くりらじ シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101631 投稿日:2002年05月14日 20時23分54秒  パスワード
 お名前:ビイドロ
彦島人的音楽趣味
キーワード:音楽
コメントの種類 :雑談  パスワード

初めまして。彦島に住み始めて7ヶ月のひよっこです。
会社では1人を除いて音楽の事を話せる人が居ないので
ちょっと書き込んでみようと思いました。
普段みなさんはどのような音楽を聴いているのでしょうか?
邦楽?洋楽?ジャズ?クラシック?それとも演歌?

それとひとつ、『コールドプレイ』にピンときたら書き込み
を(笑)

[1]ころんさんからのコメント(2002年05月14日 21時21分32秒 ) パスワード

彦熱の過去ログを見ていただくとおわかりかと思いますが、
毎月「買ったCD」なるスレッドをおこさせていただいております
ころんです。ども。
・・・つーても、好きなだけ。歌えるわけでも作れるわけでも
演奏出来るわけでもありませんが、彦熱に参加されている中には
演奏を得意とする方も多々いらっしゃるようですよ。

>それとひとつ、『コールドプレイ』にピンときたら書き込み
を(笑)

はいっ。ピンときました(笑)。
この夏でしたっけ?新しいアルバムが出るんでしたよね。
楽しみですね〜。
アイルランド系は好みが別れるようですが、私は好きです。
でもU2とかってあんまり聞かないんですよね。なぜか。
いや、たまぁ〜〜に、ごくごくたまぁ〜〜に聞いてみたくなるんですが(笑)。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年05月14日 22時02分17秒 ) パスワード

>それとひとつ、『コールドプレイ』にピンときたら書き込みを(笑)

全然ピンと来ないです。(笑)
でもアイルランド系なんてころんさんがお書きなので
シャーロット・チャーチの歌うウエールズ系音楽は好きだと書いて置きます。
(ウエールズ人とアイルランド人はケルト民族で同じだから)

ブリットニー・スピアーズがアメリカ娘というのを最近知りまして
(今迄ずっとイギリス娘だと思い込んでいました)
洋楽はこの辺りの認識です。

ころんさんのCDのスレッドはロムだけで、へぇ〜、と読んでる辺りです。
[2]ビイドロさんからのコメント(2002年05月14日 22時02分19秒 ) パスワード

僕も楽器やったりはしませんよ。
てゆーかできません(笑)ただ聴くのが好き
なのです。できればやってみたいですが。

僕は洋楽メインに聴きますが、日本では、
くるり、スーパーカー、WINOなどが好きですね。
洋楽はかなりUK寄りな趣味です。(BECK意外)

Coldplay情報ですが、8月12日(月)発売です。
タイトルは『A Rush Of Blood To The Head』
Vo.クリスの、あの鼻にかかったような歌声!
たまりません。
でも知ってる人あまりいないので、ころんさんの
書き込み見た時はびっくりしましたよ。
[3]ころんさんからのコメント(2002年05月14日 22時17分32秒 ) パスワード

ブリッドアワードでしたっけ?
あれで初めて見ました。
そんときはCDもショップになかったんで、注文して手に入れました。
でも今ならレンタルショップとかにも置いてるし、入手はラクになったと思うんで、ぜひ聞いて欲しい1枚ですよね。

私も洋楽が中心ですが、邦楽がキライってわけではなく。
おまけに基本的に雑食でして、演歌以外ならほぼ大丈夫、
BECKも平気です(笑)。
あれ?そういえば彦熱にはもうひとかたBECKがダメだって言ってた方がいたような。。。(笑)

この夏はお金がかかりそうですね。
まず今月はオレンジペコー、来月にはエゴ・ラッピンにレッチリ、
何月か忘れたけれどスカパラも確か出ますよね。
で、8月はコールドプレイですか。。。う〜〜つ、つらい。。。(笑)
[4]ビイドロさんからのコメント(2002年05月14日 22時41分11秒 ) パスワード

