くりらじ 小川もこ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101676 投稿日:2002年06月13日 22時40分58秒  パスワード
 お名前:服部 明子
恐怖の健康診断

コメントの種類 :生活  パスワード

先週健康診断に行き
その結果の1部を郵送して来ました。

でも血液検査をするなんて知らなかったので
例によってしっかり食べて出掛けたのですが・・・

私のコレステロール値ってメッチャ低いのですけど今回も低かった。

ちょっと心配なのはTG値。中性脂肪っていうもの。
Triglycerides... かな?トライグリセライド。
これが275なんですよ。食後だったからと思いますが。

同僚の先輩に言ったら「270あたりで高いなんて言うな」ですって。
この同僚は600を超えてるんですって。
(^^;
それも8時間以上の断食をして採血をするのに。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年06月13日 22時54分44秒 ) パスワード
  

私のコレステロール値って10年前はトータルが135だったのですよ。
(死ぬ〜)
今回は170でした。
(早死にだ〜)

HDL(善玉コレステロール)が40で最低ラインを辛うじてクリアですね。
LDL(悪玉コレステロール)は75でした。こっちは大丈夫ね。

コレステロール値が低いので
最近は玉子やら蟹やら油物なんぞ一生懸命食べてるのですけどね。
赤身肉も食べなくてはね。

でもデブにはなってもコレステロール値は上がらないのですよね〜
ワタシのバヤイ。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年06月13日 22時58分23秒 ) パスワード
  

10年前の健康診断もしっかり食べて出掛けて
この時は血糖値が250でした。
それで糖尿病のケがある
なぁ〜んて評価されてました。

オウム事件以来緑茶を食べてますけど
今回の検査では「血糖値」については大丈夫だったようです。


緑茶ってホントに血糖値を下げる?
食後でも上がらない?

というのも怖いですね。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年06月13日 23時05分23秒 ) パスワード
  

血圧は20歳の時の 120/70 以来低下街道をまっしぐらで
今は上が100切れてると思う。
でも朝は早起きなのでいわゆる低血圧タイプじゃないのですけどね。

(ワタシの日本の昔の同僚なんて下が35なんて言ってました。
健康そのもので赤ん坊をちゃんと生んでますから
どうって事ないようですが)

食事に塩が足りないのかな?
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年06月13日 23時08分22秒 ) パスワード
  

それで、あんなに嫌だったウオーキングを「しなくっちゃ」状態です。
外は風が強いので未だ泳ぐ気にはならないですからね。
ロスの最高気温は24℃ですから我が家の辺りはもっと寒いので。
[5]nyaoさんからのコメント(2002年06月14日 00時43分59秒 ) パスワード
  

赤十字で献血を行うと必ず血液成分表を送ってくれます。
献血ついでに健康診断をやってしまうようなものですが、
献血健康手帳からその成分表の指標をざっと記します。

ALT(GPT):肝臓に最も多く含まれる酵素
肝炎や脂肪肝だと数値上昇。
標準値は5〜45IU/L。
AST(GOT):心筋や肝臓などに多く含まれる酵素
心筋梗塞や急性肝炎・アルコール性肝障害などで数値上昇。
標準値は11〜37IU/L。
ガンマGTP:肝臓・胆道・膵臓・腎臓などに多く含まれる酵素
閉塞性黄疸・肝炎・アルコール性肝障害などで数値上昇。
標準値は10〜65IU/L。
総蛋白(TP):血清中の蛋白成分の総量
標準値は6.5〜8.2g/dL。
アルブミン(ALB):血清蛋白の過半を占める
病気などで栄養状態が悪化すると数値減少。
標準値は3.9〜5.0g/dL。
アルブミン対グロブリン比(A/G)
病気になるとアルブミン減少に伴って比率減少。
標準値は1.2〜2.0。
コレステロール(CHOL):血清脂質のひとつ
肝臓などで作られるが脂肪の多い食事を続けると数値上昇。
標準値は110〜250mg/dL。
赤血球数(RBC):貧血の有無を知る目安
標準値(単位:×10の4乗/マイクロL)は、
男性が425〜570で女性が375〜500。
ヘモグロビン量(Hb):言わずもがなの赤血球成分
標準値は男性13.3〜17.4g/dLで女性は11.2〜14.9g/dL。
ヘマトクリット値(Ht):一定の血液量に対する赤血球の容積比
標準値は男性39.0〜50.4%で女性34.0〜44.0%です。
平均赤血球容積(MCV):赤血球1個の平均的容積
標準値は80.0〜100.0fL。
平均赤血球ヘモグロビン量(MCH):赤血球1個に含まれるヘモグロビン量
標準値は26.0〜34.0pg。
平均赤血球ヘモグロビン濃度(MCHC):赤血球容積当たりのヘモグロビン量
標準値は32.0〜36.0%です。
白血球数(WBC):血液中の白血球の数
感染症などが生じると通常は上昇するがウイルス感染症の種類によっては減少。
標準値は35〜100×<10の2乗>/マイクロL。
血小板数(PLT):出血を止めるために必要な血小板の数
標準値(単位:×10の4乗/マイクロL)は14.0〜38.0。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年06月14日 00時57分22秒 ) パスワード
  

