコメント(2002年06月20日 07時58分28秒 ) パスワード
  

>♪おおきい〜ことは、いいことだぁ〜♪

知ってますけど、年輩の方にしかわからないと言われちゃうと、
知らないって言い張ろうかな〜。

小沢さんが外国で活躍され、彼はクラシックの国内での普及に努められた
のですってね。

大河ドラマ・・・なんだっけ・・・?

ありましたよね。彼の曲は聞けば「あぁ、これだぁ」と思う曲ばかりでした。

ご冥福をお祈りいたします・・・。
[6]TARAKOさんからのコメント(2002年06月20日 10時02分37秒 ) パスワード
  

ご冥福をお祈りしています。
私が知っているのは、寅さんのテーマソングと
「アースが、うんだぁ〜正義のみかたぁ〜♪」という
曲ぐらいですが・・・。もちろん、大きいことは良いことだというのも
知ってはいますけどね・・。
しかし、クラシックを身近にひろめたという貢献は、
すばらしいことだと思います。

私もみかんさんと同じように
あの番組が見たいため日曜の午前中出掛けるのを渋ってました。
題名の無い音楽会と同じぐらいすきでした。
村田さんと言い、最近、また、昭和の方がお亡くなりになっていて、
残念ですね。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年06月20日 10時51分32秒 ) パスワード
  

>題名の無い音楽会と同じぐらいすきでした。

こちらは芥川也寸志さんでしたか?
一瞬「オーケストラがやってきた」と「題名の無い音楽会」がごっちゃになりました。
う〜む・・・
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年06月20日 22時57分45秒 ) パスワード
  

こんな記事がありました:


直純氏の天才的感覚は、指揮者の小澤征爾氏も認めていたという。

「テーマ曲の出だしの『タ〜ン!』の音がとっても耳に残る音で
この音を聞いただけで『男はつらいよ』のテーマ曲だとわかるんだ
と小澤さんは感心してました」


だそうです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.