新風会(アーツ) くりらじ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101566 投稿日:2002年03月25日 00時32分03秒  パスワード
 お名前:ころん
ハマってるお菓子って?
キーワード:お菓子 おすすめ お気に入り
コメントの種類 :雑談  パスワード

今日、お仕事の途中お昼ご飯を買いにダイエーに行って。
買って帰ったものは

「味満月・・・サクッとした歯ごたえ、チョッピリ塩味、海老風味」

はい、お菓子です(笑)。
今食べてます。こんな時間に。だから太るんだって(涙)
・・・・でも、おいしーです(笑)。

コンビニにジュース買いに行っても、必ずお菓子の棚を覗いてしまいます。
覗くと何かしら手に握ってレジに立ってます(笑)。

冬はフランとかムースポッキーとかよく買ってました。が、最近コレ!っていうのが無くて。
何かお勧めのお菓子、ありません?
これは美味しいよ、めっちゃチープよ、なんか面白いよ・・・っていう
お菓子があれば、ぜひ教えてくださいませ。

あ〜、こんなスレッドたてると、また太っちゃうかな・・・(笑)

(全5項目)[投票総数:6票]
順位 票数 グラフ  
12
.33.3%
味満月
21
.16.7%
トマトプリッツ
21
.16.7%
カルビーのワッフル
21
.16.7%
さつまいものプリッツ
21
.16.7%
じゃがりこ ジャガバター
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2002年03月25日 01時01分29秒 ) パスワード
  

お菓子を自分でお金を払って買うってめったに無くて
今は同僚から貰った「さきいか」があります。奥さんが中国人なので「臭い」から禁止なの
もう2週間になります。
少しずつ食べてます。
今週中にはなくなると思います。


お菓子は好きなんですが太るから・・・
なるべく朝ご飯前に頂くようにしています。
冷蔵庫にチーズケーキが12分の11残ってます。
頑張って片付けなくては。


我が家に常に存在するのはチョコレートとナッツとチョコレート・ケーキと
今はこれらに加えてポップコーンもあります。
夫と義兄が甘いのが好きなのですよ。
見れば食べたくなるので困ります。


私が買う時は「あられ」「せんべい」など日持ちして太らない和菓子系です。
[2]いつも通りさんからのコメント(2002年03月25日 01時36分13秒 ) パスワード
  

アメリカのファミレスSizzler http://www.sizzler.com/
    (日本ではステーキファミレス US:270店、日本:25店→ロイホ系)
     http://www.royal.co.jp/sizzler/
でお帰りの際くれるミントキャンディ。
皆、「甘くてだめだ」と言いますが そこは甘辛両刀使いの いつも通り
はまってて、400円のTAKE OUT用お土産袋を購入常時ストック。
[3]Nowhere Manさんからのコメント(2002年03月25日 01時45分14秒 ) パスワード
  

最近、トマトプリッツにはまってます。

コンビニ(私が住んでいるマンションの1F)で売ってるんですよ。
サラダプリッツが現地(上海江崎グリコ)のライセンス生産で3.9元(約60円)
なのに、トマトプリッツは日本からの輸入品で13.5元(約202円)なんですよ。

味を比べるとど〜してもトマプリを買ってしまう・・・あぁ鬱だ(泣)
トマプリも早く現地生産してくれ〜!!!
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年03月25日 08時16分49秒 ) パスワード
  

いつもさん

ミント・キャンディが好きなんて変な日本人ですねぇ・・・
日本の人ってミントは駄目じゃないですか、普通。
私はシズラーのキャンディは最近お持ち帰りじゃなくなりました。
虫歯が心配なので。


Nowhere Man さん

>トマトプリッツは日本からの輸入品で13.5元(約202円)なんですよ。

高価なお菓子にはまってるんですねぇ・・・(^^;
私のように安上がりになれるといいですね。 (^^)
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年03月25日 08時20分07秒 ) パスワード
  

そう言えばユーロの導入で

フィンランドとドイツのコーラの価格差はなんと3倍だってテレビで紹介してました。

[6]いつも通りさんからのコメント(2002年03月25日 08時53分23秒 ) パスワード
  

> ミント・キャンディが好きなんて変な日本人ですねぇ・・・
> 日本の人ってミントは駄目じゃないですか、普通。
そーでもないですよ。最近 チョコミントのアイスとかもあって...。
韓国じゃ、なんとお刺身にお醤油とミントです。(汗) 案外癖に...。
[7]ころんさんからのコメント(2002年03月25日 11時14分09秒 ) パスワード
  

