株式会社 エミ 大阪屋 マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101543 投稿日:2002年03月08日 02時59分31秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島3月の雑談 その2

コメントの種類 :その他  パスワード

3月5日富山県小矢部市の観光工事現場で

江戸時代の小判12枚、大小の二分金686枚、一分銀404枚、二朱金92枚、
明治初期製造の10円金貨46枚など、
計1295枚が見つかった。

時価約3900万円。


現場は豪農の屋敷跡。


本当にお宝がザクザクなんて話があるのですねぇ〜
私の親戚の豪農が蔵を潰した時に「小判の入った瓶が出て来ないかな」なんて
言ってましたが、出て来たのは「壊れた瓦」だけでしたっけ。

[1]寝る子さんからのコメント(2002年03月08日 07時42分14秒 ) パスワード
  

工事現場って、色々出てくるんですよね。

私が子供の頃はよく父に現場に連れて行ってもらっては、地層に埋まった水晶や
(それも巨大なものは子供の背丈くらいあったりします)
様々な化石などを見せてもらいました。

今でもシャベルカーなどを見るとワクワクしてしまう私。
「プロジェクトX」などでも見た後興奮がなかなかおさまりません。

いやぁ、環境破壊なんて言われますけれど、今の時代に生きる人たちの
安全を守る大切な仕事もあったりするんですよね。
方向性を間違いさえしなければ、工事は悪いものばかりではないんですけどね。

あぁ、うちの娘は土木の仕事すればサラブレッドなのに(笑)
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年03月08日 12時48分27秒 ) パスワード
  

我が家の父親のお宝は「恐竜の○○○の化石」なんですよ。
いやですね〜
どっちか言うと私は「水晶」や「ダイヤモンド」が好きですが・・・
今日からは「小判大判ザックザック」の瓶でもいいや、と思い直しました。
ふふふ



見つかったのは、同工事事務所が旧北陸道を再現しようと進めている、
歴史国道「倶利伽羅源平の郷・埴生口」の案内施設工事現場だそうで。

これは「平熱」の方にもスレッド立てて記録せねば・・・
あたふたあたふた
[3]おっちゃんさんからのコメント(2002年03月09日 15時05分03秒 ) パスワード
  

↑の「○○○」気になりますよね
ん”〜ん、何だろ

もう日本で、土木・建設は。。。
先日、ユンボをちょっと動かしたら、
「もう止めてくれ〜〜」と泣かれました。プンプン(涙)
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年03月09日 15時17分34秒 ) パスワード
  

それにしても・・・羨ましい!
絵本の中で聞いた夢物語が実際に存在したなんて

この豪農さんのご子孫が今ではラクハクなさってて
行方追及で見つかってお宝が引き渡されたらもっといいな。

私にはそんなご先祖がいないのが<涙>
ガッカリ
しゅん
[5]おっちゃんさんからのコメント(2002年03月09日 15時54分03秒 ) パスワード
  

ポチをまず飼って、ユンボの操作を覚えて(笑)

昭和60年に開催された、つくば科学万博で
21世紀へ手紙を書こうという企画がありました
手紙は21世紀まで保存され配達される、タイムカプセルね

で、会社の女の子が、内緒で会社の仲良しの数名に出したのです
住所が変わり届かないのばっかの中(私も)、一人だけ届きました

それがきっかけで、集まったのです。先日。
みんな見事におばさん。こっちは、完璧なおっさん。
本人も送った女性も、全員結婚し退職。男は一人亡くなりました。
でも中身は、当時とあんまり変わってなかったです
久々に楽しい夕べでした
あ、私へは甘い内容の葉書だったらしい。私もそうだったのに(..)
[6]Nowhere Manさんからのコメント(2002年03月09日 16時15分32秒 ) パスワード
  

埋蔵金伝説や実際見つかったという話は結構あるみたいですね。
↓ のHPに詳しく記されてます。

The TREASURE JAPAN
http://www.bekkoame.ne.jp/~m1911a1/treasure/treasure.htm

さて、仕事仕事(泣)
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年03月09日 22時57分57秒 ) パスワード
  

私の場合はポチ飼う前に「正直おばさん」に変心しなくてはいけないでしょうか?
オトコ一杯だまして来たから・・・
う〜ん、一体何年かかる事やら。
間に合わないよ〜
(泣)


NOWHERE MAN さん

中国にもこういうお話はあるのでしょうかねぇ?
中国の場合は異民族が墓荒らしをするから後世には残ってないかもですね。

後でゆっくり拝見しますね。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年03月10日 23時17分31秒 ) パスワード
  

見て来ましたよ!


