ひかりちゃんを救う会 小川もこ 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101580 投稿日:2002年04月02日 00時05分07秒  パスワード
 お名前:Nowhere Man
今月飲んだ日本酒 4月
キーワード:なかなか買い出しに行けない(泣)
コメントの種類 :生活  パスワード

キーワードにある通り、今月も休日返上&24時間体制で仕事が入っているため、
香港へ新しいお酒を買いに行くヒマがありません(泣)

現在、私の部屋の冷蔵庫に寝かせてあるお酒は1本のみ・・・
下手したら、今月はこの1本しか紹介出来ないかも(号泣)

私に構わず、美味しいお酒をどんどん御紹介下さいませ>酒鬼の方々(笑)

[1]寝る子さんからのコメント(2002年04月04日 17時20分35秒 ) パスワード
  

Nowhere Man さん、なんとお気の毒に。

酒鬼ではございませんで、仏のような寝る子ですが(笑)
今飲んでいるお酒をご紹介させていただきます。

「東洋美人 特別純米酒 」
山口県澄川酒造のお酒で、この2月に出来た生酒です。
色々種類があるようですが、比較的これはまろやかで女性向きかな。
純米は重いかなぁ、と思っていらっしゃる方、これは飲みやすいと思いますよ。

今度は山田錦以外のお米を使ったお酒も色々と試してみたいですね。

春になると香り高い吟醸酒もまた飲みたくなっちゃいます♪
[2]寝る子さんからのコメント(2002年04月15日 17時32分10秒 ) パスワード
  

・・・書き込みするのは私だけか?(汗)

同居人は日本酒飲まないし、家でも孤立してるんですけど。
まぁいっかぁ♪

「酔園 幻の酒純米吟醸」
これ、青いボトルがとてもきれいです。
安曇野のアルプスのお水を使っているとかで、イメージはかなりすがすがしいの
ですけれど、私としては純米吟醸ならもうちょっと香りも欲しいなぁ。

味も雑味が感じられて、美山錦が好みに合わないのかしら・・・などと
思ったりしております。

また次挑戦しますね!
(せんでもいい、とは家族の声・・・^^;)
[3]Nowhere Manさんからのコメント(2002年04月16日 17時40分52秒 ) パスワード
  

>また次挑戦しますね!
>(せんでもいい、とは家族の声・・・^^;)

・・・楽しいご家庭のようで。

本意ではない休肝日が続く今日この頃(苦笑)、
知人が一時帰国したのを契機に1本買ってきて頂きました。
これでストックは2本、また誰か一時帰国する人はいないだろうか(爆)

この2本は今月中に紹介したいなぁ〜
[4]寝る子さんからのコメント(2002年04月17日 21時45分14秒 ) パスワード
  

>・・・楽しいご家庭のようで。

みんながそう思ってくれたらいいのですけれど・・・^^;

さて、私のお師匠様の推薦のお酒、旭酒造(獺祭で有名な)の
「雪化粧 淡青(たんせい) 純米吟醸」を飲んでおります。

お米は五百万石。日本酒度5。
お師匠様も仰ってますが、最初口に含むと「あれ?粘っこくてちょっと甘い?」
と思ったりしたのですが、ロックにするといいとのことなので、
今氷を入れてみましたら、きりっとして爽やかこの上ない!
お酒って変わるんですねぇ。。

吟醸酒をロック、とは考えたことなかったのですけれど、
さすが奥が深いです。
「芳醇な泡盛をやさしくしたような 感じ」と仰ってますが、
なるほど、泡盛を知らない私にもこれならいくらでもいけそう(またぁ。。)

名前の通り綺麗な淡いブルーのボトルで、素敵ですよ。
これは食事時でなく、夜ゆっくり味わいたいお酒です♪
[5]Nowhere Manさんからのコメント(2002年04月21日 18時49分06秒 ) パスワード
  

昨夜久しぶりに1本空けました。

「初孫 生酛純米酒」

辛口ではありますが、すごくコクのある、どっしりとした味わいのお酒でした。
淡麗辛口好みの方には味がくどすぎるかも・・・

生酛造りのお酒はこれが初めて。いろいろ探して飲み比べてみようと思います。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年04月21日 22時29分02秒 ) パスワード
  

最近はもっぱら酢を飲んでいます。
お蔭で牛乳も飲まなくなりました。

最近の新聞に小泉総理は「純」という銘柄のお酒をお飲みになったそうで
「お酒(純)っておいしいね。水のようなお酒がおいしいんだよね」
とおっしゃってたそうで

そうなんですか?
[7]Nowhere Manさんからのコメント(2002年05月05日 21時42分14秒 ) パスワード
  

5月1日から海南島へ旅行しておりまして、カキコが遅れてしまいました。
4月30日(旅行前夜)、今月(?)2本目を空けることが出来ました。

「大七 皆伝 生酛純米吟醸酒」
知人が日本から買ってきてくれたのがたまたま生酛造り!
どっしりした味わいは生酛造りならでは。吟醸だけあって
香りも立ち、美味しく頂きました。 
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.