くりらじ アクアジャンクション シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101538 投稿日:2002年03月02日 17時43分42秒  パスワード
 お名前:Nowhere Man
今月飲んだ日本酒 3月
キーワード:酒鬼の本領発揮(爆)
コメントの種類 :生活  パスワード

今月もじゃんじゃん飲みまくります。

ゆうべ飲んだのは「酔鯨 純米吟醸酒」。
今まで飲んだお酒の中で最も味わいに変化のあるお酒でした。
ほのかに香り、口あたりは甘めでまろやか、喉ごしはスッキリ辛口。
はまってしまいそうです(笑)

[1]寝る子さんからのコメント(2002年03月02日 23時20分40秒 ) パスワード
  

ほぉ。。
今日行った宇部市内のスーパーに突如お酒のコーナーが出来ていて、
ちょうどその「酔鯨 純米吟醸酒」を見かけ、なかなかセンスいいお酒を
置いてるじゃん、と通り過ぎたところです。

1月に出来たお酒で新鮮そのものだったし、余程買おうかと思ったんですが、
昨日も2本買ったばかりなので、
食料品を買う事に没頭しようと必死の努力を致した次第であります。

今飲んでいるのが「三千盛しぼりたて生酒」です。
これは辛口ですが、とてもフルーティ。
結構濃い味付けのお料理にもいけて、晩酌にぴったりです。

昨日買った2本の日本酒のお話はまたおいおい。。
(おぃおぃ^^)
[2]マイルストーンさんからのコメント(2002年03月03日 01時09分01秒 ) パスワード
  

お!Nowhere Manさん、HNそのままですね〜。
実際会って名前呼ぶのは年に1回なんですから
少々呼びにくいHNったって気にするこたぁないですよ(笑)。
遅れましたけど土産の「富久錦・瑞福」美味しくいただきやした。
ごっつあんでしたm(__)m
[3]Nowhere Manさんからのコメント(2002年03月03日 06時55分31秒 ) パスワード
  

友人宅で2本+α空けてたった今帰ってきました(爆)

「〆張鶴 しぼりたて原酒」と「清泉 しぼりたて純米生酒」。
カニミソの缶詰を肴にぐいぐい飲んじゃいました。
寝る子さんがオススメの通り、この季節は火入れしていない
生酒タイプのものが豊富で良いっスね〜

ホントはもう1本「国士無双 純米酒」空けるつもりだったんですが(爆)、
友人が酔いちくれて寝入ってしまったので半分飲んだところでお開きに
なっちゃいました。・・・で、今夜しっかり飲み尽くすことになってます(笑)

>今飲んでいるのが「三千盛しぼりたて生酒」です。

飲んでみたいお酒の1つですが、香港では手に入らない・・・(泣)

>遅れましたけど土産の「富久錦・瑞福」美味しくいただきやした。

「不用客気(プヨンクーチー、どういたしまして)」。
また来年買って帰りますね。
[4]将軍さんからのコメント(2002年03月03日 17時38分15秒 ) パスワード
  

あっ!忘れとった!
>「富久錦・瑞福」美味しくいただきやした

そういやぁ〜、あん時、それ持って、うろうろしたんですよね!(汗
[5]Nowhere Manさんからのコメント(2002年03月04日 19時24分15秒 ) パスワード
  

ゆうべもしっかり1本空けました。
前日の「国士無双 純米酒」残り半分を片づけた後、
「澤乃井 純米吟醸酒」をなめ茸の大根おろし和えを肴にグイッ。
吟醸にしてはクセのないスッキリした飲み口でした。国士無双の方は
今まで飲んだお酒の中で最も淡麗な口あたり。「水っぽい」の1つ手前で
留まっているような微妙なお酒でした。

ここ数日飲みまくったので私の肝臓はいささかお疲れのご様子。
しばらく休肝日を設けて体調を整え、次なるお酒に挑もうと思います。
[6]TARAKOさんからのコメント(2002年03月06日 14時14分02秒 ) パスワード
  