広島県に平家関連の埋蔵金?!


●平景清の埋蔵金

【埋蔵地】=豊田郡安芸津町
【背景】=壇ノ浦の合戦で敗れた平景清が落ち延びてきてこもったといわれるのが安芸津町太田の宇井坂山城跡。目印は白い椿。


どうして赤い椿じゃないの?!
[9]TARAKOさんからのコメント(2002年03月11日 13時44分17秒 ) パスワード
  

今日、誕生日のTARAKOです。
先日、実家の山から、あるものが発見されました・・・
みかんの木がじゃまになったので移動しようと思い、
穴を掘っていたら、がちゃ・・って音がしたので、あれ??
はっ!ご先祖さまの残してくれた埋蔵金か??とどきどきしました。
茶色いカメ・・・大きさは、人の頭ぐらいでしょうか。
割らないように、そうっと、そうっと。取り出して、
じっとみると・・・・・
TARAKOが小さい頃埋めた覚えのある、母が大切にしていた花瓶でした・・・・
肩の部分にたしか、耳があったのですが、それが割れてしまって、
パニックになった私は山に埋めてしまったのです(爆)
丸い花瓶は汚れて茶色のカメのように見えました。
なさけない・・・・・・

えっ!?その花瓶もどきですか?
知らないふりをして、もっと奥深くに埋めてあげました・・・
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年03月13日 14時27分10秒 ) パスワード
  

TARAKO さん


そうなんですか・・・
証拠湮滅の為に埋めた花瓶だったのですか・・・
私の先祖の割れ瓦よりは良かったかも・・・

数百年後の TARAKO さんのご子孫が「糠喜び」ですね・・・

このBBSでご子孫が「せめて当時の昭和天皇在位60周年記念金貨10万円硬貨でも入れて埋めてくれてたら」なんて書き込んだりしてね。
ふふふ
[11]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年03月14日 22時02分07秒 ) パスワード
  

 23歳の主婦と、わずか11ヶ月の子供を殺しても自分の命は差し出さなくてもいいんですねぇ〜。ハンムラビ法典の時代からすると良い時代になりましたねぇ。

 客観的に考えて、更生できるような強い意志のある人が殺して強姦して、なんてことするはずないのにねぇ〜。
[12]マイルストーンさんからのコメント(2002年03月14日 22時59分53秒 ) パスワード
  

なかにしさん、私もさっきからそれを考えていました。
更正の可能性があるから無期ですか〜。
日本の刑法(私的には法律素人ですが)にのっとっての
判決なのでしょうが、これでいいんでしょうかね〜。
「罪を憎んで人を憎まず」とかいいますが、法廷で裁かれるのは
犯した罪でしょうし、罪なき母子を、ただ欲望の命じるままに
惨殺した18歳(犯行当時)の少年が更正して聖人になったとしても
罪は罪ですよ。許されざる罪です。
いくら未成年であっても絶対に許されない罪ってのがあるでしょう。
裁判官も辛いでしょうが、日本の少年法(刑法そのものも)を
見直すべき時が来てるように感じます。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年03月14日 23時07分49秒 ) パスワード
  

どこやらで「元・妻」を殺して自殺した人がいたそうですが

自殺するなら「元・妻」をわざわざ殺すことないのに
勝手に1人で死ねばいいのに
と思うけど

恐ろしいですね。
[14]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年03月14日 23時54分54秒 ) パスワード
  

 マイルストーンさんこんばんは。

>>日本の刑法(私的には法律素人ですが)にのっとっての
>>判決なのでしょうが、これでいいんでしょうかね〜。

 そこがよくわからないんですよねぇ。おそらく、犯人以外の誰もが、判決を下した裁判官でさえ「こいつは死刑だ〜」って、仕事を離れてトイレの個室に入ったときには思っているのではないかと思うのですよね。でも、法律に照らし合わせると無期懲役。

