一高同窓会 新風会(アーツ) 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101648 投稿日:2002年05月27日 10時18分22秒  パスワード
 お名前:服部 明子
失速寸前の航空業界 その16

コメントの種類 :生活  パスワード

今日放送の特別番組{あなたのカバンの行方}とでもしておきましょうか。

取材先はデルタ航空なんですが
いろいろビックリする事がありました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年05月27日 10時23分32秒 ) パスワード
  

旅行カバンはチェックインするとタッグが付けられますが
これが6桁なのです。

例えばアメリカン航空の場合 AA357594 とかね。
またはコードを使用せず ・001357594 という場合もあります。
航空会社のコードがアメリカンはAAで、
国際航空会社番号は001なのですぐにアメリカン航空のカバンだと分かります。

この番号で荷物が行方不明の時追跡します。


それで今日の番組ではデルタはこの6桁の番号が3日で一巡すると言うのです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年05月27日 10時32分40秒 ) パスワード
  

忘れ物についてですが

数日間は見つかった空港に保管され
その後デルタの場合は本社のあるジョージア州アトランタに集められますから
ベビーカーならベビーカーの保存場所は山のような集積場になっていました。

赤ちゃん用のベビーカーにしろ(なんでこんな物が忘れられるのか分かりませんが)
ホント凄い量でした。

でもベビーカーなんて赤ちゃんはすぐに大きくなりますから
乗客にすれば必要が無くなるという事もあって取りに来ないのですよ。
取りに行くにも送って貰うにもお金が随分かかりますから。

例えば空港の近くに住んでるとして
持って来て貰うと数十ドルお金が掛かります。
ベビーカーなんて1台70ドルで買えますから
その半分もお金が掛かるなら・・・なんてね。


そして結局はこれらの物がディスカウントショップで売られるという結末には仰天!
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年05月27日 10時52分17秒 ) パスワード
  

忘れ物の中にはストラディヴァリのバイオリンとか
巨大なダイアモンドの指輪とか
億にも至る金額のものまであるそうです。

どうしてこんな物まであるの?というようなコントラバス?らしき楽器もありました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年05月27日 12時16分47秒 ) パスワード
  

業界機密事項なのでバラしてはいけないのですが
荷物が行方不明になる原因にクロスタッギングがあります。

エージェントが搭乗手続きするのに
隣のエージェントのお預かりした荷物と
自分のお客さまからお預かりした荷物が混乱して
うっかり間違えてタッグをつけてしまうのです。

それで自分のお客さまの荷物がとんでもない所に行ってしまうという事が起きます。

ところがデルタ航空のように巨大な航空会社では
6桁だけの番号では3日ごとに同じ番号のタッグが発行されるので
該当の荷物がなかなか見つからないわけです。

それでお客さまには名札をお付け下さるようにお願いしてるのですが
某国のお客さまはメッタに協力してくれませんし
名札を付けてくれてもお名前やご住所や電話番号はお書き下さらないという・・・・
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年05月27日 12時20分58秒 ) パスワード
  

更に見つからない原因に
お客さまがご自分のカバンがどんなカバンだったか覚えていらっしゃらないという事実。



材質
ブランドネーム
その他、車付きとかストラップの有無飾りなど
特徴になる事を覚えていて下さると見つけ易いのですが・・・
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年05月27日 12時27分21秒 ) パスワード
  

搭乗手続きの際
荷物にタッグを付ける時
お客さまに「こちらがお荷物でございましたね」と確認すれば
クロスタッギングは避けられるのですが

お客さまの方も自分のカバンに正しい目的地のタッグが付けられるのかどうか
ちゃんと見てればクロスタッギングは避けられるのですが

デルタ航空の特別番組を見ていた限りではよく起きてるらしいようで(恐)
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年05月29日 13時05分58秒 ) パスワード
  

今日はチームを組んだのが昔のアメリカン航空時代の仲間だったので楽でした。

でもこのグループですと「無能な明子」の時代を知られているので半人前扱いです。
(泣)


そしたら上記の仲間の1人がアメリカン航空に来る前にパンナムで働いてた時の同僚が挨拶にやって来て馬鹿話になり、パンナムでは美人客が出現すると合い言葉があって、1人が「カムサック」と言うと男性エージェント全員が(どこだ?どこだ?)と静かな大騒ぎになるんですって。