先日の土曜日に「繁桝大吟醸生々」一升瓶、3人であけました。
さっぱりとしているのに、ちゃんと香りがあって、後口が良くて。
おいしかったのですが、記憶がぶっとんでしまいました。
一緒に飲んでくれた友人宅に迷惑をかけてしまったのではないかと
ひやひやものでした。
子供を抱っこしようとして落としたらしいのですが、
それすらも、記憶がない・・・・・
恥ずかしいです・・・。
でも、んまかった・・・一升瓶を開けた後、飲んだ焼酎が
いけなかったのだと思われます。最後の記憶は、
焼酎をロックで入れた、青いグラスでした・・・・
ちなみに、その焼酎は、10年の眠りでしたのでしたので、
そのまま記憶が眠りについたのかと思われます。
[7]cluracanさんからのコメント(2002年03月06日 23時08分23秒 ) パスワード
  

はじめまして。楽しそうな話題ですのでちょっとお邪魔します。

酔鯨とは懐かしい名前です。確か土佐のお酒でしたよね。もう5年位前ですが,上司(高知出身)に自分が下関の出身で鯨を食べて育ったというとこのお酒をくれました。吟醸ではなくて純米酒だったと思いますが,結構味がある割に口に残らないさっぱりした感じで,おいしい,というか,のどごしとかきれとか,そういうのも含めてトータルでおいしいお酒だったように記憶しています。しかし,酔鯨とはいい名前ですよね。商標を下関に譲ってくれないかな,IWC会議の期間中だけでも。

ところで「きれ」という概念,使っていながら言うのは何ですが,正確には理解していません。味の概念って難しいですよね。「こく」があるのに「きれ」がある,といわれると,なんとなく感じでは分かるんですが,でも説明できない。

 >国士無双の方は今まで飲んだお酒の中で最も淡麗な口あたり。「水っぽい」の1つ手前で留まっているような微妙なお酒でした。

 敏感な舌があればこの「淡麗」な中にある微妙な味わいが分かるのでしょうが,私はあまり味に敏感ではない上,30歳を超えたあたりから舌の機能が明らかに低下しており,「淡麗」なお酒はどれも同じ味に感じます。日本酒の本を読んでいるといろいろと評論が書いてありますが,あれだけ味がわかると楽しいでしょうね。
[8]Nowhere Manさんからのコメント(2002年03月06日 23時39分34秒 ) パスワード
  

cluracanさん、はじめまして。

>「こく」があるのに「きれ」がある,といわれると,なんとなく感じでは分かるんですが,でも説明できない。

「こく」は喉元を過ぎるまでの味わい深さ、「きれ」はそれ以降にくどさが残らない・・・
私はそう勝手に解釈しています(^^ゞ

私も味覚はそれほど敏感ではありませんが、この「酔鯨」は明らかに味わいに変化が
あって楽しいお酒だと思います。

cluracanさんも、飲まれたお酒の感想などUPして下さい。
知らない銘柄の情報交換なんか出来たら幸いです。

[9]寝る子さんからのコメント(2002年03月08日 23時22分03秒 ) パスワード
  

Nowhere Manさんは今宵もじゃんじゃん飲んでいらっしゃるのかなぁ。。

さて、今夜は「神亀」の純米上澄、というちょっと変わったお酒を飲んでいます。

神亀の純米にごり酒の透明の部分を炭酸ガスと一緒に瓶詰めされたものだそうで、
かなり贅沢なお酒。
360ミリで1600円くらいだったかと思います。

綺麗な青いボトルで、炭酸ガスが抜けないように工夫されたキャップが
ついています。

シュワシュワ感が強いかなーと思いきや、口に含むと純米のしっかりした味が
先に来て、それからかすかに舌に小さな刺激が来る感じ。
雑な感じがしないのが○ですよん。
まさに上品な和風シャンパンですね。

アルコール度は17〜17.9度とやや高め。
これは単独でよく冷やしてゆっくり飲みたいお酒です♪
[10]Nowhere Manさんからのコメント(2002年03月09日 01時16分43秒 ) パスワード
  

>Nowhere Manさんは今宵もじゃんじゃん飲んでいらっしゃるのかなぁ。。

残念ながら、急に仕事が忙しくなってしまい、今月は休み無し(泣)
たった今仕事を終えて帰ってきました。日本とは時差が1時間あるので、
今ちょうどお昼過ぎです(苦笑)

