くりらじ 小川もこ 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101664 投稿日:2002年06月07日 18時40分33秒  パスワード
 お名前:Nowhere Man
今月飲んだ日本酒 6月
キーワード:我愛世界杯、加油日本隊!
コメントの種類 :生活  パスワード

ワールドカップ(世界杯)を肴に飲みまくろうと思っていたら・・・

風邪で体調を崩して休肝日が続いてます・・・トホホ。
会場ではアルコールの販売が禁止されているみたいなので、
私もノンアルコールで応援することにします(自信大いになし)。

加油(チアーヨウ、頑張れ)、日本隊!

[1]将軍さんからのコメント(2002年06月07日 21時46分25秒 ) パスワード
  

中国でも放送されてんのかな??

↑愚問??(笑
[2]Nowhere Manさんからのコメント(2002年06月08日 02時47分32秒 ) パスワード
  

>中国でも放送されてんのかな??

されてますよ〜
なんてったって、中国も初出場してますからね〜

日曜日の日本対ロシア戦は、日本人会有志が集まって、
飲み屋のTV大画面で応援する予定です。私は体調が
すぐれませんので、アルコールを入れるかどうかは
わかりませんが・・・たぶん勢いで飲むんだろうな〜(爆)


[3]Nowhere Manさんからのコメント(2002年06月10日 02時33分38秒 ) パスワード
  

↑ 体調はなんとか元通りになりました。

今日は日本対ロシア戦TV観戦のため、日本人会有志が集まって行きつけの
飲み屋(プロジェクターTVあり)で大画面ならではの迫力を実感しながら
周囲にいる中国人客の奇異の目をよそに大声援、日本代表は見事初勝利!!

観戦中は「ロシアを飲み込む」と縁起を担いで皆ウォッカをあおっておりましたが、
試合終了後は勝利の美酒を味わうために用意した「土佐鶴 純米酒」で乾杯!

高知のお酒は系統が似ている(?)のか、「酔鯨」みたいにほのかに香り、口当たり
はまろやかで甘く、喉ごしはすっきり辛口、変化に富んだ味わいのお酒でした。

次の対チュニジア戦でも勝利の美酒に酔いしれたい・・・加油、日本隊!
[4]寝る子さんからのコメント(2002年06月10日 07時53分47秒 ) パスワード
  

本日は山口の岡崎酒造の「長門峡」です。

純米の生ですけど、優しい口当たりがグッド。
山口県の地酒っていうのも、結構あるんですけど、
私が知らなかっただけかな。美味しいお酒が多いですね。

しかし、試飲して何本か買って帰るのに車じゃやっぱまずいかも・・・^^;

「土佐鶴 純米酒」飲んでみたいですねぇ。

高知のお酒は辛口で美味しいですしね♪
[5]いつも通りさんからのコメント(2002年06月10日 08時39分37秒 ) パスワード
  

> Nowhere Manさん 早上好!(て、どっかで御挨拶しましたっけ?)
http://www.nnc.or.jp/~cad-1asa/sound/konnitik.au

チアーヨウ て 加油 て書くんですね。
我不。(汗.....知らないで使ってたのか?て)

> 寝る子さん も早いですね。朝から飲んでる寝る子さんの妄想が。。(笑)
県内の地酒、たくさんご紹介下さい。是非飲んでみたい。

http://www.nnc.or.jp/~cad-1asa/sound/sayonak.au
[6]寝る子さんからのコメント(2002年06月11日 08時31分58秒 ) パスワード
  

・・・誰が朝から飲んでるんですか・・・。

朝5時半から起きて家事も済まし、家族も送り出してちょっとひとときの
時間に書き込みを、と思いましたら、えらい妄想を生み出しちゃいましたね(笑)

飲むのは夕食時が多いですが、最近娘の送迎やなんやかんやで
あまりその時間飲めないので、寝る前に少しずつ楽しんでます。

さて、昨日口を開けたのは、
上酒屋・紫苑(しおん)・生(しぼりたて原酒)です。

これも萩市の岩崎酒造ですが、山口酒呑童子プロデュース。
しぼりたてならではのコクと落ち着いた香りのよさ。
いやぁ、これもかなり美味しいですよ。

あ。ちなみに日中は絶対飲みませんので誤解のないよう(笑)
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年06月11日 11時21分32秒 ) パスワード
  

> あ。ちなみに日中は絶対飲みませんので誤解のないよう(笑)
キャ、キャイ〜〜ン。失敬失敬。あくまでモ、妄想で...。
あ、あまりに生々しい、私が今、の、飲んでるよーな...(笑)文章表現力に(汗)
> 上酒屋・紫苑(しおん)・生(しぼりたて原酒)です。
コレ!買いに走ろう。 慢走慢走(マンツォー、マンツォー)
[8]Nowhere Manさんからのコメント(2002年06月11日 18時31分54秒 ) パスワード
  

いつも通り先生、初次見面!