書き方が悪かった様です(汗)BECK嫌いではありません。
むしろ大大大好きです!
UKが主に好きだけどBECKだけはUSだったのでああいう風に
書きました。

コールドプレイですが、夏に大阪で開かれるフェスの
『サマーソニック』で知りました。
彦島に住む前は関西に住んでいて(出身は山口県内ですが)
タワーレコードでサマーソニック特集みたいのをやってて、
視聴で即買いでしたよ。
[5]ころんさんからのコメント(2002年05月15日 04時04分29秒 ) パスワード

いえいえ、私の読解力の無さ・・・というか
とんだ早とちりで。・・・・ったくねぇ(涙)。

今年のサマーソニックの目玉はやっぱりガンズなんでしょうね。
・・・といっても、実は私ガンズはよく知らないのですぅ(涙)。
なもんで、ちょっと予習を兼ねて、ショップで安く販売されてるものを見かけては購入。。。かれこれ3枚くらいは買ったかも。でもまだよく聞いてなかったりして。。。
私的にはやっぱりオフスプリングです!あ〜生デクスターが見れるなんて。
行きたいよ〜〜(絶対無理(泣))
[6]TARAKOさんからのコメント(2002年05月15日 09時42分01秒 ) パスワード

>それとひとつ、『コールドプレイ』にピンときたら書き込みを(笑)
うむむむ、じぇんじぇん、知らんです。かなしいなぁ。

TARAKOは音楽は、何でも好きですね。ただ、少し古いのが
お好みです。最近はどうも、サイクルが早すぎてついていけない・・(笑)
基本的にお酒を飲みながら聞く音楽が好きなので、ジャズが多いかな。
春は邦楽で、夏になると、スカパラや松岡直哉を聞きたくなるし、
秋は80〜90年代の洋楽のバラードを聞きたくなります。
冬になると、クラシックかなぁ(笑)
最近、車の中のカセット(MDではないです。カセットデッキです)には
A面がフィルコリンズで、B面が聖飢魔IIというなぞのテープが・・・。

うちの旦那は、U2が大好きです。だって、結婚して、半年も
たっていなくておまけに身重だったTARAKOの誕生日の日に
TARAKOを置いて大阪にU2を一人で楽しんで来たやつだから・・・。

昔は、夏になると別府湾ジャズフェスや、黒井のジャズフェスが楽しみ
だったんだけど、ここ5年ぐらいさみしくなりました。
[7]ころんさんからのコメント(2002年05月15日 10時28分39秒 ) パスワード

>最近、車の中のカセット(MDではないです。カセットデッキです)には

あら、お仲間発見!(笑)
私もカセットな人です。デッキになにやら取り付けて
CD聞けるようにしてます。

>A面がフィルコリンズで、B面が聖飢魔IIというなぞのテープが・・・。

こりゃまた不思議な組み合わせで。。。(笑)
フィル・コリンズと言えば、あのピンクのペリカンのジャケのアルバムを思い出します。あれはよく聞きました。

新しいのも好きで欲しいんだけど、学生の頃に聞いてたのとか見つけると
懐かしくてつい手が伸びてしまいます。
こないだもベイ・シティ・ローラーズのアルバム
本気で買うかどうしようか悩んだし。。。(笑)
アノ手は今聞いても・・・恥ずかしくなく聞けるんでしょうかねぇ。。。(悩)
[8]ゲコさんからのコメント(2002年05月15日 14時27分30秒 ) パスワード

>こないだもベイ・シティ・ローラーズのアルバム

懐かしい..大昔若かったとき、某N○Kの公開番組を見に行ったときの
ゲストがベイ・シティ・ローラーズだったのを思い出した。
そのときはすごく得した気分でした。

年を取ってからは洋楽をさっぱり聴かなくなりまして、いつも
ころんさんのお話はROMだけ。
みなさん、たくさん聞かれてるんですね。

実はこのスレッド、「albireo」に反応してしまって...。
何年か前の吹奏楽コンクールの課題曲に有ったんですよ。
ということで、ビイドロさんはじめまして。
私、下関出身現在和歌山在住でござります。音楽は趣味の吹奏楽
が主かな。あと宮崎アニメの久石譲の音楽が大好きです。

偏った音楽しか聴きませんがこれからもよろしく!

