大阪屋 近藤栄次朗 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101607 投稿日:2002年04月24日 21時37分19秒  パスワード
 お名前:服部 明子
女性しま専科:お化粧の達人

コメントの種類 :生活  パスワード

洗顔の時に使用するスクラブに「絹」のパフを手に入れました。
絹糸を鱗状に織った、という例のあれです。
日本では7年ぐらい前に売りに出されてたモノです。

確かに洗い上がりがスッキリです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年04月25日 11時13分47秒 ) パスワード
  

絹のパフを洗顔に利用し始めて3日ですが
洗い上がりがスッキリしてお肌シットリなので
今日職場で同僚達に「洗顔どうしてる?」と訊いたら
みんな手で洗ってるって。

1人はクラXンス
1人はラXコム

Xをわざわざ付けたのは彼女達のお国はコピーキャットで有名な国だから。
本物のクラランスやランコムを使ってるなんて信じられないから。

でも私が「絹のパフを使ってる」と言ったら「どこで買えるの?」ですって。
そうかコピーキャットのお国だから偽モノを安く買えるかも知れないものね、
と思ってしまった。(^^;
[2]TARAKOさんからのコメント(2002年04月26日 10時41分35秒 ) パスワード
  

先日、友人宅の遊びに行くと、化粧品をもらいました。
「もう、使わないから・・・」ということだったのですが、
これをTARAKOに使えと言っているのかなぁ・・・(笑)

良く海外に行くその友人は、沢山の有名ブランドの化粧品を持っています。
YSLからCHANELまで・・・。
こんなにたくさん持っていて、一体、いつ使うんだろうなぁと不思議になります。
まぁ、彼女が化粧にかかる時間は40分以上だというので、やっぱし
減っていくのでしょうけどね(笑)

「絹」のパフで顔だけでなくて、身体も洗うとピカピカになれるのかなぁ。
最近、年齢がかなりになってきたので、やはり、化粧をしないと変わり者と
思われるのがちと、気になっているので、明子あねさまに
実践化粧講座でも、開設してもらって、お化粧のテクニックを教えて
もらおうかなぁ・・(笑)
TARAKOったら、顔そりもほとんどっていうか、結婚式の時にしたぐらいなので
ほとんど野放し状態です。その結婚式のメークさん?に顔をそられて、
新婚旅行では顔がぴりぴりしてかゆくて腫れて大変でした(笑)
えっ!?とりあえず、まゆ毛もぼーぼーです。鼻毛はありませんが・・(爆)
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年04月26日 11時34分25秒 ) パスワード
  

>顔をそられて、新婚旅行では顔がぴりぴりしてかゆくて腫れて大変でした(笑)


私でも使用する剃刀によっては「剃刀負け」って起きます。
「逆剃り」も大変なことになるしね。
でも、もう、子供の時から顔は自分で剃ってるので大丈夫ですけど
でもやっぱり剃刀は日本に帰った時にまとめ買いして来ています。


TARAKOさんの場合は顔を剃ったり化粧品をつけたりしない方がいいと思います。
肌が弱くて敏感だから化粧品負けを起こしたら大変!
後悔しますよ。
化粧品も顔につける前に2の腕などの敏感な所につけるとか(パッチテスト)
なさる方がいいと思いますよ。

最初は体につけて試してみるのがいいですよ。
最初は足とかね。皮膚の丈夫な所から。
顔につけるのは安全を確かめてからの方がいいと思います。



顔剃りは私は週1回なんですけど
夫が嫌がるのです。ヨーロッパの女性は顔剃りという習慣が無いので。

ヨーロッパ系は顔のうぶ毛がホントに蜘蛛の糸のように細いから
顔は剃らなくていいのです。
(ただし足は剃るのよね)=(これがヨーロッパ系の男女の違いの1つなんです)

それでヨーロッパの影響を受けた植民地だった国の女性も剃らないのですよ。
でもヨーロッパ系じゃないから黒い毛が密生してて
男か女か分からないという事態になってるけど剃らない。