私は1人酒はしないクチなので、しばらくは新しいお酒の話は出来そうも
ありません。皆さんのお話しで自己満足することにします・・・

>さて、今夜は「神亀」の純米上澄、というちょっと変わったお酒を飲んでいます。

「神亀」ですか。埼玉のお酒ですね。ここは日本で唯一純米酒しか造らない
(アル添酒を造らない)酒造メーカーとして有名なところですよね。私も1度は
飲んでみたいのですが、このお酒も香港では手に入らない・・・(泣)
炭酸ガスが封入されているって事は、さしずめ日本酒版シャンパンといったところ
でしょうか。

寝る子さんのセンスの良さには甚だ感服します。これからもじゃんじゃん飲んで
日本酒の良さを広めて行って下さいね。
[11]寝る子さんからのコメント(2002年03月12日 22時47分54秒 ) パスワード
  

じゃんじゃん飲んだら家庭崩壊じゃありませんか・・・^^;

と、いいつつ買って来たお酒(なんじゃい)が、
滋賀県の池本酒造の純米吟醸「琵琶の長寿」という、
無農薬栽培米使用のおり酒(生)です。

なんでも酒屋のご主人とそこの杜氏さんがお知り合いだそうで、
数十本に1本だったか、とにかく滅多に手に入らないお酒で、
残り僅かということで即買いです。

瓶の底にオリがたっぷりたまっていて、かなり強いそうです。
今日は上の澄んだ部分だけを飲みましたが、やや甘口ながら力強く、
しっかりとしたコクでとても美味しいお酒でした。

もうちょい下まで来たら、他の日本酒で割ったりして飲むと美味しいそうです。
よく冷やしてもとろりとした舌触り。いいですよぉ。

石ガレイの薄づくりに葱とポン酢、もみじおろしを添えてしみじみ味わう
生のお酒・・・日本酒ってホント奥が深いですねぇ。。
[12]TARAKOさんからのコメント(2002年03月13日 09時33分12秒 ) パスワード
  

>石ガレイの薄づくりに葱とポン酢、もみじおろしを添えてしみじみ味わう
>生のお酒・・・日本酒ってホント奥が深いですねぇ。。
ああああ・・・・・朝っぱらから想像したら、もんもんとしてきました。
なんて快いしゅちえーしょん・・・
今なら、まだ手に入る、たらの白子を蒸して葱とポン酢もつけてください。
TARAKOが食べにお伺いします。

ああああああああ・・・・・おうおうおうぅぅぅぅ!!!
石カレイたべたいぃぃぃ!!!
[13]寝る子さんからのコメント(2002年03月13日 12時48分58秒 ) パスワード
  

うふふ・・・今買い物から戻ったとこです。
ずっしりとワンパックのたらの白子、ぷりぷりの新鮮なものが580円。
もちろんさっとゆがいて葱とポン酢で戴きますよん。

ついでにめんぼ(めいぼうというのかしら)の肝も買って来ちゃったので、
今夜はこれでお味噌汁。後は菜の花の辛し和えに、あぶらの乗った鯖の煮物。

今日の日本酒も美味しいぞぉ。。
(また娘から苦情が来るかも・・・(⌒▽⌒ゞ てへっ)
[14]TARAKOさんからのコメント(2002年03月13日 16時14分22秒 ) パスワード
  

あぁぁ・・・しらこぉ〜・・
ぷりぷりとしているくせに、口の中に入るととろぉ〜って・・・
わかりました。寝る子さん。いまから、お宅にお伺いしますので、
待っていてください!!
お土産は、手取川の大吟で・・・はっ!?この間、飲んじゃったんだ・・(笑)

って、あぁ、今日は白子が頭の中から、離れなくて、
仕事が手につかない。残業だわぁ・・・(T^T)ウッウッウッ
[15]ころんさんからのコメント(2002年03月13日 17時43分18秒 ) パスワード
  

・・・・・・・しらこ・・・・・・・・


・・・・葱とポン酢・・・・・・・




(じゅる)
[16]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月17日 23時09分24秒 ) パスワード
  

