マイホームフォーラム ひかりちゃんを救う会 シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101598 投稿日:2002年04月16日 05時01分34秒  パスワード
 お名前:服部 明子
失速寸前の航空業界 その13

コメントの種類 :生活  パスワード

今日はアトランタ空港で得体の知れない気体の噴霧事件があったとかで
ターミナルが閉鎖になっているらしい。

セキュリティの事はとにかく「口を挟まないよう」「オトナシク従う」だけ。
お願いだから人騒がせは止めて!です。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年04月16日 05時23分58秒 ) パスワード

我が社に手伝いに来てくれている白人系航空会社の従業員が
アメリカ系航空会社のスチュワードになりたい
と言うのでどんな問題が出るか質疑応答をやってあげたのですが

No chance!

だいたい我が社に手伝いに来てくれているのか邪魔しに来ているのか
一体どっちなのよ!
と私も訊きたいぐらいのいわゆる典型的な男の子。

だからスチュワードとしては合格なのかしらね。

来年あたり頼んでも聞こえないフリをしてる若いスチュワードを見掛けたらこの子かも。
お客さまの身になって「自分の脳味噌で考えなきゃ」と私は言うのですけど聞いてない。

あ〜ぁ、アメリカ系航空会社のサービスが一段と低下するぅ〜
[2]TARAKOさんからのコメント(2002年04月17日 09時54分53秒 ) パスワード

えっ!?アトランタ空港でそんな事件があったのですか?
TARAKOの会社の後輩君が、16日にアトランタの工場へ
転勤となり、出発しましたが、彼は無事に会社にたどり
ついたのでしょうか・・・謎です。

>だいたい我が社に手伝いに来てくれているのか邪魔しに来ているのか
>一体どっちなのよ!
>と私も訊きたいぐらいのいわゆる典型的な男の子。

ふふふ。いわゆる、今時の子ってやつですね(笑)
今年も新入社員が入ってきました。ぴかぴかですね。うむむ。
さて、どんな風に成長するか楽しみですが・・・
最近の若者を見てて・・・。

今時だなぁと思ったことその1
・大卒23歳の彼は3歳の妻子持ちだった。19歳でできちゃった結婚したそうな
私の時代には考えられません(笑)

今時だなぁと思ったことその2
・会社に対して不満(どうやら、独身寮がいやだったらしい)を全社メールで
流してから退職した、入社3年目。
このメールを見たときは、若いなぁ・・と苦笑いしている自分に気がつきました。

明子おねさまも、自分より10歳以上も違う若い人と接する機会が多いと
思いますが、思いたくなくても、今時の若いもんは・・・と
心の中で叫んでいる自分に気がつきます??
自分は、今でも今時に若いもんと思っていたTARAKOは、年くったなぁと
毎年、この時期になると痛感しています。これで、痛感する春が何回
やってきたかなぁ・・・。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年04月17日 13時05分20秒 ) パスワード

ややっ!
23歳で3歳の子供がいる?!
でも結婚してるだけ日本の方がマジメかも。

独身寮が嫌で退社?
その上メールで不満をぶちまけた?
いやぁ〜
信じられないです。

今は存在していない某アメリカ系航空会社のフライト・アテンダント達は
「客から隠れてる」
なんて言ってました。
上記の男の子を見てるとまさにそのタイプです。

若い子にビックリするという事はだんだん自分が年を取るって事なのね。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年04月17日 13時13分28秒 ) パスワード

昨日国際ターミナルで搭乗手続きの際のセキュリティ上の質問中
(カバンの中に爆弾を入れられたりしていないかを尋ねる質問)
「自分のカバンの中には爆弾が入ってる」と答えた人がいて
空港警察が連行して行ったそうです。

これがジョークかどうなのか
それを決めるのは警察であって
航空会社はこういう冗談を言う乗客を直ちに警察に通報する義務がある
と今朝ブリーフィングがありました。

いつまで経ってもこういう騒ぎを起こす人がいて大変です。
もしかするとFAA(アメリカ連邦航空局)のテストかも知れないので
もしテストだったら不合格で大変な事態になります。
罰金の上飛行機が出て行けない。

