アクアジャンクション 小川もこ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101632 投稿日:2002年05月15日 13時16分02秒  パスワード
 お名前:服部 明子
犬が飼いたい:でも大型犬は費用が!

コメントの種類 :生活  パスワード

犬が飼いたいね、などと希望を持つのはいいけど・・・

ベガスの引っ越し先では1軒で犬3匹+猫3匹まで飼うのが許されるそうです。

でもそんなに飼う人はいないでしょう。
庭の問題に費用の問題が!

5月4日の日経新聞に、ゴールデンレトリーバー1頭飼うとすると、という記事が出てました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年05月15日 13時31分37秒 ) パスワード
  

新聞記事の試算では犬の平均寿命を12〜14年として
ゴールデンレトリーバーでは食費が年間約20万円
お犬さまの保険が年間24万円。
その他モロモロで12年飼うとすると500万円は覚悟が必要ですって。


この記事を読んだら途端に(飼えない!)と決心してしまいました。
食費も保険代も私の夫よりもかかるんじゃない?


本日の悪妻の独り言:犬より夫の方が安上がり
[2]fumichanさんからのコメント(2002年05月15日 14時29分46秒 ) パスワード
  

>ゴールデンレトリーバーでは食費が年間約20万円
>お犬さまの保険が年間24万円。

 犬ごとき、人間様の残飯で十分ではないかと(^O^)/ (うちの犬は代々残飯でした。間食にドッグフードを常に皿に入れておいていました残飯がなければタマゴご飯か、さばを炊いたのをご飯にかけてやっていました。)

 保険って、生命保険??…なわけないですよね。病気やけがの保険なんでしょうか。アメリカは医療費が高いからこれは必要かも。でも年間24万は高いですね。車の保険代よりも高そう!

 
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年05月15日 22時54分56秒 ) パスワード
  

残飯ですか・・・「いぬ」には残飯で良いのですがゴールデンレトリーバーさまには・・・
ふふふ


アメリカの猫の飼い方の本に「日本の猫は米を食べる」と書かれてました。
日本人の私は「そうよ」と思いましたが
アメリカ人には「猫の餌は肉なのに日本の猫は米を食べるの?」と驚きです。

私は猫は魚が好きと思ってましたが肉が好きというのはアメリカで猫を飼うまで
知らなかったです。
(^^;


アメリカのキャット・フードには「米入り」というのも売られてます。
我が家の猫は「またいで」逃げて行きました。
鮭やビーフやチキンなどのキャット・フードもありましたけど
本物のビーフが1番のお気に入りでした。
安物のビーフも「またいで」逃げていきましたね。

人間よりも「お猫さま」の方が贅沢でした・・・


グレートデーン飼ってる家なんてお犬さまの食費が凄いんでしょうね。
どっちにしろ我が家には飼えない。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年05月21日 01時07分17秒 ) パスワード
  

私の友人が買いましたよ!ゴールデンレトリーバー!

で、食費が凄いと知って「今さら返品出来ないよ!」と嘆いています。
可愛いものね。
「そんなに喰うのかよ?!」だって。

ゴールデンレトリーバーって大きい方はホント結構大きくなりますものね。
我が家の裏のゴールデンレトリーバーはホントでかい系です。


友人宅は数年前自己破産したばっかりで「また自己破産かよ!」と。
「うん、学齢期の家庭じゃ家計を圧迫するってよ」と。


本日の新しい言葉:お犬さま破産
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年05月21日 06時37分38秒 ) パスワード
  

>お犬さまの保険が年間24万円。

これは12年間で、の間違いだったかも。
新聞の切り抜きはあげてしまったので記憶が迂路覚え。
すみません。


他に記憶してるところでは
ゴールデンレトリーバーを飼う層は年収800万円以上でなければ
だそうです。

ゴールデンレトリーバー=ステータス・シンボルなんですねぇ。
[6]田村 康夫さんからのコメント(2002年06月01日 14時11分28秒 ) パスワード
  

服部明子さんへ
はじめまして いつもメールをチェックされ,コメントをいただき
ありがとう御座います。
私も犬1匹,猫2匹,熱帯魚の水槽2槽です。ビーグル10年猫は6年と7年です。
えさの話で,残飯はだめです。短命になります。動物にとって塩分が多いから
 缶詰をよろこぶからと言って与えつずけると、歯を悪くします。「ネコメシ」て知ってる?白いご飯に味噌汁ぶっ掛けたやつ。急ぐときに食事を短時間で済ませる方法。
 うちの猫食べません。全部雄ですがねこは玉ぬきです。なわ張りをつけるためアチコチにおしっこをするんです。手術代は1匹1万円ですから1玉5000円?これで猫トイレ以外にはしなくなりますが,刺身や生肉をたくさんやるとリキがつくのか?
縄張り意識に目覚めます。また,犬の散歩も大事です。大型犬ほど運動量も多くなります。雨嵐関係なく,盆正月も休み無く朝晩2回行きます。だから自分の健康にも好い訳です。              ではまた、、、、、
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年06月01日 21時04分45秒 ) パスワード
  

田村 康夫さま
なるほどなるほど、と感心してばかりでした。
勉強になりました。
ありがとうございます。



>これで猫トイレ以外にはしなくなりますが

それでアメリカでは去勢するのですね。
なるほど
人間の子供はシツケが難しいので?ペットはしっかりシツケしますからね〜
なるほど


でも我が家のロシアン・ブルーのルスキー君はアルツハイマーで晩年はところ構わずでしたが。
肉専門だったので、再び雄化してたかも、ですね。
なるほど


>缶詰をよろこぶからと言って与えつずけると、歯を悪くします。

確かにそうですね。
それでお猫さま用の「歯に良い」という食品が売られてましたっけ。
なるほど


>雨嵐関係なく,盆正月も休み無く朝晩2回行きます。

これは飼い主のこっちが辛い・・・・
やっぱり犬は面倒・・・・
猫が楽!
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.