それから当時はまだ海外旅行が一般的ではなかったので
パンナムでアップグレードする場合日本人客を優先的にアップグレードしたそうです。
理由は当時の日本人は服装がきちんとしてたから
ファーストクラスに上げ易かったのですって。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年05月30日 12時41分04秒 ) パスワード
  

今日手に入れた昨日の?新聞に

世界のマイレッジ・カード保持者は1億人だそうで
62兆円分が未使用で
世界の8割がアメリカ人で
アメリカの中で1番多いのがアメリカン航空の乗客だとか。(4500万人)

マイレッジ・カード業務の仕事は大変だそうで
こんなのやらされるのは嫌。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年05月30日 12時47分18秒 ) パスワード
  

昨日のミーティングで聞いた話2つ。


・メキシカン航空の客がラスベガスでホテルの無料マッチを集め
荷物の中に入れてチェックインしてロスで受け取るつもりだったら
マッチが擦れて?発火した事件があったそうです。

・USエアーの乗客がバックパックを持ってて
(こういう時はキャンピング用品=燃料を持ってないかどうか尋ねなくてはいけないのに)
USエアーのエージェントは燃料を持ってるのがバックパックのネット越しに見えてるのに
乗客に注意をしなかったのでFAAから7万ドルの罰金を課せられたそうです。


あ〜
やっぱり出発係はやりたくない!


ちなみにマッチはチェックインの荷物に入れてはいけないけど
胸ポケットに1つ入れてるのはイアタでは構わないそうです。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年05月30日 21時41分33秒 ) パスワード
  

マイレッジ使用時には税金を掛けろ、という新しい動きもあるそうです。

税金を課するのは政治家のお得意技で、
我が社の従業員用トラベル・ベネフィットも最近課税の対象になりました。


[11]服部 明子さんからのコメント(2002年05月30日 21時52分01秒 ) パスワード
  

カシミール地方の領有権をめぐって印パ紛争はもう何十年も続いているので慣れてしまって、ピンと来なかったのですけど(アメリカのニュースでは今にも印パ両国のどちらかが核兵器を使用しそうと報道してますが)

昨日のブリーフィングで「印度のどこやらとどこやらの空港のセキュリティがレッドになった」と話がありました。

レッドというのは要注意度満点の非常に危険ということで
だけど我が社は飛んでるらしい。


パの方は飛んでない、とマネージャーが言ってたけど
昨年9月のテロ事件以来続行して飛んでいない?
あれ?
と思ったけど、確認すると「明子、あんたって賢そうな顔してちゃんと聞いてるフリして
何にも聞いてなかったの?」とお釣りが来そうなので黙ってました。


印パ両国は「風雲急を告げる」事態になってるそうで
いつ何時開戦になってもおかしくないそうです。
(5000年前からでしょ)と茶々を入れたくなるけど我が社も「飛ぶの飛ばないの」と
言ってるので今はかなり険悪度高くなってるそうです。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年05月31日 00時50分09秒 ) パスワード
  

我が社は移動の時期で
それでパーティだらけです。

昨日のご馳走は凄かったです。

シーフード

アヒル



のメインの内、私はシーフードとポークチョップが感激でした。

弘法さんで出るような安物菓子に似たのがあって食べたらサクサクに油で揚げてあった。
北京ダックにしろ油が多過ぎる。

と言いながらおかわりしましたが。
お蔭さまで当分(半年は)粗食でいなくっちゃ。


多分来週は赴任して来る方の人の歓迎会です。
その後、昇進者用の内輪のパーティがあるし。
私も昇給するみたいで
これ以上お給料が上がったら会社の経営大丈夫?と心配になります。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年05月31日 00時51分18秒 ) パスワード
  

魚もあったけどあんまり美味しくなかったので忘れてた。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年05月31日 10時08分24秒 ) パスワード
  

昨日も今日も成田行きのラテン系乗客で一杯でした。
メヒカーノのおじさま達はチェックインの時から出来上がってるのよね。
帽子にメキシコの旗を差したり
メキシコ・カラーのTシャツ着てたり
もう応援ムードしっかりタップリ!
いいですね。
一丸って感じで。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年05月31日 11時38分12秒 ) パスワード
  