詳しく書いて頂いてありがとうございます。
皆さんも血液検査を受けておくといいと思いますよ。
自分の数値の変化を知っているといいですよ。
特に女性は骨密度を20代の時に測っておくというのが常識の時代になります。


>コレステロール(CHOL):血清脂質のひとつ
> 肝臓などで作られるが脂肪の多い食事を続けると数値上昇。
> 標準値は110〜250mg/dL。

長生きするグループとそうでないグループを調べると
女性の場合長生きグループは195以上なんだそうです。
10年かけて195以上に上げなくては。

我が家の健康10年計画なぁ〜んてね。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年06月14日 13時19分43秒 ) パスワード
  

今日で3日目ですが頑張って歩いてます。
さっそく制服のシワが2ヵ月前に(あ?)と思ったライン状になって来ました。


会社で油ギトギトの中華やドーナッツを8年間食べてるのに
コレステロール値が10年前の35プラスだけなんて。
ワタシって生理的にコレステロール値が低いタイプなのかな?

体重はどんどん増えてます。
今朝も帰り際も 45.6Kg でした。
42キロがベスト体重なのに。

う〜む、中年太りか?
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年06月15日 09時54分05秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:


断食してTG600は高いね。
脳梗塞か心筋梗塞の元になる。
TG対策は、シソがいいんだってよ。
アメリカ人はシソって食べるの?
[9]fumichanさんからのコメント(2002年06月16日 22時40分23秒 ) パスワード
  

>10年前の健康診断もしっかり食べて出掛けて
>この時は血糖値が250でした。

 アメリカとでは基準値の設定が異なるのかもしれませんが、日本の検査で250なら、間違いなくDM(Diabetes Mellitus 糖尿病)の診断がなされます。血糖が180を越えると腎臓で再吸収しきれなかった糖が尿中に流れ出すので、糖尿病という事になります。

 やせて、インスリンが脂肪細胞などに無駄に作用するロスを防ぐこと、および、血糖が最も高くなる食後1〜1.5時間後に軽い運動をすること、また、消化の良い食事、すなわち血糖を急激に上げる食事(コーラやインスタントラーメン、パンなど)は控え、少量ずつ、時間をかけて食事をすることが肝要かと思います。また、眼底検査も必須かと存じます。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年06月16日 23時04分27秒 ) パスワード
  

fumichanさん

ありがとうございます。
眼底検査は去年の秋に受けてますから大丈夫のようです。


>血糖を急激に上げる食事(コーラやインスタントラーメン、パンなど)は控え、
>少量ずつ、時間をかけて食事をすることが肝要かと思います。

はい、肝に銘じます。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年06月20日 11時17分57秒 ) パスワード
  

今日は我が社の年寄り連中がこんな話をしてました:


中国人の同僚が言いますには
「健康の為にブロッコリと玉葱と酢とごま油とかぼちゃの種を特に意識して食べている」

男性は「前立腺」の問題予防に
「かぼちゃの種」を食べるのが良いそうでございますよ。
おしっこの勢いが俄然違って来るんだそうでございますよ。


中華街に行けば1袋1ドルとか2ドルでたっぷり買えるとか。
[12]TARAKOさんからのコメント(2002年06月20日 12時02分14秒 ) パスワード
  

会社の健康診断に行ってきました。
朝、健康診断があることをころっと忘れて、子供が食べなかった、
ケーキの残りを2個ぱくついて、体調があまりよくなかったので、
つい、リポビタンDスーパーを飲んで・・・。

まずは、検尿からです・・・。
顔面蒼白になりました。糖が検出されてしまったのです!!
それも、最大値ぐらいの色・・・げぇ・・・
蛋白もしっかりと・・・
あぁ・・・どないしたら、良いのやら・・・
体重は減っていました。血液検査の結果が非常に怖いです。

しかし・・・2ヶ月前に産婦人科で行った検査の時は、
何もでてこなかったのに・・・どうして、今ごろになって、きゅうに
そんな量が・・とびくびくしています。
再検査間違いなしです・・。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年06月20日 22時34分53秒 ) パスワード
  

あはは
私の古い友人も残り物のおまんじゅうをたくさん胃に移して会社に行って
健康診断を受けたところ、しっかり糖が出た、と言ってました。


再検査の時は自粛して受けましょう。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年06月20日 22時36分59秒 ) パスワード
  

