株式会社 エミ アクアジャンクション 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101679 投稿日:2002年06月16日 12時48分09秒  パスワード
 お名前:服部 明子
失速寸前の航空業界 その18

コメントの種類 :生活  パスワード

今は「父の日」で忙しい空港で相変わらずターミナル1は
セキュリティに行く凄い列がターミナル2近くまで出来ています。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年06月16日 13時07分58秒 ) パスワード
  

国際ターミナルは到着場の入国審査が物凄く大変になっています。
勿論成田や仁川からアメリカに戻って来る客で満席のフライトが多いから大変ですが
アメリカの永住権を持ってる人でパスポートにスタンプが押してあるだけの人には
大変な審査が待っています。母親の旧姓まで訊われます。


テロ事件で審査が厳しくなっているのは分かってますが
特に最近<入国審査の恥>であるあの事件があって以来
入国審査官がしっかりやってる事を?アピールしなくてはならないので!
一段と時間が掛かる事になっています。


今日はこんな騒ぎがありました。

プライマリーで2時間待たされ
審査用紙が記入漏れで再審査に回された女性が
乗り継ぎ便に乗り遅れると大騒ぎ。


再審査に回された先が留学生や永住権者の列だったので
(今日中に終わるのか?)
と不安になったらしく泣き叫んでたって訳です。


留学生の審査の場合は遊びに来てるような学生が多いから時間が掛かるのです。
用紙の記入漏れは当たり前
それに学校に行ってないのがバレたり
ここにスタンプだけの永住権者も並びますから待たされる人には2重の苦しみな訳です。


この泣き叫んでる女性のなだめ役に私が呼ばれて出掛けました。
(なんで?)
能力の無いMという係官と能力の無い某航空会社のエージェントだったから。
私はこの女性を宥めどうしたら良いかを教え
「ルフトハンザの客なんだからルフトハンザを呼んでよね」
とスゴミを効かせてきました。
(私達が勝手にヨソの乗客と接触するのは違反とされていて数千ドルの罰金なのですよ)


お願いだから、お脳の存在してる係官を雇ってくれない?!です。
嫌がらせをするのが趣味の係官というのも結構いて、Mはその1人なのです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年06月16日 13時39分12秒 ) パスワード
  

私達、航空会社の人間は
飛行機から客を降ろして良いかどうか許可を得る際に「嫌がらせ」を受けてます。
こちらは税関の係官です。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年06月17日 10時23分58秒 ) パスワード
  

続々日本からメキシコ人が戻って来ています。

それでスペイン語で放送してます。
大事な部分だけ。

パサヘロ・デ・メヒカーナ(メキシコ人の乗客の皆様)
ポル・ファヴォール・レコヘ・ス・エキパヘ(お願いですから荷物をとって下さいね)
カラセル・オーチョ・イ・ヌエベ(回転台は8番と9番でございます)
グラシアース(ありがとうございました)

これだけなんですけどね。


これだけだと全ての航空会社のメキシコ人の乗客が我が社の回転台に殺到しそう。
(^^;


私がスペイン語で放送もしたら
到着場の係官達が「明子さぁ〜ん!スパニッシュ出来るの〜?」なんて来てしまいました。
「ハブラ・エスパニョール・ポキト〜」(すこしだけね)


もしメキシコ人に話し掛けられたら「ノ・コンプリヘンデ」と答えればいい。
(わかりませぇ〜ん!)
[5]いつも通りさんからのコメント(2002年06月17日 11時19分01秒 ) パスワード
  

Asi es.Estupendo!(アシー エス。エストゥペンド)
          「その通りです。すばらしい!」
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年06月18日 22時44分39秒 ) パスワード
  

ヨソのBBSではスパニッシュとフレンチが混乱して恥かいて来ました。
(爆)


一昨日の話ですが・・・

仕事場に行ったら空港警察の知人がオフィスに来てたのです。
空港警察って本物の市警に不合格だった人がなってるって聞いてます。
どうしても警官になりたい人が市警の採用に落ちて空港で働いてるって。

この1人が知人で時々我が職場に来ますが

私達が胸に下げてる空港の身分証明写真のバッジが壊れてる場合取り上げになるんだそうで
彼はその朝某航空会社で6人から没収して来たと話してました。

それで我が社のエージェントの2人のバッジが壊れてたので彼の話をしたら
日本人のエージェントは早速作り直すと言いましたが
XX人のエージェントはバッジを作り直すなんて聞いた事が無いと開き直ってました。
危機管理ゼロ・・・・(^^;
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年06月21日 11時44分55秒 ) パスワード
  

