くりらじ 近藤栄次朗 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101627 投稿日:2002年05月10日 12時44分38秒  パスワード
 お名前:服部 明子
失速寸前の航空業界 その14

コメントの種類 :生活  パスワード

大変!
FAA(連邦航空局)からの指示で?
乗客数10%以上のCTX検査が必要みたい。←100万ドルの立体X線検査
家族の場合は1人扱いなんですって。

なんか、どんどんセキュリティが厳しくなってます。
でも州兵の配置は無くなって
今は航空会社の人間がセキュリティで見張る事に変わりました。

最近はガイドさんのご理解も頂いてセキュリティのCTX送りが楽になりました。
今はガイドさんが「CTX検査を拒否すると手が後ろに回って日本に帰れなくなりますよ」とおしゃって下さるので航空会社は楽になりました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年05月10日 14時18分17秒 ) パスワード
  

今日は暇だったのでヨソの会社の日本語の案内を聞いていましたが
「*%#&@%$&HR&%^お通りください」
「*$J%@M(^N$#@になっております」
時々聞き取れましたけど・・・20%ぐらい・・・かな?理解出来ました。

ここの会社は以前「お客さまのお呼び出しを申し上げます、田中、佐藤、山田、
至急ゲート103よりご搭乗下さい」なんて言ってました。

それで仕事仲間の日本語を話すのが「あそこの国の日系人はそういう日本語を話すって事なんだよな。彼らは彼らでちゃんと意志の疎通が出来るって事なんだよな」と言ってました。

私もアメリカに来た時アメリカの日系人が「ミシン」とか「てけつ」と言うのが
「機械=マシン」「チケット」の事とは想像も出来なかったのですが、こうして日本語も英語のように変化して行くのでしょうね。

あと50年もしたら「日本語」もいろいろなバージョンが定着して、それぞれの「日本語」では会話が出来なくなるのでしょうね。

丁度英語がイギリス英語とかオーストラリア英語とかアメリカ英語それに日本語英語などいろいろなバージョンがあるように。。。


実は今朝空港に早く着いたので黒人のおじいさんと若い女性の会話を耳にしてましたが
40%は聞き取れましたが50%は全く聞き取れなかったです。
残りの10%は多分こんな事を言ってるのかな?と。
本物の黒人英語をちゃんと聞いたのは初めてで(これが?!)と驚きました。
丁度上記の日本語みたいでした。

彼らは彼らの間でちゃんと会話が成立してるのですから「言語」な訳です。
それで「完成」してる訳です。
言葉とは生き物というのを今日は実感しました。


日本に行くと電車の中の若い人達の会話が全然理解出来ないですから
私の知ってる日本語はどんどん死語になって私は日本では生活出来なくなるのでしょうね。
既に日本語喋るのはかなり難しくなってるし。

先日お年寄りの日本人(日系人)に「かりすま」ってどういう意味か訊かれました。
「charismaの事ですよ」 と答えたらビックリしてましたが
私もそういう事になるのかとシミジミしてしまいました。
明日は我が身!

「明子さんは日本語をたくさん知ってるんですね」と誉められました・・・???
う〜ん・・・
[2]いつも通りさんからのコメント(2002年05月10日 20時24分07秒 ) パスワード
  

シドニーでは英語が通じず弱りました。
前に行った時はそんなことも感じなかったんですが...。
魚市場では前日の朝7:30に行って品定めと勘定を済ませました。
このときの相手はたぶんインドネシアの男性とフィリッピンの女性でしたので
全く問題なかったです。(アジア英語に強い いつも通り:訛りまでマネ:汗)
翌朝同じ時間にパッキングとピックアップの約束でしたが
親切なフィリッピンの女性がOut of Dutyとのことで仲間のフィリッピンの女性
ということでした。

翌朝7:00〜デユーティとのことでしたので6:50に行ったらまだ来てない。
丁度前日ちょっとうるさいオーストラリアのネイティブなおじさんしかいず
困ったなとも思いながらもピックアップに来たことを告げると
案の定えらい剣幕で怒り始めました。「あんた7:30て言ったろ!」
あとは何言ってるかえらい訛りで全く理解できず...。(汗)

タクシー待たせてあるし弱ったなと思いましたが
このおじさんブツブツ文句言いながらえらいスピードで詰め始めました。
で結局ほとんど詰め終る(7:20)頃くだんのお仲間が遅刻して来ました。
おじさん市場の外のタクシーまで運んでくれてえらい親切。
ティップとしてA$2程渡しましたが頑として受け取らない。
「仕事上の当然のことだ。お気持ちだけ受けましょう」だって「かっこイイ」

