近藤栄次朗 株式会社 エミ シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101628 投稿日:2002年05月13日 22時34分32秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島5月の雑談 その3

コメントの種類 :生活  パスワード

昨日ロスは突然暑い夏日になり我が家の電話回線がダウンしました。
寒くてもダウンしますけどね。
でも1階の義母の電話は大丈夫、ダウンしません。
これ不思議なんですけどね。

1995年から1997年にかけては雨が降る度に
電話回線は大丈夫でしたが
マシンが接続しませんでした。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年05月14日 10時52分43秒 ) パスワード
  

プロ野球選手の年俸、会社によって凄い差ですねぇ!


開幕時1軍メンバーの平均年俸:
1位巨人・・・・1億2236万円
2位ダイエー・・・・7484万円

セ・リーグ最下位阪神4354万円
12球団最低オリックス3130万円

巨人に行きたい筈ですねぇ。。。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年05月18日 11時52分18秒 ) パスワード
  

イチローが大活躍だったそうで
明日のニュースが楽しみでしたが
明日は土曜日で日本からのニュースが見られない日です。

数日前のLAタイムズに石井の記事(写真つき)が出てました。
矢張り地元ですから。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年05月21日 12時38分54秒 ) パスワード
  

伊東の川奈ホテルが事実上の倒産だって!

先日はエリクソン(スエーデンの携帯電話会社)が680億円の赤字だとか。

まだまだ大変が続いていますね。
つい昨日は41歳の働き盛りの男性がリストラされたと知ってショックを受けたばかりです。
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年05月21日 19時56分30秒 ) パスワード
  

> 伊東の川奈ホテルが事実上の倒産だって!
え! だってここは確かホテルオークラじゃなかったっけ?
http://www.hist.arch.waseda.ac.jp/00/kingendai/ronchu/lec24ohkura.html
軽井沢の「ホテル鹿島の森」とならぶオークラのリゾート&ゴルフクラブ
もっとも、ホテルオークラは大成観光だから本家のゼネコンが苦しいから?
http://www.hotelokura.co.jp/
おお、しっかりグループから外れておりますねえ。(汗)
ホテルオークラと外務省等の関係は以前に書きましたよね?
今は最終的にどーなったか知りませんが

ホテル霞友会館 東京都千代田区三番町8-1
  跡地は三番町東急ビルとして開発された。
  土地は外務省所管の公益法人外務精励会が所有している。
  東急不動産は52年の定期借地権を設定して、賃貸ビル事業を行う。

東京証券会館  東京都中央区日本橋茅場町1-5-8
  所有者:(株)東京証券会館 設計:三菱地所(株) 施工:大成建設(株)
  建築年:1966年
 レストラン日本橋 http://www.okura-ep.co.jp/body/r_s/nhn/nhn.htm

そごう柏店本館 千葉県柏市柏1-1-21 14F
 レストラン ラロンド http://www.okura-ep.co.jp/body/r_s/ksw/ksw.htm

三菱開東閣   東京都港区高輪3
  三菱グループの部長以上が利用出来るの迎賓館(旧岩崎彌之助高輪本邸)
http://www.mitsubishi.or.jp/jp/heritage/main02.html

等もホテルオークラの経営又は参入、委託等です(だった)。


最近 廃業・破綻したホテル 〜週間ダイヤモンド 1999.6.19号より〜
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MR-Net/magazine/uck/b90625w1.html
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年05月21日 22時58分05秒 ) パスワード
  

>最近 廃業・破綻したホテル

出来たとたんに破綻したホテルも出てましたね。
記事が古いから熱海あたりのホテルや杉の井ホテルの事は出てないですけど
知ってるホテルの廃業はやっぱり残念です。

ロスのホテル・ニューオータニは以前は格式の高いホテルだったのですが
最近は経営の苦しさが伝わって来る感じ。

でもテロ事件の時は行き場のなくなったお金のない日本人客をロビーに泊めさせてた
って聞きましたから随分いろいろな意味で変わって来たのだな、と。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年05月22日 11時13分40秒 ) パスワード
  

傘殺人事件の犯人が捕まりましたね。
犬猫虐待死事件の犯人も捕まりましたね。

ちょっと安心。
[7]LOVE MEさんからのコメント(2002年05月24日 02時57分18秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは〜〜〜。
久々 レスしま〜す。。。 オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!

ふぅ・・・。
前から 気になってた 観葉植物の植え替え作業 気が向いて?(おぃおぃ)
夕方から休み休みしてたら こんな時間になっちゃいました。r(^^;

植え替えして 鉢が大きくなって場所取るし 株分け挿し木作業も一緒にやったので
ジャングルに いっそう近づきつつあるのは 気のせいかしら?r(^^;アセアセ・・・
これだけあるから 夜は 酸欠になっちゃうんだろうか? とほほほ。。。(x_x;)しゅん


みなさんは おうちの植物君達の植え替え作業やりましたか〜?
この時期に した方がいいですよ〜ん。 (⌒∇⌒)ニッコリ

# ・・・って こんな時間までやってた私って いったい・・・!?(涙)
不眠姫は健在なり。。。 ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年05月24日 11時34分46秒 ) パスワード
  

お久し振りです LOVE ME さん!
どうしていらっしゃっるのか、と思ってました。
とうとう○十路を超えた感想はいかが?


