くりらじ アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101558 投稿日:2002年03月21日 15時52分04秒  パスワード
 お名前:服部 明子
TVを買いに行きました:HD とプラズマ

コメントの種類 :生活  パスワード

昨日義兄に頼まれてテレビを買いに行ったのです。
(見に行っただけで終わりましたが)

久し振りに新しいテレビなんぞをお店に見に行って
HDという言葉にさえ(ん?)でありました。

私の理解出来る?あたりはハイ・ビジョンですから(20年前ですね)

HDなんてナニ?でした。
ハイ・デフィニションと言われて、(ン?)
ハイ・デンシティの事かと勝手に思って分かったつもり。

プラズマ・テレビって?
これって日本では150万円近くするってだけ知ってます。
アメリカでは「壁掛けテレビ」って印象かしら?

皆さんのお宅はどんなテレビ?

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年03月21日 15時56分56秒 ) パスワード
  

だいたい「地上波デジタル」という意味も分かってません。

双方向テレビ?
なんとなく分かる気がする(←嘘800)
ネット時代のテレビだろう、と。

当たらず遠からず?


テレビを見に行ったところで知ったことは
韓国のサムスングのテレビも結構良かったですよ。
綺麗に映ってた、あたりですが。。。すみません。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年03月21日 16時01分52秒 ) パスワード
  

そうそうVCR(日本ではVTR?)が山積みになってました。

パナソニック(ナショナル松下)が59ドル←中国製
ソニーは89ドルでした。

こんなに安いものなの?
[3]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年03月21日 20時10分47秒 ) パスワード
  

 テレビは我が家の家電製品の中で最も古いものの一つです。

 メインで見ているテレビは、なんとロサンゼルス五輪を見るために買った大画面テレビ (^^;)。AVマニアを別にすれば当時は大きくてもせいぜい21型だった頃に、大枚はたいて26型を買いまして、ほとんどテレビを見ない私にとっては十分なシロモノなのでいまだに使ってます。

 ただ、場所をとるので大画面の液晶かプラズマに買い換えたい気持ちはあるのですが、テレビよりも他に買いたいものはたくさんあるので重い腰が上がりません。

 ビデオももう、高級機というものがなくなってしまいましたね。まぁ、こちらの方は高級機はDVDビデオレコーダーにシフトということで、VHSは1万円前後に収束ということなのでしょうか。VHS, S-VHS は日本のメーカーも続々と製造から撤退していますよね。D-VHS は日本でも未だ自社開発されているようですが。

 オンデマンドの時代を待つまでもなく、すでに CATV でさまざまな番組が24時間配信されていますので、VHS で記録する・・・ってことの意味がなくなってきましたね。もともとアメリカでは VHSの使い方って記録というよりもレンタルビデオ鑑賞用なんでしょ? うちも、本を置く場所を確保するために、ビデオテープはどんどん捨ててます。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年03月21日 23時07分10秒 ) パスワード
  

昨日夫が「スパルタカス」を借りに行きましたが
DVDになってました。
入れ物はVHSの頑丈な箱に入ってましたが
中はCDの入れ物にDVDが入ってました。
2重包装でビックリしました。


ビデオはやっぱり1万円前後なんですか。
もう時代遅れなんですねぇ。
私はその時代にしっかりしがみついてるタイプですね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年03月24日 13時20分56秒 ) パスワード
  

結局は月曜日に義兄と決定する事になりました。
夫はデジタル・テレビが欲しいと言い出しています。

なにがどう違うか私にはさっぱり分かりません。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年03月25日 13時53分00秒 ) パスワード
  

今日はマザーボードを物色に行ったついでにテレビも見て来ました。

義兄は「HDテレビで横長で安いのが欲しい」んだそうです。

最初私が見たのはソニーの6000ドル。65インチ。
結局は2000ドルあたりでいいんだそうです。
今あちこちのお店でテレビのセールをやってるのですよ。


調子に乗った義兄は「2000ドルあたりでプラズマのはないか」ですって。
プラズマで2000ドルなんて手のひらに乗るサイズじゃないの、です。

ま、月曜日に見に行きます。
運賃はだいたい60ドルあたり。
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年03月26日 01時35分41秒 ) パスワード
  

今度日本は、110度CSデジタル放送が始まりました。
今までのCS放送の衛星は東経124度と128度でしたが今度の衛星は110度。
BSも110度なのでひとつのパラボラと機材でCSとBSが見れます。
 詳しくはこちら http://www.panasonic.co.jp/products/tv/cs_bs/

 プラットワンhttp://www.plat-one.com/  が4月から、
 スカパー2http://www.skyperfectv2.jp/  が夏、本放送が始まります。
 ep http://www.epep.jp/  専用チューナー&ステーションという機材には
番組蓄積用HDDが搭載されていて番組をセットしておけば蓄積されて
見たい時に見れるというものです。
今までの民放とBSアナログの場合は
SONY Clip-On http://www.jp.sonystyle.com/Style-d/Clipon/index.html
なんかもいいですよね。

一方、インターネット経由はブローバンドによって
 WOWOW NEXT http://www.wowow.jp/bb/index.html
 スカパーBB http://www.skyperfectv.co.jp/broadband/  
 有線ブロードネット http://www.usen.com/
などやCATV と選択肢がどんどん広がり ついて行けません。
でも結局、番組の内容いかんなのよね。(汗)
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年03月26日 02時47分07秒 ) パスワード
  

日本は「アナアナ戦争」でど〜たらと言ってますね。

なんかついていけない世界が広がってて浦島太郎がヨソの惑星に行ったみたいな気分です。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.