素朴で親切なオーストラリア人とフィリッピンタイムとを経験できました。
空港行きのタクシーのじっ様も中国系で話ははずみました。(汗)
[3]いつも通りさんからのコメント(2002年05月10日 20時31分02秒 ) パスワード
  

尚、オーストラリアではガイドブックに拘わらず
かなりの親切やサービスを受けない限りティップは払いません。
これは最低賃金が時給1000円ぐらいで保証されているからとのこと。
ガイドブックにはタクシーにも15%のティップと書いてありますが
お釣まできっちりくれます。ポーターレッジやピローも全く必要ないそうです。
特別に部屋をきれいにして欲しいときだけ期待をこめてA$1/PP だそうです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年05月10日 23時33分43秒 ) パスワード
  

「時間」

普通オフィス業務って9時出勤だと思うのですが
ラスベガスのモデルハウスのオフィスは10時開始でした。
ま、理解出来ます。

ラスベガスに手付け金を払いに行った時、もう開いてるように、と
確実な11時過ぎに行きました。

でも月曜日は「12時から5時まで」が営業時間でした。
月曜日はブリーフィングがあるから。

それで12時まで私達の家の建つロットでウロウロして12時に行きましたが
オフィスは開いてない。
これを何度も繰り返して結局1時頃担当者が来ました。

翌日またオフィスに行きましたが(火曜日は10時からなんですが)
その前に確実に開いてるようにと願って電話を掛けましたが
何度電話を掛けても30分は誰も出ませんでした。


こんな調子でした。
砂漠時間だったかも。
(^^;



「オーストラリア英語」

オーストラリア英語もかなり慣れたと自分では思っていました。
でも先日カンタス航空に手伝いに行かされた時
乗客達の英語に耳を傾けましたが
100%聞き取れない!オーストラリア英語?に出合ってビックリしました。
オーストラリア英語?もいろいろあるんだとビックリしました。


アメリカにいるのでいろいろなバージョンの英語を聞いてるし言語も聞いてるけど
ホント分からなかったです。



「チップ」

ホテルの部屋掃除のメイドへのチップは我が家は上げないですね。
特別なサービスを受けた時は渡しますけど。
トイレットペーパーを持って来てくれた時なんか。


レストランでは15%以上置いてますが
月曜日の夜の隣のテーブルは4人で2ドルしか置いて行かなかったので
夫がビックリしてました。
ディナーで1人頭50セントというのは失礼だな〜
って。

最低1人頭1ドルは置かないと、
って。

チップにはお札で払うものなんだそうです。
小銭は置かないものだそうです。
15%で計算して端数が出る時は切り上げてお札にするもんだそうです。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年05月11日 11時46分13秒 ) パスワード
  

先日のNZにはジンバブエの政府高官20名は乗客として連れ込まないという
ブリーフィングの正式な申し入れ書を今日見ました。

ジンバブエって一体どんな国?

ここ6ヵ月オーストラリア行き乗客のビザ問題に違反を1度もしてないから
このまま良い成績を維持するように
と誉められましたが
この6ヵ月注意の嵐だったからね。

でも気を良くして注意を怠るようになるとやらかすのですよ。

確か罰金は6ヵ月前あたりに5000豪ドルに値上がりしたと思ったけど
1豪ドルは70円あたりなら1件35万円でしたか。
アメリカとほぼ同じ額ですね。
昔1豪ドルってアメリカドルより対日本円レートが高かったような記憶ですが
今は随分安くなってるのですねぇ。


本日の独り言:おばさんの頭の中は今でも1豪ドルは400円強。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年05月12日 00時47分04秒 ) パスワード
  

ラスベガスに引っ越したら航空業界から足を洗うのかとのご質問を頂きましたが

夫からは航空業界は危ないから辞めろと既に12年前に言われております。
今は自動搭乗機が設置されている時代なのでワタクシは失業の憂き目でしょう。
春から確保予定の仕事は夜のフライトなので失望の余り辞退に決めてるし

ラスベガスに引っ越したら専業主婦だと思います。

カジノで超ミニ穿いて「キノー〜」なんて宣伝して歩く仕事なら健康にも良いし
ちっとは化粧やダイエットにも励むからいいかもとは思ってますけど。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年05月12日 00時53分06秒 ) パスワード
  

ちょっと席外してたら以下のようなレスが来てました:


決して失礼な事を申し上げる気は無いのですが
専業主婦とは。。。。。。??