あっ、これでスレッド立てちゃう!
[9]LOVE MEさんからのコメント(2002年05月24日 17時52分30秒 ) パスワード
  

服部さん お久し振りですぅ。。。

今まで レスはおサボリしてても 1日に1〜3回は巡回に来てたので
みなさんのレスに くすくす・・・って(時には ぎゃははは・・・と)
いつも楽しませてもらってたんですよ〜ん。r(^^;;;;

# でも、ほんとに嬉しいね。
久々 レスでも ちゃんと覚えてくれて 迎えてくれるんだもん。 v(=∩_∩=)o
[10]いつも通りさんからのコメント(2002年05月24日 20時33分17秒 ) パスワード
  

LOVE ME さんお久しぶりでございます。1月25日以来かな?
おっと、名前が変わっておりました。元 いつも通りすがり でございます。
> 久々 レスでも ちゃんと覚えてくれて 迎えてくれるんだもん。 v(=∩_∩=)o
忘れる人はいないでしょう。 また賑やかになりそう:汗
[11]LOVE MEさんからのコメント(2002年05月24日 22時06分41秒 ) パスワード
  

いつも通りさん

よくおサボリしてますが 引き続き よろしくお願いしますね。(⌒∇⌒)ニッコリ


>>1月25日以来かな?

そ・・そんなに おサボリしてました? δ(⌒〜⌒ι)ありゃりゃ・・・
ネタがないもので ついつい・・・。r(^^;;;;;
[12]LOVE MEさんからのコメント(2002年05月28日 20時47分39秒 ) パスワード
  

 。。。。。。\( ><)シ ぎょぇぇぇ・・・・・・
先ほどから 雨と凄い雷に襲われています。 (>_<)びくびく・・・ >下関

瞬間停電も何回もあるし。。。(涙)
( パソ君 さっきから 電源落ちで 再起動ばっかり。r(^^; )
外に出てみると 雷の音は酷いは・・・ 空が明るいは・・・。
久々ですね。 こんな雷。。。 オイオイ;・_・)_θ☆( >_<)
私としては o(^O^)oわくわく・・・モードなんだけど。

今頃 帰宅の人達は 大変でしょうね。
大丈夫ですか〜? ずぶ濡れになって 風邪には 気を付けて下さいね〜。

# さっきから 息子達 ビクビクとしながら そばから離れないのが
めっちゃかわいいです。。。 ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ
[13]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年05月28日 21時51分11秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは。

 わたしは雷雨の一番激しいときに帰路についていたようで・・・。下関駅ではバス停で「あ〜、雷ってきれい・・・」って空を見上げていたのですが、自宅近くでバスを降りてからはきれいどころではなくて、空を見上げる事もできずにずぶぬれで帰りました。

 でも、どしゃ降りの雨に濡れて歩くのなんて中学生か高校生のとき以来のような気がしてちょっと気持ちよかったです(これこれ ^^;)
[14]ころんさんからのコメント(2002年05月28日 22時14分53秒 ) パスワード
  

私は雷の一番激しいときに、とあるスタジオの窓を閉めに
車で走ってました。
「がぁ〜〜〜!」「見えん〜〜〜!」って叫びつつ(笑)。
今日は昼間お天気だったから、部屋の空気でも入れ替えよう!って
昼間のうちに窓を開けに行ってたんですよね。
そういう気の利いたことをしようとしたから、
こんな大雨&雷なの・・・?

ちなみにおとといは洗車して、ワックスまでかけたんですが。。。

やっぱり、だから大雨&雷だったの?(笑)
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年05月28日 22時20分59秒 ) パスワード
  

やっぱり「ころんさん」がらみだった?
ふふふ

LOVE MEさん

# さっきから 息子達 ビクビクとしながら そばから離れないのが
めっちゃかわいいです。。。

怖いでしょうね。
人間だって怖いですものね。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年05月28日 22時24分30秒 ) パスワード
  

関東の人よりメールを頂きました:


一昨日、昨日と連日の雷。
早々に電源を切りました。

一昨年だったか、義弟の家の近所に落雷。
電源を切っていたのに、パソコンから家電まで全滅。
ちゃんと保護するには、コンセントを抜かなければ駄目らしい。

でも、火災保険でまかなったらしいけどね。

きょうは一部地域で雷雨とか。
今のところ、ゴロゴロの音は聞こえない。


ゴロゴロと言えば、子供の頃は「雷様」とか「ゴロゴロ様」とか言ったなあ。
無邪気で可愛かったなあ。
[17]いつも通りさんからのコメント(2002年05月28日 23時16分49秒 ) パスワード
  