>最近 チョコミントのアイスとかもあって...。

いやぁ、コレがうちの周辺の男性陣にはウケが悪くってね。
前にもどっかで書きましたけど、
「歯磨き粉を食ってるみたいで、気持ち悪い」そうです(笑)。

>韓国じゃ、なんとお刺身にお醤油とミントです。(汗) 案外癖に...。

・・・ん〜〜想像がつきません・・・(笑)
しかし、お刺身にはツマってのがつきますよね。それにはかいわれ大根みたいに、カライ?ものもあったりだし、お刺身の種類によっては薬味も・・・生姜とか・・・でしょ?
そのあたりを考えると、ミントでも意外といいのかな・・・?
[8]ころんさんからのコメント(2002年03月25日 11時18分06秒 ) パスワード
  

トマトプリッツがサラダプリッツの3倍くらいの金額かぁ。。。
高いね。
現地生産のサラダプリッツのパッケージとか、
どんなのなんだろう?日本のものと変わりないないのかな?

私はプリッツより、どうしてもポッキー派なんです。
プリッツって、ポッキーのチョコをはがした・・・ってイメージで、
すごい損した気分になるんですよね(笑)。
[9]みかんさんからのコメント(2002年03月25日 12時15分17秒 ) パスワード
  

『小梅』にハマってます!
酸味のきいた飴で、なぜかハマってしまいました。
一袋に2つ入っている大玉が、超お気に入りです。
食べ過ぎで上あごが痛いです・・・
飴一つ10キロカロリー、デブまっしぐらかも。

トマトプリッツが食べたくなってきた〜〜〜!
今から買いにいこうかな。。。 
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年03月25日 13時21分50秒 ) パスワード
  

>韓国じゃ、なんとお刺身にお醤油とミントです。(汗) 案外癖に...。

ミントって慣れるとおいしいのよね。
確かに癖になります。
でも「お刺身+醤油+ミント」ってのはねぇ・・・私はパスです。


私もポッキーの方が好きです。
でもチョコの分、太るでしょうね。
だけどプレッツェルというかプリッツというか、パサパサ系はあんまり好きじゃないです。
でも会社では喜んで食べてますけど(喰い意地が張ってるから・・・)
[11]だからとおりすぎるさんからのコメント(2002年03月25日 14時04分06秒 ) パスワード
  

>プリッツって、ポッキーのチョコをはがした・・・ってイメージで、
 すごい損した気分になるんですよね(笑)。

解かりすぎるくらい、解かる!(爆)

子供の頃は貧乏だったんでポッキーのチョコを歯ではがして
しかるのち「プリッツだ」といって食べてました。
一本で二度美味しい状態!!

品の無い話ですみませんでした(泣)
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年03月25日 14時23分24秒 ) パスワード
  

馬鹿な話なら「わたくしにお任せあれ!」です。

私はポッキーの棒を歯で小刻みに噛んで食べるのが好きでした。りすみたいに。
姉に「馬鹿ねぇ」と頭をはたかれたりして。

ふふふ

好きなモノって大事に大事に食べたいですものね。
[13]Nowhere Manさんからのコメント(2002年03月25日 14時52分35秒 ) パスワード
  

>現地生産のサラダプリッツのパッケージとか、
>どんなのなんだろう?日本のものと変わりないないのかな?

マイルストーンさんのHP、「Nowhere Man の中華便」コーナーで
画像をUPしてもらってますので御覧下さい。
[14]いつも通りさんからのコメント(2002年03月25日 15時01分03秒 ) パスワード
  

>>韓国じゃ、なんとお刺身にお醤油とミントです。(汗) 案外癖に...。
> ・・・ん〜〜想像がつきません・・・(笑)
> でも「お刺身+醤油+ミント」ってのはねぇ・・・私はパスです。
韓国の正統?なお刺身の食べ方です。
まず、白身の刺身に山葵醤油に漬けます。つぎにこれとニンニク半片を
ミントの葉に巻き、コチジャン?のよーな赤い刺身用たれにポチョ。
更に日本の焼肉屋と同じチシャで巻いて食べます。
これが癖になるんだなー。(食べ方違ってたら指摘してちょー)
同行の日本人にも概して評判は良かったのでこんど行かれる方はお試しあれ。

