小川もこ 新風会(アーツ) 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101563 投稿日:2002年03月24日 09時49分46秒  パスワード
 お名前:服部 明子
UCLAの Wealth Management 講座

コメントの種類 :生活  パスワード

UCLA(カリフォルニア州立大学ロサンゼルス分校)から
夫宛てに「財産管理講座」のご案内が来ました。

そのドタバタ。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年03月24日 09時54分49秒 ) パスワード
  

A course that presents an unbiased approach to managing the investments of affluent investors.

という副題がついています。

<affluent> なんて表現がしてあるので夫と顔を見合わせてニヤリとしてしまいました。

「アフルエント」って言葉は日本人が知ってる普通の言葉で置き換えると「 rich」です。

[2]服部 明子さんからのコメント(2002年03月24日 10時06分24秒 ) パスワード
  

rich:
リッチというのは金持ちの事ですが、ちょっと下品な言葉です。
「あなたって金持ちねぇ」と嫌味で使ったりするし「あそこは金持ちだから」などと
僻みが入ったり「ふん!リッチだと思いやがって」という感じで(成金め!)と馬鹿にも

wealthy:
裕福な、という意味で尊敬が入ってます。上品な言葉。
なかなか簡単にはなれない「お金持ち」です。

affluent:
こっちは、もっと社会的な意味です。
財力があるとか、そういう意味の「お金持ち」。

opulent:
こっちは芸能人のようなきらびやかさを伴なった外見上の特にモノで表現される「金持ち」
ど派手な感じ。例えば安土桃山時代の金ピカ的な贅を尽くした豊かさ。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年03月24日 10時09分26秒 ) パスワード
  

この講座は「富を守って増やし維持する為に」どうしたら良いのか
ヒントではなくストラテジーを教えてくれる
講座なんですって。


ストラテジー=戦略
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年03月24日 10時11分26秒 ) パスワード
  

夫がオフィスを見に行くというからちょっと中断。


新しいマシンが来るから机周りも新しくしたいんだそうで。。。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年03月24日 11時44分18秒 ) パスワード
  

この講座の書き出しが

「 Designed for those with $1,000,000 or more in investable assets 」
で始まってます。

つまり、この講座の対象者は100万ドル以上を投資に費やしても惜しく無い人、と。


それで夫がなんて言ったと思います?
「 その返信カードに、Sorry, we are overqualified, って書いて送ってやれ」
ですって。


「あら、たったの100万ドル辺りの人が対象なの?」と。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年03月24日 11時49分00秒 ) パスワード
  

この講座は4月4日から5月9日の毎週木曜日午後6時半から9時迄6回。
講師は2人。

で受講料は1人なら695ドルで夫婦2人なら850ドルで良いそうです。


こういう事に850ドルも使う気は起きない。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年03月24日 11時51分47秒 ) パスワード
  

夫が

「こういう講座に出席するとなったら
スポーツ・コートを着て
アスコット・タイを締めて
片手にステッキ持って
英語もイギリス英語で話さないとカッコつかないな」

なんて言うのですよ。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年03月24日 11時57分03秒 ) パスワード
  

「それにマナーも
いかにもカリフォルニア・ボケの気楽な男の子じゃまずいから
ちゃんと片手を背中につけるとか

明子もカーツィシーの御辞儀をしないとカッコつかないよ〜」

と。

「カーツィシーなんてシャーロット・チャーチがしたのを久し振りに見たあたりだな」

と。


肩が凝るもの、行くわけが無い。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年03月24日 12時02分11秒 ) パスワード
  

返信カードの申し込み書に
「氏名」「住所」の他に「国民背番号」「生年月日」を記入するようになっています。

これらを人に教えれば資産がいくらあるか分かる人には全て分かってしまいます。
こんな事、したくないわよ。

特に「国民背番号」を記入するのは、国税庁からの義務だ、なんて書いてありましたがね
こんな返信カードなんかに記入するような無神経さは持ち合わせてないです。
(怒)
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年03月24日 12時09分22秒 ) パスワード
  

で、以下より人種も答えるようになっています:


アジア・太平洋系の島出身者
黒人・アフリカ系アメリカ人
白人
スペイン語系・ラテン語系・メキシコ系
アメリカインディアン系・アラスカ原住民系
その他
Decline to State (申告を拒否)
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年03月24日 13時13分16秒 ) パスワード
  

<2>の追記として swanky という単語もありましたっけ。

サンタモニカ山系の住宅街などは swanky area と呼ばれています。
その反対語は sleazy ですね。 日本で sleazy area と言ったら「新宿歌舞伎町」。
反対語、ね。お間違いの無いように!
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年03月25日 23時58分41秒 ) パスワード
  

レスをメールで頂きました:


この講座、面白そう。
どういう人間が来るのか、それだけでも面白い。

「私は大金持ちなの」てな顔をして来るんだろうなあ。
そういう顔を見るだけで楽しそう。

タダなら、興味津々で参加だね。
お金の事+投資の事=優雅でもない現実的な話だけど、
参加者はきっと優雅でしょうよ。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年03月26日 00時19分13秒 ) パスワード
  

我が家の近くにスターなどを対象にしたカントリー・クラブがあります。
日産オープンで知られてるので知る人は知るゴルフ場です。
そして海の方にはヨット・クラブがあって
我が家の一族のおじ・おばはメンバーで
特に石油会社のオーナーの叔父はこの2つのクラブの会長や副会長をしてたのですけど
ヨット・クラブの方は会長じゃなくてアドミラルと呼ばれてました。


このカントリー・クラブのオーナーがバブルの時に日本人に変わって
この日本人の代表者から食事に誘われて
夫も向こうのご主人(白人)も気楽な服装
(スポーツジャケット無しという意味)
で入って行ったら

その中の1人が嫌味を口にしたそうです。


夫に言わせれば、そういう世界にスポーツ・ジャケット無しで出掛けて行った自分も悪いが
そういうのを吐き捨てるように口にする人間がいるのか・・・
とショックを受けてました。

夫は車の免許を取る迄はここでゴルフをして遊んでましたから
何時の間にかそういうスノビッシュな世界に変わってたのか、と。


またそのカントリー・クラブのある町の夫人会は(わざと婦人会とは書きませんが)
石油会社のオーナーの奥さん(叔母)が会長や副会長をしてて
叔母達や義母と一緒に同じテーブルに付いていたら

石油会社のオーナー夫人の友人もビバリー・ヒルズから出席してて
私に冷たい視線を!
(なんでアンタみたいなのがこの席にいるのよ?!)
って感じ。


ウエルシーな層の人はそういう態度をしたり口をきいたりしないものですけど
リッチな場合はそういう人も混じってる、と。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.