[9]ビイドロさんからのコメント(2002年05月15日 14時57分27秒 ) パスワード

Albireoですか(笑)白鳥座の星の名前で、僕の
お気に入りの言葉兼ネット上の本来のハンドル
ネームでございます。だいたい略して『ある』
と名乗るのですが、このサイトのどこかで見かけた
様な気がしたので避けました。

ビイドロも好きな言葉で、ちょっとした知り合いの
関東のインディーズバンドの名前で、勝手に使わせて
もらってます。

ここの皆さんは中々渋めの趣味の方が多い様で、僕ひとり
浮いちゃってる感じですね^^;;
ひよっこの僕にいろいろ教えて下さい。皆さんよろしく〜。
[10]さんからのコメント(2002年05月15日 16時13分06秒 ) パスワード

をを!久しぶりに音楽関連のスレッドだーっ!
ま、ころんさんの定期的なCD(中日ドラゴンズ?)のスレもありますが・・・。

ビイドロさん、はじめまして!
彦熱にはときどきふらっと立ち寄る、創といいます。
実はわたし、音楽の傾向はものすごく偏っています。
下手をすると、ぶわーっと書いてしまいそうです。

などと言いながら・・・

UKというジャンルは、あまり得意ではありませんが、U2の初期の頃は今でも好きです。「New years day」を初めて聞いた時、エッジのギターサウンドにしびれましたね。
わたしの専門とはかなり異なるタイプのギタリストですが・・・。

そんなわたしは、ブリティッシュ●ー●●ッ●ーなのでした。

謎を残して続く・・・

追伸
>こないだもベイ・シティ・ローラーズのアルバム・・・
>ゲストがベイ・シティ・ローラーズだったのを思い出した。

S!A!TUR!DAY! NIGHT!って奴ですね(笑)
そういえば、キリンラガーのCMソング(TOKIO)ってこの歌のパクリっつーかなんつーか・・・(確信犯なんだろうけど)
[11]ころんさんからのコメント(2002年05月15日 18時27分17秒 ) パスワード

>S!A!TUR!DAY! NIGHT!って奴ですね(笑)
そういえば、キリンラガーのCMソング(TOKIO)ってこの歌のパクリっつーかなんつーか・・・(確信犯なんだろうけど)

あ〜そういえば!・・・と、今頃気づく・・・。
・・・気付よって?(笑)

昨日も友人(オトコ)と「昔どんなアイドルが好きだった?」って話をしてて
石川ひとみとか、河合奈保子とか、キャンディーズとか出てまして。
で私の時代と言えばきっとたのきんトリオだったりなんでしょうが、
そういうのに興味なくって、なぜかベイシティローラーズだったり。。。
ロッドスチュワートだったり。。。マセてたのか?(笑)
でも一応当時の同級生の前では「マッチが好き!」って話を合わせてました(笑)
[12]ビイドロさんからのコメント(2002年05月15日 20時35分42秒 ) パスワード

創さん初めましてです(^ワ^)これからも音楽
スレッド立てていくのでよろしく!!

