マイホームフォーラム 小川もこ アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101615 投稿日:2002年04月28日 14時42分14秒  パスワード
 お名前:こん
武蔵・小次郎巌流島の決闘の真相は
キーワード:巌流島 武蔵 小次郎
コメントの種類 :歴史  パスワード

次のように文化講演会をおこないます。興味ある方は、是非、ご参加ください。

テーマ
「決闘の島 巌流島 秘められた歴史 あなたはご存じですか」

内容
船島、巌流島 島はふたつあった
 江戸から現在まで……絵図、写真で見る島の変遷
武蔵・小次郎決闘の虚実
映画・TV・小説で有名となった決闘の真相に迫る
小倉碑文の謎
 小倉手向山に残る小次郎碑文を糺す


日時・5月25日(土)PM2:00〜4:00

会場・彦島公民館4階講堂

講師・日本海事史学会 山口県地方史学会会員     澤 忠宏 氏

主催 巌流島の歴史を学ぶ会(この日だけの会)
     連絡先 澤66-4961 近藤66-6136

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年04月28日 22時40分08秒 ) パスワード
  

>船島、巌流島 島はふたつあった

あらら
そうだったのですか。

映画では「孤島」という感じでしたが
実際には「彦島」のすぐ隣なんですよね。

でも実体は平坦な島?
決闘も平坦な地で行われた?
映画では「砂地」みたいでしたけど
実際は平坦な島の全体を走り回った決闘だった?

出かけられないのが残念です。

[2]こんさんからのコメント(2002年05月01日 07時14分05秒 ) パスワード
  

>でも実体は平坦な島?
>決闘も平坦な地で行われた?
>映画では「砂地」みたいでしたけど
>実際は平坦な島の全体を走り回った決闘だった?

あたり!
船島は、江戸時代の絵画などを見ても、小高い山だけの島。
こんなところでは決闘できない。

では、どこで。
まったく、違う場所か。

いえいえ、すぐそばに、もうひとつ島があった。

後は、講演を聴いてのお楽しみ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.