小川もこ 株式会社 エミ 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101604 投稿日:2002年04月23日 00時21分02秒  パスワード
 お名前:服部 明子
中古PCの怪!プライバシーが流出?

コメントの種類 :生活  パスワード

PC初心者の皆さんへ:

NHKの「クローズアップ現代」で紹介してたのですが
中古パソコンを買って「記憶再生ソフト」を使うと
ハードディスクに残っていた前の持ち主の情報が後の買い主に漏れてしまうそうです。

普通私達は「削除」「ゴミ箱の中身の廃棄」「初期化」で安心してしまうけど
ハードディスクに書き込まれた情報は
「書き換え」をするか「物理的な破壊」をしないと読まれてしまうそうです。

書き換えは業者は20分で処理してしまう、と紹介してました。
物理的な破壊はハードディスクを取り出して金槌で叩いて壊すのを紹介してました。

はぁ〜っとPC音痴の私は驚きと共に見ておりました。

[1]nyaoさんからのコメント(2002年04月23日 19時04分08秒 ) パスワード

普通に市販されている記憶再生ソフトでも、
「救済」できてしまう場合が少なからずありますからねぇ。
こういう問題は6〜7年前から指摘されてきたはずですが、
自作マニアはともかくお仕着せ完成機買った人だと、
情報漏洩を意識しないまま買い替えしているかも。

ちなみに防衛庁は分解したうえ中身を焼却処分しているそうです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年04月23日 21時04分38秒 ) パスワード

>普通に市販されている記憶再生ソフトでも、
>「救済」できてしまう場合が少なからずありますからねぇ。

あらら・・・
そうなんですか・・・

>ちなみに防衛庁は分解したうえ中身を焼却処分しているそうです。

なるほどねぇ・・・
神経使うでしょうね。
[3]やっくんさんからのコメント(2002年04月24日 18時03分41秒 ) パスワード

パソコンのソフトはハードディスクに入っていることが全くわかっていない、パソコンの中にハードディスクというものが入っているとも思っていない父に(だって、パソコンのハードディスクがCとかDとかに分かれていることも知らない)にこのことをどうやって教えたらいいのかな?
パソコンのソフトを買ってきて初めて使うときにインストールしますが、それをハードディスクにコピーしている作業であることなど全くわかっていません。
もうパソコンを使い始めてからもうすぐ4年なのに全くわかっていません。
もしも何も処理しないで中古で売ってしまうと漏れてはいけないデーターがいっぱいですから、どうしても教えたいなと思います。
漏れたら、新聞やTVに載ってしまうかもしてない仕事をしているからです。
以前、福岡県警に勤めている人が中古として売ったパソコンから他の人には漏れてはいけない仕事で使っていたデータが見つかったということで新聞に載ってましたから。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年04月24日 21時28分45秒 ) パスワード

NHKの「クローズアップ現代」の説明では「本」にタトエてました。

「削除」や「ゴミ箱をカラにする」や「初期化」は
「本」にタトエれば「目次」を始末しただけの事。
だから一見した所は何も無くなったように見えるけど・・・実は・・・と。

この「クローズアップ現代」を再放送かビデオで見られると良いのですけどね。

私も夫から聞かされてた話ではピンと来なくて
NHKの説明でやっと納得したのです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.