金補空港に変わって新しく出来た仁川(インチョン)ソウル国際空港は
この刺身屋の本場で市内よりずーとお安いです。
海岸付近に200軒ぐらい刺身屋台が出ております。
日本人はレストランのほーが良いでしょう。
3人でもー喰えないとゆーぐらい魚三昧飲み食いして5000円ぐらいかな?
空港ができたのでちょっと値上げされたかも...。
[15]ころんさんからのコメント(2002年03月25日 15時31分40秒 ) パスワード
  

>子供の頃は貧乏だったんでポッキーのチョコを歯ではがして
しかるのち「プリッツだ」といって食べてました。

あ、やっぱり?(笑)
これは誰もが通る道だと思います。
でもやがて、チョコがはがされた状態のポッキー
(=プリッツ状のもの)を見て
きっとむなしくなる時があります。
それがきっと大人への第一歩ではないかと思うんだよなぁ〜(笑)。
[16]ころんさんからのコメント(2002年03月25日 16時12分47秒 ) パスワード
  

中華なプリッツ、見てきました。
ほぼ日本のものと変わりないみたいですね。
他の商品も見ましたけど、だいたい日本のものに近いイメージのようでした。

逆に名前は同じなんだけど、日本とはガラッと様子が違うお菓子とかって、ないの?>Nowhere Manさん
[17]ころんさんからのコメント(2002年03月25日 16時15分53秒 ) パスワード
  

>『小梅』にハマってます!
一袋に2つ入っている大玉が、超お気に入りです。

私はあまりアメは食べないんですが、
この小梅だけはムショーに食べたくなる時があります。
・・・実は昨日もそれが食べたくて、
お菓子の棚に行ったんですが、なかったんですよね(涙)。
最近あまり見かけなくなったような気がするんですが
気のせいでしょうか?
あの、周りについてる白い粉、これが美味しいんですよね。。。

あと、小夏なんていうのもありましたよね?
これは夏みかん味ですよね。
[18]マイルさんからのコメント(2002年03月26日 23時56分05秒 ) パスワード
  

>マイルストーンさんのHP、「Nowhere Man の中華便」コーナーで
画像をUPしてもらってますので御覧下さい。

コレですね。

http://www2.tip.ne.jp/~m-stone/nowhereman2.html

ちと重いかも?(~_~;)
[19]ころんさんからのコメント(2002年03月27日 09時27分13秒 ) パスワード
  

そういえば昨日、いいださんが
「青いプリングルスを見た」って言ってました。
普通にこのへんで売られているものではないらしく
どこかお出かけ先で見たそうですが。
青って何味なんだろう?

プリングルスのカレー味、
コレ、辛くてワリと好きです。
小さい缶は月に何度か買って食べてます。

「やせたぁ〜〜い!」なんて言っても
お菓子はやめられないんですよね〜(笑)
お菓子やめるくらいだったら、食事しないほうがマシだと思う。。。(笑)

でも、自分が子供の頃、
自分たちの親って、お菓子とか頻繁に食べてましたっけね。
ウチでは子供用のお菓子と自分用のお菓子を
別々に管理してますけど。。。(笑)
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年03月27日 13時23分15秒 ) パスワード
  

>青って何味なんだろう?

実は我が夫はプリングルスが好きで
今どんなの食べてるのか?と見たら
「青」
なので、何味か見たら FAT FREE でした。
15枚食べても70カロリーでした。
脂肪分のカロリーは0です、当然!
[21]ころんさんからのコメント(2002年03月27日 14時01分28秒 ) パスワード
  

そうなのかぁ〜・・・。
じゃぁそれは私分のおやつにもってこいじゃぁないですか。
・・・いいださんのだけど・・・(笑)
[22]いつも通りさんからのコメント(2002年03月27日 14時07分10秒 ) パスワード
  

和菓子のあゆみ〈菓子のルーツは果物・木の実〉
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/55/5511/551105.htm
> わが国は瑞穂の国と云われるように,古代の人は農耕の民で,糯米,粳ウルチ米,
> 粟,麦などを作り,食べて来ました。
> また,山や野で鳥獣を捕らえ,海や川では魚や貝を漁って食し,
> 腹が空きますと野生の「古能美」(木の実)や「久多毛能」(果物)
> を採って間食としました。これが菓子の出現となるのです。