テロ事件でサベナ・ベルギー航空が倒産し
そのあおりで?スイス航空も倒産し、
英国航空・ルフトハンザ航空・KLM航空が大幅赤字に陥り
(ルフトハンザなんて減便しててホントに大変そうだった)
エールフランスは逆にサベナとスイスの客を拾って
大幅赤字という訳ではなかったそうです。


確かに英国航空の乗客数が減ってるというのは感じます。
毎年今頃の到着場の通関台は英国航空のカバンで私達は腹を立ててたものですが
今年は全くそういう事態になっていないです。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年06月01日 11時23分57秒 ) パスワード
  

アメリカ人に言わせると印パ紛争の今回のいけない側は印度らしい。

それで空港のセキュリティが厳しくなってます。
我が社も今日からセキュリティのやり方を変更しました。

右顧左眄
(恥)
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年06月01日 11時55分07秒 ) パスワード
  

日本の外務省もインド全域への「渡航延期勧告」を出してるそうです。
これまでパキスタン全域に「渡航延期」
カシミール地方については「退避勧告」
を出していたそうです。


ヨーロッパでは(ドイツを除いて)イスラエルに対して非難が凄いそうです。
これもアメリカ人には納得がいかないのですよ。
私の心境は複雑。
[18]いつも通りさんからのコメント(2002年06月01日 12時18分32秒 ) パスワード
  

こちら http://61.117.201.21/info/info4.asp?id=001
    http://61.117.201.21/info/info4.asp?id=11

あとこちらは5/22新着
    ペルシャ湾,アラビア半島及び北アフリカ地域における
       テロ攻撃に関する米国務省の警告について
   http://61.117.201.21/info/info.asp?num=2002C270&ST=M
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年06月01日 21時28分40秒 ) パスワード
  

彦熱関係から南アジアやアラビア半島近辺に出掛ける人はいないと思いますけど
行かないのがいいでしょうね。


昨日ブラジルの男の子とお喋りしてましたが
やっぱり日本人はお金持ちと思われてるようですよ。
それで南米で日本人が誘拐されるのか、って。
[20]いつも通りさんからのコメント(2002年06月01日 23時24分33秒 ) パスワード
  

ここの
> 不測の事態に備え、民間商業機による国外退避を念頭に置いて、
あらかじめ所要(パスポートの確認等)の準備を行うことをおすすめします。
てのが良く出て来ますね。これはパスポートなしでは逃げれませんよ
て意味です。日本人には理解出来んでしょーな?

いつも通り は 不測の事態に備え(笑)日本国内でもあらゆるとき
       パスポートを所持しておりますよ。(大笑)

日本は島国だから外国勢力が攻めて来た時のことを想定してないです。(汗)
 免許証では逃げれませんよ(爆)
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年06月02日 00時36分22秒 ) パスワード
  

ホントにねぇ・・・

日本人観光ガイドは客のパスポートから航空券から握ってるので
アメリカ人には「犯罪者」扱いなんですが
日本人客にはこの方が「安全」のつもりなんですよね。

常に身分証明者は自分が持って歩いてないといけないのですが
日本人はこういう感覚無いですよね。
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年06月02日 23時26分26秒 ) パスワード
  

このところ成田からの便が風のせいでロスに1時間ほど早く到着するのですが
結局早く着いても(遅れて着いても)出て行くのは同じ定刻の出発時間通り。
(何故?)

このところメキシコ人の乗客で毎日満席で成田に飛んで行く日々が続いていてのですが
言葉が分からなくて天手古舞。
一昨日のメキシコ人は out of order で難儀しましたが
昨日のメキシコ人達は別民族か?!と思うほど統制が取れてて楽だったのに

結局は出て行くのはやっぱり時間通りなのよね〜
(何故?)


それで昨日のフライト担当のエライ人から何をモタモタやってるんだと叱られる叱られる

私の事も凄い顔してにらんでたけど
あはは
私だって不思議なのよね。


本当は到着してから1時間45分で出て行かなきゃいけないけど
1時間早く到着しようと定刻にしか出て行けない掃除係って?
な〜んて掃除係のせいにしておこう。
[23]いつも通りさんからのコメント(2002年06月04日 01時12分07秒 ) パスワード
  

成田空港では韓国から到着する乗客全員の靴底を消毒することになったそーで
これは牛の口蹄疫水際阻止の一環
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.