マイホームフォーラム 近藤栄次朗 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101541 投稿日:2002年03月06日 01時37分01秒  パスワード
 お名前:服部 明子
ワークシェア:失業者を出さない為に

コメントの種類 :生活  パスワード

先日のNHKの「クローズアップ現代」でオランダの失業率は 2.2% と
紹介してました。

ドイツでも10%を超える現在
どうしてオランダではこんなに低いかというと、
オランダは1980年代に失業率が10%を遥かに超えていたので
ワークシェアリングで20年かかって失業を出さない努力を国を挙げて
やって来たというのです。

国と雇用主と労働者で。
国は税率を下げ雇用主はベネフィットを削らないように。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年03月06日 01時39分36秒 ) パスワード
  

フルタイムとパートタイムの賃金格差が100:93だって言ってたかしら?
殆ど差が無い、って。

ところが日本はボーナスも含めた総合賃金からすると100:55だったかな?
日本ではパートは圧倒的に不利だ、って。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年03月06日 01時45分14秒 ) パスワード
  

アメリカの場合はフルタイムとパートでは賃金格差は無いと思います。
それどころか夜勤だから手当てというのも無いです。全く平等。


ただベネフィットでは差があるようです。
私が知ってる差では有給休暇の長さが違う。
我が社の場合は旅行手当ての額が違う。
それから医療保険代が違う。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年03月06日 01時50分21秒 ) パスワード
  

突然ワークシェアリングなんて言葉が出て来て戸惑ってますが

我が社のような365日運営の業種は
週休2日分カバーする従業員が必要で
更に休暇を取る人をカバーする従業員が必要になります。

私も基本的には週休2日あるところを1日休日返上して働いていました。
ホントは「働かされていた」。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年03月06日 01時53分36秒 ) パスワード
  

上記は別に「ただ働き」させられていた訳ではなく
ちゃんと労働に見合う対価を支払われていたので別に文句を言う筋合は無いのですが

会社から強制させられるというのが嫌でした。

ワタクシは会社が強制で働かせるなら「オーバータイム」として50%増しで払って欲しい
と願ってました。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年03月06日 02時00分59秒 ) パスワード
  

旅行業界+航空業界などでは業務縮小でレイオフを実施しているのですが
我が社の場合はレイオフ無し。

もともとが定着率の悪い業種なので辞める人が続出の職種なので
レイオフしなくとも自然減で賄える訳です。

厳しい法律にがんじがらめの業種なので間違えれば罰金がかかってくるので
ストレスたるや大変ですから定着率が悪いのです。

仕事を3ヵ月で覚えるのが優秀とされ
3年も働いているというと「長い」なんて称賛されたりします。
勤続年数は「うんと長く勤めてる」か「入ったばっかり」かの両極端な世界です。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年03月06日 02時05分47秒 ) パスワード
  

会社側のエライ人やら大汗かいて仕事してる人などを除いて
いわゆる出発係と到着係で全部で60人ほどいたと思うのですが

今月初めに登録してる人を数えたら40人未満に下がってました。

つまり20人ほど辞めたり長期休暇を取ってたり病欠してたりで不在になってます。

だから会社が人為的にレイオフしなくても自然に間に合ってる!
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年03月06日 02時11分00秒 ) パスワード
  

我が家は義兄が(も)ラスベガスに住みたいと言い出して
それで家捜しに予定があるので

金曜と土曜だけ働いて週に5日お休みを貰ったら都合が良かったのですが

皆が同じ考えらしく、私がマネージャーに週休5日をお願いする機会をとうとう失って
しまいました。


週休5日でベネフィットは現状維持なら今の内に家捜しをしておきたかったのですが。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年03月06日 02時26分19秒 ) パスワード
  

<4>のオーバータイムの件ですが

普通は週に40時間働くと思います。
そして40時間超えたら<または>1日8時間超えたら
オーバータイムとなって50%増しで給料が支払われると思うのですけど

我が社の場合は週に32時間がフルタイム枠で
人によっては28時間でフルタイムとされてる場合もあって

実にいい加減なんです〜

私はパート希望で今は週に12時間働いてるだけ。
これを週8時間に減らしたいと画策中。

独身で独立して生活してる人はお金がいるから hour が欲しいでしょ。
時間が欲しい=お金が必要な人に私の hour をあげたいのよ。


でもマネージャーから「明子と同程度の能力のある人間にしてくれ」と釘を・・・
ワークシェアリングもなかなかそうは簡単にはいかないのです。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年03月08日 02時11分17秒 ) パスワード
  

昨日仕事に出掛けたら

ワークシェアリングに協力的な我が社では人が足りなくなってマネージャーが困ってます。

マ「明子、日曜日、働いてくれない?」
私「だめ、ラスベガスのい家を見に行く予定なんだから」
マ「いや、今週の日曜日だけじゃなくて、これからずっと毎週日曜日働いて欲しい」
私「だめ!義兄もラスベガスに家が欲しいって言い出してて、義兄の分も見に行くから」


昨日の本音:私は5連休になりたいんだよ!
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年03月08日 23時39分37秒 ) パスワード
  

水曜日の新聞だったかに

労働者人口と非労働者人口に分ける場合
失業してハローワークに来てる人は「労働者人口」に入れられるのだそうです。
不況で諦めてハローワークに来なくなった人は「非労働者人口」に入れられるのだそうです。

これが日本の失業者数の出し方なので、
ど〜たらこ〜たら書かれていました。
この部分は納得行かなくて分からなかった。

私も失業したことがありますが
私の場合は失業保険が出なくて
同じ失業理由なのに友人には出たので
差別を感じました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.