そう言えば昨日だったか
オランダの13歳の少年がNYの銀行?に爆破の脅迫電話を掛けて捕まったとか。

大変な犯罪なのに・・・
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年04月18日 10時10分59秒 ) パスワード

今日聞いた話では昨日は3人「カバンに爆弾が入ってる」と言った乗客がいたそうで
この人達は警察に連れて行かれて昨夜はお泊まりだったそうです。

今でもこういう馬鹿話をしているのがいるそうで呆れています。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年04月18日 11時37分39秒 ) パスワード

成田が滑走路2本にしたんですって?
今朝のニュースで扇大臣が何やらおっしゃてたけど
2180m?
これって、非常に短くないですか?

でも、これで関空から成田に軸が再び動くだろう、と。

ノースウエストは関空から成田重視に方向転換のようで
去年のテロまでは週60便だったのが今は20便に減ってて
これからは成田からアジアへ飛ばそう、とか。

関空の人気はどんどん落ちてる感じ。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年04月18日 13時05分42秒 ) パスワード

今日の馬鹿話:該当会社はテロに利用された両会社

1)
我が社の乗客にニューヨーク行きの切符を売ってくれたはいいけど
切符のブレイク・ダウンに使用されてる空港コードがみんな違ってるの。
一体この乗客はNYのどの空港に到着するの?
でした。

2)
乗り継ぎには最低2時間の間隔が空いてないといけないのに
規約の2時間に足りない切符をもう1つの会社が我が社の乗客に売りました。
これは違法乗り継ぎ切符として売った人は罰金の対象になるのに
この会社は自分の方のミスを認めないのですよ。

我が社のフライトでロスに来てては間に合わず明日のフライトに乗る事になるので
本来は乗客が自分のホテル代を負担しなくてはいけない筈なのに
我が社のスーパーバイザーはホテル代まで出してあげたのです。
なんと優しい!
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年04月18日 21時46分30秒 ) パスワード

アメリカにだけと思っていたら世界中らしいけど
英語の先生を日本の学校に派遣するシステムがあって
毎年千数百人の英語の先生が日本に行きますけど

この派遣の航空券をめぐって
差額を猫ババしてた旅行会社があったらしく
問題になっています。

で、この猫ババしてた旅行会社って移民局の係官でも「ここの航空券は高い」からと
旅行者に切符を売った会社へ抗議しろよ、
というのを聞いたことがあります。
(切符が読めるということは旅行関係で働いた経験のある係官なのかも)

上記の不正は変更可能な正規料金の切符を発券しなきゃいけないのに
実際には変更の出来ない制限付き格安航空券を売って
差額分を猫ババしてたという話です。

制限の無い正規の値段なんてエコノミーでも片道10数万円もするけど
制限付き切符は今では3万円あたりで往復が買えますものね。
1人に発行するのに10万円あたり(もっと?)猫ババしてたのかしら?

日本の学校へ学校の先生になりに行く人だって
我が社の学生アルバイトのように航空会社で働いてたり
または旅行会社で働いた経験があったりして
切符の読める人がいくらでも存在するのだけど
旅行会社のオフィスにお勤めのエライ人達はそういう現実をご存じなかったらしい?

