新風会(アーツ) くりらじ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101533 投稿日:2002年02月24日 10時24分03秒  パスワード
 お名前:服部 明子
時代に乗れない!SUB WOOFER の巻

コメントの種類 :生活  パスワード

とうとう愛用のラジカセが壊れてしまいました。

早速「ベスト・バイ」にラジカセを見に行ったのですが・・・
1980年代のラジカセとはすっかり様変わりしてて・・・

夫は「SWの付いたのでなきゃ」と言うのですがワタクシには???

物を大事に使う人 r(^^)って時代に取り残されるのねぇ r(^^;

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年02月24日 11時11分31秒 ) パスワード
  

SWの商品棚の向かいにあったのが
PC無しで、メールだけやりとりするマシン。
本物見たのは初めてでした。
[2]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年03月04日 00時18分25秒 ) パスワード
  

 サブウーファーのついたラジカセ・・・。

 日本のメーカーではビクターとソニーが最近まで作ってましたけどどちらももうカタログから消えていますね。ついでに調べてみましたら、シャープやサンヨーといったかつてラジカセでかなりの人気だったメーカーもラジカセからは撤退してるみたいですね。いま売ってるのはビクター、ソニー、アイワくらい?

 ちなみに、物持ちの良い我が家にはスーパーウファ−付きのラジカセありますよ。シャープの GF-999 ってやつですけど昔なりの良い音がするので今でも使ってます。楽曲によって今風のキンキンドンドンした音が合うものと、昔風のモコモコした音が合うものってありますよねぇ。エンヤなんて後者にぴったり・・・。

 服部明子さんのおっしゃってる 1980年代ってラジカセが一番盛り上がっていた頃で、オーディオ機器の一ジャンルとしてそれなりの地位をもっていましたけど、最近は幼稚園児〜小学校低学年向けのオーディオ機器に成り下がっちゃいましたね。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年03月04日 00時33分55秒 ) パスワード
  

>最近は幼稚園児〜小学校低学年向けのオーディオ機器に成り下がっちゃいましたね。

そうなんですか・・・


夫「どうしてラジカセが欲しいの?」
私「テープを聴きたいから」
夫「誰の?」
私「八代亜紀の。それでテープをダビングしたいから2つついたのが欲しい」


それで夫がテープの歌をCDに入れればいいじゃないかって言うのです。

う〜ん・・・
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年03月04日 00時38分29秒 ) パスワード
  

>それで夫がテープの歌をCDに入れればいいじゃないかって言うのです。

私って取り巻く世界が1980年代で停滞してますね・・・・
(^^;;;;;
[5]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年03月04日 01時20分53秒 ) パスワード
  

 よくわかんないですけど、テープの音って言うのはテープなりの良い音がすると思いますよ。テープをCDにしてしまうとサンプリングの間隔やらなんやらでその辺の良さがなくなってしまうかも。
[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年03月04日 21時42分05秒 ) パスワード
  

いつも通りすがり はラジカセ派ではありませんが真空管アンプと自作の
劇場等で使用するバックロードホーン型というスピーカー(30cmコーン型)

設計:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgi5816/SP/backload.htm
断面:http://www.kani.com/other/audio/setagaya/image/020o.jpg
こんな感じ:http://home.att.ne.jp/yellow/fiveg/audio/blhorn.html
とやはりドライバーという金属製高域スピーカーとホーンを乗せて聞いてました。
http://www.hibino.co.jp/sales/import/jblpro/horn/optimizedaperture.html
こいつ、ダンプするスピーカーで(ピストンのよーに)前後して
すごい迫力。家全体が振動します。(汗)
機関車の音なんかまるで踏切にいるみたい。振動まで(大汗)
近所迷惑なので友人にくれてやりましたが、だぶん友人の近隣でも...。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年05月20日 11時57分18秒 ) パスワード
  

結局今日「ソニーのミニ・オーディオ・セット」を買いました。

どこでも $399.99 が the Good Guys では $369.99 だったので税金払って $400.50 でした。
まあまあの買い物でした。

だけど重いのなんのって
競技用サーフ・ボード2枚入りの荷物を運ばされてる感じでした。
我が家のアキュラMDXの荷台に丁度納まって助かりました。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年05月20日 12時10分46秒 ) パスワード
  

それで次はテレビなのですが

三菱のテレビはいいですね。
フィリップよりずっと良かったです。

我が家の62インチのテレビは三菱で、私と夫のモノですが
あと2台のテレビは義兄のモノで、(貰って出て行くつもりですが)
もう2台必要なのです。

1階ではリビングとファミリールームに
2階はベッドルームと夫の書斎と私の書斎に必要。

今日見て来たテレビはファミリールームに置くモノです。
買うとしたらラスベガスで買うと思います。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年05月20日 12時16分15秒 ) パスワード
  