> ちゃんと保護するには、コンセントを抜かなければ駄目らしい。
電話線まで気がつくまい?(汗)
その方に「雷サージ」をおつけになるようお伝えくださいませ。
うちの会社の福島でも電話線から落雷して総額500万がパー(大涙)
となったことがあります。(汗)
   この時インターネットのように(大汗)
        電話線からルータへ、ルータからパソコンに
サージは電源コンセントに内臓タイプがいいそうです。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年05月28日 23時32分35秒 ) パスワード
  

>うちの会社の福島でも電話線から落雷して総額500万がパー(大涙)

そこまで?
[19]いつも通りさんからのコメント(2002年05月28日 23時45分46秒 ) パスワード
  

それ以来、自宅でも電源コンセントに電話線を差し込めるタイプのサージ
を使ってます。機械ものがいろいろあるのでこれを5個使ってます。
会社のは保険が効くけど、うちのは効かないもんで(汗)

ところで話は変わりますがロスの方は来月さくらんぼの季節ですねえ。
カルフォルニアのは Bing Cherry と言うそうですが
ネットで見ると「今年は天候不順につき OUT of ODER」 てのが多いですねえ。
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年05月29日 00時54分27秒 ) パスワード
  

>カルフォルニアのは Bing Cherry と言うそうですが

はい。
どす黒い赤のさくらんぼで
マズそうですが甘いのですよ。

日本人好みのレーニアー種も最近見掛けるようになりました。

日本向けギフトでは両方売られてます。
ビング・チェリーの方は日本人には敬遠でしょうね。

我が家は安いビングしか買いません。
キッパリ
[21]いつも通りさんからのコメント(2002年05月29日 00時58分54秒 ) パスワード
  

御参考までに画像をば http://www.misterspear.com/images2/bingbig.jpg
[22]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年06月01日 13時59分58秒 ) パスワード
  

 NHKから時々販売用ビデオのDMが来ます。

 つい先日来た号のトップページは「シルクロード完全版 DVD」。第一部と第二部をまとめてさらに写真集もついた豪華版。第一部はLDを持っているのですが、第二部は持ってないし、LDがいつまで使えるメディアかもわからないので欲しいところですが・・・値段が147,000円。ちょっと高いかも・・・。

 その他にも色々ドキュメントのDVD売ってるんですけど、どれも欲しくなりますね〜。CATV でもドキュメントはたくさん放送されてますけど、おおかたは海外の放送局の番組で、同じ地域を取材していても今ひとつ番組構成とかがなじめないんですよねぇ。NHKのドキュメント番組は日本人向けに良くできてると思います。

 でも、高いぞ・・・。
[23]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年06月01日 20時33分48秒 ) パスワード
  

 あるかぽ〜とで護衛艦「はるゆき」の一般公開が行われましたので子供を連れて遊びに行きました。夕方6時近くになっていて艦内公開時間は過ぎていたので甲板をぶらぶらしただけでしたが、子供は喜んでいたようです。


[24]いつも通りさんからのコメント(2002年06月09日 18時44分41秒 ) パスワード
  

丁度、読売に いつも通り がお気に入りの「そば屋」が掲載されていました。
「そば」に関してはいろいろうんちくがあるかと思いますが いつも通りは
ここが日本一と思っております。
from Yomiuri ON-LINE http://www.yomiuri.co.jp/  旅ゅーん!6/1----
 山形県■
[25]いつも通りさんからのコメント(2002年06月09日 18時47分03秒 ) パスワード
  

 山形県■村山市
 うまいそばはココにあり 村山の“そば街道”をゆく
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/mati/m20020601.htm   の
 「あらきそば」
   住所  :村山市大久保甲65
   営業時間:午前11時〜午後6時
   定休日 :毎月11・26日
http://bunshun.topica.ne.jp/search/html/3/57/81/4163578102.html
地粉100%(つなぎ無し)の太い田舎そば。
板そばの「昔毛利」と「うす毛利」の二品に にしんの味噌煮のみのメニュー。
昔毛利は3〜4人前はあるかという量。
噛み切れないほどやたらに腰があり都会の仙台人にはやや不人気か?
場所は非常にわかりにくい山奥なので飛行機で山形空港(東根市)へ着いたら
タクシーで案内してもらうのがベター
床の間の色紙がノーベル賞作家の大江健三郎の無名の時のものだと気付く人は
少ないでしょう

ここを少し下ると河北町http://www.town.kahoku.yamagata.jp/
谷地という部落があって、昔の紅花の集積地ですが
演歌の「大泉さん」達のさくらんぼ農園があります。
丁度これからの時期が山形「佐藤錦」のシーズンですが
有名なのは東根市、寒河江市ですが、ここ谷地の佐藤錦も お気に入りです。
http://www.town.kahoku.yamagata.jp/meibutsu/index.html
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年06月09日 20時57分00秒 ) パスワード
  

>噛み切れないほどやたらに腰があり都会の仙台人にはやや不人気か?

歯ごたえがあるのは好きですよ〜
柔らかいのはXなんです。


さくらんぼはまだまだ高いでしょうね。
もう少し待ちましょう。


寒河江辺りの東北弁はちょっと私には難解・・・
低く篭もった音は好きなんですけどね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.