私は顔を剃ったばかりの顔ではお化粧はしません。
たいてい1〜2日は皮膚を休ませていますよ。
(私の場合は剃刀で時々顔を切ってるから)

顔を剃る前にパックしてます。
逆はしません。
顔は週に1回剃らないと顔がざらざらになるしお化粧が浮いてしまうので必ず剃ります。


>「絹」のパフで顔だけでなくて、身体も洗うとピカピカになれるのかなぁ。

絹の手拭って7年前にはあったように記憶してますよ。
やっぱりいいらしくってユナイテッドのスチュワーデスになった元同僚は絹の手拭を
日本までわざわざ買いに行ったもの。
残念ながら後日談は聞いていませんが。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年04月26日 11時51分38秒 ) パスワード
  

最近手に入れたサンプルのメークの下に塗る色物のアプリコット色というのを使ってますが
お化粧がしっとり出来て全く違和感が無いのですけど・・・・
出来栄えは若かりし頃の出来具合で嬉しいのですけどね・・・

日本人の肌にアプリコット色(朱色)の下地というのは合わないわよね。
日本人には黄色か緑がいいです。


我が社の30代後半の女性に凄い美形がいるんですけど
男兄弟の中で育った人なので、ちょっと男っぽいのよね。
お化粧が凄くヘタ!
知らないんじゃない?と思ってます。

だって昨日なんて顔の正面だけ塗って顔の横の方は塗ってないのですよ。
黙ってましたが
彼女のように美形でスタイルも良い人は塗らないのがいい。
そう思いました。


髪の毛もさらさらで猫毛で素敵だったのに
最近髪の毛を染め出して
それがパサパサの出来上がりなのです。
(これについては言いましたけどね)


お化粧して良くなる人はする方がいいし
お化粧して酷くなる人はしない方がいい。


我が社の19歳の才女は顔が凄く可愛いくて何にもしてないのですけど
ホントに何にもしてなくて毛穴が真っ黒なのがミエミエなの。
化粧品をプレゼントすべきか私も悩んでるのですけどね
洗顔くらいしっかりヤレ!と言うべきか・・・
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年04月26日 12時01分08秒 ) パスワード
  

それで我が社のスッチーの事ですけど

我が社のスッチーはしっかりバッチリお化粧してるんですけど
制服でスッチーなんだから「しっかりバッチリ」化粧してるのが映えるのよね。
素敵です。


でも同僚が言ってたのですけど
彼女がトレーニングを受けに行った時
隣の部屋でスッチー達も研修があったそうで
服は私服で気楽な格好なのに

顔が・・・

顔が「営業用並みに」しっかりバッチリ塗ったくってあったって。
顔と服装が全然合ってなくて「お面」被って雁首揃えたみたいに見えたって。


それで思ったの。
そうか、制服だから厚化粧も映えるのか、って
以来、気合入れて化粧して出勤してます。
ふふふ
[6]TARAKOさんからのコメント(2002年04月26日 15時41分41秒 ) パスワード
  

うむむむむ、必ずしも化粧をするのが良いというわけでもないのですね。
お化粧も、お洋服もそうなのでしょうが、やはりセンスの問題なのかも
しれないですね。
TARAKOにはセンスという管理をする脳細胞が欠如していますから。
きっとお化粧しても、変ということになるでしょう(笑)

そうかぁ、お化粧品にもパッチテストが必要なのですね。
漆にもかぶれないTARAKOはどうも、お化粧品の化学薬品系に弱いようです。
でも、気分の問題もあるのかなと考えたりもします。

>ヨーロッパ系は顔のうぶ毛がホントに蜘蛛の糸のように細いから
>顔は剃らなくていいのです
色が白いから、毛も薄いのかなぁ・・・・。
黄色人種が一番体毛が多いような気がするのですが、
黒色の肌の人は、ぴかぴかしていて、体毛が無いように感じるし・・・
顔を剃って、お化粧をするというのを、24歳ごろに知ったぐらいですから(笑)