この不正は1社だけじゃなかったようで
ロスの日本人社会を揺るがせそう。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年04月19日 12時04分09秒 ) パスワード

仕事場では今日のイタリアの小型飛行機事故が持ち切ってました。
午前10時の時点では「テロ再発」ニュースでしたけど
その後単なる事故だったそうで
ちょっと安心!
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年04月21日 22時47分12秒 ) パスワード

昨日は思わぬ事を聞いてしまいました。

同僚の中にマニュキュアリストとか美容タトゥをする人がいるんだそうです。
マニュキュアリストは手のマニキュアで(足もするけど=ペディキュア)
美容タトゥは眉とか目の刺青。

美容タトゥの道具は一式3000ドルだそうです。
刺青は7ヵ月もつそうで
麻酔をしてから入れると言ってました。

それで月にちゃんと働くと4000ドルになるって。50万円を超すのですよ。

眉の刺青は200ドルで目のラインが700ドルで
なんて聞きました。

義兄のスッチーのガールフレンドは強盗に襲われるまでダイアモンドを商ってたけど。
同僚の中には(現役+退役)美容整形外科医とか歯医者とかそんな人もいたけど。
顔の刺青をする人というのは初耳でした。

いい生活をしてる人というのは空港業務だけじゃないって事は知ってましたけどね。
副職で50万円を超す収入があればBMWも買えるわけです。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年04月24日 11時59分50秒 ) パスワード

今日は出勤したら10時半に避難勧告が出て
外に行くのが面倒だったので(北側)中2階のレストラン街に退避していたら
警官から追い出されました。

(南側)中2階の反対側のレストラン街に行ってみなさんが避難するのを眺めていたら
ここからも追い出されました。

仕方が無いので玄関から外に出たのですけど
旅行者は何も知らずにどんどん中に入って行くのですよ。
中からはどんどん追い出されるのに。

結局国際ターミナルが全面閉鎖という事になり
全員出て行けという事になって
私は国際ターミナルの南にあるアメリカン航空の方まで退避してオシャベリしてたのですが
北側に退避している同僚達からしっかり離れてしまったので
同僚達の姿の見える範囲(に居るべきなので)戻ろうと
それで車の走ってる道路を歩いて同僚達のいる北側に歩いて行きました。

道路なんか歩いて、警官に阻止されるかな、叱られるかな、と思っていたのですが
すぐに航空会社職員は集まれ!と警官から集合がかかり集まったら
「爆弾処理班」が次々とターミナルから出て来て(うへぇ〜、怖ぁ〜い!)と思ってたら
中に入って良し、と言われて避難勧告が解除になりました。
11時45分でした。

国際ターミナルが全館閉鎖というのは初めて経験しました。
普通どこかが閉鎖になっても他が開いてるのでヨソの搭乗カウンターを借りて手続きして
フライトは普通に出て行くのに。

でも結局はいつも通りに仕事をしていつも通りに帰宅出来ました。
混乱するようだったら今夜は家に帰れないと覚悟したのですけど。

入国審査をする到着場は出発階の事件を全く知らずいつも通り入国審査をやってたそうです。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年04月25日 11時35分07秒 ) パスワード

今朝のブリーフィング:

1)
N国はZ国からの政府高官の入国を禁じているそうです。
理由は分かりません。
喧嘩してるのかしら?

2)
X国は自分の国もタリバン関係なのに
18ヵ国のテロ支援国家の入国者は到着を許さないとか。
その中にフィリピンは入ってないのにタイが入ってたので
みんなで「なんでぇ?」と騒いでしまった。

3)
バングラデシュは以前は到着の時にビザを発給してくれましたが今は駄目です。
それで事情を知らなかったアメリカからの旅行者が強制送還されていました。
今日のブリーフィングではビジネスマンや投資家に限ってビザを発給すると変更になりました。
でもビジネスマンに同行の妻や子供には発給しないそうです。

4)
今日は「お客さまに NO を言う時は頭を使って品良く NO と言え」と叱られました。
これはウエイト&バランスの問題上
風の向きとか速度から
予約を入れてた客でも乗せないことになるので
ウエイティング・リスト待ちにさせて結局は搭乗を断わる場合があり

こういう時には NO という言い方が余計客には腹が立つので頭を使って品良く NO と言え、と。
う〜ん・・・・

つまりロスから14時間とか15時間とかノンストップで太平洋を飛んで行くフライトは
モノ凄い量の燃料を積んで飛んで行くのですが
風向きとか風力によっては余計の燃料を積むので
その分乗客に搭乗を断わらなくてはならないという事態が生じるのです。