今日の我が社のお客さまにBLに載ってる人物がいて・・・FBIのブラックリストです。


でもファースト・クラス客で
更に我が社のフリークエント客(固定客)の上
ご家族5人連れ+メード連れ

でも一応FBIに「BLに該当の客がいました」と報告し
名前は一致するけどド〜タラ・コ〜タラとFBIに納得して貰ったそうです。


大騒ぎ!
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年06月21日 11時51分00秒 ) パスワード
  

今日は我が社のチケット部門のエライ人が空港に来ました。

丁度どなたか知りませんが日本のクッキーの箱詰めを1折り持って来てくれた人がいて
ワタシが開けることになり
マネージャーがチケットのエライ人にも勧めました。

2種類あったのでマネージャーは2つとも勧めましたが
チケットのエライ人は「皆さん大勢いらっしゃるから」と遠慮して1つ取っただけでした。


思わず
(いいのよ、この職場で遠慮なんていらないんだから)
と言いそうになりましたがマネージャーがいたので口を固く結んでおきました。


無口になったな>ワシ


だけど・・・ 40人はいるんだから1折りじゃ足りないんだけどね〜。
(^^;
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年06月21日 12時04分04秒 ) パスワード
  

私に好意を持ってくれてるヨソの会社の男の子の1人が
我が社のスーパーバイザーのいる目の前で
「明子の事、大好きだよ」と言って「可愛い!可愛い!」と言ってキスまでしたのです。


私は「私の事、みんなそう言うわよ」と答えました。
「ねぇ?!」とスーパーバイザーに同意を求めました。


だけど彼女は(アンタの本当の年齢を知ったらブッ倒れて頭打って即死だね)という顔
してました。

キャハハ・・・
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年06月22日 10時56分18秒 ) パスワード
  

今日はサイテー!

我が社の阿呆の荷物係が
到着客のカバンの入ったコンテナを1個カーゴーにウッカリ持って行ってしまいました。

更にこの阿呆の荷物係はラジオを持ってないので
連絡すれども連絡つかず
結局カーゴーの方向に走って行ったのをカーゴーの方から連絡の車が行き
国際ターミナルに戻って来るという阿呆な事になりました。


サービスが悪い事で有名な○○航空やXX航空じゃあるまいし・・・


でも
いつもは頭が吹き飛ぶほど怒る役のマネージャーが今日は荷物の担当だったのです。

という事は、今日のあの事件は起きなかったという事?


今日の到着係のスーパーバイザーは頭に来た挙げ句
荷物が届いた時間を1時間も遅らせて記入してました。
でも私は黙ってました。
気分は1時間余分に待った感じだったから・・・
それに今日のドジはマネージャーのドジだし
私がチョイチョイっと尻拭いする事も無かろう、
っと!
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年06月22日 11時12分12秒 ) パスワード
  

今朝のブリーフィングで面白いお話が聞けました。


UMと言ってお子様の1人旅は実は危険が一杯!
(昨年?アメリカウエストで子供がとんでもない所へ行ってしまった事件が起きましたが)
年齢的にはUMというのは6歳から中学生あたりが該当します。

飛行機の中とはいえ危険が一杯なのですよ。
特に男性によるわいせつ行為。
ですから我が社はスッチー達の目の届く席に乗せ
更に隣は空席にするか女性客を乗せます。
絶対男性客はUMの隣には乗せません。



先週ロス国際空港でこんな事件があったのだそうです。


ロスに着いたところでUMの女の子(14歳)が
席の離れた、ある男性から、ジロジロ見られたり触られたり、
嫌な思いをした、と言って来たというのです。


たちまち移民局や税関は勿論、空港警察からFBIも?出動して男性を拘束し
この男性は罪を認めた為
即刻強制送還になったそうです。


この男性はカリフォルニアでコンピューター技師をしてて(だからビザはH1)
年収10万ドルを稼ぐ人だったのですが
2度とアメリカには入って来られない犯罪者としてアメリカから追放されたそうです。



実は国名を聞いて2度ビックリ!

11年ぐらい前
同じ国の男性がスチュワーデスの体を触ったとかで
飛行機が接岸したと同時に警察がこの男性を逮捕しました。

娘が父親を迎えに来てたそうで
エージェントが「お父さまは警察と一緒にいます」と答えたところ
娘は「じゃ、すぐに弁護士を雇います」と答えたと言うのです。


このオヤジって常習犯?
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年06月22日 11時49分46秒 ) パスワード
  

上記の14歳の女の子に嫌がらせをした男性は
「1席設けてお詫びがしたい」
なんて言ったそうですが
この言葉がいよいよアメリカ側を怒らせたようです。

[14]服部 明子さんからのコメント(2002年06月22日 12時00分40秒 ) パスワード
  

nyao さんの自転車のスレッドにも書きましたが

昨日BMWからパンフレットを送って来ました。
夫が「明子にはどのBMWがいいかな?」なんて見てましたが
(夫はBMWは好きじゃない)
「いいのがあったよ!明子にピッタリ!」などと珍しいお言葉!


