シャベリン(アーツ) 小川もこ 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101562 投稿日:2002年03月23日 10時25分34秒  パスワード
 お名前:服部 明子
失速寸前の航空業界 その11

コメントの種類 :生活  パスワード

今朝、出勤したら、マネージャーが「明子に頼みがある」と言って
私は某航空会社に送られて、そこで仕事前にヒト仕事しました。

その会社では6人も call in sick (病欠届けの電話)があり
「遅延だと言うのに6人も休みだ!」
と我が社に泣きついて来た、という次第でありました。

私は毎日自分の出勤時間よりずっと早く出て行ってるので
何かとこういう非常事態に遭遇します。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年03月23日 12時06分03秒 ) パスワード
  

それで相手航空会社の秘密をいろいろ嗅ぎ回って来ました。


ラウンジ問題はどこでも同じく頭が痛いらしく
ここの航空会社もいろいろな同業他社のラウンジを借りていました。

アメリカは消防法が厳しいから
1部屋にこの床面積なら○○人という規定があります。

我が社でもあっちやこっちの会社からラウンジをビジネスクラス用に借りています。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年03月23日 22時34分47秒 ) パスワード
  

搭乗手続き前の乗客のカバンのX線検査の件ですが

BAのようにターミナルの床から消えた所もありますし
我が社のようにX線検査を受けた後はカバン係りのお兄ちゃん達が客に代わって
カバンを搭乗手続きカウンターまで運ぶ
という方針に変えた所の2つに分かれたようです。

でも、後者はいつまで続くか、私は疑問視しています。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年03月24日 13時17分55秒 ) パスワード
  

今日ちょっと偵察に行ったら
国際線ターミナルの中では6社ほど今でもX線の機械を置いていました。


乗客のカバンのX線検査は
これはFAAからの規定ではないのです。


結局は「我が社は安全に力を入れてます」という宣伝にはなる・・・けど・・・
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年03月24日 23時10分42秒 ) パスワード
  

ある調査によると
航空会社の遅延の際、80%の旅行者がその扱い方に不満をもっているそうです。
それによると「情報」と「食事」の提供に対する不満が首位を占めているとか
食べ物の恨みは恐ろしいですからねえ。
カスタマーサティスファクションはこの辺から必要かと...。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年03月24日 23時20分52秒 ) パスワード
  

>それによると「情報」と「食事」の提供に対する不満が首位を占めているとか


遅延時の情報については
日本人は「お詫び」という言葉を聞きたいようですよ。
他の人は「何時に」回復するのかを聞きたがる。
だからここの所を間違えないように「何度もしつこく」発表するのが求められています。
ふふふ


「お食事」の件は
遅延の際、1時間以上遅れれば自動的に出す航空会社がいくつかあると思いますが
1時間以下でしたら、言えば出る、かも。
交渉の甲斐があると思いますよ。


その他、テレフォン・カードも言えば出るかも。
でもアメリカの公衆電話は番号を押した時からエア・タイムが掛かるので
せっかく手に入れたテレフォン・カードでも
相手がなかなか電話に出てくれないとすぐに時間切れになってしまいます。


この不景気な時代、航空業界はマスマス厳しいので
文句を言わない人はそれで満足してるのだろうと解釈されるようですよ。
ふふふ
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年03月24日 23時48分41秒 ) パスワード
  

○人の事ですけどね

○人というのは情報量が凄いのです。
日本人は自分の失敗を人には話さないから情報量が限られてて随分損な民族と思いますが
○人というのは自分のドジ話を人に言ってどうしたら良いか意見を仰ぐタイプなのですよ。
そして、この知恵が民族間で伝達される、ま、凄い民族です。


この人達は乗り換え乗り換えロスにやって来ますから
その分、カバンが間に合わない、という事態に陥るのです。

だいたいが乗り換え乗り換えですから
運良く予定より早く中継地点に着けば最終目的地にもう1フライト早いのに乗りたい、と。

気持ちは分かりますよ。

それで乗客は1フライト早いのでロスに来る。
でもカバンは・・・
カバンはコンピューターでタッグで仕分けされるから乗客が1フライト早いので搭乗手続きしてもカバンの情報を切り替えるのに間に合わないのです。


で、ロスで荷物が無いという次第。

テクニック上はこれは乗客の都合ということで仕方無いミス。
で、荷物が届かない場合、24時間は航空会社に責任は無しという協定があります。

だけど行き先とか乗客のステータス(アメリカ国内に在住者か、外国からの一時的旅行者か)で、場合によっては一時金を出す場合があります。


こういう情報が○人は徹底的に行き渡ってるので
ロスに到着時点で何故荷物が間に合わなかったのかという説明に納得しても
一時金を貰った人がいるという話が後で伝わった暁には・・・(^^;