業の字を使うほどに
主婦業務に明るかったのでしょうか?



あ〜
言われてしまった〜
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年05月12日 12時24分26秒 ) パスワード
  

サウスウエストがNY←→LAのフライトを198ドルだかで売るそうです。
2万6000円強です。
でもNYと言ってもとんでもない遠い所にある空港使用らしいです。

既にロングビーチNYが139ドルで出してたと思う。


成田ロスでも今はすごく安くて300ドルちょっとです。
[9]いつも通りさんからのコメント(2002年05月12日 18時51分45秒 ) パスワード
  

南東イランのケルマーンから首都テヘランへ飛行中の国内線旅客機
ロシア製ツボレフTu-145で爆弾を持ってハイジャックしようとした犯人を
セキュリティが阻止したそうです。犯人はガソリンをかぶっていたとか...。
爆弾とかガソリンが持ち込めるなんて元々セキュリティはどーなってるの?

いつも通りはシドニー行きのラッゲージに100円ライターを入れていただけで
発見されて取出すように指示を受けましたが...。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年05月13日 00時06分03秒 ) パスワード
  

今は成田のセキュリティも厳しくなってるのですねぇ。
安心しました。


これだけセキュリティで騒いでるのに今でもナイフやハサミを機内に持ち込もうという
人達がいてホント困っています。
でも到着地で引き渡しを言って来てくれる人達は歓迎ですが
殆どの人は忘れます。

保管も大変ですし
配達も1つ5000円ぐらいかかりますし

中国東方航空のように見つけたら即ゴミ箱行き処理がいい。
危険物が見つかった場合
我が社はチェックイン荷物扱い=補償対象にしてましたが悲鳴を上げ始めています。

なかなか難しい問題です。
[11]いつも通りさんからのコメント(2002年05月13日 01時08分42秒 ) パスワード
  

成田空港第2ターミナルの日本航空 団体又はIT客は
H又はIカウンターで旅行社のセンダーよりTICKETを受け取り
入口脇にある独立した部屋のMカウンターで実際のCHECK INを行ないます。
この入口でX線検査を受けます。
スーツケースの中にしまったジャケットのポケットに入れた100円ライターを
見事に発見し(形状はずんぐり幅広で通常よりかなり短い普通のとは違う)
確信を持って「使い捨てライターがありますので取出して携行下さい」と
言いました。

そう言えばミールのナイフもこれだけは白いプラスチック製でしたね。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年05月13日 22時16分47秒 ) パスワード
  

凄いですね。
そこまで指摘するのですか?
本気なのが分かります。
って、、、r(^^;


私なんてカバンの中に剃刀入れてたのですが
1度もバレた事が無かったのですけど
さすがに今は入れてないです。
(^^)

今、思うと「日本のかみそり」ってアメリカ人には分からなかったのかも。
アメリカの剃刀ってT字型ですものね。

あ、だからと言って(試しに入れてみよう)なんて思ってません。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年05月14日 11時30分11秒 ) パスワード
  

5月7日の日本経済新聞におあつらえむきの記事が出てました:


エコノミー・クラス症候群


これは60歳以上のエコノミー・クラスのオバサン客がかかるだけではない病気だそうで
なんと!
4月にはビジネスクラスに搭乗してたJリーグ・ジュビロ磐田の高原直泰選手(22)も
帰国10日後に発症したそうです。


若くて健康な高原選手が発症したのは
これは年齢や座席の大きさのせいではなく
長時間座り続け足を使わないことで静脈のポンプ機能が失われ
心臓まで血液がうまく戻らずに膝の付近などで溜まってしまった為。


だから名称を「エコノミークラス症候群」より「ロングフライト症候群」に変える方が良い、と。


「エコノミークラス症候群」の予防法:
1)水分を取る
2)アルコールや珈琲は控える
3)1時間ごとに離れた場所のトイレに行く
4)足の屈伸運動をする
5)かかとの上下運動を1時間ごとに3〜5分行なう
6)きつい服は着ない
7)足は組まない
8)睡眠薬は使用しない
9)禁煙する
だそうです。
[14]bokuさんからのコメント(2002年05月14日 16時48分50秒 ) パスワード
  

