アクアジャンクション 近藤栄次朗 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101539 投稿日:2002年03月04日 00時25分23秒  パスワード
 お名前:ころん
買ったCD-2002年2月3月
キーワード:CD おすすめ
コメントの種類 :雑談  パスワード

え〜っと。。。。
かなり久しぶりに書き込みするような気がしているころんです。
「買ったCD」シリーズ、去年からずっと続けていたのに、2月はすっかり忘れてて(汗)。なもんで、今回は2月3月まとめてみました。
・・・といっても2月のことなんてもう忘れちゃってるなぁ・・・・(涙)

グラミーやらあったんで、買ったCDあたりにもその影響はでてるかしら?>みなさん
私はなぜかここのところ邦楽ばっかり買ってます。おかげで洋楽のアンテナがめっぽうしょぼくなってしまって(泣)。
なんかいいのがあったら教えてくださいませ。

(全5項目)[投票総数:8票]
順位 票数 グラフ  
14
.50.0%
キック・ザ・カンクルーの「ヴァイタライザ
21
.12.5%
スカパラ ゲストボーカル3部作
21
.12.5%
アラニス・モリセット「アンダー・ラグ・スウェプト」
21
.12.5%
小沢健二「eclectic」
21
.12.5%
スカパラ ゲストボーカル3部作
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2002年03月04日 00時35分43秒 ) パスワード
  

スカパラのシングル3枚買ってみました。
「おやつ」のめるまがにも書いたんですが、とってもいいっす。
1枚目のゲストが田島さん(オリジナル・ラブ)の「めくれたオレンジ」
2枚目がチバさん(ミシェルガン・エレファント)「カナリア鳴く空」
3枚目が民生ちゃんの「美しく燃える森」
あ〜〜タイトルからしてかっこいい!(笑)
田島さんの声がめっぽう好き。オトコ臭くてかっこよくてでもセクシーで。オリジナル。ラブもこういう曲すればいいかも。。。と思いました。
チバさんの「カナリア・・・」。ミシェル〜のイメージが強いからか、もっともっとはじけてもいいんじゃないの?と最初は思ったんだけど、聞けば聞くほどいい感じ。ちょっとスイングっぽいと思ったのは私だけかな?
民生ちゃんとスカパラってどうなの?と思っていたんだけど、「美しく・・・」を聞いて、ひゃぁ〜すごく合う!と思いました。
とにかくこの3枚はお勧めです。カップリングの曲もどれもいい感じ。
春がやってきそうな気配の中、ドライブするならこんな曲かも。
[2]ころんさんからのコメント(2002年03月04日 00時40分33秒 ) パスワード
  

キック・ザ・カンクルーの「ヴァイタライザー」買いました。
「マルシェ」は2月頃有線でバリバリかかってましたよね。
たぶん私、「クリスマス・イブ」よりも前に、ライブか何かの放送で「マルシェ」を聞いたんだったと思うんです。で、その時にアルバムが出たら買ってみようと決めてました。
いいです。やんちゃ坊主3人組って感じ(年齢は詳しく知りませんけど)。
この「ヴァイタライザー」から「ONEWAY」がシングルカットされるみたいですね。「マルシェ」とはまったく違う曲だけど、この曲もけっこう好きです。
[3]ころんさんからのコメント(2002年03月04日 00時48分12秒 ) パスワード
  

さて、もう1枚。
バンプ・オブ・チキンの「ジュピター」買いました。
これはもう、この「買ったCD」シリーズで去年から言い続けていたと思うんですが、アルバムが出たら買おう!とずっと思っていたんで、即買いでした(笑)。「ダイアモンド」「天体観測」「ハルジオン」(あれ?順番違う?)とシングルがヒットしたにもかかわらず、なかなかアルバムが出なかったんで、ほんと待ち遠しかったです。が、このシングルが全部このアルバムには入ってる!うれしい(笑)。
確か寝る子さんでしたっけねぇ。「天体観測の歌詞もいい!」っておっしゃってたのは。どの曲も歌詞がいいです。ストレートでとてもやさしく温かいです。
[4]ころんさんからのコメント(2002年03月04日 00時59分19秒 ) パスワード
  