今日はふく三昧。
で、お酒は山口県玖珂郡周東町「旭酒造」http://asahishuzo.ne.jp/
ちょっと奮発して純米大吟醸「獺祭」(だっさい)磨き 二割三分
遠心分離 http://asahishuzo.ne.jp/s.html

ふく刺し、皮(何故かラベルがトラ河豚と断ってある:笑)、たたきを
だいだいのポン酢醤油とワケギで頂き

白子、煮こごり、唐揚 ふぐちりとフルコース?で
あとで雑炊をば、ひれ酒は吟醸酒じゃもったいないので剣菱で...。

ま、どっちかとゆーと大吟醸とゆーよりは、
ただの辛口のほーが喧嘩しなくてええかなと(汗)←味音痴 いつも通り@すがり
[17]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月17日 23時13分53秒 ) パスワード
  

↑「獺祭」(だっさい)なー いつも通り@すがり。味判ってんおか?(汗)
   ↑ 勿論、小瓶であります。
[18]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月18日 04時11分09秒 ) パスワード
  

「獺祭」の宣伝しときますね。
from 銘酒 市川 http://www.e-sakaya.com/
 日本最高水準の精米率を誇る高い志の小蔵が醸した絶品酒「獺祭」
http://www.e-sakaya.com/dassai/dassai.htm

下関では
下関大丸  竹崎町4−10    TEL:0832-33-3073 
田上酒米店 山の田本町18−16 TEL:0832-52-0005 
で買えます。
[19]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月19日 01時39分38秒 ) パスワード
  

↑「竹つぼ」が唯一下関で飲める店だったのね。(汗)
[20]寝る子さんからのコメント(2002年03月24日 17時25分54秒 ) パスワード
  

「獺祭」は、私の中でも特別なお酒ですね。
コストと味でバランスが最も取れていると思うのが「獺祭45」です。
これはうまいっすよぉ。。

さて、最近飲んでいるのが「日高見 本醸造 初しぼり生原酒」です。
宮城県のお酒だそうで、私は初めて飲むのですが、
きりっとしていてフルーティですけど、しっかりしていてお料理にも負けません。

珍しいと思うんですが、ひとめぼれを使ってあるそうですよ。
人気急上昇中の石巻の酒造だとのこと。

さて、夕食は牛のさしの入ったところをさっと炭火であぶって、
塩コショウだけでいただこうかな。

うん、合いそう♪
[21]いつも通りさんからのコメント(2002年03月24日 17時55分37秒 ) パスワード
  

おお、> 「日高見 本醸造 初しぼり生原酒」
「日高見」というのは「北上川」のことです。
こちらは石巻市の「平孝酒造」ですね。
石巻にはどっかで書きましたが
「いさな寿」http://www.e-kujira.or.jp/shop/shop_isanakotobuki.html
という鯨専門のお店があって、ばあさま2人?で切盛りしてます。
珍味のフルコースで1万前後しますが
「いさな」とは鯨と捕る漁師に関係のある言葉らしいです。
あんまり飲んべいでない?いつも通り には
「初しぼり生原酒」のしっかりした濃さは解りやすいかな?

AGさんの IWC→[12]
http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/101227_27.html
[22]いつも通りさんからのコメント(2002年03月24日 17時58分02秒 ) パスワード
  

×:AGさん ○:AGPさん 失礼 失礼
[23]Nowhere Manさんからのコメント(2002年03月25日 02時06分53秒 ) パスワード
  

久しぶりに仕事が早く片づいたので、日本人の友人3人と共に1升瓶2本
空けちゃいました。買ってきた本人である私がもちろん飲み頭です・・・
合わせて6合は飲んでますね(爆)

「七笑 純米酒」と「南部美人 純米酒」

「七笑」はクセのないスッキリした味わいのお酒。
「南部美人」は口の中で香りの際だつ美酒でした。

料理に合わせるなら「七笑」、酒の味わいを純粋に楽しむなら「南部美人」と
いったところでしょうか。

部屋で寝かせてあるお酒のストックが乏しくなってきましたので、そろそろ
香港に買い出しに行きたいところなんですが、いかんせん今月は休み無し(泣)

あぁ・・・酒や恋しき(笑)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.