> また,幻の菓子とも云われるものに「青ざし」があります。
> 『枕草子』にも出てきますが,『大和故事』の中に
> 「青麦を煎って、臼にて碾キシれば、よりたる糸の如し、よって青ざしといふ」
> とあります。

「青ざし」か、喰ってみたいね。
そーいやー中国に「サンザシ」とゆーのもあったな
検索マシンが勝手に拾って来たURLでした。平熱と交錯してねーか?
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年03月27日 23時27分19秒 ) パスワード
  

>野生の「古能美」(木の実)や「久多毛能」(果物)

古い言葉だったのですねぇ。
[24]ころんさんからのコメント(2002年03月30日 18時24分46秒 ) パスワード
  

>「青」
なので、何味か見たら FAT FREE でした。

いや〜、すみません。
「青」ではなくて、「水色」でした。
(昨日おすそわけしてもらったんです)
で、水色はソルト&ビネガーだったようで、
とにかく酸っぱかったです。
プリングルスってどれも味が濃いめでしょう?
だからスッパムーチョ(っての、ありましたよね?)なんて目じゃないくらい
酸っぱかった!
で、私はあんまり食べれなくて、しかしなかにしさんは
パクパクほおばっていらっしゃいました(笑)。

あと、「コアラのマーチ」のハワイ版?みたいなのもいただいたのですが、
コレ、フツーに食べたらパイナップル風味のチョコでした。
フツーのがいいぃ〜・・・・・(涙)

やっぱり定番のマカダミアナッツのチョコが一番おいしかったです(笑)。
[25]ケーコさんからのコメント(2002年04月04日 22時46分10秒 ) パスワード
  

お久しぶりです、最近はまってるお菓子。
どこのメーカーでもいいけど、醤油のベッタリついた草加せんべい!
餅吉にあるやわらか醤油せんべい?だったっけ?あれもおいしい。
見た目、ぶちかたそうなんですが、食べたらあらら?やわらかい…作って時間もたってるだろうと思われるのにこの軟らかさ…おすすめです。

あとは、デカプッカ!!!これはズーット食べ続けてます!普通のぷっかもおいしいのですが、デカプッカはエアーインチョコ?になってて口の中でとろけるとろける…これもまたおすすめです。某スーパーなどで安売りしてたら五個も六個もまとめがいしてしまう…
だからいつまでたっても痩せれない…
でもやめられない!

食いしん坊の元・部下ケーコですが、食い意地だけは今現在もかわらずです。
今度、コロンねぇさんのところにこのケーコのはまってるお菓子を持っていくので、お茶用意しててください★笑
[26]ころんさんからのコメント(2002年04月05日 02時16分10秒 ) パスワード
  

↑いやです。メーワクです(笑)。

パソコン買ったの?久しぶりだね〜。
久しく会ってないと懐かしい・・・というか、かわいく思えるから不思議よね(爆)

プッカは今キャラメル味がありましたよね?あれ、食べてみたいんだけど、怪獣くんたちに買ってかえるばっかりで、未だに自分の口には入ってきてません(涙)。
最近はコンビニでもキャラメル系のジュースなどもあって、これもまたちょっとしたブームなのかな?
[27]ころんさんからのコメント(2002年04月05日 02時19分26秒 ) パスワード
  

ヤマザキのシューロールの「小倉抹茶味」が結構イケます

・・・っていうメールいただきました。
こういう場合はメールよりもぜひ現品を送っていただきたい・・・(笑)
[28]TAMAさんからのコメント(2002年04月05日 10時09分12秒 ) パスワード
  

インスタント手作りおやつですが…
リッツの上にクリームチーズを乗っけて
その上に先日萩で買って来た夏みかんスライスを。
クリームチーズの酸味と夏みかんの香りが気に入って
親子ですっかりはまってしまいました〜(^^)
[29]ころんさんからのコメント(2002年04月05日 10時47分50秒 ) パスワード
  

ほぉ。
これは夏みかん以外のフルーツなどで、いろいろと応用ができて
楽しそうだ。
クリームチーズ以外にもイケそうだし。。。。
[30]さちこさんからのコメント(2002年04月06日 11時45分28秒 ) パスワード
  