62じゃなかったです・・・
62インチのは「大き過ぎる」と夫が反対してるテレビでした。

我が家のは50インチで、これが壊れる前に持ってたのが60インチでした。
失礼しました。


本日の開き直り:釣りの魚とテレビの話はだんだん大きくなる
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年05月21日 06時13分10秒 ) パスワード
  

機種は 60CD MHC-MG510 AV です。
35キロでした。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年05月21日 23時34分17秒 ) パスワード
  

現在私の夫が欲しいのが針式メーター+真空管使用のもの。

ナショナル・パナソニックのCDレシーバーBbチューブCQーTX5500D

真空管はアメリカ製で軍事用に使われてたものだそうです。


私は聞いたこともなかった Nakamichi という会社。
上記のオーディオミニセットを買いに行った時、この会社を知りました。
[12]nyaoさんからのコメント(2002年05月22日 00時41分17秒 ) パスワード
  

Nakamichi…音響機器のナカミチという会社のようですね。
私も興味が沸いて調べたらちゃんとホームページありました。
http://www.nakamichi.co.jp
中堅どころですが今年になって民事再生手続が開始されるなど、
台所事情は苦しいようですがサポートは継続されてます。

私が現在使っているラジカセは某全国チェーン電気店の本店で買った、
100〜240V対応型のソニー製CDラジカセCFD−708。
パナソニックのDCC付きCDラジカセと比較検討したところ、
90年代初頭の設計だったのかDAT接続用の光デジタル端子付きで、
「これはMD接続にも便利かな?」という思惑があり、
また海外対応という変なところに引きつけられ8年前に購入しました。
*しかしMDいまだ購入せず(汗)
スピーカーは8cmウーファー+5cmツィーターが左右一対ありますが、
左右スピーカーの共鳴箱・共鳴管を共有して重低音を物理的に増幅するうえ、
重低音ブーストスイッチと5モード音域可変バランスまで用意して、
おまけに5モード可変サラウンドまで標準装備。
早い話が「コンポ殺しのスペシャルCDラジカセ」!
たぶんこの辺がラジカセのひとつの到達点だったかもしれません。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年05月22日 00時57分15秒 ) パスワード
  

ナカミチって私は知らなかった会社ですが
良い会社が経営が難しくってという現実は気の毒です。


>早い話が「コンポ殺しのスペシャルCDラジカセ」!

ふぅ〜ん・・・
私はずっと昔の「ラジカセ」で足踏み状態が続いて
今や坂道を登ぼり切らず転げ落ちてるところです。

[14]いつも通りさんからのコメント(2002年05月22日 02時06分59秒 ) パスワード
  

> ナカミチ  こちらで出てきますよ。明子さん
 彦島2月の雑談 その3
http://bbs.c-studio.net/hikoshima_slink/101520_30.html

古くは
 彦島・3月の雑談 その3(1999年04月02日 23時57分11秒)
http://bbs.c-studio.net/hikoshima/32202.html
 ミュージックCDデザイナー(1999年01月23日 02時18分17秒)
http://bbs.c-studio.net/hikoshima/30369.html
あたりでも出てきます。→ なかにし さん

なかにしさんも 将軍さんも 私めも ナカミチ ユーザーでした...。
(高いのコレが...。)
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年05月22日 10時37分04秒 ) パスワード
  

Nakamichi は夫が言うには「凄いいいオーディオの会社だよ」と。
我が家の片足を棺桶に突っ込んでるような義兄でも Nakamichi の話とか
上記のパナソニックの針式メーター+真空管使用のものには目を輝かせるので
オーディオにうるさい人には Nakamichi の経営難は残念なんでしょうね。



http://bbs.c-studio.net/hikoshima_slink/101520_30.html
<13>のいつもさんの書き込みからですね。

音響メーカー「ナカミチ」http://www.nakamichi.co.jp/ が民事再生手続きショックです。
音楽好きには知る人ぞ知る古くはオープンリールのテープデッキのお宅メーカー
いつも通りすがり もカセットテープデッキを持っておりました。

断面が三角形で前から見ると斜に傾斜した使いやすいデッキでした。
ナカミチのデッキを持っているって言うことはちったーうるさいよという
ステータスでした。価格もずば抜けて高かったけど...。
近頃ではSoundSpace 21が標準価格 1,700,000円(税別)
http://www.nakamichi.co.jp/audio/SS-21.htm
CD Player System DRAGON-CD / DRAGON-DAC Limited Editionが1,500,000円
http://www.nakamichi.co.jp/audio/dragonltd2.htm
一般向けDVD−15でも標準価格 135,000円とちとお高すぎたか?
http://www.nakamichi.co.jp/audio/dvd-15new.htm


[15]

将軍さんからのコメント(2002年02月21日 22時35分31秒 )
パスワード


>音響メーカー「ナカミチ」 が民事再生手続きショックです。
うわ〜!「ナカミチ」がですか?
やっぱ、時代の流れですかね〜。
てか、そもそも普通の人には買えないもん!
‘カーコンポ’一式で70万以上はするからね〜!