 無期とは言っても、今日のニュースステーションによると少年犯罪なので7年おりこうにしていれば出所できるということで、実質懲役7年。

 欲望の欲するままに女性を殺して、強姦して、その子供まで殺して、それで懲役7年? しかも、少年犯罪とのことで実名も出ないから、7年後に隣に引っ越してきてもわからない、7年後に更生していれば幸いですが、「7年間我慢したぞ〜」って、また性欲の赴くままに行動し始めれば、第二、第三の被害者が・・・。それは、このBBSを見ている人かもしれないですよね。同じ県内だし。

 どういう判決になれば理想的かという点について、私自身が考えを持っているわけではないですが(だって、死刑にしても死んだ人は戻ってこないんだし)、なんかしっくりこないですね。

「あなたが殺した人を生き返らせる技術を服役しながら20年以内に完成させなさい。完成しなかったときにはあなたは死刑です」ってのは?

 これはこれで「じゃ、クローンは本人なのか?」って別の次元の問題が・・・。

#もし私が被害者だったら、クローンでも良いな。生き返ってくれるなら。
[15]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月15日 00時24分15秒 ) パスワード
  

ちょっと、ちょっと知らん間にこんなことが...
----from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/ 3/14----
 有事法制、民間人への罰則規定も 防衛庁まとめ
http://www.asahi.com/politics/update/0314/002.html
反対ですね。いつも通り@すがり としては....。
[16]マイルストーンさんからのコメント(2002年03月15日 00時37分09秒 ) パスワード
  

なかにしさん、私もニュースステーション見たのですよ。
勿論、新聞やネットで判決については知っていましたが。
命の重さとか罪の大きさとか考える前に「未成年だから
死刑にゃならん」てのが頭のどこかにあって重大な犯罪に
走る少年が増えてきたように感じるんですよね。
社会全体の歪がそういった少年たちを生み出しているのでしょうが、
今の世の中がそう簡単に変わるとも思えませんし、とりあえずは
少年法の改正くらいの方策しか思いつきませんが、
あれほどの罪を犯した(犯行当時18歳)人間が7年後に社会復帰できるってのはやはり納得できかねますね〜。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年03月15日 11時00分42秒 ) パスワード
  

>少年犯罪とのことで実名も出ないから、
>7年後に隣に引っ越してきてもわからない、
>7年後に更生していれば幸いですが


性犯罪で更生する人間っているのか
そこのところは女性には分からない訳です。

アメリカは性犯罪者に再犯しないように釈放前に何かするみたいですよ。
それに子供でも殺人をすれば名前を出します。
[18]さんからのコメント(2002年03月15日 12時19分19秒 ) パスワード
  

>少年犯罪とのことで実名も出ないから、7年後に隣に引っ越してきてもわからない、7年後に更生していれば幸いですが、
>「7年間我慢したぞ〜」って、また性欲の赴くままに行動し始めれば、第二、第三の被害者が・・・。
>それは、このBBSを見ている人かもしれないですよね。同じ県内だし。

本当にそれを考えると恐ろしい。
この事件、私にとって本当に他人事ではありません。

事件現場になったアパートには、私の知り合い一家が住んでいます。
事件に遭われた被害者の方と同じように、幼い子供のいる若い世帯です。

私自身も上の子を専業主婦しながら育て始めた頃でしたから、
ニュースで事件を知ったときには、
「とうとうこんな田舎でも、こんな陰惨な事件が起こるようになったのか」
と驚き、不安になりました。

当分玄関のベルが鳴っても、ドアを開けるのが怖かったです。


私個人の意見ですが、死刑を免れれば、無期懲役=実際には数年しか拘束されないという日本の司法制度にも問題があるような気がします。
「終身刑」を設けるよう、法改正するのも一つの手ではないかと思います。
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年03月15日 23時54分51秒 ) パスワード
  

私も「ひかり市」という非常にマイナーな都市で起きた凶悪事件という事で
ニュースを聞いた時はびっくりしましたが
お知り合いが同じ場所にお住まいだったのですか。
でしたら、もしかしたら、という可能性があった訳ですよね。

恐ろしい!

生後11ヵ月の赤ちゃんを投げて殺したなんて聞いた時は血の気が失せました。
殺した意味が全く分かりません。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.