ひかりちゃんを救う会 株式会社 エミ 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101547 投稿日:2002年03月14日 23時18分56秒  パスワード
 お名前:服部 明子
虫歯痛かと思ったら扁桃腺炎で帰宅の巻

コメントの種類 :生活  パスワード

ベガスで朝を迎えたら左奥歯に鈍痛が・・・
(とうとう奥歯の虫歯がウズキはじめたの?)
(あの歯医者はヤブかと思ってたら名医だったの?)
(とうとう虫歯治療に通うことになったの?)
と諦めていたら・・・

なんと徐々に移動して夫からは「移動性虫歯」なんて診断を受けました。

3日目には歯や歯茎から離れた所にグリグリが・・・
同僚の医者上がりのエージェント(引退医師)によると「扁桃腺炎」だって!
「うちの子供なんてしょっちゅう腫らしてるよ」と言われてしまいました。


自称28歳の私ってまだ「子供」だったの?

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年03月14日 23時25分36秒 ) パスワード
  

本棚のリーダーズ・ダイジェストの「家庭の医学」によると

「おたふく風邪」という結果に行き着きましたが
もう1回やりなおさなくては。「扁桃腺炎」に行き着くまで。
(^^;

日本なんて「扁桃腺」切除の入院って7泊8日だと知ってビックリしてます。
それも全身麻酔だの術後の点滴だの。
こじれると命にかかわるんだそうです・・・
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年03月14日 23時27分10秒 ) パスワード
  

巷では「扁桃腺」なんて言うけど正式には「扁桃」なんだそうです。
[3]Andy56@三鷹さんからのコメント(2002年03月14日 23時36分26秒 ) パスワード
  

どうリアクションを取って良いのか
『返答』に困ってしまいました。
[4]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月14日 23時51分08秒 ) パスワード
  

「扁桃腺炎」には「サイダー」と「ベロ歯磨き」ですぜぃ〜
アメリカには三ツ矢「サイダー」ないでしょ〜から?
さしずめ「スプライト」かなんかで...。でも「サイダー」のが強いのよね。

こないだ「急性喉頭蓋炎」(もっと奥の)になって死にかけましたよ。
http://www.drakahige.com/DISEASE/IDX/ki.shtml?disease_no=10C30300
緊急時呼吸困難の場合、気管切開が必要となる恐れがあり自宅療養しましたが
昔なら即入院(今でも...)
[5]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月14日 23時56分47秒 ) パスワード
  

Dr.赤ひげ.COMのこちらをどーぞ。
http://www.drakahige.com/DISEASE/DiseaseSearch?key=%D9%A8%C5%ED&Submit=%B8%A1%BA%F7
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年03月15日 00時15分42秒 ) パスワード
  

ありがとうございます!


行けましたが
どれに相当するのかとクリックしてみたら止まってしまいました。
(^^;
後で夫のマシンでやってみますね。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年03月15日 23時48分13秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:


私もすぐ扁桃腺が腫れます。
ヒリヒリ痛くて、飲み込む時に痛いんだよね。
私はそういう時、氷を舐めますけど。



氷・・・
なるほど、炎症には消毒に冷却ですか・・・
[8]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月16日 00時16分33秒 ) パスワード
  

実はねえ、「急性喉頭蓋炎」をやったとき
内科へまず行ったんですけど「まあ、風邪ですね」とのことでした。
でも、なんか咽の奥がひっかかるよーなので大事をとって耳鼻科へ

こちらは老先生なんですが咽をみてやっぱインフルエンザでしょうとのこと
でも、老先生「ピン」と来た。「ん、ちょっと待て、もう一度あ〜ん」
「ん、こりゃー急性喉頭蓋炎かな?ああ、あるある」
食道の付近なので普通「内視鏡」じゃないと見落とす訳です。
老先生、「内視鏡」も使わず診断。 いやー、年の功。

次の日、先生お休みで若い先生
「そーか、急性喉頭蓋炎か?じゃ内視鏡で診ます。おお、あるある」
で、昨日と違う「お薬」を処方。

して翌日、また老先生、
「何、違う薬処方した?しょーがないな!
 あれだけこれこれと指示したのに水の泡じゃ、今日の分飲んだら、あと捨てて
 わしゃ、内視鏡は使わんのじゃ、ま、使わんでもわかるけど...。」

で、また元の薬。 いつも通り@すがり はこの老先生の経験と勘を信頼してます。
結構有名なDr.だそーで元大学病院の院長だったとか。
別の老先生もこの先生に良く意見を求めてた。

ただ、やたらに声がでかい!
待合室の患者さん全員が私の病名と注意点等知ってる訳です。(泣)
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年03月16日 12時21分18秒 ) パスワード
  

恐ろしいお話ですね。
薬・・・違ちゃったのですか・・・診断も違ったし・・・


>待合室の患者さん全員が私の病名と注意点等知ってる訳です。(泣)

日本はプライバシーが無いですものね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.