近藤栄次朗 シャベリン(アーツ) 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101583 投稿日:2002年04月06日 00時36分24秒  パスワード
 お名前:猫太郎
猫太郎お引っ越し計画
キーワード:引っ越し
コメントの種類 :生活  パスワード

四月になり、桜の散り際を楽しむ季節になりましたね。
僕もそろそろ次なるステップを踏み出すがべくお引っ越しを画策しております。

だけどま〜 敷金・礼金・前家賃で5ヶ月分も必要とは!
3万円の物件でも、猫の給料じゃあ、吹っ飛びそうです Y(>_<、)Y
車検もありますし。駐車場もないといけないですし、なかなか前途多難です。

お引っ越しの時には、どういう事を考えておかないと行けないのか、アドバイスがあればよろしくお願いしま〜す。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年04月06日 11時00分40秒 ) パスワード
  

まず日頃使わない物から荷造りします。
1年使わなかった物は処分する。
多分使わないだろうと思う物も処分する。


今日使った物だけ持って行く、というのはいかがでしょう?
我が家もそろそろ引っ越し準備に入らなくてはいけないのですけど。

お皿は重ねるのではなく立てて箱に入れるものらしいです。
そして荷物を入れる段ボール箱は同じサイズで揃えることだそうです。


家賃はお給料の3分の1に押さえるべきだそうですよ。
3分の1が税金や保険。
生活費が3分の1切れると大変だそうです。


ベッドは2段ベッドにして下の部分に物を収納するなんていかがでしょう?
または逆。
そうすれば小さな部屋でも有効に利用出来るのでは?
[2]fumichanさんからのコメント(2002年04月06日 15時30分49秒 ) パスワード
  

 すごーい! なんと的確なレス!☆? 片付け魔の明子姫の面目躍如ですね(笑)


>家賃はお給料の3分の1に押さえるべきだそうですよ。

 いくらお家賃を納めてもその部屋が自分のものになるわけじゃないし、出て行くときには、タバコを吸わないのに天井の壁紙まで張り替える費用まで出さされて敷金以上のお金を請求されることもあります。特に都会の不動産屋はあこぎなところが多かったです。店子はつらい。大家のやりたい放題。はやく自分の家が欲しいです(笑)


[3]服部 明子さんからのコメント(2002年04月06日 22時26分47秒 ) パスワード
  

fumichan さん

分かってはいるのですが・・・
いつも帰宅する迄はあれを処分しよう・これを処分しようと決意してるのですが
その「顔」を見るといけませんねぇ。
たちまち決意が揺らいで捨てられなくなります。

親は子を捨てられないという心境です・・・(大馬鹿!)


我が家の引っ越し先は敷地にして160坪かちょっと大きいあたりですから
現在の敷地の8分の1ぐらいになります。
床面積なんて今の家に比べたら涙が出るぐらい。

アメリカの家は1階が公共の場で2階がプライバシーの世界なのです。
1階は客用(ハレの日用)ダイニング+応接室それに家族用食事の場と居間って感じ。
我が家の引っ越し先はそれぞれがすごく小さくて今住んでる家の家具が入らないのです。


それで我が家は現在の家の家具はエステイト・セールまたは競売にかけるつもり。
先祖伝来の家具なのでみんな大ぶりなのです。
引っ越し先の家には
イケアのようなヨーロッパ系サイズの家具しか置けないと思っているので
家具の処分がやっと決意出来ました。


昔のアメリカの家は大きかったのですけど
20年ぐらい前からだんだん小さくなって来ています。
特に人口集中都市部なんてみじめですよ。


ロスで最近建設中の中級地区のマンションで30坪無いのに4000万円あたりです。
サンタモニカの北部では1億円超えます。

それで安くて!ある程度の広さの?「安全」な所!!!ということで
カリフォルニアからの脱出を考えています。


航空関係の同僚達だけでも何人か殺されていますから
南カリフォルニアには住みたくないです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年04月07日 00時59分32秒 ) パスワード
  

猫太郎さんに捨てなさいよ捨てなさいよと書きながら
ナカナカ自分のは捨てられない自分を反省し
今ベルトを5本捨てました。

靴も3足捨てる予定でいます。
これは銀座かねまつの靴でさすが値段に見合った質の良さ!
もの凄く高かったから(銀座かねまつですもんね)
もったいなくて履いた事が無かったという阿呆さ加減!

