シャベリン(アーツ) 小川もこ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101635 投稿日:2002年05月17日 23時51分39秒  パスワード
 お名前:nyao
nyaoの課外活動2連発
キーワード:青年法政大学 山口RB
コメントの種類 :その他  パスワード

彦島には住んでないけど彦島有料道路の回数券買って、自転車ではまだだけど原付でなら200回近く乗り入れている、変な幽霊島民nyaoでございます。
今回のお題は下熱やら「お知らせ」で投稿すべきことなんでしょうけど、「お知らせ」だと反応を窺い知ることができないし、下熱は殺伐として読んでもらうどころじゃないので彦熱で書いちゃいます。

○課外活動その1:市民講座「青年法政大学」受講生募集
これは関東の某市立大学とは全く関係ないので悪しからず。
政治・経済・歴史・地域の話題などの講義や討論を通して、社会への関心を持ち地域づくりに参加する人材を育成しようという、山口県選挙管理委員会の企画による無料講座です。nyaoも4年前に下関のことを知るべく受講したあと、修了生スタッフとして運営に加わっています。
「大学の下手な講義より面白い」講座が受講料無料というのは、他ではちょっと見当たらないのでは?
<開催期間>
毎年6月〜12月の約半年間*開催地により多少日程が異なります
<開催地>
下関、宇部、萩、防府、徳山、岩国の6市
<講座内容>
政治・経済・歴史・地域の話題などの講義と討論、交流活動、共同研究
下関市内では主な公共施設(市役所・支所、公民館、図書館など)、ComeOn!FMスタジオ内など市内随所にチラシを置いています。
下関では6月10日申込締切・18日開講なので、急ぎチラシを一読されたし!
*下関での問い合わせ先:下関市選挙管理委員会 電話31−2415

●課外活動その2:災害救援バイク隊
その1だけでも大変なのに、災害救援バイク隊の設立にまで加わっていたりします。まぁこれも広い意味での地域づくりということで…。(汗)
災害発生時にバイクの機動性能を活用して救援活動を支援する、いわゆる災害救援バイク隊が全国各地に設立され、各地で災害救援活動に従事しています。大まかな区分で言うと、災害救援ボランティアの一部分ということになりましょうか。
そのなかでも都道府県単位で活動を行っているのが、レスキューサポート・バイクネットワーク(略称RB)という組織。近県だと広島・岡山・島根・鳥取・愛媛・福岡・大分に設立されていますが、山口県でもようやく5月19日に設立総会を開催することになりました。準備に費やしたこの1年は長かった!
山口県における本部は宇部に置きますが、下関での窓口は…不肖ながら私nyaoが務めさせていただきます。興味ある方はEメールや私のホームページ内にある掲示板で、お問い合わせ願います。

こういう活動が彦島のためにも役立ちますように。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年05月18日 00時47分16秒 ) パスワード

>こういう活動が彦島のためにも役立ちますように。

本当に!

私も関東にある名門「法○大学のアンテナ校」かと思いました。
無料というのがナオサラいいですね。
いろいろな話を専門の方から聞けるなんて貴重な体験です。

>災害救援バイク隊の設立にまで加わっていたりします。

これはいいです!
若い青年男女が地域の災害に協力出来るボランティアというのは素晴らしい!
地域を大事にする精神に溢れてていいですね。
備えあれば憂い無しですから。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.