高校生の頃、ネーナという「ロックバルーンは99」という曲を歌っていた
ドイツ系?のロックバンドのボーカルのカブリエル・ケルナーだったと思うけど、
歌っている時にタンクトップ姿だったのですが、ワキゲのお手入れを
されていなかったようで、それを見て、カルチャーショックでした(笑)
だって、世界共通でみんな隠すようにしていると思っていましたから。

やはりお化粧もいろんな国で考え方があるんですね。
お手入れの方法もいろいろあるんだろうなぁ・・・・。
興味津々です(笑)
[7]みかんさんからのコメント(2002年04月26日 17時33分49秒 ) パスワード
  

>顔を剃る前にパックしてます。

そうなんですか。知りませんでした。。。
今度からやってみます!!

りんご酢を飲み始めて、肌が本当に綺麗になりました!!
きめが細かくなってしっとり(*^o^*)
お化粧のノリもバッチリ!!

今、私の周りではりんご酢が大人気!です。
ただ、一向に痩せる気配はありませんが・・・

高価な化粧品を買うよりも手軽で良かったです!!
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年04月26日 22時39分11秒 ) パスワード
  

TARAKOさん

脇毛を脱毛するのはアメリカ女性のマナーなんです。
それが日本に入ったって事なんです。

でもヨーロッパは剃ったり脱毛したりしないので
ヨーロッパ系の映画を見てると違和感があるのはそのせいなんです。

でも脇毛って20年も抜いてると毛根がやられてしまって禿げるそうです。
(白髪も抜いてると禿げるのかしら?抜くのはやめましょう!)

剃るか?脱毛するか?抜くか?
それはあなたの選択ね。
アメリカは脱毛かワックス処理です。ワックスは熱いらしい。

ヨーロッパの場合は女性の脇の匂いが男性には性的魅力なんでしょうね。
だから剃らないのだと思います。
日本の男性はどうなのかな?
私の夫はアメリカ人なので体臭はXです。



みかんさん

顔のパックは10代や20代は1日おきでもいいけど
30代になったら毎日の方がいいかもです。3種類ぐらいを交代で。

私の母は40代以降は1日2回パックしてました。朝と夜。
だから60代になっても娘の私よりきれいな肌してました。(悔しい!)

お肌は10年後に結果が出るそうで私は今、慌てているのです。
随分手を抜いて来たので。


上記の「顔を剃る前にパックしてます」というのは
パックをするなら顔を剃る前で、顔を剃った後は皮膚が痛めつけられてるからしない、
という意味です。


お酢も飲み過ぎると胃腸に良くないかも知れないので
1日3回、各大さじ2杯を水で溶いてが基本と思います。
人によっては薄めない酢をおちょこに1杯ずつ飲んでいるという人もいるけど
私は胸焼けを起こすでしょう。
[9]みかんさんからのコメント(2002年04月27日 16時04分37秒 ) パスワード
  

ひぇ〜〜〜〜〜!!
パックてそんなにするものなんですか・・・。(汗)
私はせいぜい週に1回でした。
今日から気合を入れて毎日頑張る。頑張らなくちゃ。(大汗)
10年後、綺麗でいれる為に!!

>剃るか?脱毛するか?抜くか?

これは究極の選択なんです。
剃ると次の日からチクチクと出てくるし、脱毛になるとエステで?て事になるし、抜くと埋没毛が出来るし・・・
でも、何もしない訳にはいかないし。

私はお風呂上りに一生懸命ピンセットで抜いてます。
この姿は誰にも見せたくありません。
仕上げに『スローグ○ーローション』を塗りこんでいます。
スチワーデス御用達とラジオショッピングでやってましたが・・・。効き目は?です。

子供の頃から毛深く『ゴリラ女』なんて云われていましたから、毛は生えてこない事を願うばかりです。

お酢は1日3回、食前に蜂蜜小さじ1とお酢大2を200ccのお湯で割って飲んでいます。
ホットレモネードみたいな味です。




[10]服部 明子さんからのコメント(2002年04月27日 22時44分23秒 ) パスワード
  

私もパックは親の家を出てからは、
したり・しなかったり
何ヵ月もしないって時もあります。

日本に帰る度に母親から「汚ない肌をして」と叱られます。
我が母は毎朝お化粧前にパックするのですよ。
そして夜もパックする。
きれいな肌を今でも保ってます。

パックって栄養パック+漂白パック+鎮静パックその他、
用途別に交代にするのがいいらしい。
シャンプーと同じでいつも同じのを1つだけやってると効き目が薄れるとか?