上の方に航空運賃の話がでていたので…。
先日、SBAからSFOまでの往復航空券をインターネットで購入しようとしたら$300以上もするんです。一年前の倍以上です。びっくりして旅行会社にも聞いてみたら911以来高騰しているらしいのです。でもおかしいことにインターネットのメジャー旅行会社(Expediaとか)でホテルとのパッケージにすると税金等すべて込みで一人$182なんです。フライトは全く同じものでホテルつきだとこんなに安くなってしまうのです。すごく変でしょ、これって。ホテルには泊まらず友人宅へ泊まりに行くのが目的なので、チェックインだけしてホテルには泊まらないのですが、超お特をしたにも関わらず、ちょっとしっくりいきません。
[15]bokuさんからのコメント(2002年05月14日 18時28分00秒 ) パスワード
  

そう言えば、昨日日本からアメリカに戻ってくるときT字型の使い捨て剃刀を5個くらいスーツケースに入れたままセキュリティーのX線にに通したのですが、全くひっかかりませんでした。スーツケースを渡した瞬間にやばいと思ったのですが、結局何も言われませんでした。これってチェックインするスーツケースだったから大丈夫だったのですか?ちょっと私には分かりません。ちなみに成田空港第2ターミナルです。

それと久しぶりにシナボンのお話。ロスから日本へ旅たつ前、空港で3時間ほど時間があったのでどうしようと考えていたら、突然お腹がすきシナボンが頭に浮かびました。でも今回利用する飛行機はタイ航空でターミナルが違うため、チェックポイントを通過できませんでした。一度トライしたけど、おやじに「君は違うターミナルの搭乗券だからダメ」とあっさり断られました。それでも諦められなかった私はちょっと離れた別のチェックポイントまで行きやさしそうなおばさんにどうしてもシナボンが食べたいのだけどターミナルが違うからあのおじさん入れてくれなかったって説明したら、なんと私の搭乗券を見て、「それはそうね」って言ったあと、「出発まで時間がいっぱいあるわね、私もシナボン大好きだから」って言って入れてくれたんです。「搭乗券はかばんにしまってセキュリティー通りなさい」って、もう本当にうれしかった私はとりあえずシナボンをお店で食べて、あのおばさんに一個お土産にToGoしました。そしたらおばさんとても喜んでくれてハグしてキスまでしてくれました。こんなことってありなんでしょうか?
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年05月14日 23時01分54秒 ) パスワード
  

>SBAからSFOまでの往復航空券をインターネットで購入しようとしたら
>$300以上もするんです。

ハワイに行くのでもオンラインで買うと高いですよね。
それなのにホテル付きの航空券は目を疑うような安さ。

これってホント不思議です。


>昨日日本からアメリカに戻ってくるときT字型の使い捨て剃刀を5個くらい
>スーツケースに入れたままセキュリティーのX線にに通したのですが、
>全くひっかかりませんでした。

危険物(機内持ち込み制限品)はキャリーオンにではなくチェックイン・バゲッジになら
オーケーなんです。
だから、これで良いのですが、シナボン絡みのセキュリティのおじさんの件は???です。


普通ターミナルの売店に行くのは良いと思うのですけどね。
だからおばさんの判断で良かったと思いますけどね。
セキュリティを通るのですからね。
おじさん、厳しいですね。(呆)

国際線はセキュリティの先には絶対入れませんけどね。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年05月15日 11時58分03秒 ) パスワード
  

今日のネット・ニュースに高原の血栓の記事がありました:


Jリーグ磐田は5月14日、
肺動脈塞栓(そくせん)症で離脱している高原直泰が前日から精密検査を受け、
血栓がほとんど消えた、と明らかにした。

ただし今後も血栓を溶かすための投薬治療は必要。
出血した場合に血が止まらない副作用などが予想されるため。

17日に発表されるW杯代表入りは厳しい。


結構大変な病気なのですねぇ。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年05月15日 12時10分09秒 ) パスワード
  

ビックリした事がいくつもありました。

<1>
元同僚でリノ航空に転職しリノがアメリカン航空に買収されてレイオフされたNが
今は税関の係官になって入国審査場の税関出口で税関申告書の回収係をしていた。

<2>
ユナイテッドとデルタ航空は業務が9月11日以前に戻り
レイオフしたエージェントを復帰させているそうです。

<3>
TWOV(ビザ無しトランジット)客のエスコート会社でスーパーバイザーをしてたXが
先日逮捕されたとLAタイムズに出てたそうです。

彼のしてた違法行為とはアメリカへの密入国の手助け。

これは重罪に相当するし、それに私も知ってる人物だし、
今日の国際ターミナルはこの噂で持ち切り!

