新風会(アーツ) 近藤栄次朗 一高同窓会
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101680 投稿日:2002年06月16日 23時45分41秒  パスワード
 お名前:服部 明子
訃報:室田日出男

コメントの種類 :生活  パスワード

俳優、室田日出男さん死去

「仁義なき戦い」シリーズや時代劇に出演し、
悪役として人気があった俳優の室田日出男さんが15日午後10時5分、
肺がんのため東京都新宿区の病院で死去した。
64歳。北海道出身。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年06月16日 23時47分59秒 ) パスワード
  

私は「日本昔話」のナレーターをなさってた室田氏しか知らないのですけど
20数年前ですから40歳前後だったのかと逆算して驚いております。


ご冥福をお祈り致します。


だけど室田日出男って悪役だったのですか。
知らなかった。
[2]マイルストーンさんからのコメント(2002年06月17日 00時08分10秒 ) パスワード
  

この頃、訃報が多いですね。
室田日出男は昨年のNHK大河ドラマ「北条時宗」で、
時宗の兄・時輔の家来役で出てましたよね。

俳優ってのも命を削るシゴトなのかな?って気がしています。

ところで「王将」の歌詞はやはり記憶違いでした。
正しくは「空に灯がつく通天閣に・・・」でした。
スレッドを持ち上げるのもなんですから、こちらで訂正しておきます。
[3]あさかぜさんからのコメント(2002年06月17日 00時21分31秒 ) パスワード
  

>私は「日本昔話」のナレーターをなさってた室田氏しか知らないのですけど

室田日出男さんは故・川谷拓三さんらと脇役の俳優集団「ピラニア軍団」を結成して活躍していたけど、「日本昔話」のナレーターはやっていないよ。
やっていたのは、市川悦子さんと??? 名前がでてこない。
[4]あさかぜさんからのコメント(2002年06月17日 00時24分17秒 ) パスワード
  

(誤)市川悦子
(正)市原悦子  m(_ _)m
[5]マイルストーンさんからのコメント(2002年06月17日 00時32分05秒 ) パスワード
  

常田・・・でした?
[6]剣之介さんからのコメント(2002年06月17日 00時40分43秒 ) パスワード
  

とても残念ですね
松田優作「野獣死すべし」での演技はすばらしかった!
あのロシアンルーレットのシーンはとても印象に残っています。

                       ご冥福をお祈りします。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年06月17日 00時44分41秒 ) パスワード
  

分かりました!

時輔さんの家来の服部なんとか・・・かしら?

ナレーションは「なんとか富士男」でしたっけ。
う〜ん・・・
私の思い込みというのも恐ろしい・・・
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年06月17日 10時06分09秒 ) パスワード
  

>常田富士男


でした。
(^^;
[9]さんからのコメント(2002年06月17日 19時49分16秒 ) パスワード
  

なるほど〜。64歳でしたか・・・

わたしの親父も3年前に65歳で肺ガンで死にました・・・。

室田さんといえば、キーハンターなんかのギャング役からいわゆる性格俳優に転身されて、そのいぶし銀の演技は非常に引き込まれるものがありました。
先年の「北条時宗」もそうでしたが、NHKの大河ドラマにも欠かせない俳優さんでしたね。「無骨な武将」といえば、まずこの人のことを思い出します。

合掌
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.