音声ファイル、2つとも聞かせて頂きましたが・・・広東語ですよ、これ(笑)

[イ尓]好 ニイハオ・・・北京語    ネイホウ・・・広東語
再見   ツァイチェン・・・北京語  チョイギン・・・広東語

私は広東省在住ですが日常生活では北京語を使っております。
お酒の買い出しに香港へ行く機会が多いので、真剣に広東語を
覚えようと思っています。

[9]いつも通りさんからのコメント(2002年06月11日 19時54分57秒 ) パスワード
  

> 私は広東省在住ですが日常生活では北京語を使っております。
ニン フイ プートンファ マ?
http://www.nnc.or.jp/~cad-1asa/sound/sumip.au
初めてでしたか?(汗)ROMしてたのかな?
じゃ、http://www.nnc.or.jp/~cad-1asa/sound/konnitip.au
つでに上海語で http://www.nnc.or.jp/~cad-1asa/sound/konnitis.au
> お酒の買い出しに香港へ行く機会が多いので、真剣に広東語を
でわ、http://www.nnc.or.jp/~cad-1asa/sound/ikurak.au
そんな訳でこれからもよろしく
http://www.nnc.or.jp/~cad-1asa/sound/sayonap.au
(URLの.auの前が P:北京語 s:上海語 t:台湾語 k:広東語デス)
[10]いつも通りさんからのコメント(2002年06月11日 20時18分14秒 ) パスワード
  

調子乗りついでに http://www3.justnet.ne.jp/~LXM/gif/chcjm.gif
         http://www3.justnet.ne.jp/~LXM/wav/chcjm.wav
[11]寝る子さんからのコメント(2002年06月23日 10時08分01秒 ) パスワード
  

山口県、澄川酒造の「東洋美人・吟醸」を飲みました。
これ、飲みやすいです。
なんか食事の時のグラスになみなみついじゃうんですけど^^

さらっとしててすっと喉を通ります。
誰にでも好まれる吟醸ではないかしら・・・?
[12]寝る子さんからのコメント(2002年06月23日 10時12分48秒 ) パスワード
  

で、昨日からは(なんか書いてていいのだろーかという気も・・・)
高知の南酒造の「南・純米吟醸」です。

時々、「南」は無性に飲みたくなるお酒で、
今回もつい買ってしまいました。。

私はこの吟醸香がほのかに香るのが好きで、
今の季節にあうなぁ、と思っているんですが。。

これからまた冷酒の季節ですねぇ♪
[13]寝る子さんからのコメント(2002年06月26日 07時45分43秒 ) パスワード
  

あぁ・・・私ばっかり書き込みしてるなぁ。。

昨日、新潟の旭酒造の「久保田 千寿」が一升当たりました。
届いちゃった。なんというしあわせ。。

ちょっと辛口ですっきりしてとても美味しい銘酒ですよね。
全国的にも有名なお酒が当たってハッピー♪

お刺身なんかにぴったりな端麗なさっぱりしたお酒ですぅ。
嬉しい。。
[14]Nowhere Manさんからのコメント(2002年06月26日 10時27分43秒 ) パスワード
  

>「久保田 千寿」が一升当たりました。

寝る子さんに飲まれてきっと成仏出来るでしょうね(爆)
久保田千寿・・・惜しむらくはアル添酒ってことですかねぇ。
最近では、「十四代」のようにアル添でも人気爆発のお酒が
増えているようですが、頭のかたい私はどうしても純米に
こだわってしまいます。

さて、私もこの間の土日で2本空けました。

「喜久水 純米酒」と「越の誉 さかびと 純米酒」。

両方とも香り・味わい・のどごしに1本筋が通っているような感じで
スッキリかつどっしりした辛口のお酒。最近、味わい変化系のお酒が
続いていたので、久しぶりに「むぅ」と唸ってしましました。
日本酒はやはり奥が深いですねぇ。

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.