Xはそういう犯罪に加担するような人間には見えなかったけど
出身国が出身国だし(テロのシンパ国)
実際には彼のような人間がテロ関係者をアメリカに密入国させてたのかも。

自分の身近にこういう犯罪者がいたなんて
現実は小説よりも奇なり!
[19]いつも通りさんからのコメント(2002年05月16日 07時35分16秒 ) パスワード
  

エア・ドゥが全日空に身売り検討中とのこと残念ですね。
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年05月16日 10時40分39秒 ) パスワード
  

全日空がエア・ドゥを取り込んで JAL と JAS 連合に対抗したいのでは?
[21]いつも通りさんからのコメント(2002年05月16日 14時52分41秒 ) パスワード
  

ドイツ人の観光客がフランクフルトからロンドンヒースローを経て
ニュージーランド航空でクライストチャーチへ
競技用のスターターガンと狩猟用ナイフを持ってまんまとフライトしたそうです。
途中ロサンゼルスでシップチェンジ5月6日にオークランドからクライストチャーチと
飛んだそうです。(汗)
で、ここで彼は警察に何故か?通報!
「許可のない銃」をニュージーランドへ持ち込んだというカドで
たったNZ$200の罰金を科されたそうです。あ〜あ、セキュリティはどーなちょるのか?
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年05月16日 21時46分25秒 ) パスワード
  

確かにNZの入ってるターミナルのセキュリティが厳しいという印象は持ってないです。

ターミナル1なんて殆ど毎日ターミナルの外、2の方まで列が出来ています。
真面目に真剣にやってるって印象です。
コンチネンタルのターミナル6もちゃんとやってる感じだし。

やっぱりターミナル2はテキトーなのかしら?


このドイツ人の真意が分かりませんが
国によっては火器の持ち込みを禁ずると税関申告書に書いてあるので
それで正直申告したのかしら?

それとも故意に持ち込んだ?
[23]bokuさんからのコメント(2002年05月18日 14時24分02秒 ) パスワード
  

来週ターミナル2(Air NZ)を利用するからターミナル1の様子見てみようかな!

>やっぱりターミナル2はテキトーなのかしら?
でもテキトーはちょっと困るな〜。

[24]サワトヲルさんからのコメント(2002年05月20日 13時00分29秒 ) パスワード
  

先日マウイ島へ行きました。

ノートPC持ってるだけで、かなり厳しいセキュリティの洗礼を受けました。
アロハでの島間移動も国際線並のセキュリティでした。
雰囲気から察するに本土でも同じ状況なのでしょうね。
それにしても行きの成田は楽だったです(帰りもバッグ見ないし)。

ところで、USではセキュリティ通過時、PCを持ってる人には、丸い白い紙を
靴の中に入れてこすったりしてましたが、それは何だか分かりますか?

あと、私の前にいた、ウサマ・ビン・ラーディンに似たヒゲを生やしたバック
パッカーの白人は、セキュリティで見た以後、同じ便にはいなかったのですが、
まさか拘束されてしまったんですかねぇ・・・・。
(同じチェックインカウンターだったので同じ便だと思いますが)

そっくりさんとしてデジカメで写真とってしまいました :-)
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年05月20日 22時09分34秒 ) パスワード
  

>丸い白い紙を靴の中に入れてこすったりしてましたが、それは何だか分かりますか?


これは爆発物検査です。
爆発物の原料はどんなに微量でも反応するという事で
爆発物を触った人の衣類や持ち物やカバンをこの紙でこすると反応するそうです。


それで農場に行って肥料を触った人にもすぐ反応するので
ちょっと誤解は生じますけど
普通の人は農場へ行ったり肥料なんて触らないので、ま、使われてます。
[27]いつも通りさんからのコメント(2002年05月25日 18時37分22秒 ) パスワード
  

中華航空611便TPEHKG B747-200 乗員乗客222人墜落?
JST16:33
[28]服部 明子さんからのコメント(2002年05月25日 23時08分20秒 ) パスワード
  