私はピール・オフ系が好きです。
洗い流すのは面倒でなかなか・・・気合入ってる時は大丈夫しますけど。
栄養パックのティッシュで拭くというのは何か気持ち悪い。結局洗い流します。

キュウリの薄切りパックというのは私の場合は痒くなってしまいました。


>剃るか?脱毛するか?抜くか?
>これは究極の選択なんです。

これはホント難しい問題ですよね。
抜いたら禿げるから抜くな、と言われても脇なら禿げても大丈夫。

抜いたら倍に増えるとも聞きますね。そして毛根が痛んで禿げる?
アメリカでは白髪は抜くな、らしいです。切りなさい、の方です。
でもアジア系のおばさま達は鏡に向かって白髪を抜いてます。時々「明子、これ抜いて!」なんて頼まれます。

アメリカでは擦って余分な毛を処理するというのもあります。
確かにヨーロッパ系の毛はすれると毛が無くなるのです。
それでミトン型のこするのを通信販売で売ってます。
私もアメリカに来てから10年以上ジーンズばかりの毎日なので足の毛が無くなってます。
殆ど無い状態です。
それとも単に年取って禿げて来ただけ?う〜ん・・・


今はボサボサ生えてたって事は若さの証明だったの?と嘆く日々であります。
(泣)
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年04月28日 00時52分42秒 ) パスワード
  

下記のURLを頂きました:

http://www.asahi.com/national/update/0427/020.html

資生堂の調査によると
東北はまめに肌を手入れし、西日本は化粧が好き、
という結果が出たそうです。

「東北美人は毎日のお手入れから生まれている」と分析。
東北の女性は乳液など基礎化粧品の使用率が高く
化粧品への出費も月平均5662円。

東京は(5401円)
大阪は(5082円)


ファンデーションや口紅の使用率は、「西高東低」。
派手で個性的とされる関西女性の存在感を裏づけた。


今年のワタクシの化粧品の通信販売購入額は400ドルでした。
5万円ぐらい。
マーケットでも少々購入してるし・・・
合計6万円ぐらい?

あ〜、やっぱり買いまくった・・・
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年04月28日 13時24分39秒 ) パスワード
  

今日同僚が自分でするピーリングの話をしてくれました。
下地やらいろいろで200ドルぐらいかかると言ってました。
日本ではもっとするから「安いんだ」と。


彼女もやってみたけど
太陽に当たったら染みが出来たので良くない
と言ってました。

彼女の友人達はうまくピーリングが出来たそうです。


通信販売のピーリングクリームはもっと安価だったように記憶しています。
それこそ40ドルあたり。


我が社の同僚で7回もピーリングしてるというツワモノがいますが
確かにお肌のキメは細かいけど
年齢から来る「タルミ」には全然効いてない。

やっぱり年齢は隠せない?!
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年04月29日 23時13分54秒 ) パスワード
  

最近お肌のクスミが取れて来たような・・・

これはりんご酢のせいなのか
ビタミンKクリームのせいなのか
それとも鏡を覗く時間の光が明かるくなって来たせいか

よく分かりませんがお肌の色が明かるくなって来たのですよ。
お手入れの効果でしょうか?嬉しいです。
[14]みかんさんからのコメント(2002年04月30日 11時18分28秒 ) パスワード
  

先日、カラーコーディネートの単発の教室に行って来ました。
自分に似合う色の服の選び方、お化粧の色の使い方などを勉強しました。

例えば、ピンク。
青みがかっているモノもあれば、黄色味がかっているモノ、白っぽいモノもある。
肌の色や質によって似合うピンク色が違う!っていう事を習いました。

でも、洋服を買いにいくと微妙な色の事なんか忘れてしまいます。

お化粧も先生にして戴いたら『これって私?』って位変わっていました。
化粧品やさんに行くと『新製品』は進められるけど『似合う色』は進められた事がないなぁと実感しました。