いつも通りさんの韓国風お刺身の食べ方にについて。
多分ほとんどの方が違和感もたれてると思うのですが、
私も美味しいと思いました。

去年釜山に行った時に食べました。
ここではミントではなく紫蘇のような葉っぱでした。
白身のお魚にコチュジャン入りの味噌をつけ、
好みでニンニク、ししとうのスライスのせてサニーレタスのようなものを巻いて食べます。
はじめは私もやっぱりお刺身にはワサビと醤油でしょと思ってました。
でもせっかくだから試してみると意外なおいしさ!
これは食べないと判らないと思います。

意外な美味しさ系で柿の種入りのチョコレート。
いただきものだったのですが、
チョコレートの中にクラッカーが入ってるのかなと思ったら少しピリッとして。
これも食べてみないと判らないかな?
それとも私の味覚変?
[31]服部 明子さんからのコメント(2002年04月06日 13時09分07秒 ) パスワード
  

ハワイのビッグアイランドの名物クッキーのフレイバーの1つに
「あられチョコレートクッキー」
というのがあります。

う〜ん・・・
あられもチョコもクッキーも好きですけど
3つ一緒のよりあられはパスでした。

でも日本人ですからまあまあ食べられましたけど
「柿のたね入りチョコ」は美味しそう。
[32]andy56@三鷹さんからのコメント(2002年04月11日 00時26分06秒 ) パスワード
  

コロンさん,こんばんは
『味満月』のお話,どう展開しましたか?
私の場合,三河屋の『えび満月』の方が良いですね。
生地が白いのもありますが,どこのメーカーか忘れましたが,
えび色(?)にえびがプレスされた満月もあったような・・・。
ご存知の方は情報を希望します。
それと,最近こってるのは,ぼんちの『ピーナツあげ』です。
ピーナッツと書いてないのがにくいね。
伯方の自然塩,使用(しゃれのつもりじゃないけど・・・)
小粒なので,部下の目・上司の目を気にしながら,残業タイムに
食べてます。手でつかんで食べると,その後のキーボードが油だらけに
なってしまうので,袋を持って口に流し込み・・・。
それはそれで,口の中の満足感が倍増・・・。ヤクルトをジョッキで
呑む感触,または,線香花火の束にいっぺんに火を付ける感触(?)。
ともあれ,残業タイムにはお菓子が付き物ですね・・・。
[33]やっくんさんからのコメント(2002年04月11日 18時37分34秒 ) パスワード
  

母恵夢(ポエムと読みます)と言うお菓子です。
松山に本社がある株式会社母恵夢と言う会社が作っています。
詳しいことは http://www.poeme.co.jp です。
[34]ころんさんからのコメント(2002年04月14日 23時00分53秒 ) パスワード
  

はぁ〜い!やっとこさほぼ復活のころんです(笑)。

>私の場合,三河屋の『えび満月』の方が良いですね。

ダイエーでチェックしてきました。これもいいっす。
あと、えびみりんとか、うにあられ?とか
そういうのも好きです。
最近おかきが好きなんですよね。以前は断然クッキーの方が
好きだったんですけど。バターたっぷりのクッキーが。

>母恵夢

食べたことあります。きっと。
でもあまり記憶が。。。。ごめんなさい。
[35]ころんさんからのコメント(2002年04月14日 23時05分37秒 ) パスワード
  

みなさま、ごめんなさい。
私は「柿の種入りチョコ」は苦手です(涙)。
もうちょっと甘いのか辛いのか、はっきりしたいかなぁ〜と。。。

今食べたいのはシャーベットなんです。
去年までセブンイレブンでよく見かけていた、レモンのシャーベットで、
カップに入ってて、上にレモンの輪切りがのってるヤツ。
これが食べたくて、セブンに行くんだけど、見かけないんですぅ(泣)。
夏にならないとお店に入らないのか、
それとも今年はお店に入らないのか・・・・
ん〜〜不安だ・・・・(笑)
[36]いつも通りさんからのコメント(2002年04月15日 00時13分39秒 ) パスワード
  

ゴディバのチョコが隠してあったので、
こちらも隠れながら手を出しているいつも通りです。(汗)
[37]みかんさんからのコメント(2002年04月15日 11時22分48秒 ) パスワード
  

ゴディバのチョコ美味しいですよね!
こっそり食べるのがとても美味しいんですよね(^^;;
たま〜に通販しています。
見てるだけでも満足してしまいます。(笑)

http://www.godiva.co.jp/products/products_list.asp
[38]いつも通りさんからのコメント(2002年04月15日 16時19分48秒 ) パスワード
  