品質にこだわり過ぎた故の結果ですか?
残念ですね!

いつかは持ちたいと思いながらの貧乏性。結局持てないんですけどね!(悲



[18]

お世話係なかにしさんからのコメント(2002年02月24日 12時15分05秒 )


ナカミチ・・・

 某所でもトークしましたけど、今オーディオを買っている人は音の良し悪しなんてあまり考
えてないですし、そのあたりにこだわる人は10年以上前のデッキをオーバーホールしながら
大切に使っていたりするから収益には貢献しないしで、やっぱマネージメントのミスではない
でしょうか?

 営業に関しても、失礼ながら6、7年前は業績がどんどん悪化して「あわや」という状態に
なりながら、浮き沈みはあるもののボチボチ回復したパイオニアが「コンピューターで支援さ
れた売るために最適化された営業」を行ったのに対して、ナカミチはカンと経験に頼った昔式
の営業にてこ入れすることもせず・・・。

 今後は香港の企業(財閥?)が支援して再建するそうですが・・・。アカイも結局再建でき
ませんでしたしねぇ。

 最近のオーディオにちょっとは関心のある人は電器屋さんに行かずにヤフーオークションで
目を皿のようにして欲しいものを探しているのだそうですが、そういう状況があるってこと
は、ニーズを捉えればなんとかなるのに・・・って事じゃないのでしょうか?
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年05月23日 11時56分25秒 ) パスワード
  

さっき夫が何やらオーディオ屋さんに買いに行きました。(オプティカル・ケーブル)

ソニーのPS2のDVDプレーヤー
50インチのテレビ
日曜日に買ったミニ・オーディオ・セット

これを繋いで「タイタニック」や「シャーロット・チャーチ」をかけてますが
凄い!
劇場効果バッチリです。


私は「ステレオ」なるモノで初めて聴いた時も立体感にビックリしましたが
世の中ここまで進歩してたの?!と。


現在の我が家は6つのスピーカーを繋ぐワイヤだらけ。
このワイヤもその内ワイヤレスになるんでしょうね。
[17]いつも通りさんからのコメント(2002年05月23日 13時15分38秒 ) パスワード
  

> このワイヤもその内ワイヤレスになるんでしょうね。

明子さんちはええですね。
うちなんか隣の階段登る音まで聞こえるので...。
もっぱら もっと省略して ワイヤレスヘッドフォン しか使っとりません。(汗)
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年05月23日 21時13分37秒 ) パスワード
  

今の所は敷地がご近所も広いから大丈夫!
ガンガンにベースをかけてます。

でもラスベガスに引っ越したら150坪の敷地ではお隣からすぐに苦情が来そう。
あ、アメリカの場合は警察が飛んで来る、が正しいです。

それで義兄にお隣に住んでくれ〜と夫婦して頼んでるのですけどね。
嫌だって。


ラスベガスの家は断熱効果を狙って2重窓ですけど
やっぱり響くでしょうね。


では夫へのプレゼントは「ワイヤレス・ヘッドフォン」に決まり!
[19]いつも通りさんからのコメント(2003年07月22日 18時58分15秒 ) パスワード
  

納戸とゆーか小屋裏を片付けてたら
 BOSE Model 111AS
http://www.bose.co.jp/home_audio/compact_speakers/111ad.html
と言うスピーカーが出て来ました。なんか買った覚えがない。(汗)

ペアで¥48,600もする奴です。家の天井から吊り下げられるブラケット付き
http://www.bose.co.jp/products/accessories/cel_braket/cb300.html
性能は
 アルミエッジワイズ巻ヘリカルボイスコイル11.5cmフルレンジドライバ
 6Ω45Wrmsで86dB.SPL/1W/1m

「ひぇ〜、お宝!お宝!」とか言いながら置く場所ないから
「しまっとこ」と再び納戸へ  又、当分出てこないと思う...。(汗)

[20]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月23日 11時11分35秒 ) パスワード
  

天井に吊り下げるの
形はちょっと違いますが
2つ後方上部に取り付けましたよ。

前からは3つ。これは棚においてあります。
また機会が出来ましたら画像にでもします。

でもまだ家の中が片付いてなくてカーテンも無しです。


BOSEの何かしらないけど
ポルシェのアクセサリーに出てましたっけ。

今日も
今ロスにいるので
ポルシェの911のターボを見掛けて
12万ドルするんだよな〜
とため息つきました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.