あ、忘れちゃいけない!(笑)
2月には中村一義のニューシングル「キャノンボール」買いました。
CDに秘密のサイトへのアクセス用IDなんかがついてて、それを使えば初ツアーのチケット購入が出来るという。。。
人数の関係で抽選になったんですが、私買うことが出来てハッピー!
こっち方面ではあまり知られてないみたいですが、関西方面などでは人気も高く、チケットの倍率もかなりのもんでした。
5月には生中村くんを見てきます。
これもまた「おやつ」のめるまがに以前書きましたけど、
今の中村くんの心境を素直に歌った歌だと思います。
買った日はこれを大音量で聞きたいがために、無意味に夜の下関を車で徘徊しつづけました(笑)。
4月にはまたニューシングルが出るらしく、楽しみですぅ。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年03月04日 01時16分30秒 ) パスワード
  

>5月には生中村くんを見てきます。

では5月の「買ったCD」には中村君の話題を楽しみにしてますね。
[6]ころんさんからのコメント(2002年03月04日 01時21分47秒 ) パスワード
  

久しぶりのライブなんです!かれこれ何年ぶり?10年以上ぶりかも。
これがまたオールスタンディングでして、
体力がもつかどうかちょっと心配(笑)。
若いモンにゃぁ負けないぞ〜!(涙)
[7]寝る子さんからのコメント(2002年03月04日 07時57分05秒 ) パスワード
  

「美しく燃える森」いいですねぇ。

元々スカパラはとても気になっていたグループなんですが、
民生ちゃんの(ちゃん、かい^^)この曲を聴いてのめりこみ状態。
今着メロとして携帯に登録して毎日どっぷり浸っております。

さて、1枚目。「ショパンリサイタル ユンディ・リ/デビュー」

ユンディ・リというピアニストをご存知でしょうか。
彼は2000年、第14回ショパン国際コンクールで第1位を取った、
当時18歳の中国出身の凄いピアニストです。

毎年教育テレビでこのコンクールが放映されるのを楽しみにしているんですが、
この回の彼の曲を耳にしたときは、全身に震えが走ったほど感動しました。

ショパンにはあまり詳しくない私ですが、彼のショパンはまさに本物!と、
ど素人の私に思わせるほど、大らかで広がりのある世界を見せてくれます。

クラッシックはイマイチ、とおっしゃる方も是非1度視聴なさって下さい。

そうそう。ハンサム好みの女性の方も「なるほどー」と納得されるかも(笑)
[8]寝る子さんからのコメント(2002年03月04日 08時08分00秒 ) パスワード
  

では2枚目参りましょー。

「I ラブ(これ、はぁとマークなんだなぁ。。) Jazz」です。

これはお得ですよん。いい曲目白押し。

全17曲もあって、オスカー・ピーターソンやマイルス・ディビス、
ジョン・コルトレーン、ビル・エバンス、チック・コリア、サッチモはもとより
小曾根真 ザ・トリオの「ウイ・アー・オール・アローン」
akikoの「ラヴ・イズ・ヒア・トゥ・スティ」
クインシー・ジョーンズの「ソウル・ボサ・ノヴァ」
(これオースティンパワーズのテーマだったりするんですね)
などなど、とても素敵な曲がたっぷりと詰まっています。

木住野桂子の「ダニー・ボーイ」も心に沁みます。。
[9]寝る子さんからのコメント(2002年03月04日 08時13分33秒 ) パスワード
  

3枚目。
言わずと知れたミーシャのベストアルバム
「MISIA GREATEST HITS」です。

これ発売は3日だったんですが、ぶらりと1日にワー○ドに立ち寄ったら
「今入りましたよー」と、お店の方の声。

その途端、彼女の声がそのフロアに響き渡り、
なんかこう、空気と気分と歌声がぴったり一致した瞬間ってありますでしょ。
その状態に陥ってしまい、「戴きますっ」と買ってきました。