ベイシティローラーズですが、曲を聴いたことが
ありません。名前は知ってるんですけどね(汗)
これは僕の年令のせいでしょうか?
でもどんなのか聴いてみたいですね。レンタルでも
しようかな。
それとU2。U2はアルバム1枚持ってますね。
『ディスコテク』?とかいうやつです。

ところで皆さんはどのような基準でアーティストを
好きになりますか?ぼくの場合はズバリ『声』
です。声に特徴のある人は何故かひかれてしまいますね。
オアシスのリアムやビョーク、ベックなどが良い例です。
[13]ころんさんからのコメント(2002年05月15日 22時56分58秒 ) パスワード

>ベイシティローラーズですが、曲を聴いたことが
ありません。名前は知ってるんですけどね(汗)
これは僕の年令のせいでしょうか?

イタタ・・・・(笑)
察するにビイドロさんはお若い方なのですね。ほぉ〜。(←なんの歓声だ?(笑))

>ところで皆さんはどのような基準でアーティストを
好きになりますか?

ん〜〜〜。
私も声・・・はポイント高いです。
別スレッドにも書きましたが、ミスチルの桜井くん、B'zの稲葉くん、エレカシの宮本くん、オリジナル・ラブのたじまさんとか好きですね〜。
でも、声が好きだったら、そのアーティストの曲が好きか・・・っていうと、それは全くのイコールというわけではなく・・・B'zは1枚も持ってないし(キライなわけではない)・・・・。
声を含めた曲の雰囲気というかムードというか・・・ん〜〜なんなんでしょうね(笑)。
[14]さんからのコメント(2002年05月16日 01時21分44秒 ) パスワード

>好きになりますか?

基準というか、曲を聞いて一番最初に耳に入ってくるのは、やはりギターサウンドですね。アマチュアとは言え、いちおーギターやってるもんで・・・。
このあたり、ジャンルを問わず(笑)

[15]TARAKOさんからのコメント(2002年05月16日 09時29分37秒 ) パスワード

>好きになりますか?

TARAKOは最近は、声とメロですね。
最近は、「わたつみの歌」がお気に入りです(笑)

初めて購入したLPはイーグルスのホテルカルフォルニアで
2枚目がツェッペリンの天国でした。なんてかわいくない小学生でしょう。
ベイシティローラーズは、なかよしの付録についていたピンナップを
持っていました(笑)
中学生になると、エアチェック(古い言葉だ・・・)を必死でして、
FM雑誌を購入し・・って、FMファンでなくて、FMなんとか・・という
方の本を購入していたのですが、名前を忘れてしまいました(笑)
時代はQUEENや深紫でしたね(笑)でも、ちゃんとたのきんや松田聖子、
明菜は必須でしたよ。オフコースや松山なんかもちゃんとね(笑)
でも、TARAKOはおたくだったので、ちゃんとアニメソングも・・・(爆)
高校生になると、JAPANやDURAN×2やカジャグーグーなんかの
ビジュアル系?から、あの頃から、ヘビィメタルという言葉が出始めましたか。
今はない平和台球場でロックフェスがあって、BONJOVI、IRON MAIDEN、
あのフライングVのマイケルシェンカーがやってきましたもんねぇ。
なつかしいなぁ。
そうそう、バンドブームで、もちろん、BOOWYを聞いていました。
その後、自分もバンドなんかを齧ったりして、フィージョンの世界に
どっぷりと・・・(笑)ジャズは、近所にいたおじさんが、好きだったので、
小さい時から、そこに行ってはいつも聞いていました。
そのおじさんの影響で、アンプはマランツ、デッキはサンスイ、スピーカーは
JBLという洗脳をうけましたね。レコードのターンテーブルはね・・なんて話、
今じゃ、CDですもんねぇ。でも、今は実家の段ボールの中で、
今後も起きることなく眠りつづけるであろう、LPを捨てられないのは、
あのジャケットの良さだったのですよね。ほんと、ジャケットのかっこよさで
購入したものの多々ありますもん。

ふぅ・・たくさん書きすぎてしまいましたが、ほんと、ポリシーのない
音楽観です。だから、ころんさんのCD談話はすごく好きですね。
また、ビイドロさんのような若い人の好きな曲も知りたいし、聞きたいので
教えてくださいまし。
早速、今度、コールドプレイを聞いてみます。
「パラシューツ」を聞いたら良いのかなぁ・・・
[16]ころんさんからのコメント(2002年05月16日 11時35分36秒 ) パスワード