↑しかし、アメリカでもこんなに高いのかしらね。
なんか1個200円くらいしますね。すぐ箱で5千円とか1万円しちゃう...。
(高いので隠してある訳、で知ってるからコッソリ食べちゃう訳:汗)
ユナイテッド航空のオフィシャルチョコレートです。←Fしか出ない...。
[39]やっくんさんからのコメント(2002年04月15日 16時49分38秒 ) パスワード
  

>母恵夢
については、実家のある岡山のスーパーではこの辺りで、あわしま堂のお菓子が
パンコーナーにおいてあって、1個からでも買えるみたいに、
大体のスーパー(まるきみたいな感じの店)では置いてあるのに、下関にあるスーパーは置いてないですね。
愛媛行きのフェリーが出ている柳井まで行かないと山口県では買えなかったりするのだろうか?
[40]いつも通りさんからのコメント(2002年04月15日 19時31分52秒 ) パスワード
  

ちょっと長文失礼。アメリカのチョコだと思ってた。(以下ゴディバHPより)

ゴディバの由来
11世紀のイギリス、コベントリーに住む人々は領主レオフリック伯爵の課す重税に、
たいへん苦しんでいました。
それを見かねた領主の妻、レディ・ゴディバが税を軽くするよう夫に嘆願すると、
伯爵は「おまえが一糸もまとわない姿で町中を廻ることができたなら願いを叶えよう」
と答えました。
美しく慎み深いレディ・ゴディバはたいへん悩みましたが、
とうとう精霊降臨祭の次の金曜日に、白馬に乗って町を廻ったのです。
人々はレディ・ゴディバの強い自己犠牲の精神にうたれ、その日は窓をかたく閉ざして
彼女の行為に応えました。
レディ・ゴディバの優しい心、そして自己犠牲の精神をたたえ、
社名にゴディバの名をいただきました。

ゴディバの歴史
ベルギーのブリュッセルは、
古くからチョコレート作りの中心地としてヨーロッパに知られていました。
1926年にドラップス一家が、この地で高級チョコレートを作り始めたことが
ゴディバの歴史の幕開けでした。
「ゴディバ」の名は、ドラップス家の息子であるジョセフ・ドラップスと
その妻ガブリエルによって命名されました。
ジョセフ・ドラップスは、季節のテーマや折々の出来事に題材を得て、
創造性に富んだ粒チョコレートを次々と発表し、さらに、美しいディスプレイや
ラッピングでウインドウを飾りました。
「ゴディバ」の名は瞬く間にベルギー中に拡がり、
同時に、チョコレートは高級で個性的なギフトとなったのです。
1958年、初の海外ショップがパリのフォーブルサントノーレにオープンし、以来、
ゴディバは世界各国で店舗を展開しています。
日本では1972年に初の店舗が誕生しました。
現在、ゴディバの商品は世界で広く販売されています。

[41]いつも通りさんからのコメント(2002年04月15日 19時43分09秒 ) パスワード
  

一応、県内にはなくて小倉井筒屋か広島そごうあたりで いつも通り のために(笑)
お買い求め下さい。すぐお邪魔致しますです。
[42]ころんさんからのコメント(2002年04月15日 21時04分48秒 ) パスワード
  

ベルギーと言えば、ワッフル・・・でしたよね?
私、ワッフルも好きで、これ、パン屋さんに売ってるような
ワッフルでも、結構満足してしまったり。。。なんて安上がりな私(笑)。
でも、パン屋さんにあるワッフルでも
量のワリには高いんですよね〜・・・(涙)
どうせ高いお金出すんなら、もっと美味しいワッフルが食べたい気も。。。
どなたかご存じないです?
[43]服部 明子さんからのコメント(2002年04月15日 21時28分02秒 ) パスワード
  

>母恵夢

はムカシ昔食べた記憶があります。

ゴディバはゴダイヴァとロス近辺では発音しますが高いですよ。
だから買った事無いもの。
買うとしたら1箱で12ドルのシーズ・キャンディばっかです。

レイディ・ゴダイヴァの裸をこっそり覗き見たトムというフラチな男がいまして
以来「ピーピング・トム」というのが英語では「出歯亀」という意味で使われています。


日本の「出歯亀」は「出っ歯の亀次郎」という呼び名からだそうです。
[44]みかんさんからのコメント(2002年04月15日 22時12分56秒 ) パスワード
  

>ワッフル
ゆめタウン宇部の『月見草』のワッフルがお勧めです!
でも、ベルギーワッフルでは無く、和風ワッフルです。
小倉、カスタード、苺、チョコレート等7〜8種類あるでしょうか。
値段も120〜150円位だったと思います。
ハーフサイズもあり、1つ65〜80円だったかなぁ。

ドライブがてらどうぞ。(注:迷子!!)