これは最後のフライトだったそうで
使用機材は20年ほどの古い飛行機だったそうです。

これが記念フライトという事で
とんでもないフライトになってしまいました。

合掌
[29]いつも通りさんからのコメント(2002年05月26日 00時57分31秒 ) パスワード
  

 中華航空611便事故に関するリリース(1)/from China Airline/J
         2002年5月25日19:00(日本時間20:00)
http://www.china-airlines.com/promotion/jppro/info7/tips/info7_11.htm
> 当便の運航乗務員は、
>     機長:易清豐(YI, CHING-FONG 総飛行時間6,128時間)、
>   副操縦士:謝亞雄(SHIEH, YEA-SHYONG 同6,244時間、
>  航空機関士:趙盛國(CHAO, SEN-KUO 同18,024時間)です。

> 同機は
> 1979年に受領した、機齢22.8年の当社所有のボーイング747-200型機です。
> 同機は、A整備を5月3日、B整備を4月4日、C整備を2001年11月25日
> に実施しました。

当方所有のデータでは
> B-1866:B747-209B:21843/386
ですが、ちょっと古いのでB-18255にレジ変更されているようです。

 Plane Crash Info.com
http://www.planecrashinfo.com/
ACCIDENT
Date: May 25, 2002
[30]いつも通りさんからのコメント(2002年05月26日 01時01分44秒 ) パスワード
  

Plane Crash Info.com
http://www.planecrashinfo.com/
 ACCIDENT
> Date: May 25 2002 Time:15:30
> Location: Off Penghu, Taiwan
> Operator: China Airlines Flight: CI611
> AC Type: Boeing 747-209B
> Reg: B-18255 cn: 21843/386
> Route: Taipei - Hong Hong
> Aboard: 225  Fatalities: 225 Ground: 0
> Details: The plane disappeared from radar, 31 miles NE of the Pescadore (Penghu) Islands, approximately 50 minutes after taking off from Chiang Kai Shek Airport. The aircraft was flying at 35,000 feet and there was no distress call. This is the 22nd worst disaster in aviation history.
[31]服部 明子さんからのコメント(2002年05月26日 11時21分22秒 ) パスワード
  

爆発したらしいなんてニュースで聞きました。
爆発?
[32]いつも通りさんからのコメント(2002年05月26日 12時14分20秒 ) パスワード
  

たぶんそれはないでしょう。
Taiwan Headlines http://www.taiwanheadlines.gov.tw/  によると
http://portal.gio.gov.tw/cna/20020525/20020525220513.html
 午後3:37と午後3:40の間にそのエリアを飛ぶ2機のCX機が、
 自動緊急位置指標(航空機が衝突したことを示す)からの信号を拾ったと報告
 澎湖諸島の北20海里に油、キャビネット・ドアおよび救命胴着を発見。
 突然のレーダー・スクリーンからの消失
 パイロットがメッセージを何も送らなかった
 残骸の一部は、約50Kmの彰化(台湾中部)に到着
 彰化郡の海岸の村Puyanの農民が数個の紙片を発見
 発泡スチロールや香港紙幣が午後5:00ごろにその農場に舞い落ちた
 収容された遺体の多くはさほど損傷していない
と広範でしかも消失していないことから同機は金属疲労かなにかで空中分解?

既にCALは150万USドルでタイのキャリアーにこの航空機を売却済み。6月引渡
明子さんの情報通りその最終フライトだったそうです。
ブラックボックスを探索するための期限は5/30だそうです

CAL機は名古屋の事故をはじめ、ここのとこ毎年のように事故を起こしてます。
3月14日
魏 幸雄(Mr. Philip Hsing-Hsiung Wei)アメリカ支社長兼ロサンゼルス支店長
の社長への就任
2月1日に前社長宗 才怡(Ms. Christine Tsung)氏が
台湾政府の経済部長(経済産業大臣に相当)就任後、
社長を兼任していた李 雲寧(Mr. Yung-Ling Lee)氏は会長業務に専念
機材をA340-300、B747-400へと更新した最後のB747-200だったようです。
昨年12月にデルタと業務提携しています。
[33]いつも通りさんからのコメント(2002年05月28日 23時58分45秒 ) パスワード
  

このところアクシデントの続くAIR CHAINA
こんどは高雄で離陸時に機首を揚げ過ぎて後部を擦ったそうです。
今日のCI116便 台北行、10機保有しているB737-800
[34]いつも通りさんからのコメント(2002年05月29日 00時03分12秒 ) パスワード
  

上記 http://portal.gio.gov.tw/cna/20020528/20020528223522.html
[35]服部 明子さんからのコメント(2002年05月29日 00時51分14秒 ) パスワード
  

空中分解?
人為的な爆発よりももっと恐ろしいですね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.