↑あ〜なんかすごく同年代のような気がする。。。(笑)

小学生の時はフォークのブームだったのかな。
チューリップ、アリス、甲斐バンド、などなど・・・
中学生になってアイドルの時代がやってきて。
そのウラでロッドスチュワート、アラベスク(なつかすぃ〜)・・・
高校生の時はヘヴィメタ・ハードロックってことで
オジー、ボンジョヴィ、ジューダスプリースト、スコピーなどなど・・・
同時に私の中ではパンクな時代がやってきて(笑)
日本のインディーズものなどなど聞いてました。
バンドブームもありましたね〜。お友達はキッスばりのお化粧してステージに立ってましたよ。あと、浜省、モッズ、ARB、スライダース、ロッカーズとかのコピーが多かったかな。
あ〜フィフティーズな頃もありましたっけねぇ。。。
(しかし、中・高校生の時の記憶がすでにあいまい・・・(泣))

・・・・ほんとに一貫性がないというか・・・・(笑)
[17]TARAKOさんからのコメント(2002年05月16日 13時28分46秒 ) パスワード

同じ世代というのを再認識させてもらいました!!

>そのウラでロッドスチュワート、アラベスク(なつかすぃ〜)・・・
いましたねぇ!!アバ、ノーランズも付け加えておいてくださいましぃ(笑)

>オジー、ボンジョヴィ、ジューダスプリースト、スコピーなどなど・・・
マイナー系では、WASP、
DURANDURAN系のファンと、メタル系ファンに別れていましたねぇ。
これもまた、懐かしいです。
ロック雑誌も多々ありましたよえぇ。TARAKOの愛読はバ〜ンでした(謎)

>同時に私の中ではパンクな時代がやってきて(笑)
小倉の「イン・アンド・アウト」に行っていました。ヘッド板金してました。

>あと、浜省、モッズ、ARB、スライダース、ロッカーズとかのコピーが多かったかな。
いましたねぇ。ルースターズが好きでした。
女の子なら浜田真理とかプリプリでしたか。
レイジーから華麗なる転進を遂げたラウドネスとか。TARAKOがギターを持って
必死に練習したのが、アースシェイカーのMoreでした(爆)
いやぁん、懐かしくて涙がでちゃう(笑)
[18]ビイドロさんからのコメント(2002年05月16日 15時32分47秒 ) パスワード

なんだかこのスレ盛り上がって嬉しいです(^^)
そして僕の年令ですが、、、、、。

小学生の頃にB'zを聴き
中学生でTMNにはまり←(ちょっと順序がおかしいですが)
高校で洋楽に目覚めてオアシス、べックなどを聴き始め
大学でさらにいろいろな音楽に出会いました。

これで相当に若いことがわかってもらえるかと
思います。四捨五入するとまだハタチですからね(汗)

>早速、今度、コールドプレイを聞いてみます。
「パラシューツ」を聞いたら良いのかなぁ・・・

そうです『パラシューツ』を聴いてください!というか
まだそれしか出ていません。たしか2000年デビューの
新人バンドですから。新人っぽくないですが(^^;)

あとみなさんにおすすめしたいのは、やっぱり『くるり』
ですかねぇ。最近売れだして複雑な心境ですが、、、。
曲の感じはうまく説明できないのでやめときますますが、
一聴の価値は十分あると思います。レンタルでいいので
ぜひ聴いてみて下さい!!!!!!!!!!!!!!!!
てゆうか25日にZepp Fukuoka であるライブ行ってきます!
[19]さんからのコメント(2002年05月16日 15時43分34秒 ) パスワード