なんと・・・
2歳ぐらいのヨチヨチ歩きのお子さまの乗るプラスティック製の赤いクルマでした。
(^^;

(このページの隣にBMWの自転車が紹介されてました)


仕事場に持って行ってみんなに「昨日BMWからパンフレット送って来て
夫が私にピッタリのクルマだって言って
このクルマを買ってくれると言ったのよぉ〜」


みんな目が輝いて!
その次に大笑い!


http://www.bmw.com
これの日本の地図をクリックすれば
BMWのパンフレットを取り寄せることが出来ると思いますよ。

すっごく可愛いクルマなんですよ。
ちゃんとBMWのエンブレムも付いてるの。


夫に言わせれば「アンタが欲しいのはこのエンブレムなんでしょ?」と。
「そんなに欲しいならBMWに行ってエンブレムを買って来ればいいじゃないか?」と。


そうね
国際ターミナルの中を走り回ってる私だからオデコにBMWのエンブレムでも付けるかな?
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年06月25日 11時24分22秒 ) パスワード
  

アメリカン航空が来年3月一杯で紙の航空券を廃止するそうです。
全面 e-Ticket にしようと7月2日から紙の航空券を購入する人には
20ドルのサービス・チャージを上乗せするそうです。

アメリカの e-Ticket 普及率は7割なんて言いますが嘘800です。
でもいよいよ航空業界の人員整理が進行するんですねぇ。


ユナイテッド航空の赤字も一段と深刻になってるそうです。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年06月25日 22時39分47秒 ) パスワード
  

オーストラリアでは主要空港を民間に払い下げているそうですが
6月25日オーストラリア政府はシドニー空港を56億豪ドル(約4000億円)
で売却すると発表。

オーストラリア史上最大の政府資産売却となるほか、
空港の民間売却としては世界でも過去最高額だそうです。

オーストラリア政府は97年から国内主要空港の民間への売却を進め、
シドニー空港が最後に残っていた。

米国の同時多発テロ事件、
アンセット航空の破綻などを受けて昨年中に売却の予定が遅れていた
そうです。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年06月27日 12時10分13秒 ) パスワード
  

最近の大ニュースは

アメリカの鉄道のアムトラックが廃止になるかもという瀬戸際です。
1度も黒字を出した事が無いそうで
政府に泣きついています。
今日のニュースではアメリカ政府はお金を少し出してくれるそうです。

航空業界にはしっかりお金を出してるのですから
アムトラックでも出して欲しいですよね。

だけど・・・税金払ってるこっちは面白くない。
[18]いつも通りさんからのコメント(2002年06月27日 16時59分20秒 ) パスワード
  

アメリカン航空が国内線機内食を全廃するそうです。
再建策の一環とか。どこも厳しい世界になってきましたねえ。
昼を越えるフライトは自前「お弁当」持参てことですかね。
とか言っちゃって、いつも通りは大抵ターミナルのレストランの
匂いやショーケースに負けて出来なくて先に頂いちゃってるんですが(汗)
[19]いつも通りさんからのコメント(2002年06月27日 17時01分06秒 ) パスワード
  

我慢が抜けた(笑)
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年06月27日 21時21分41秒 ) パスワード
  

ほぅ〜

アメリカン航空が機内食を全廃?
それではサウスウエスト並の機内サービスに?

何年も前にデルタが機内食からそれぞれレタスを止めたら百万ドル単位で経費が助かった
なんて聞きましたがケータリング会社は大変なことになりますね。
更に農家も。


航空会社側としましては乗客に食べ物・飲み物を持ち込んで欲しくないのです。
衛生上。
なのにこれからは自分で食べるモノは自分で持って来てに変わるのですか・・・

アメリカの表現に BYOB というのがあって BRING YOUR OWN BOOZE というのは
「パーティーをするけどお酒は自分で好きなの持って来てね」
という意味なんですが、これが航空会社にも適用ですか・・・


ホントにどうなって行くのかしら・・・
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年06月28日 23時08分11秒 ) パスワード
  

昨日アムトラックは政府から1億ドルの援助を取り付けました。
これで8月までは運行出来るそうです。

でも1億ドルの援助で2ヵ月しかもたないの?
どういう経営をしてるのでしょうね?
[22]いつも通りさんからのコメント(2002年06月30日 01時03分45秒 ) パスワード
  

そのアムトラックの新しい路線
 AIRTRAIN NEWARK
http://www.portnynj.com/airtrainnewark/
昨年10月には開通してたんですね。知りませんでした。
コンチネンタル航空よりのメールで...。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.