搭乗を断わった客に友達がその便で飛んで「結構座席が空いてたぜ」なんて話が伝わっては
お断わりした客は、余計頭に来るから、なんですが。

ロスから香港とかシドニーに飛んで行く便はこういう問題がよく起きるのです。
ロスから成田へは12時間未満なのでこういう問題は起きず満席で飛んで行きますけど。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年04月25日 12時46分19秒 ) パスワード

昨年のテロ事件以来全米の空港の航空会社職員の内100人が逮捕されたと言ってました。

今はバックグランド調査が凄いですから
これ迄引っ掛からなかった犯罪者も続々見つかってる
という事でしょうね。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年04月25日 12時52分50秒 ) パスワード

今日は我が社の使用機材が税関の検査を受けました。
今日は荷物の検査ではなく機内の検査だったようです。
でも犬(麻薬捜査犬)が2匹搭乗検査に参加しました。これは初です。

また到着場に降りて行く途中でも麻薬犬の検査がありました。
これに関しては、スタンションで仕切って、乗客が1列に並んで歩くようになってましたが
今日は私はこの列から出されて無視されてしまいました。

いつもは私も乗客と一緒に犬の検査を受けるのですけど今日は「いい」でした。

使用犬はそう言えば今日はシェパードでした。
いつもはゴールデン・レトリーバーなのに。

今日はいろいろいつもと違ってたのが新鮮でした。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年04月25日 23時36分24秒 ) パスワード

航空会社って会社によりますがアメリカの大きな航空会社はたいてい従業員は乗り放題。
税金というかサービス料だけ払えば良くて
これはお給料から天引きされます。

昨日、昔私が勤めてた航空会社の同僚と出会って、
一緒に働いてたMという同僚の話になって

私が
「Mって毎月お給料を殆ど全部フライトに使ってた」
と言ったのです。

Mはお金持ちの両親がいるので仕事に出て来なくて、お給料が無い訳ですが、
ほんの少しのお給料もフライトのサービス料に消えてて、
月に3万円ぐらいしか手取りが無かったのです。

Mはいつも搭乗カウンターに置いてある従業員用チケットを50枚ぐらいひっ掴んで
ヴァリデーション・マシーンでガシャガシャプリントしてたよ、と。
(これはクレジット・カードと同じような器械)

そしたら私のおしゃべり相手が
「自分が昔働いてた(今は存在してない)会社にXという男がいて
ハワイへヴァリデーションの器械まで会社から持ち出して行って
飛行機に乗りまくって
ロスに戻ってすぐに首になった」
と。

航空会社っていろいろな人がいます。
パイロットの奥さんとかの超お金持ちの人から
貧乏学生で3日も食べていない、というのまで
貧富の差が激し過ぎる!
[16]bokuさんからのコメント(2002年04月26日 14時02分18秒 ) パスワード

来週、日本のGW中に下関に遊びに行くことになったのですが、今回初めて超格安チケットを購入してみました。タイ航空でLAX->KIX、NRT->LAXで$380です。これって安過ぎませんか?単純なロス、成田の往復なら更に安いと言われました。アメリカ系は倍以上するんです。どうしてこんなに格差がでるのか未だに理解できません。でも券面には$1050って書いてあります。変ですね。

タイ航空って大丈夫かな?ちょっと心配です…。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年04月26日 23時07分42秒 ) パスワード

普通は LAX〜NRT〜NRT〜LAXというのが往復扱いでLAX〜KIX〜NRT〜LAXは往復とは呼ばず片道扱いになり他の航空会社では凄く高い航空券につくのですけど、タイ航空はバンコック〜ロスが本来の路線で日本に寄るのは給油の為ですから、日本で拾う客は余剰利益あたりの気持ちなので安くしてくれるのです。