これからも履く事は無いのですよ。
やっぱり今!捨てます。
[5]猫太郎さんからのコメント(2002年04月07日 10時39分38秒 ) パスワード
  

>家賃はお給料の3分の1に押さえるべきだそうですよ
なるほど〜。昨日この書き込み見た後に、ほぼ新居を決めてきました。
後、家賃もだけど、電気代とか、他のものがいったいどれぐらいかかるのだろうとちょっと心配です。

 実家からも車で10分。会社へも15分。まずまずの立地条件でした。ワンルームマンションですので、ユニットバスでしたが、月22000円ならいいかな〜って ^^

>今日使った物だけ持って行く、というのはいかがでしょう?
そうですね。とりあえずは、パソコン道具一式と、事務用品と、書類とテレビぐらいでいいかもしれませんね。後は・・・・冷蔵庫がいるかなぁ・・・。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年04月07日 22時54分44秒 ) パスワード
  

お1人なら光熱費は殆どかかりませんよ。
基本料金内で済むのではありませんか?

と言いつつ計算してみたら
水道代+電気代+ガス代+電話代+ネット代=げぇ〜・・・結構かかりますね。

1人暮らしって大変なんですねえ〜(汗)
[7]nyaoさんからのコメント(2002年04月08日 01時57分50秒 ) パスワード
  

>1人暮らしって大変なんですねえ〜(汗)
そのうえ親元への仕送りまでやったらもう大変です。
だから粗大ゴミの中からビデオデッキを拾いたくなる(実話)
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年04月08日 12時35分25秒 ) パスワード
  

>だから粗大ゴミの中からビデオデッキを拾いたくなる(実話)

夫がVCR(日本ではVTRでしたっけ?)を買い替えたいようです。
今日「これって何時買ったんだっけ」と外堀を埋めて来ました。
「4時間しか録画出来ないから」
なんとかかんとか言いながらデジタルなんとかのVCRが欲しいようです。

夫のVCRは10年ぐらい経ってると思うので新しいのを買ってもいいと思いますけど
こんな調子でまだまだ使える物を新しい物に買い替えるのですから
捨ててあるなら拾ったらいいと思いますよ。

我が家のでも使ってくれる人がいたら貰って欲しいもの。
でも10年ぐらい前のなんてね・・・欲しい人はいないかも・・・若い人には。
[9]やっくんさんからのコメント(2002年04月09日 00時02分10秒 ) パスワード
  

>夫のVCRは10年ぐらい経ってると思うので
僕の家にあるたった1台で、2代目のVTRは僕が高校1年の時に買いましたが、それまでは、僕が幼稚園の年長さんのころに買った、まだブランド名がパナソニックではなくナショナルの頃の松下電器製の物でした。と言うことは約12年も使ったのですね。だからもっと使って綺麗に録画出来なくなるまでつかうことをおすすめします。
普通の人は10年くらいでまだ使えても買い換えるのが多いが、僕の母なら、まだまだ使えると言って使うでしょう。実際、テレビも両親の結婚当時から数えて約16年使って、完全に壊れてから買い換えて、そのときに買ったのが初めてリモコンの付いたテレビでした。それまでリモコンなしのテレビだったし音声多重対応ではなかったので嫌だったが我慢してました。

[10]やっくんさんからのコメント(2002年04月09日 00時06分52秒 ) パスワード
  

ついでにCDラジカセも
1980年8月31日生まれの僕が小学校3年生の頃に買って未だに使っています。
今では珍しいテレビの音がの1ch〜64chまでが音声多重で聞くことが出来るパナソニックの機種です。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年04月09日 00時08分07秒 ) パスワード
  

>と言うことは約12年も使ったのですね。
>だからもっと使って綺麗に録画出来なくなるまでつかうことをおすすめします。


はい。
そう言いますね。
[12]TARAKOさんからのコメント(2002年04月09日 09時42分42秒 ) パスワード
  

TARAKOの実家にある、TARAKOが就職してから購入した、
今はもうない、NECのテレビ。たしか、パラボーラと言っていたような?が
先日、他界されました。たった、8年半の命でした。
電源を入れると、ぷしゅぅぅぅぅぅぅという音がして、
電源が入らなくなりました。画面には、七色の美しい光が小さく
儚げに暗闇の部屋の中で光っていました。

問題はこれからテレビを購入しなくてはならないということです。
もう、ビデオの接続が面倒なので、テレビデオにしてしまおうかと思いつつ、
でも、大きな画面のテレビが欲しいし・・・・(今のは25型。自宅のは29だし)
シャープからテレビにビデオとDVDがついた、21型のテレビがあるのを
発見して、それも気になる次第です。