歌のうまさは勿論ですが、なにせ聞いてて気分がいい。

これを買って損したと思う人は少ないんじゃないかなー。
[10]ころんさんからのコメント(2002年03月04日 09時29分14秒 ) パスワード
  

ユンディ・リ
>そうそう。ハンサム好みの女性の方も「なるほどー」と納得されるかも(笑)

そ、そりゃ是非見なきゃ(笑)。いや、聴かなきゃ(笑)。

中国って底知れぬパワーを持った国って気がしますよね。
人数が多いから?かもしれないけれど、こういう芸術面でも
スポーツ面でも掘れば掘るほど優れた人がジャンジャン出てくる・・・って感じ。

日本から(私から)見れば、やっぱりオープンでない国ってイメージがあるんですが(実際はどうだか解りませんけど)
その愛国心や独自性みたいなものが個性を育てたりするんでしょうか。
[11]ころんさんからのコメント(2002年03月04日 09時34分46秒 ) パスワード
  

>「I ラブ(これ、はぁとマークなんだなぁ。。) Jazz」

コンピものって世界的に流行ってるんでしょうかね。。。。
ジャズも根強いファンはたくさんいらっしゃっていたようですが
最近また表に出てきたというか、そんな気がします。

そうそう。
ケイコ・リーのアルバム&シングル聴きました。
アルバムの方にはウワサの「WE WILL ROCK YOU」や「イマジン」が入ってます。曲はよく解らないけれど、スタンダードなジャズっぽいものも入ってて、欲求を満たしてくれます。
(イマジンみたいな曲を聴くと、スタンダードなのが聴きたくなりません?)
シングルの方は、アルバムには入ってない、佐川急便のCMソングなどが入ってて、これもお得。
[12]ころんさんからのコメント(2002年03月04日 09時56分06秒 ) パスワード
  

コンピで思い出したんですが、ココ最近の売れ線HIP HOP系のコンピもの、聴きました。アルバムタイトルど忘れ・・・・(涙)
キック〜、SBK、リップスライム、デライテッドミント、その他モロモロの代表曲と言っていい曲がわんさか入ってます。
入門編って感じかな。
[13]ころんさんからのコメント(2002年03月04日 10時00分07秒 ) パスワード
  

ミーシャ。

デビュー当時はたまげましたよね(笑)。
今や不動の地位を築いてしまった感じがします。そうなると私、ちょっとひいちゃうんですよね。。。(笑)
人気出ると、その線系のアーティストがバンバン出ちゃうでしょ。いいのも悪いのも。だから飽きちゃうというか。。。
でもミーシャのあの小さい体でよくこんだけ唄えるもんだ!と思います。
曲もいいし、歌もうまいし。
機会があったら聴いてみますねっ。
[14]ころんさんからのコメント(2002年03月06日 09時59分17秒 ) パスワード
  

昨日ほんと、久しぶりにCDショップで試聴なんかしてみて。
アラニス買いました。1曲目のギター聴いて、即買い!(笑)
かっこいいっすよぉ〜〜。
[15]yoshiさんからのコメント(2002年03月09日 23時54分09秒 ) パスワード
  

>アラニス買いました。1曲目のギター聴いて、即買い!(笑)

買いました。今嵌ってます。
麻薬のような魅力を感じています。
1曲目。

[16]きららさんからのコメント(2002年03月10日 00時17分31秒 ) パスワード
  

今月は久々にCDを買いました。
m−floが色々なアーティストの曲をアレンジしたりした物を集めた
二枚組みのアルバムです。
これは、m−flo好きの私としてはかなりのヒット作品です。

最近、CDを購入するという行為にご無沙汰だったので、
今月はたくさんいいものを買いたいなって思っています!
[17]ころんさんからのコメント(2002年03月10日 00時43分16秒 ) パスワード
  