1050ドルというのが全航空会社共通のイアタ協定によるディスカウントの往復代なんですけど旅行会社がまとめて購入して売るので(航空会社が卸すので)1050ドルより安くなります。

1050ドルよりいかに安く売るかが旅行会社の腕なんですが
タイ航空の場合は1週間に半分成田経由、半分関空経由ということで
それだけ利用者には不利なので
タイ航空は安く卸しているのです。

でも日本で拾う客が最近激減してるので、日本経由では飛ばなくなるかも知れませんね。

20年ぐらい前、タイ航空は成田経由で飛んでましたが、その後無くなり
ソウル経由でロスに来てて
今は成田と関空経由で飛んでいます。

今は中国人が大挙してアメリカに来てる時代なので
タイ航空が経由地点を中国に変更するかも。
そうなると日本経由は格安の恩恵を受けられなくなりますね。

マレーシア航空が4月15日で成田経由のロス路線を廃止しました。
(日本人客が乗らないから)
その分、台湾経由の路線のフライト数が増えました。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年04月27日 00時57分01秒 ) パスワード

今年になってから12歳の男の子やら5歳の女の子がトラフィッカーをやってる事件が発覚しロスでも麻薬密輸検査が厳しくなっています。

今迄見掛けなかったシェパードが昨日も出動してました。
ヨソから借りて来てるのかも。

我が社のお客さまで夜遅く市バスに乗って知らない所に行ったら
○人が寄って来て注射を打つ真似をして何やら「買え」と言ったんですって。
「ロスって怖いって聞いてたけど本当なんですねぇ」
なんておっしゃってました。

私は知らない所には行かないし
夕方太陽が落ちたら外にはいないというのが子供の時からの我が家の家訓なので
そういう経験は無いけど
ロスの東とか空港の南とか
そういう場所があるとは聞いてたけどホントにあるのですねえ。
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年04月27日 11時47分56秒 ) パスワード

今日の麻薬捜査犬は例のシェパードで今日は1匹でした。

今日で3日目だから向こうも私の事を覚えてたらしく
興味津々で私に反応するわけです。
更に私のスカートの中に鼻を突っ込んで来たのですよ。

それでみんな大笑いだったのですけど
担当係官は「こういうトレーニングは絶対してない」と必死に弁解してました。

・・・私もいつもの阿呆ぶりは遠慮しておきました・・・
もっと仲の良い係官だったら「オトコの思いは人間のオスも犬も同じなのね」と言ったけど。

この係官とはまだ3日しか知り合ってないから
ワタシの素顔を見せては彼は卒倒しちゃうでしょうからね。

明日あたり同じ事が起きたら「ポチ、セクハラで訴えてやるわよ」と犬に言ってやるかな?!
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年04月29日 23時40分27秒 ) パスワード

また聞きのお話:

先日我が社のパイロットが定年で最終フライトにロスへ来たそうです。
消防車が何台も出動して放水の祝福をしたそうです。
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年04月30日 05時19分05秒 ) パスワード

今朝はターミナル7のユナイテッド航空で爆弾騒ぎがあったそうで
ターミナル3から7まで避難勧告が出たそうです。

テレビのニュースではターミナル3とターミナル4の間に位置する国際ターミナルが
避難勧告が出たとは言ってなかったのですが
国際線は構わなかった?
[22]いつも通りさんからのコメント(2002年05月08日 13時28分15秒 ) パスワード

久しぶりにJALに乗りましたがエコノミーでもなかなか良くなりましたね。http://www.jal.co.jp/inflight/inter/economy/index.html
専用のモニターMAGICで映画12CH
http://www.jal.co.jp/cgi-bin/jal/kinaisvc/jal_inflight_inter.cgi?type=enter&month=5&dep=nrt&arr=syd&class=y&add_enter=screen&shopping_type=undefined
とゲーム8〜10種、
http://www.jal.co.jp/cgi-bin/jal/kinaisvc/jal_inflight_inter.cgi?type=enter&month=5&dep=nrt&arr=syd&class=y&add_enter=game&shopping_type=undefined
位置情報と前方と真下のカメラ、オーディオ18CHがコントローラで操作できます。
http://www.jal.co.jp/inflight/inter/magic/index.html
お隣がオージーのカワイこチャン一人旅で日本語の表記に悪銭苦闘してました
(まず、スイッチが入れられてなかった)のでEnglishに変更してあげました。
英語表記に変更しないと音声も日本語の吹き替えになっちゃいます。(汗)