>母恵夢
スーパーのお土産品売り場になかったですかね。
ビスケットをお饅頭にした感じ? ん〜、表現は難しいですが大好きです!!
[45]ころんさんからのコメント(2002年04月15日 23時19分55秒 ) パスワード
  

>でも、ベルギーワッフルでは無く、和風ワッフルです。
小倉、カスタード、苺、チョコレート等7〜8種類あるでしょうか。

ほぉ〜〜!ほぉぉ〜〜〜!
和風なワッフルで、そんなにたくさんの種類があるんですか。
いやぁ〜〜それはぜひぜひ行ってみなくっちゃ!
150円を8種類買うと・・・・ん〜〜(笑)
でもどうせなら全部食べてみたいっ!(欲張り!)

>ドライブがてらどうぞ。(注:迷子!!)

・・・・・・・げ。目的地に一度でたどり着くことが最も苦手な私・・・(涙)
[46]服部 明子さんからのコメント(2002年04月15日 23時35分07秒 ) パスワード
  

私は「ワッフル」はフランス物が好きです。
中にカスタードが入ってるワッフル。
会社名としてはコロンバン。

アメリカのワッフルは・・・ありゃ〜何じゃい?!
ホットケーキを薄くして空気を一杯入れた感じ?
これにシロップと莓で頂くのですが
好きになれないです。

でも冷凍庫に入ってるインスタント・ワッフルは小腹が空いた時に時々食べています。
夫のなんですけど。
[47]ころんさんからのコメント(2002年04月16日 11時26分07秒 ) パスワード
  

ワッフルについて調べてみました。
http://www.sweet-spice.com/bread/file/belgium/

ここによると、ベルギーワッフルにも「リエージュタイプ」っていうのと
「ブラッセルタイプ」ってのがあるらしく。。。
「リエージュタイプ」はカジュアル系
「ブラッセルタイプ」はデザート系

私が好んで食べるのは「リエージュタイプ」になるようですね。

そうそう、あのザラメのような、
噛むとじゃりじゃりと音がする砂糖が入ってるのが
幸せなんですよね〜。

アメリカのワッフルについても他のページで見たんですが
ワッフルそのものの味はシンプルで、
トッピングなどでしっかりたっぷり・・・って感じのようですね。
シロップは好きですが、サクサク感が無くなりそうな気もするし。。。。
でも、ワッフルのあのデコボコって、確か
ソースがよく絡まるように・・・ってことらしいと
聞いたような気もするし。。。。
[48]服部 明子さんからのコメント(2002年04月16日 11時44分34秒 ) パスワード
  

>ワッフルのあのデコボコって、確か
>ソースがよく絡まるように・・・ってことらしいと

だと思いますよ。
ソースがよく絡まるように、の控え目な表現ではなく
あの穴にシロップがしっかりハマってドボドボ状になるように。
う〜、甘くなります。

アメリカのワッフルはやたらとトッピングで勝負するって感じですね。
夫はシロップにブルーベリーとクリームを乗っけたのが好きです。


そう言えばさっき我が夫はアイスクリームを食べてましたけど
チョコレート・チップを乗せてホイップ・クリームを乗せて、
更に練乳?を周りにぶっかけて食べてました。

太る筈よね。
[49]服部 明子さんからのコメント(2002年04月16日 11時51分33秒 ) パスワード
  

アメリカのワッフルは↓ですね。


ベルギーワッフル(カフェレストラン系)

まさに、ブラッセルタイプそのもの。
トッピングに生クリームと果物。
スタンドのワッフルより生地が全然甘くない。
[50]やっくんさんからのコメント(2002年04月16日 12時26分01秒 ) パスワード
  

ポテトチップスやかっぱえびせんで有名なカルビーが製造している、
ワッフルが美味しいと思う人はどの位いるのでしょうか?
[51]ころんさんからのコメント(2002年04月16日 18時11分35秒 ) パスワード
  