この一時金というのが○人の国ではメードが1人半年は雇える金額に相当しますから
当然の権利という事で後で厄介な事になります。

で、○人には向こうが文句を言わなくてもこちらから先に一時金を払わないといけない。


でもこの御時勢ですから、この一時金を払う会社というのは消えつつあると思いますよ。
アメリカ系の会社なんてナカナカ出す訳ない。
この一時金を「インテリム・ペイメント」と呼びます。次回やってみて下さい。
ふふふ


[7]いつも通りさんからのコメント(2002年03月25日 00時09分42秒 ) パスワード
  

い、いただきました。 あれは、大西洋横断のフライトでカナダに到着の際。
夏の熱いフランスからサフラン経由でバンクーバまで行ったところで...。
電話で「購入して良い」との承諾を得て
パンツから...あれやこれや買い込んで300ドルくらい...。(汗)
ウイスラーでスキーなのに、なんせ、半袖でしたから...。(泣)
でも、夜中に届いて「がっかり」翌日も買いまくろうて魂胆でしたから(大汗)

400FLTは利用しましたが
結局ロストバッゲージは一度もなくて航空会社も結構優秀かなと...。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年03月25日 00時44分11秒 ) パスワード
  

>夜中に届いて「がっかり」

ふふふ
そうなのです。
航空会社はトニカク早く早くお届けしようと夜討ち朝駆けでお届けに参ります。
午前2時とか3時とか。。。普通はXの時間に。

結局ロスト・バッゲージはホント普通は起きない事なんですが
接続便が多くなればなるほど可能性が出て来ます。
特に途中で予約を変更すると。

荷物と自分が一緒に目的地に到着したい場合はフライトの変更をしない方がいいです。
国が違うとその度に税関検査を受けますからカバンはボロボロに・・・
鍵なんぞかけてあったらそのカバンは2度と使い物にならないでしょう。

駆け込み搭乗したいの分かりますけど
カバンがカワイソウ。
目的地に早く着いてもカバンがなきゃどうにもならないですしね。


このロスト・バッゲージは1000に3個が平均だなんて聞きますがそんなに起きません。

でも昨日
某会社の様子を見てたら
1コンテナまるまる1個ランプに置いたままになってました。
50前後入ってるかもですから、あそこの会社が平均値を上げてるのか、と思いましたよ。
ふふふ


ロスト・バッゲージと呼んではいけないのでしょうけど
1番凄いロスのチャンピオンはBAです。
1日に150〜300なんて年が続いてありました。

ルフトハンザも凄いです。
数十です。

あとはXX系の民族のノンシャランというかノー天気で有名な航空会社が
コンテナ1個まるまる置き忘れて来た
なんてよく聞きます。

あそことあそことあそこなんですが名前を出す訳にいかない。
(^^;
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年03月25日 00時52分09秒 ) パスワード
  

昨日の出来事なんですけどね
土曜日というのに予定時刻より早くタッチダウンしたのです。

でも昨日は南側のゲート使用で
エプロンからゲートへの入り口が瓶の口のように細いので
機材がゲートに着くのも出るのも大変なんです。
ATCと呼びますが、これで大幅に時間がかかります。
予定通りにタッチダウンしててもATCで1時間の遅延になってしまうとかね。

昨日はウチが入って来る前にアメリカン航空の小さい飛行機が出て行ったのですが

なんと!
タグ・トラック(牽引車)がアメリカン航空の機材用の小さい接続器のまま
我が社のB400を牽引しようと待機してて

だから取り替えるのに時間がかかってしまって
折角予定時間より20分も早くタッチダウンしてたのに
結局ブロックタイムは15分遅れになってしまいました。←ATA=実際の到着時間

ったくぅ〜!
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年03月26日 06時40分59秒 ) パスワード
  

21日とうとうユナイテッド航空も航空券販売手数料を廃止ですって。

デルタが始めてアメリカンが続いてコンチネンタルも追随。
そして今やユナイテッドまで。
アメリカの航空大手が軒並ですから旅行代理店はうまみが無くなって困るそうです。


でも価格の5%、上限20ドルの手数料だったそうです。
ま、沢山切符を売れば20ドルと言えど大金に変わるけど。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年03月26日 09時21分24秒 ) パスワード
  