>麻薬のような魅力を感じています。
1曲目。

・・・でしょう?(笑)>おひさです。yoshiさん
ガツ〜〜ンときました。1曲目で。
でも2曲目も3曲目も4曲目も好きです。
だいたい4曲目を聞き終わる前に会社に着いてしまうんで
なかなかその先をじっくり聞くヒマがないという。。。(涙)

これ、ナントカCDですよね?(忘れた!)映像付きの。見ました?
いきなり巻きずしだったんでビックリ&ちょっとハッピーでした。
親日家なんでしょうかね。
[18]寝る子さんからのコメント(2002年03月13日 12時56分39秒 ) パスワード
  

前からどうしようかなぁ。。と思いつつ買わずに来た
スガシカオさんの「Sugarless」をやっぱり買っちゃいました。

いいですねぇ。
今日のようなお天気に車を走らせて聞いていると、心が洗われるようです。

レジにCDを持って行くと、はっとしました・・・。
今日の私はスガさんに似てる。。

髪こそはちょっと長めながらも、最近少し色を変えたし、
男女どっちでもいけるカジュアルファッション。
(1年中これだよぉ)
花粉症対策にかけてるサングラスがスガさんのにそっくり。

いやぁ、レジでひとり照れちゃいました。
あはは。
[19]ころんさんからのコメント(2002年03月13日 13時07分53秒 ) パスワード
  

へぇ〜〜〜。似てるんだ。ほぉ〜〜〜。
・・・・・・うちに来ない?(笑)

スガさんとか、山崎まさよしとか
側で生声で歌ってもらうと、
もう、絶対にシビレる(死語?(笑))と思うんだよね〜〜。

一度経験してみたい。。。。(笑)
[20]ころんさんからのコメント(2002年03月13日 13時11分31秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年03月13日 13時17分48秒
[21]ころんさんからのコメント(2002年03月13日 13時18分52秒 ) パスワード
  

たった今、ほんとに今。
小沢健二のニューアルバム(5年ぶりだっけ?)を
買ってきました。

まだ聴いてないけど。。。。

以前の明るく・・・って感じよりも
ずっと大人っぽくなってるらしく。
聴いた方のお話しによれば、以前のモノは朝・昼用
今回のは完全に夜用だとか。。。。
夜用のオザケン・・・どんなんなんだろ〜?

早く聴きたいよぉ〜〜。
[22]ころんさんからのコメント(2002年03月13日 13時29分13秒 ) パスワード
  

CD買ったら、新譜情報やらのちらしを一緒にくれたりしますよね。
コレを端から端まで読むのが好きだったりします。

復帰したセリーヌ・ディオンの写真・・・なんか、今までよりキレイな気がする・・・化粧ってコワイよね〜(笑)

あ、で、4月にはシェリル・クロウのアルバムが出るんですね。
ゲスト・アーティストがレニー・クラビッツ、ドン・ヘンリー、ディキシー・チックスなどなど・・・らしいです。
ほぉ〜〜。ほぉ〜〜〜〜。コレは買いかな(笑)。

そういえば、これまた何年かぶりのローリン・ヒルも
アンプラグドを出すとか出さないとか・・・・。
これも楽しみですねぇ〜。
[23]寝る子さんからのコメント(2002年03月17日 22時47分26秒 ) パスワード
  

アリシア・キーズの「songs in aminor」を購入。
ご存知この度グラミー5部門をとった、脅威の新人です。

この美貌にまずびっくりだけど、16歳でコロンビア大学にも入っちゃったのね。
天は人に2物も3物も与えたりするから、私には何も残らないんだわ・・・。

はっ。。
と、とにかく最初の曲から彼女の弾くベートーベンの「月光」が聞けちゃったり、
CDの中のピアノ演奏は彼女のものだというから、またびっくり。
この歌声、このセンス、凄い人が現れたものです。

「Fallin」はやっぱり名曲ですよぉ。。

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.