すっごいな〜。TARAKOさん全開!まさに『脳みそバーン!』状態(by間寛平)。

>必死に練習したのが、アースシェイカーのMoreでした(爆)

わしも2度ほどライブで演ったことあります。♪カコキコケコキコ、カコキコちゃんちゃららんちゃんって♪(笑)
ボーカルの奴が焦って、1コーラス目の半分からいきなりサビを歌い始めて慌てたことがありました(爆)

>女の子なら浜田真理とかプリプリでしたか。

♪ドンチェマーーーー!♪も良かったけど、「ランナウエイ フロム イエスタデイ」が好きでしたね。たしかB’zの松本氏は彼女のバックバンドでギターを弾いていたんじゃなかったかな?

>そのおじさんの影響で、アンプはマランツ、デッキはサンスイ、スピーカーは
>JBLという洗脳をうけましたね。(略)LPを捨てられないのは、
>あのジャケットの良さだったのですよね。

うひゃー!まさに定番中の定番システム!
わしは今、デンオンのアンプ、デッキはティアック、スピーカーはタンノイのモニター(タンノイのくせにJBLっぽい音)使って・・・・つか、使えない〜。アパートの壁がねえ(滝涙)実家に置いておくわけにもいかねえし・・・。

ほんと、捨てられないLPってあるよねえ・・・
スコーピオンズのLPとか(笑)

[20]ころんさんからのコメント(2002年05月16日 22時08分09秒 ) パスワード

>アバ、ノーランズ

はいはい(笑)。最近この系統のベストみたいなのが出てますよね。
で悩むのよぉ。買うべきかどうか。

>小倉の「イン・アンド・アウト」に行っていました。ヘッド板金してました。

はい、行ってました(笑)。
今はどうなってるんだろ?まだあるのかなぁ。。。。

デュランデュランも好きでした。よくロジャーテイラーが夢に出てきました(笑)私の部屋まで壁をのぼって遊びに来てくれるんです。
(ちなみに当時私は4階に住んでたんですが(笑))

お友達の愛読書がバ〜ンで、私はDOLLでした。

浜田真理、バンドでやったことがあります。今はもう全然無理・・・・(涙)。

あ〜ビイドロさんはやっぱりお若い方なんですね。
ってことは、このスレッド、盛り上がってるワリには意味がわからないスレッドになってたりして。ごめんちゃい(ぺこり)。
[21]TARAKOさんからのコメント(2002年05月20日 10時08分17秒 ) パスワード

>小学生の頃にB'zを聴き
このフレーズで、ビイドロさんは若いと実感させていただきました。
オアシス、べックなんて、またまた、おいしいところを(笑)

TARAKOの場合、確かに、小学生で買ったLPはマニアアックでしたが、
実際は、ピンクレディーを生で踊っていたわけでありまして・・・。

>わしは今、デンオンのアンプ、デッキはティアック、スピーカーはタンノイのモニター
(笑)ティアックの4トラがありましたよ。今も、現役なのがすごいですけどね。

>最近この系統のベストみたいなのが出てますよね。
>で悩むのよぉ。買うべきかどうか。
最近、テレビでBGMで使われている曲なんかを聴いていると、
自分と同じ年代の人が選んでいるんだろうなぁと思うことがよくあります。
また、80年代ベストとか、ビルボードランキングベストなんてのを見ると
思わず手に取って、買おうかなぁとほんとに思ってしまいますね。
でも、家に帰れば、LPで同じものをカセットテープに作成することは
可能なのですけどね。面倒の一言ですが(笑)

小倉の「イン・アンド・アウト」は何年前なのかはわかりませんが、
現在はつぶれてしまっているそうです。さみしいもんですね。

ころんさんのおっしゃるとおり、あんまし、
古い話をしても、ビイドロさんには、おもしろくないですよね。
すいませんでした。
ちと、懐かしさに興奮してしまいました。
今度、捨てられないLPとでも、題して自分でスレッドを立ち上げてみます。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.