さっきのニュースでは
旅行代理店は消える運命だというのをやってました。


そうか。
私の転職先に旅行代理店は有りえないのか・・・
[12]bokuさんからのコメント(2002年03月26日 12時14分20秒 ) パスワード
  

今日ルームメイトがミルウォーキーから帰ってくるのですが、ミルウォーキーからデンバーの飛行機が遅れデンバーからロス行きの飛行機に乗れないということでシカゴまで行かされたのはいいがその飛行機も遅れ、またもやロス行きの飛行機に乗り遅れ。ルームメートはとてもビターになってUnitedに抗議したが、Pricelineで購入した超格安チケットのためUnitedから何もできないと言われ、さらにかんかんになって抗議したら今晩ロスでホテルを取ってあげる事も可能だと話が好転したのはいいが、ロスでのホテルはシカゴで手配できないそうで、それにルームメイトがロスに到着する頃にはもう誰も働いてないとか(夜11時半位)。結局私がサンタバーバラまでの長距離バンを手配してあげました。格安航空券だからUnitedは何もできないというのはちょっと変じゃないですかね?元はと言えばUnitdのせいで家にもどれなくなったのに、本当に変なお話です。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年03月26日 21時58分56秒 ) パスワード
  

ユナイテッドは「素晴らしいサービス」で有名な会社なのですよ。
ふふふ
だいたい我が家の義兄のガールフレンド達がスッチーだとかリザベーションとか
働いてますから、そんなモンでしょうね。

かなり強く言わないと動いてくれない事で有名です。アメリカ系はそんなモンです。

ひょっとすると経費削減で客に余計なお金を使わないように指示が出てるのかしら?


大変でしたね。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年03月28日 12時43分50秒 ) パスワード
  

今日はいろいろな国からのメールを読みました。

1)オーストラリアの農水省がオーストラリアに持ち込まれる違法農産物などに対する
罰金を強化する、と出ていました。

金額はハッキリしませんが最低金額が225豪ドルだったかな
最高110万豪ドルまでの罰金だそうです。


アメリカは最高2万5000ドルですからビックリ!。
アメリカの最低金額は50ドルです。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年03月28日 12時47分08秒 ) パスワード
  

2)ドイツ政府が「ドイツに入国して来る外国人のパスポートの偽物が余りにも増えてるから、こういう客を乗せてくるな」と悲鳴を挙げてました。

ドイツも今や失業者が400万人を超す時代だそうで
政治もガタが来てるそうで
不法外人には神経を尖らせてるようです。
[17]いつも通りさんからのコメント(2002年03月29日 10時30分39秒 ) パスワード
  

ボストンのローガン空港でデルタのB737オーランド(フロリダ)行きで離陸中
乗客のひとりが席を離れたとのことでトラブルが起こったよーですね。
急に降りたくなったとかで、そのため乗員が通報。
乗客118名は一旦機外に降ろされたよーです。迷惑なこっちゃ。
こちらローガン空港は例のハイジャック機2機が飛び立った場所でもあるから...。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年03月29日 10時40分38秒 ) パスワード
  

>急に降りたくなったとかで

この話は知りませんが
閉所恐怖症の人で時々こういう人がいますね。

俳優の三国連太郎だったか?佐藤浩市の親父さんが
1度やったそうですよ。
それでブラックリストに載ってるとか。

数年前ハワイで知った新聞記事ですが
英国航空のパイロットでさえ突然降りたくなって降りてしまった事がありました。

閉所恐怖症の場合飛行機の扉が閉まって密閉状態になるとパニックを起こすのです。
上記ローガン空港の該当者はどういう事情だったのでしょうね?
[19]いつも通りさんからのコメント(2002年03月30日 09時55分05秒 ) パスワード
  

いよいよ4月18日成田空港第2滑走路(暫定平行滑走路)が4月18日供用開始!
 成田空港NEWS http://airtts.tripod.co.jp/news/top.htm
新規就航会社は
 国際線
  エアーニッポン
  チャイナエアライン
  エバー航空
  MIATモンゴル航空
  ニューギニア航空
  中国北方航空  中国西南航空  中国西北航空  中国南方航空
  ベトナム航空
 国内線
  フェアリンク
  中日本エアライン
  ジェイエア
となります。羽田空港から台湾の航空会社も移転してきます。
滑走路は当初2,500mが用地買収が難しいところから北に300m延ばし2,180m
の運用で大型機は離発着が出来ないため台湾中国韓国等アジア路線中心です。



[20]服部 明子さんからのコメント(2002年03月30日 11時43分59秒 ) パスワード
  

>滑走路は当初2,500mが用地買収が難しいところから北に300m延ばし2,180m

ん〜
2180メートル?
4000メートル級でなきゃ国際空港と言えないんじゃないのか、と・・・


ニュージャージーのニューアーク空港の入国審査所が新しく出来たそうで
(コンチネンタル航空が頑張ったそうです)
1時間でB777が5機分(1500人)を処理出来るそうですが
そういう問題じゃないのよね。

ロスだって同じような事を言ってたけど
そうなったのは1夏だけで今は元に戻ってモノスゴク時間がかかってる。
私がロスの国際ターミナルを使う入国をするとしたら
やっぱり大韓航空を利用します。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.