週に1度は実家にお泊りしているTARAKOですが、
今は、テレビがないので、早く寝て健康的です。
[13]猫太郎さんからのコメント(2002年04月10日 00時04分39秒 ) パスワード
  

テレビとビデオ一体型も捨てがたいですが、ただ、どちらか片方でも故障してしまうと、両方修理に出さなければならなくなるので、僕は基本的にバラバラに購入します。色々昨日のついたものが出てきますし、製品によって機能も違うので、ちょっとマニアックな猫は、一体型だと自由が利かなくなるので却下です ^^

参考までに。厚生病院の横にドクターフューズマンという修理専門店が出来ていま〜す。
[14]TARAKOさんからのコメント(2002年04月10日 09時16分57秒 ) パスワード
  

おはようございます。TARAKOです。
>参考までに。厚生病院の横にドクターフューズマンという修理専門店が出来ていま〜す。
ここはTARAKOの実家の近くなので相談に行ったんです。
(昔は、薬局で、厚生病院から、薬の処方箋が来ないと訴えていましたけど・・・
 いつのまにか、つぶれていたのねぇ・・・)
そしたら、NECのテレビの部品が手に入りにくいからというのと
ブラウン管がもう、寿命ですと言われました。
ここで、ふと思い出したのが、TARAKOはこのテレビを購入するときに、
「展示品限り」というのを今は無き、マルシンで購入したのでした。
やはり、展示品は寿命が短いです。安かろう悪かろうでは困りますもんね。

でも、今のテレビの地上波っていつまでなのかなぁ・・・
今、新しくて安いのを購入しても、すぐにチューナーの関係で使えなくなる
可能性もあるわけですよねぇ。
やっぱし、質流れの安いのを購入しよううかなぁ・・・
いろいろ考えている、TARAKOでした。

でも、猫太郎さんの一体型だと修理が大変という考えには共感します。
それが、購入を足踏みさせている、一番の要因ですもん。
今、ビデオは一応あるし・・・あぁ・・・悩む・・・・
[15]やっくんさんからのコメント(2002年04月13日 20時55分23秒 ) パスワード
  

>参考までに。厚生病院の横にドクターフューズマンという修理専門店が出来ていま〜す。
新下関のふじやの横にも修理専門店がありますね。以前はカバン屋だったところです。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年04月13日 21時28分15秒 ) パスワード
  

夫が引っ越しの荷造り前の処分を開始した感じ。

特に昔のソフトを処分していました。
プラスティックの封も切ってないのとか一杯!


私はとうとうウオークイン・クローゼットの衣類を大量処分を決意!

今度の家はウオークイン・クローゼットが大きいので1枚も処分しなくて済むのですけど
そこを決意して処分しよう、と。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年04月15日 21時18分59秒 ) パスワード
  

昨日は靴をまたまた処分し
セーター類をかなり処分しましたよ。

でもまだまだクローゼットの中に足場が作れません。
(爆)
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年04月24日 12時20分43秒 ) パスワード
  

義兄がラスベガスに引っ越すのは嫌だとゴネ始めていますが
一応引っ越し用の準備は始めていて
昨日はとうとうウオーク・イン・クローゼットに足の踏み場を確保出来ました。

昨日と一昨日は冬物類を捨てました。
それから靴ですね。
蛸というあだ名があったように足場が出来たウオーク・イン・クローゼットの中には
忘れていた靴が次から次へと目に飛び込んで来ました。

まだまだ「捨てられる段階」の物を捨てています。
いけませんね。
整理とは「捨てられない物」を捨ててこそ、整理になるんですけど。

結局は「捨てられない物」は1階の運動室にご動座願ってます。
(ちっとも整理になってない!)
[19]猫太郎さんからのコメント(2002年05月17日 07時35分04秒 ) パスワード
  

ようやっと、引っ越しの一部が終了しました。
ほぼ一人で荷物運びをしたので、かなり体が痛いです^^;

引っ越ししてみると分かることが、ほんと”不必要なもの”が多いこと。山のように色々出てきます。半月生活してみて思うことは、やっぱ主婦は大変じゃ〜ということ。炊事に洗濯に・・・かなり重労働ですよね。
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年05月17日 11時59分23秒 ) パスワード
  

>引っ越ししてみると分かることが、ほんと”不必要なもの”が多いこと。
>山のように色々出てきます。

でしょう?


>半月生活してみて思うことは、やっぱ主婦は大変じゃ〜ということ。
>炊事に洗濯に・・・かなり重労働ですよね。

きっといい婿さんになりますよ。
(^^)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.