50代の男性よりレスを頂きました:


私のオシッコは、若い時に比べれば全く勢いがありませんよ。
前立腺肥大は、老人には避けて通れない問題です。

要は手術が必要かどうかですね。
私は、まだ多少の勢いがありますから我慢できますけど。

「かぼちゃの種」がいいのですか。
私は今、「血液サラサラ」で頑張っています。
例えばニンニクとか玉葱とかラッキョウです。

血液サラサラは、オシッコの出を勢い付けてくれるそうなんで。
それかどうかの因果関係は明確ではありませんが、案外いい結果を得ています。

今度中華街に行ったら買ってこようっと。


しかしこういう話題を話し合う自体、歳なんですよ。
健康体や若い人は、こういう話をしないもんね。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年06月21日 10時49分30秒 ) パスワード
  

今日は仕事前に女の子達が固まって
そろそろ夏だから脱毛をしなくっちゃ
という話をしてまして
電気で除毛するのにある女の子が20歳だからと医者にしない方がいいと薦められた話が

女性は3回毛が生える

という話になったのです。


1)ピュバティ::::思春期
2)プレグナンシー::妊娠
3)メノポーズ::::更年期

と言ったので或人が、メノポーズって?なんで?と訊いたのです。
それで私が「女性ホルモンが出なくなって男性化するワケよ。それで毛深くなるわけ」と言いました。

私は「妊娠」というのは初耳でした。
妊娠するとシミが濃くなるというのは知ってましたが。

思春期に体毛や顔の毛が生えるのは誰だって知ってるけど
妊娠すると毛深くなったり更年期に毛深くなるというのはやはり民族が違うからでしょうかねぇ?

今日はこんな話をしてました。


私が「足に毛は生えない」と言ったら
ヨーロッパとアジア系の混血の女の子が
自分はヨーロッパの血が濃いから剃らなきゃいけないけど
姉はアジアの血が濃いから剃らなくてもいい
などと言ってました。

彼女は毛深くて顔にはピーチ・ファズ(産毛)がビッシリ。
足の毛剃るより顔を剃りなさいよ
と言いたかったけど止めました。
言われたくないだろうから。


思いやりが深くなったな>ワタシ
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月03日 11時06分04秒 ) パスワード
  

今日の「ためしてガッテン」で
コレステロールが高いのどうのは各人による、とやってました。

悪玉コレステロール値÷善玉コレステロール値=?
というのでこの番組の最低基準値が 2.3 として
次が・・・なんてやってました。

私の場合は 1.875なのでスッゴクいいんだ・・・???
低血圧だし
タバコ吸わないし
血糖値も低い方だし
ただ高脂血かも知れないけど

今、1.875からどうなってるのかそろそろ調べなくてはならないですけど。
[17]なべさんからのコメント(2003年10月03日 12時32分31秒 ) パスワード
  

今月は会社の健康診断が有ります。
何が出るかはお楽しみ☠
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月04日 01時27分48秒 ) パスワード
  

なべちゃんさん

>何が出るかはお楽しみ☠

ふふふ
検査結果教えてください。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月06日 00時59分27秒 ) パスワード
  

メールで教えて頂きました↓


HDLの女性値は40〜85ですね。
確かにぎりぎりですね。
これは、運動すれば上がりますよ。

TGの250は、一寸高いかな。
これは脂と甘味料ですね。
お菓子などが多くありません?
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月12日 01時09分37秒 ) パスワード
  

来週ロスで血液検査をお願いしました。

絶食をしなくちゃいけないのに予約は11時。
こうなったら前日の夜中にドカ喰いをしてお腹をもたせるべきか悩んでます。
ワタシは朝とお昼は沢山食べないと身体が持たないタイプなのでいつも絶食が出来なくて
ドカ喰いの果てに血液検査を受けてました。
で、結果は「糖尿病予備軍」だって。

それで今回はロスでの検査として最後だろうし、それで朝1番の予約をお願いしたのですけど、11時。
友人が「一生じゃなくてその前日だけなんだから」とメールしてくれたので頑張って絶食に挑戦してみます。


今朝から再び「玉葱皮茶」を始めました。
飲んだ途端に「身体にいい!」というのを感じました。

血圧を上げる為に塩分を摂取し
コレステロール値を上げる為に玉子と海老をせっせと食べています。

で、血をサラサラにする為に玉葱皮茶。


何をやってるんだろうとは思いますが結果が出たらまた御報告します。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月04日 06時48分16秒 ) パスワード
  

今日届いたのですが「前回より悪いからしっかりダイエットせよ」だって。
うっそぉ〜

総コレステロール値が214で
HDLが46(これはいいわよね)
DLDが147だったかな。

ま、早死にだけはしないらしい。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.