『似合う色』を使い始めてからお化粧がナチュラルに見え始め、友人曰く『色っぽく見える?』何ていいます。

ファンデーションの塗り方次第で5〜6歳若く見えるらしいので頑張って研究しないと!ってその日は思ったみかんでした。


[15]服部 明子さんからのコメント(2002年04月30日 11時41分46秒 ) パスワード
  

そうですね。
「似合う色」が大切ですよね。「流行の色」じゃなくて。

昨日同僚の若い女性が「ちょっと違和感あるでしょうけど」と←我が社の若い子は一言多い
貸してくれた本によると
(若い女性は?)コンシーラーにピンクのパール系がいいらしい。
自然に見えるんですって。
へぇ〜?っとビックリしました。

確かに「自然に見える」のですよ。
ただし私の場合は・・・涙・・・良くない方向に・・・涙・・・です。
私は黄色とか緑とか紫系の方が(自然には見えないけど)合います。
紫系ならピンク系に近いから大丈夫かと思いましたが合わない。

やっぱり年齢の差か・・・
う〜ん、これからはサバを読めない・・・(正直申告!)


>ファンデーションの塗り方次第で5〜6歳若く見えるらしいので

ファンデーションではまだ極めていませんが(!)
チークカラーの入れ方では「変わる!」というのが分かりましたよ。
ホント最近やっと分かったの。
この道ン十年にして。


モレシャンが言ってたのですが「赤」は1つ間違うと下品だ、って。
日本人の肌には「紺」は似合わない、とも。無難な色ではあるけど似合わない、と。
日本人に緑のドレスが合わないのは(髪の色からも)分かってますけど。


私はお顔が控え目なやまとなでしこなのでベイジュとか茶とかの冴えない色って
余計ババサに。
グレイは大丈夫ですけど(誰にでも合う色)
中間色というか落ち着いた大人の色って似合わない。

先週は自分に合わないカラシ色なんかのセーターなど大量処分しました。
結局自分には着こなせないから着ないものね。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年05月03日 11時46分00秒 ) パスワード
  

最近通信販売で購入した「赤い・シリーズ」のモーニング・リフトと
もう1つ「緑のシリーズ」のナイト・リフトというシーラム(美溶液)を2種類
使用しています。

いいですよ〜
小じわが消えて来た感じ。

両方とも高価(半額セールで購入)でしたが効果もバッチリ!

さらに絹のパフで洗顔してるのが良いかも、です。
[17]みかんさんからのコメント(2002年05月03日 16時22分50秒 ) パスワード
  

>絹のパフ
私もドラッグストアで買って来ました!!
洗い心地がとても良いですね。

明子さんは、とてもお買い物上手なんですね。
お安く買って効果バッチリ!って、羨ましい限りです。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年05月03日 21時52分20秒 ) パスワード
  

みかんさん、ありがとうございます。


緑のシリーズは4週間で「小じわ」が取れるという美容液ですが
使用3日にして「小じわ」が無くなって来ました。
こんなのがあるんですねぇ
ちょっとビックリしてます。
レティン?レティノル?皮膚科で使用する整膚のビタミンA?使用だとかで
確かに効いてます。
これは夜だけ。
昼間使用すると染みになるんじゃないかしら?


絹のパフで手も洗ってますが
いいみたいな感じです。
もっと大きくて身体も磨けるといいかも。


デヴィ夫人があのお年にして手もしわがなくて綺麗だって話は
パリのエステで絹のパフでマッサージして貰ってるのかしら?なんて
私しぁ、自分でエステですが。

最近は家に戻るととにかくお肌のお手入れをしています。
生活習慣をちょっと変えました。
10年後しわしわになっていないように。
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年05月04日 12時31分16秒 ) パスワード
  