エコノミー症候群対策のビデオをずいぶん何回も流してました。
機内で行える深部静脈血栓症の予防
http://www.jal.co.jp/health/index_tmp.html
バルサルバ法(いわゆる耳抜き)
http://www.jal.co.jp/health/before/symptoms.html

ミネラルのスプリングウオーターも頼めばボトルごと置いてくれます。
(いつも通りは何でもボトルごとおいてけといいますが...汗)

> 牛肉は日本出発便については、厚生労働省による安全確認までの間、
> 米国産、オーストラリア産の牛肉のみを使用しております。

> 海外出発便については、農林水産省が日本への輸入を許可している産地の牛肉
> を使用しております。(米国、オーストラリア、南米産)

L4 Door付近にセルフのスナックコーナーがあります。

5月シドニー線機内食メニュー
《Y/1食目》シドニー行↓
メイン(選択)A.鮪(マグロ)のフライ ガーリックトマトソース
       B.鶏きじ焼き丼
その他 スモーク サーモン、ポテト サラダ、蒸し鶏と春雨のサラダ
       フレッシュ サラダ ビネグレット ドレッシング
       洋梨 ベレレーヌ風、ライロール バター、お飲物
《Y/2食目》
       ヨーグルト、デニッシュ ペイストリー、フルーツ コンポート、お飲物
《Y/1食目》成田行  ↓
メイン(選択)A.牛肉のソテー ペッパーソース レインボーヌードル添え
       B.鶏そぼろ丼
その他 ツナサラダ、フレッシュ フルーツ、日本風味 “そば”
       クリーム チーズケーキ、ロール & バター、お飲物
《Y/2食目》
       ローストビーフとチーズのラウンドサンドウィッチ
       マカデミアナッツ ビスケット、フルーツ コンポート、お飲物

[23]いつも通りさんからのコメント(2002年05月08日 13時43分34秒 ) パスワード

行きは「鶏きじ焼き丼」が売切れぎみで「鮪(マグロ)のフライ」のボランティアを募集
でも誰も手を挙げない。いつも通りが真っ先に手を挙げたらチョコのおまけとThanks
のメッセージ。ガーリックトマトソースで結構おいしかったんですが...。
で、結局私の前2列以降は完売で全員「鮪フライ」に....。(汗)
日本航空はええですね。文句タレ放題で....。SW困ってた...。

ところでSWコールのボタンとライトボタンがお隣オージーのおねえさんと逆配線に...。
ライト点けたり消したりしたくてもdose not workであちこち押すもんだから
SWのおねえさんが何度も呼ばれることに...。その度疑われて....。(汗)
飛行計器の配線だけはくれぐれも逆にせんでくれよな!

[24]いつも通りさんからのコメント(2002年05月10日 05時48分56秒 ) パスワード

キャセイパシフィックが1300人の増員計画と6機の新鋭機増強。
本年度中に200人、来年4月に800人の募集を行なうそうです。
[25]服部 明子さんからのコメント(2002年05月10日 12時35分02秒 ) パスワード

魚なんかわざわざ食べたくないですよね。

ですから私は常にトイレとキッチンに近い所を希望してます。
最初に食事が来るように。
その前後すぐにトイレに行けるように
と。

こんなに良い席なのに、うるさいから、と敬遠する人が多いですね。
私には信じられないですよ。

新聞も最初に選べるし!

私って貧乏人根性○出しですね。
(恥)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.