マイホームフォーラム 新風会(アーツ) シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101534 投稿日:2002年02月28日 00時04分08秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島3月の雑談 その1

コメントの種類 :その他  パスワード

池永投手の復権を願って小野ヤスシが請願書を提出するとニュースに出てました。

当時何があったのか知らないのですが
検察?警察?の調査で<も>「シロ」だったって「報道特集」で紹介してました。

池永投手の復権がなりますように!

[1]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月28日 00時07分46秒 ) パスワード
  

お!早々3月ですね。 今月は去るですね。集中せんとすぐ4月に...。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年03月01日 00時45分34秒 ) パスワード
  

3月になってしまいました。(ロスはまだ2月28日の朝ですが)

雨季が2月のカリフォルニアでは結局は2月は降ったというほど雨が降りませんでした。
傘をさして雨靴を履いての出勤は1日もありませんでした。

2月に28日あるとして3日も雨が降ったかしら?と数えるほどです。
ここ1週間ほど30度を超える日々でした。

雨季に雨が降らないと夏が来るととても暑い夏になります。
更に悪いことは水不足になること。
水源地で降ってれば大丈夫ですが、さて、どうやら。
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年03月01日 08時15分47秒 ) パスワード
  

シェラトンが何故今宮崎なの? http://www.miyazaki-mrp.jp/index06.html
シーガイヤもあんな状態なのに...。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年03月01日 11時12分58秒 ) パスワード
  

ホント!

一頃前は日本円が外国のホテルを買い占めてたのに
今は日本国内のホテルが外資に買収されているようですね。

車の次はホテルでしたか。。。(しみじみ)
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年03月01日 12時37分00秒 ) パスワード
  

今日は大変でした。
無能なワタクシなんで
ネットで遊ぼうとしたらネスケの日本語が消えていて
仕方無いからIEで書き込もうとしたらこっちも日本語が消えていて使えないのです。
突然両方とも消えてしまっていました・・・

何やったのでしょうね?
本人は自覚症状無し。

それで夫のマシンから書き込んでいますが
今はバックアップに義兄のマシンも日本語が使えるようにと画策中。
実は(夫はIE利用者で)義兄がネスケ利用なのが今日分かったので
どこのを占拠したら私に便利か一目瞭然。

夫はネスケは不安定だから使うなと言うのですけど
こっちの方が使い易いのだ・・・
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年03月01日 13時16分39秒 ) パスワード
  

そうそう今朝のフジTVのニュースで日本の自己破産の特集をやってました。

日本では自己破産を認められると10年間は破産が出来ないと言ってました。
厳しいですね。
って、思っちゃいましたが、やっぱり私の感覚ってずれてますね。
すみません。
アメリカの倍厳しいんですねえ〜
の辺りにしておきます。

日本も自己破産するとローンが組めないしクレジットカードが貰えないと言ってました。


アメリカでは「借金がこれでチャラになった」と明るく喝采するけど
日本では弁護士先生に「自己破産するより仕方ないですね」と勧められて「はい」と暗く答えるんですねえ。

へえ〜
なんて感心してしまいました。
[7]nyaoさんからのコメント(2002年03月01日 20時03分53秒 ) パスワード
  

下関では例年2〜3回雪が積もるはずが今季はほとんど積もってません。
主水源である木屋川ダム近辺ではそれなりに降水を記録していて、
今のところ深刻な水不足には至らないようですが、
積雪を予想して緊急グリップ剤を原付に入れっぱなしの私にとっては、
いささか空振りな冬となりそうです。
でも昨年は桃の節句過ぎてから大雪になりましたから油断は禁物。

冬場の降水量が少ないと夏場の水不足もさることながら、
合衆国西部では山火事の心配があるのでは?
今春はファイアーボマー(消火用航空機)の出番が増えそうな気がします。
元々は空軍の旧式爆撃機を転用していたとのことですが、
現在では山火事消火を専門とする飛行艇が主力です。
日本でも増殖し始めた双発ターボプロップ旅客機「ダッシュ8」の製造元、
デハビラント・カナダ(DHC)がこの分野ではトップメーカーですが、
意外なことにロシアのヘリコプター大手ミルも大型ヘリで参入(笑)
イタリアなどでそれなりに実績上げてるとテレビで紹介してました。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年03月01日 23時55分42秒 ) パスワード
  

>合衆国西部では山火事の心配があるのでは?

そうなんですよ。
ブラッシュ・ファイアーと呼びますが
下草って言うのか、雑草が乾燥して自然発火したり、不注意で人為的に起きたり。
それにサンタアナ・ウインドと言って砂漠から熱風が吹いてこれがより乾燥させるのです。

山だけ燃えるのは自然サイクルには必要なんですが
人家も燃えてしまいますから大変です。

去年はサンタアナ・ウインドはそんなに吹きませんでした。
家の中の絨毯がカラカラに乾くのですよ。
人間の場合は皮膚や目玉からドンドン水分が抜けていきます。
でも去年はそういう記憶が無いです。


カナダ国境の山火事ではカナダから応援が来ますね。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年03月02日 09時32分14秒 ) パスワード
  

今朝のフジTVのアメリカのニュースから:

アメリカ人の平均貯蓄高は670万円しかなく
年収5万ドルの人は老後に備えて1億円の貯金をしておくべきなのに
全然足りない。

アメリカ人は定年退職後は年金で大丈夫と思ってるけど
年金だけでは生活が出来ないし

401kに加入してるアメリカ人は4300万人に達しているけど
それでも足りない。

アメリカ人の15%は定年後の貯金がゼロだ、なんて言ってました。


日本でも年金が月30万円しか出ないのに実際の出費は38万円だそうです。
毎月8万円貯金から回さないといけないそうです。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年03月02日 10時27分29秒 ) パスワード
  

アメリカ人が貯金をしない理由に消費傾向にあるからとも言えますが
もう1つは収入が無ければ堂々福祉のお世話になる事が出来ること。

例えば寝たきりになった時
そういう病院に入るのに

お金の無い人でも2000ドルまでは貯金があってオーケーでただで面倒見てくれる。
お金のある人は全財産が2000ドルになる迄毎月3000ドル支払わなければいけない。

だったらどっちが得か?


アメリカって全くお金が無いか、うんとお金があるかでないとナカナカ大変なのです。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年03月02日 11時49分10秒 ) パスワード
  

今朝のラジオ放送でスペース・シャトルのコロンビアが打ち上げられたと聞きました。

ハッブル望遠鏡のカメラを10倍も高性能にすると聞きました。
でも cooling system が不調で早々と戻って来るらしい。


一瞬( cooling fan を沢山つけたらいいのに)なんて思ってしまいました。
馬鹿
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年03月02日 12時49分40秒 ) パスワード
  

今日出勤して来たマネージャーが持って来てくれたお土産は
バームクーヘンとクッキーでしたが・・・
このバームクーヘンというのが名前がラテン系みたいな・・・???

よく分からないのですが、切り分けたサイズの1番大きなのを即座に取って口に入れたのよ。

バームクーヘンと思って口に入れたら・・・ヲェッ!・・・と来ました。
なんかねぇ・・・魚醤がベースに使ってあるような・・・


クッキーの方はちゃんとバターと卵の味が口一杯に広がって○でした。
ニコニコ


それで仕事前にクッキーを私1人で食べた感じ・・・
う〜ん
あのバウムクーヘンは一体何だったのだろう?
(恐怖)
[13]nyaoさんからのコメント(2002年03月02日 13時17分21秒 ) パスワード
  

>スペースシャトル緊急帰還
シャトルには冷却用のヒートパイプが機体各部に張り巡らされ、
宇宙空間を飛行中はその放熱を兼ねて貨物室ハッチを開けています。
要するに自動車のラジエーターを巨大化させたようなもので、
燃料電池や各種機器の発熱を放散させる役割を持っています。
こうでもしないと機内がサウナ状態になってしまうとかで、
極端な話ですがハッチが開かないときは緊急帰還!!
確かコロンビア(102)は初打ち上げが1981年だから、
今年で現役21年…よく長持ちしているなぁ!
当時テレビはまだロータリー式スイッチが主流でしたね〜。
証拠品?
私が今使っているNEC製の14型テレビ(笑)
[14]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年03月02日 17時23分36秒 ) パスワード
  

 雪・・・ふりませんでしたっけねぇ。
 もうそろそろスタッドレスかけかえしてもいいでしょうか?
 去年は確か3月の頭に一度雪が降りましたよね。
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年03月03日 14時59分08秒 ) パスワード
  

米軍のF-14 Tomcatが地中海へ墜ちましたね。
パイロット2名は脱出したもののうち1人は亡くなったと聞きました。
空母John F Kennedyからアフガニスタンへ配備の途中だったそーです。
[16]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年03月05日 22時59分30秒 ) パスワード
  

トップページをイメージチェンジしてみました。

http://www.hikoshima.com/

ちょっとは使い勝手が改善されたかも。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年03月05日 23時27分31秒 ) パスワード
  

いいですね。

でも「彦熱」の項が小さいのでウッカリ見落とすところでした。

1番下がいいかもです。
[18]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年03月07日 03時59分53秒 ) パスワード
  

今日(昨日)は検査立合い等があって、えら〜く延びちゃいまして1日棒に。(泣)
ん、でもって、
その分仕事がタマってしまいましたが疲れちゃったので23時から25時まで寝て
先程、終了いました。やれやれ
このとこ睡眠時間が毎日3〜4時間です。(泣) 過労死しそー

ハワイアンのボスも「えろー、忙しいちゃね。10倍ぐらいやっちょるね」
と申しております。(ウソ、100倍)
お遊び出来ないそーで...。(ウソ、あちらのほーからおいでのよーで...)

クラブのママからの「お誘い」お電話が頻繁に携帯に来てるよーで(汗)

また、ちょっと寝よう。
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年03月07日 09時52分13秒 ) パスワード
  

凄い時間に書き込みですね。
ホント身体壊してしまいますよ!
お大事に!
[20]ウエストさんからのコメント(2005年05月09日 22時21分42秒 ) パスワード

池永投手の復権が叶って、とても嬉しいです。
下関で、やっとって、感じでした。

池永投手を目指していた、野球小僧が何人いたかな?
そのひとり^^;

やっと、ふっきって貰ったけど・・・。
35年は長すぎですよね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.