今日は夫がドラッグ・ストアに行くというので「ライト・エイド」に行きました。

ビタミンKクリームという染み取りクリームが欲しかったのですが
ありませんでした。
もう1つの方のドラッグ・ストア(セイブ・オン)でも売ってないのです。
せっかくクスミが取れて来たというのに。

http://www.vitaksolution.com

これは本当に良く効きました。
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年05月04日 12時40分41秒 ) パスワード
  

http://www.vitaksolution.com/vitak.htm

ここに載っています。
他にも小じわ取りらしき製品もあるようなので使ってみるかな?と。
今の通信販売の化粧品がなくなったらね。

安いのが助かります。


そうそう今日は夫とドラッグ・ストアに行って
「プリティ」を買いました。
手や足の角質取りです。

高校生辺りの時代によく使用してましたがアメリカで見たのは初めて。
日本ではピンクの容器でしたが今はブルーの容器に入ってます。
1000円ぐらいでした。
さっそく手にやってみました。
ヨレヨレ〜
っとなるのが好きなのですよ。
垢がヨレヨレ〜って感じで汚ならしい気なんですけど。


高校生の時に感じてた使用後感には及ばなかった(悲)
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年05月04日 12時49分21秒 ) パスワード
  

ご質問頂いた「赤のシリーズ」のシーラムは28ドルでした。ビックリ!
これは shiitake エキス配合です。

「緑のシリーズ」の小じわ取りクリームは昼用が16ドル夜用が18ドルでした。
この緑の方はお買い得と思います。
これは酵素使用のようです。
[22]TARAKOさんからのコメント(2002年05月07日 16時34分11秒 ) パスワード
  

こんちは、明子あねさま。GWで化粧もせずに、USJと遊びまくり、
日に焼けて、ひりひりしているTARAKOです。
化粧品屋さんの美容部員のおねえちゃんからは、
「日焼けはお染みになるんですよぉ!!」と言われそうです。

宿泊先の国民宿舎では、炭シャンプーや、かかとをきれいにするたわし?
アラ塩による、マッサージなんとか??とかがありました。
使ってみようかなぁと思いつつ、やめてしまいました。
ちと、お肌が痛んでいるので、ショコラBBを飲んでがんばります。

しかし・・・夜、あんましひりひりするので、タイガーバームを
塗ってみたら、痛かった・・・
でも翌日、つるんと復活していたので、OKかも・・・(笑)
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年05月08日 13時04分10秒 ) パスワード
  

>タイガーバームを塗ってみたら、痛かった・・・
>でも翌日、つるんと復活していたので、OKかも・・・(笑)


ほぉ〜
タイガーバーム、売ってたら買いますね。
試してみたい!
[24]TARAKOさんからのコメント(2002年05月08日 13時17分02秒 ) パスワード
  

・・・タイガーバームを直接顔に塗るのはやめたほうが良いと
友人から忠告を受けました。
メンソレータムを塗るのよりも、はるかに刺激が強いとのこと。
って、ことは、TARAKOの顔はやはり、強いのかもしれません。
えっ!?面の皮が厚いんだろうですか??
そのとおりです。
[25]みかんさんからのコメント(2002年05月08日 20時55分21秒 ) パスワード
  

>炭シャンプーや、かかとをきれいにするたわし?

結構いいですよ。
私も温泉に行ったときに、炭シャンプー、炭洗顔、炭石鹸を使わせてもらいましたが、お肌がつるつるしました。

使用感がとても良かったので、友達と自分のお土産として買って帰りました。
ちょっと高かったのでたまにしか使いません。(笑)
あのすべすべ感はやめられません。

この最近は、温泉やお風呂も良い石鹸やシャンプーが置いてあります。
そう言えば、この間は『オレンジ』の成分が入った、シャンプー、リンス、トリートメントもありました。
とても香りがよく、お持ち帰りしたい気分でした。
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年05月08日 21時43分41秒 ) パスワード
  

>炭シャンプー、炭洗顔、炭石鹸

これは100%初です。


備中炭を生活に使うというのは知ってるけど・・・
まだロスには来てません。
7年後かも。


タイガー・バームは顔には使わない方が良いのですか?
了承!
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.