>アメリカのワッフルはやたらとトッピングで勝負するって感じですね。
夫はシロップにブルーベリーとクリームを乗っけたのが好きです。

ん〜〜〜さすがアメリカ!
大胆でど〜んとこい!って感じですなぁ(笑)。

テレビで見る程度なんですけど、
ハンバーガーもすごいみたいですよね。
これ、手で握ってガブッと食べれるの?・・・って高さになるほど
中にぎゅうぎゅう何やら挟んである・・・(笑)。
[52]ころんさんからのコメント(2002年04月16日 18時17分06秒 ) パスワード
  

>やっくんさん

そうそう。
ワッフルって、パンの棚にあったり、
あとお菓子の棚にもあったりしません?
お菓子の棚にあるものは、
いかにもお菓子っぽいパッケージに入ってたりして。

お菓子の棚にあるワッフルは
保存料などがたっぷりで、日持ちするタイプ・・・って気がして。
私のイメージでは、ワッフルはお菓子よりもパンに近いもんで
やっぱりパンの棚の方のワッフルを買います。

カルビーが製造しているワッフル・・・ってことは
やっぱりお菓子の棚の方にあるんでしょうかねぇ。
[53]やっくんさんからのコメント(2002年04月16日 18時42分38秒 ) パスワード
  

下関市内のスーパーでカルビーのワッフルは、
無いと言っても良いくらいに見たことがありません。
実家のある岡山のスーパーでは見かけるのですが、
パン売り場のあわしま堂などのお菓子が置いてある辺りで見かけます。
[54]みかんさんからのコメント(2002年04月16日 19時51分15秒 ) パスワード
  

>アメリカのワッフルはやたらとトッピングで勝負するって感じですね。
夫はシロップにブルーベリーとクリームを乗っけたのが好きです

私はこういう感じの甘〜いヤツが大好きなのです!!
甘いものが朝食でも平気なので、ブクブク音を立てて太っていくのです。(^^;

>カルビーが製造しているワッフル
私も見たことがありません。食べてみたいなぁ!!
今度、お店の人に訊いてみようかな。もしかしたら入荷するかも・・・
[55]服部 明子さんからのコメント(2002年04月16日 21時47分03秒 ) パスワード
  

みかんさん

ではやっぱり「お酢」飲んでさっぱりして下さい、ですね。
ふふふ
[56]みかんさんからのコメント(2002年04月17日 11時33分01秒 ) パスワード
  

は〜い。(^^;

頑張る 
  つ・も・り♪です。
[57]やっくんさんからのコメント(2002年04月17日 17時11分06秒 ) パスワード
  

カルビーのワッフルは楽天にあるカルビーの直営店で買えますよ。
アドレスを記載していますのでご覧ください。
http://www.rakuten.co.jp/calnac/
[58]ころんさんからのコメント(2002年04月17日 21時11分42秒 ) パスワード
  

↑見ましたぁ〜。

なんか表面のボコボコが浅め・・・のような気がしますね。
あっためて食べるんですね。
食べてみたいなぁ〜。。。
[59]いつも通りさんからのコメント(2002年04月17日 23時50分19秒 ) パスワード
  

IHOP(アイホップ)http://miyaho.zeronet.ne.jp/gourmet/photo/ihop_abiko.jpg
のファミレスが日本では2001年に閉鎖されてしまいました。
IHOP て International House of Pancakeの略でカルフォルニアが本部の
全米に1000店以上運営するパンケーキファミレスですよね。
http://www.ihop.com/
いつも通り は
よくここでベルジャンワッフルの朝食\380を食べてたんですが残念です。
パンケーキの朝食なら3枚とコーヒーで\380と超おトクだったんですが...。
ハチミツ、ブルーベリー、メイプルの各シロップとバターが掛け放題で...。
会社更正法の摘要となった長崎屋のチェーンなので仕方ないか?

荒川沖店とゆーのがDenDenと名称変更して残ってるそうです。
http://miyaho.zeronet.ne.jp/gourmet/denden.htm
[60]服部 明子さんからのコメント(2002年04月18日 00時55分13秒 ) パスワード
  

好きですよ、IHOP。
いろいろな国のホットケーキの食べられるお店という事でたまに行きます。

日本ではマックがかなり店を閉めるそうで驚いています。

レストラン業界は1990年代にアメリカでは次々廃業になりました。
それが日本で現在進行中なんだな、と。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.